お兄ちゃん、お姉ちゃんのためのNEWシートに◎

今回ご紹介するコンビの「ジョイトリップ アドバンス」は、1歳頃(身長76cm以上かつ月齢15カ月以上)から使えて1台で11歳頃までなが~く使える、チャイルド&ジュニアシート

店舗、ECサイトともに大人気のシリーズとなっているジョイトリップシリーズの最新モデルですよ!

商品写真
商品名 ジョイトリップ アドバンス ISOFIX エッグショック SA ジョイトリップ エッグショック GH ジョイトリップ エアスルー GH
安全基準 R129適合
(新安全基準)
R44適合 R44適合
取付方法 ISOFIX ベルト ベルト
使用期間チャイルドモード/身長76cmかつ月齢15カ月以上~105cmまで
※チャイルドモードでは、体重20.0kgを超えるお子さまには使用できません。
ジュニアモード/身長100cm~150cm
(参考:1歳頃~11歳頃)
9kg以上36kg以下
(参考:1歳頃~11歳頃)
9kg以上36kg以下
(参考:1歳頃~11歳頃)
基本機能 ・エッグショック搭載
・ヘッドサポート
・エアスルーシステム
・ひろびろワイドビューシート
・点で支えるクッション
・シートにピタッとリクライニング
・収納モード
・イージーバックル&タングストッパー
・エッグショック搭載
・ヘッドサポート&ランバーサポート
・エアスルーシステム
・ひろびろワイドビューシート
・点で支えるクッション
・シートにピタッとリクライニング
・ヘッドサポート
・エアスルーシステム
・ひろびろワイドビューシート
・点で支えるクッション
・シートにピタッとリクライニング
リンク

※横方向にスクロールしてご覧になれます。

第2子誕生!どうする?上の子のチャイルドシート

子どもと車でおでかけする時に必要なアイテムといえば、チャイルドシート!

産前産後のタイミングで買ってから数年間そのまま使うことが多いなか、「もう1台」を買わなければならないケースがあります。

81454_02,

それは、第2子が生まれる時です。

新たに2台目を買うなら、お兄ちゃんとお姉ちゃんへ?

2台目シートをめぐっては、新しくジュニアシートを購入、その子が使っていたチャイルドシートをおさがりで下の子の赤ちゃんへというケースが多いようです。

avator tomolovecocoさん
上の子にはジュニアシート。高さがでるので外の景色を楽しめるようで気に入っています。 下の子には新生児対応タイプ。重くて場所とるのは嫌ですが、本人はよく寝るし快適に使用しているようです。

avator ◎あきさん
3歳からはジュニアシートでもいいけど、2歳半で体重も規定を満たしてないため下の子が生まれてからチャイルドシートをもう一台購入した。 出費も大きいし、車内も狭いが命には変えられない。

やはり、2台目となれば人数が増えるので「場所をとる」「狭い」「重い」ことなどへのコメントが多く見られました。

avator よぅよぅ1さん
姉妹で2台使用しているが、車で場所をとり大変。チャイルドシートが重すぎるため、親戚の車で移動する際など、付け替えるのにひと苦労。洗濯などの掃除も大変。

avator ロンモコムックさん
下の子はチャイルドシート、上の子はジュニアシート。とにかく車内が狭くなる。座面だけだから移動できるけど、眠い時はジュニアシートだと寝づらいようで座っていられず…
2台分を考えると大きさも気になりますが、せっかくの「お兄ちゃんお姉ちゃんシート」なのに、座り心地が悪くなるのは考えものですよね...。

しかもジュニアシートは一般的に3歳頃からが対象なので、1~2歳の時はどうすればいいんでしょう...

*【チャイルドシート】に関するWebアンケート
※実施時期 2022年5月
※n=669

先輩ママパパに学んで、次に買うべきは「軽量コンパクト」でずっとひろびろなシートを!

それでは、2台目のシートはどのようなポイントに注意して選べば良いのでしょうか。

1歳から2歳頃におすすめのチャイルドシート

第一子が1歳~2歳で2台目のシートを購入検討する場合、主には次の4つのきっかけがあります。

・兄弟姉妹が生まれる
・車を2台所有している
・1歳頃までのベビーシートからの買い替え
・使っているチャイルドシートが狭く感じる


新たに赤ちゃんが生まれる場合は、使用中のシートはそのまま使い、もう1台を追加購入するのが経済的。

また、2台の車に付け替えて使う場面では、軽量で取り外しがカンタンで、収納しやすいシートを選べば便利です。

81454_03,出典:www.combi.co.jp

主に新生児用に設計されているのがベビーシートで、メーカー各社ごとに対象となる身長や月齢・年齢が変わりますが、サイズが合わなくなってきたら安全のために早めの買い替えが必要となります。

そして、「狭く」感じるかどうかは商品の選び方次第。その不満を解消できるようなコンパクトタイプで車内をずっとひろびろと使えるシートが理想的。

81454_04,出典:www.combi.co.jp

チャイルドシートの着用義務期間は6歳未満までですが、安全の為には、6歳になってからもチャイルドシートの使用が推奨されています。

成長に合わせて長く使えるチャイルド&ジュニアシートがおすすめ

一般的には、新生児から使えるものが「チャイルドシート」、3歳頃から使えるものは「ジュニアシート」と呼ばれています。

1歳頃から使う場合は、「チャイルドシート」でもあり「ジュニアシート」としても使えて、かつ成長に合わせてサイズ調整できる機能を備えた「チャイルド&ジュニアシート」がおすすめです。

2台目も安全性を重視するなら「R129」 やISOFIX(アイソフィックス)がおすすめ

安全面を考える時にぜひチェックしたいのは次の2つの項目です。

・新安全基準R129に適合
・ISOFIXでの取付け


「R129」というのは、チャイルドシートの新しい安全基準のことで、下記の3つがポイントです。

1:身長に合わせて使うから、よりフィットして安全
2:ドア側(ヨコ)の衝撃からも守る
3:未熟なカラダへの影響をより考えているから安全

一方、チャイルドシートの取付けミスを軽減することが期待されるのはISOFIXです。ISOFIXはシートを取付けるための仕組みで、コネクターを金具(バー)に差して押し込むだけで、安全な装着がカンタンにできます。

いずれも機種によっては、対応していないタイプもありますので検討する際にはぜひ確認を。

軽量&コンパクトで乗せ降ろしがラク、活発になってきた子どもにとって快適なタイプを

長く使っていく上で大きくてかさばったり、重くて持てなかったりするとたいへん!

しかも、上の子はますます活発になってくる年齢なので、そのお兄ちゃんやお姉ちゃんが窮屈に感じたり、座っている時に手足を動かしづらかったりするシートは避けて、快適に過ごせるタイプを選びましょう。

R129適合でクラス最軽量* !コンパクトなチャイルド&ジュニアシート「ジョイトリップ アドバンス」

7.3㎏のクラス最軽量* しかも新安全基準のR129適合、ISOFIX対応モデル

81454_05,

今回、ご紹介するのは上記のようなポイントをしっかりおさえたチャイルド&ジュニアシートの「ジョイトリップ アドバンス」です。

81454_06,

同名シリーズの最新かつ上位機種で、ISOFIXに対応していながらも、なんと重さは7.3kgと軽い!

シリーズ中、R129適合でISOFIX対応モデルは「ジョイトリップ アドバンス」のみ。

*UN R129/03適合の身長76cmかつ月齢15カ月以上から使用可能な国内店頭販売チャイルドシートとの比較(2022年5月時点 コンビ調べ)

11歳頃まで、身長150㎝まで使える!ロングユースが魅力的

81454_07,

そして魅力的なのは、1歳頃から11歳頃まで使える、驚きのロングユースなシートであること。

それを可能にするのがレバーを動かすだけでカンタンに11段階の高さ調節ができるヘッドサポートで、身長が76㎝から150㎝までの身長に対応。

シートの肩幅38㎝ で子どもがゆったり快適♪足元もひろびろ

81454_08,

座った時に窮屈さを感じさせない、肩幅38cmのワイドビューシートも魅力的♪ 

足元ひろびろ形状でゆったりと快適な座り心地、視界も開けて景色が見やすいからますますドライブの楽しさがアップ!

乗せ降ろしがラクになると、おでかけがますます楽しく!

81454_09,

ジョイトリップは、座面が低く、シート手前側の側壁をなくすことで、横からの乗り降りがしやすく、足も広げられてひろびろ快適!手前側に倒れやすいイージーバックルとタングがシートの奥に沈み込まないタングストッパーも使いやすい!

収納モードもスゴい!

81454_10,

しかも、軽量コンパクトなだけでなく、ピタッとたたんでベルトで留めれば収納モードに。シートを使用しない時には車のトランクや家の中でもスッキリ収納ができるので助かりますね。

丸ごと洗えるから、いつでも衛生的で◎

今回のアンケートではシート全体が洗えないことへの不満の声も多く見られました。

avator ちぇしーさん
お菓子やジュース、お漏らしをしても、全てを外して洗えないから不便
avator あい1142さん
洗濯機で洗えない部分は、毎回手洗いで大変。脱水も出来ないのがあるので、乾くまで時間がかかり、田舎生活に必需品の車が使えない。
avator mio_さん
部品を外すのが手間になりシートをなかなか洗えていない。
「ジョイトリップ アドバンス」は丸ごと洗えるんです!シートはもちろん、汚れやすい肩ベルトカバーなども自宅の洗濯機で丸洗いできるなんて...

※洗濯方法は取扱説明書をご確認ください。

81454_11,

2人の子どもを乗せるとなると、ますます衛生面も気になるから、丸ごと洗えていつでも清潔なのはうれしいですよね。

セカンドベビーカーも気になる!?

大きくなったお兄ちゃん、お姉ちゃんのために、ベビーカーも軽量タイプを探しているという方がいるかもしれませんね。

そこで、セカンドベビーカーとしておすすめモデルもご紹介!

洗えるシートで人気の7ヶ月頃から使える軽量B型ベビーカー「Acbee(アクビィ)」から、新形状のマルチネットバスケットを搭載した「Acbee plus(アクビィ プラス)」が登場。

荷物を縦に入れられるので、たっぷり収納!おでかけをもっと身軽にしてくれる注目のベビーカーです。

81454_12,

もちろん、軽くて、押しやすく、片手カンタン開閉といったB型ベビーカーの大事なポイントをしっかり押さえているので、2台目ベビーカーとしてぜひ、チェックしてみてください。

まとめ

たくさんのチャイルシートやジュニアシートがある中、お兄ちゃん、お姉ちゃんのために、どのシートを選べばよいのか迷ってしまう...

そんな方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?「子どもが大きくなっても、ひろびろ快適!」家族でのおでかけがますます楽しくなる「ジョイトリップ アドバンス」となら、ながーいお付き合いができそうですね♪

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。