ふだん、食卓やスーパーでは見たことがない、珍しい野菜!が続々登場。子どもの好奇心を刺激するにはぴったりな食育のエンターテインメントですよ~

ちなみに、第1回の放送では「世界いち美しい!」とも言われる、ロマネスコという野菜。それをオーブンエッグ焼きに!

ロマネスコ1,出典:www.honda.co.jp

料理を紹介するレシピ動画はたくさんありますが、そこで目にするのは「すでに食材になっている」野菜たち。

家庭菜園で野菜が大きくなる過程など、そのルーツもたどることができるから、食育のきっかけとしてぜひ注目したい番組なのです。

ロマネスコ2,

「家庭菜園」と聞けば、難しそう、めんどうくさそう…という印象があるかもしれませんが、ご安心を。

番組の冒頭シーンで登場する、Hondaの耕うん機「こまめ」が大活躍!

耕うん機,

短時間でラクに土づくりが楽しめるんですよ!

出典:youtu.be

採れたてキッチン#2

放映2回目のお題はカーボロネロのクリームパスタ!

キャベツの仲間、カーボロネロは抗酸化力がケールの数倍ともされ「栄養の宝庫」とまで評される野菜。キャベツといえば丸い形でおなじみですが、こちらは葉を大きく広げて育つタイプ。

出典:youtu.be

「仲良しさん同士なのに、ぜんぜん違うね」。子どもとそんなふうに会話をしながら見るときっと楽しいですよ!

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード