Q.おしゃぶりって使っていますか?

我が家の赤ちゃんはなかなか泣き止まなくて、夜中ずっと抱っこしたりしています。使用するには何となく抵抗があるのですが、みなさんは使っていますか?




PA,赤ちゃん,おしゃぶり,

A.私も抵抗がありましたが、あまり気にすることなく使っていました

なちゅ811さん

私も赤ちゃんにおしゃぶりをするのには抵抗はありました。でも、ママもパパも休憩する時間は必要です。あまり気にすることなく、一時的なものだし…と言い聞かせ使っていました。私の場合は赤ちゃんのほうから、おしゃぶりを嫌うようになり、渋々やめた感じですが、気にせず使っていいものだと思っています。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「おしゃぶりを使っていたがやめました」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「おしゃぶりを使っています」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.おしゃぶりを使っていましたがやめました

匿名さん

上の子の時に、おしゃぶりを買って、使おうと思ってましたが、子どもにくわえさせると、すぐに吐き出していたので、結局使わなかったです。下の子にも、試してみたのですが、少しの間くわえますが、すぐに吐き出して同じような結果だったので、使うのをやめました。

aomaru0327さん

子どもが生後2~3ヶ月の頃におしゃぶりを使いました。うちの子どもには合っていたようで、おしゃぶりをくわえながらスヤスヤ眠っていました。が、歯並びが悪くなる、おしゃぶりが癖になってなかなか離さなくなる、などのあまり良くない情報が多かったので、長くは使わずすぐにやめてしまいました。

yyy8008さん

うちの子はわりと泣かない子ではあったのですが、寝かしつけが少しでも楽になれば、出先で機嫌が悪くなった時に対応できれば!とバンバン使っていました。どこに行くのにも常に持ち歩いているくらいでしたよ。

長時間子どもの泣き声を聞いていてノイローゼになったり、抱っこしっぱなしで腰を壊して育児が苦痛に感じるようになっては元も子もないですもの。歯並びに影響する手前までバンバン使って、徐々にやめていけば問題ないと思います。周りに何を言われても気にしなければいいんです。

匿名さん

おしゃぶり最初は、してくれましたが乳首で遊ぶようになりすぐ口からはなして使えませんでした。普段母乳で夜寝る前だけミルクにしていて哺乳瓶の乳首なら吸い付くのですがおしゃぶりだと吸っても何も出ないことに気付き、吸わなくなりました。

ょちぃさん

今上の子が1歳4ヶ月なんですが、ずっとおしゃぶりをしていて、何回かなくした拍子にやめさせようかなーと思い試した所、夜泣きがあって大変でまた、新しくおしゃぶり買いました。今回、下の子を出産した時にまたなくしてしまい、これを気にやめさせようと今頑張り中です。

おしゃぶりがないせいか寝る前は指を吸ってしまいます。でも、夜泣きなど特になく寝てくれてるのでとりあえずは様子みようと思ってます。

匿名さん

生後1ヶ月頃から指しゃぶりを始めたので、深く考えず、おしゃぶりを与えてました。うちの場合、周りにおしゃぶり否定派(おばあちゃん世代)からの意見が強く、また1年後には保育園入園予定だった為、短期間でやめてしまいました。

結局、すぐに指しゃぶりに戻りました。指しゃぶりは3歳くらいまで続きました。もう小学生ですが、歯並びは悪くないです。

匿名さん

1度使うとなかなか止められなかったけど、赤ちゃんの時の夜泣きの時やぐずった時にはとても便利でした!あまり止められないと歯並びに影響するかと思い止めました!!!

すぐにやめてくれたので良かったです。赤ちゃんの時のおしゃぶりは使ってもいいと思います!

KAhsさん

長男は0歳の時、常に抱っこしていないと泣いてしまって布団では全く寝ない子でした。おしゃぶりを使うと落ち着き布団で寝てくれる事があったので1歳過ぎて断乳するまでは使用していました。

歯並びの事など考え、あまり使用したくなかったのですが、保健師さんにも相談して歯が生えそろう2歳過ぎ頃にはやめられた方が良いけど、今は問題ないと言われました。私はあの時、自分自身が精神的にも体力的にも助けられたので使ってよかったと思っています。断乳時に同時に卒業しましたが、問題なくやめられました。

つここさん

抵抗なく使わせていました。一時期までは、ぐずりが見事に治るので、魔法のおしゃぶりとして重宝していたのですが、7ヶ月過ぎくらいからおしゃぶりをしゃぶらなくなってしまい、全く使用しなくなりました。好きな子は1歳過ぎても使ってたりするので、試してみてもいいと思います。

匿名さん

1歳になる前ぐらいまで使ってました。実家に帰省などて1時間~2時間ぐらい車に乗っているときに泣いてぐずりだしたときにおしゃぶりを使いました。

私も本当は使いたくないという考えでしたが、運転中に泣かれると主人がイライラするのでその時だけにしました。でも、使い始めて数ヶ月するとべーっと出して嫌がるようになりました。

匿名さん

まだ新生児のころ、夜寝かせようとしても、落ち着くどころかギャーギャー泣きわめいてどうしていいか分からない時があった。

母からはおっぱいを吸わせたらいいと言われたが、乳首が痛くまだおっぱいをあげることが上手にできず赤ちゃんも吸ってくれず、自分自身は疲れていて眠たいし、泣き止まない赤ちゃんにイライラするし、どうしようもない時があった。

でもおしゃぶりを使うと今までのが嘘のようにぴたっと泣きやみ、おしゃぶりを吸っていた。癖づいたらどうしよ、歯並びがおかしくなったらどうしよ、色々その時は不安がいっぱいありました。

でも、赤ちゃんがどんどん大きくなるにつれ、お互いのことが分かり合い、おしゃぶりがなくても赤ちゃんの気持ちを落ち着かせる方法がわかるようになってきた。だから、いつのまにかもう使わなくなっていた!

匿名さん

うちもなかなか泣き止まず、おしゃぶりを与えてみましたが、受け入れられず断念しました。いろいろな種類を試してみましたがダメでした。その後は指しゃぶりをしていましたが、受け入れてくれてたら、使用するつもりでいました。

匿名さん

新生児の頃から使用していました。赤ちゃんが泣くのには理由があっての事ですが、おむつ、空腹、暑さ、抱っこ、これら全てを改善しても泣き止まない場合はとりあえずおしゃぶりに頼っていました。

抵抗がある方もいるようですが、ずっと泣き止まなくてお母さん自身がストレスを感じてしまうのであれば、おしゃぶりを使ってもいいと思います。ただ、おしゃぶりOKな子どもだった場合のみですが。うちは生後4ヶ月でおしゃぶり拒否されました。

匿名さん

おしゃぶりはすぐにやめられたのですが下唇を吸い込む癖がなかなかやめられなくて寝る時も気づいたらやっていたため大変でしたが、おもちゃ(歯がため)などを渡すことで徐々にやめてくれるようになりました。あまり深く考えず子どもにも成長スピードが違うため楽しく育児をしてみましょう。

匿名さん

まもなく5ヶ月になる息子がいます。おしゃぶりは歯並びが悪くなる、と言われていますが、うちは新生児期に使ってました。

なぜ新生児期だけだったかと言うと、だんだんおしゃぶりを『おっぱいじゃない』と認識し始めたのか、口に入れてもペッと吐き出してしまったからです。うちは完全ミルクなので、子どもが起きてからミルクを飲ませるまでにタイムラグがあり、その間ずっと泣いていたので、落ち着かせるためにミルクを飲ませるまでの間だけ使ってました。

最初は(なぜか)可哀想と思っていましたが、おしゃぶりをくわえた姿がかわいくて、罪悪感などはすぐになくなりました。ママとはいえ、赤ちゃんの泣き声は堪えますよね。なぜ抵抗があるかにもよりますが、使えるものは使って、少しでもお母さんの心身を休ませた方が良いですよ。

匿名さん

うちは3人子どもがいて現在4ヶ月になる未子だけ指をチュパチュパおしゃぶりをします。泣き出すと主人はおしゃぶりを利用しますが私はその場しのぎ程度なら抵抗がありませんが普段使いはしていません。歯並びなどやはり後々への影響が気になります。

匿名さん

最初は使っていたけど、おしゃぶりを嫌がっていたのもありますが出っ歯になるとか色んなことを周りから聞きやめました。人それぞれだとは思うので別に使っても使わなくもいいと思います。使わないでいい時は極力使わないとかそういうふうな感じでいいかなって感じです。

あらたんのお母さんさん

1歳5ヶ月まで使っていました。

8ヶ月から保育園に行っていますが、行くまでは沿い乳か、おしゃぶりじゃないと寝なかったので、おしゃぶりで寝かせていましたが、保育園に持っていけなかったので心配でしたが、お昼寝の時、先生のトントンで寝れるようになり、それからは、自分からおしゃぶりを求める時以外はあげませんでした。

あと、おしゃぶりの事を忘れるように、なるべく違うものやお話をして、なくても大丈夫になりました。

A.おしゃぶりを使っていました

匿名さん

おしゃぶりは1歳半まで使っていました。産まれた時からおしゃぶりを使ってました。特におしゃぶりに対する抵抗もなかったので普通にその月齢に合わせたよさそうなものを使ってました。

赤ちゃんのうちは自分も寝不足やら疲労やらで身体も心も精一杯の中、おしゃぶりすれば泣き止んでくれる時もたくさんあったのでおしゃぶりは使ってよかったなと本当に思います。おしゃぶりをやめさせるときも、うちの場合は見せたり渡したりする回数減らしたらすんなりだったので助かりました。

匿名さん

おしゃぶりを嫌がらない限り、少しのミルク作る時間とかにおしゃぶりで我慢してくれたりするのでとても楽です。出っ歯になってしまうという抵抗とかもあると思いますが、出っ歯になりにくいおしゃぶりも最近ではたくさん出てきてるから安心して使えると思います。

匿名さん

最初は使用するのに不安はありましたが、今は夜中泣き出した時に使用しています。夜泣き→おしゃぶり→おむつ替え→おしゃぶりを外して授乳、というような流れで短時間で使っています。使っている間は子どもも落ち着いているので、私自身のストレスもなく、夜中の授乳・寝かしつけが出来ます。

また、出かけた先ですぐに授乳出来ず泣いてしまった時などにも使用。毎日使うわけではなく、使う時間も1回あたり10分ほどなので、今は使用に対してそこまで不安は感じていないです。

aya31さん

我が家では新生児の頃から使っています。おしゃぶりは歯並びにも影響があると聞いていたので、あまり使いたいとは思っていなかったのですが、激しく泣いたり、ぐずぐずが夜中ずっと続いたりすることがあったので参っていました。

藁にもすがる気持ちでおしゃぶりを試してみたら、赤ちゃんが落ち着いておしゃぶりしてくれたので使うようになりました。

まだくわえるのが苦手なようで、数分で口から離してしまいますが、それでも親の気持ちに余裕ができたので使ってみて良かったと思います。今でもお守りのように持っています。

匿名さん

生後3月のはじめから利用しています。おしゃぶりに助けられたことが何度もあるんですが、今では手放せなくなってしまって、どうおしゃぶりをやめさせたらいいのかわからなくなってしまっています。おしゃぶりに頼り過ぎになってしまうと、やめさせるのがその分大変ということを感じています。

匿名さん

わたしはおしゃぶりを使っています。というのも、娘は生まれた時からとても力強く泣く子でした。

完全母乳で育てていましたが、家にいる時は泣いたらおっぱいを飲ませていましたが、外出先ではそうはいきませんし、夜通し泣かれた時は気持ちも折れるし、とても眠くてキツかったです。

最初はおしゃぶりを使うことに抵抗がありましたが、気持ちも身体も限界になった時にふと甥っ子が使わなかったおしゃぶりをもらっていたのを思い出して使ってみることにしました。

最初は不思議そうな顔をしていた娘でしたが、何をしても泣き止まなかった娘が泣き止み、そのまますやすやと眠ったのをみた時におしゃぶりもそんなに悪いものではないのだと思えました。

なんとなく躊躇しているくらいなら思い切っておしゃぶりに頼ってみるのもいいと思います!
わたしは誰がなんと言おうと、お母さんと赤ちゃんがリラックスできるのが1番だと思うので!

匿名さん

現在子どもは2ヶ月で、1ヶ月頃からおしゃぶりを使用しています。初めはしない方がいいのかなと思っていましたが、夜泣きしていてミルクの飲ませすぎで何度か大量嘔吐…口寂しいだけだったりするのかな?と思い、おしゃぶりを使用してみました。

あまり使いすぎると癖になるようなので外出時やおっぱいやミルクはしっかり飲んでいるはず!と思う時はおしゃぶりを使用しています。

匿名さん

おしゃぶりをすると泣いていたのが落ち着いたりするので自分の心に少し余裕ができ子どもにあたる、などがなくなります。子どもの様子を見てても嫌な感じではなさそうだし、それで泣き止むなら今の時期はまだいいかなと思っています。

匿名さん

病院にいる時から、看護婦さんがくわえさせていました。自宅でも、おっぱいやミルクをあげても泣く時あるいは寝ない時、おしゃぶりをあげています。

安定してくわえ続けるまでは、こちらが指でおしゃぶりを支えてあげています。しばらくすると落ち着いてきたり、寝てくれたりします。

その他の回答

megumiiinaさん

授乳後すぐや、授乳してゲップもした後にぐずってしまう時に、よく手をこぶしごと舐めている事があります。足りないのかとも思いますが、ゲップも出ているし、、、と。そんな時におしゃぶりってあればいいのかなとも思いますが、衛生的にあまり良くないとも聞くので、使用を悩んでいます。

匿名さん

おしゃぶりじゃなくてもタオルとか布団の端とか落ちつくところがわが子はあったので、上にかけてあげたりすると落ちつく場合があるので、おしゃぶり以外も試してみるのもありです。うちはおしゃぶりも試しましたがすぐポンと取ってしまいました。

匿名さん

うちの子もNICUの看護師さんの間でも有名になるほどよく泣くタイプの子でした。わたしの職業が歯科衛生士のため、歯並びへの影響を懸念しておしゃぶりは使いたくないという考えでした。

しかし、あまりにも泣くので心が折れておしゃぶりを購入してみました。しかし、本人がおしゃぶりを気に入らない様子で使用しませんでした。

今思えばおしゃぶりなしでも乗り越えられたし、おしゃぶりが手放せなくなっていたら辞めるのも大変だっただろうと思い、我が家の場合はこれで良かったな。と思っています。

よしこ7さん

おしゃぶりは虫歯になると聞き1回もさせませんでした。でも、そのまま成長してくれました。

なくても、あっても良いと思いますがママが思った通りにするのが1番だと思います。おしゃぶりが役に立つと聞いたこともありますからね。

匿名さん

おしゃぶりは使いませんでした。衛生面が気になったり、歯並びに影響すると聞いたためです。

あと、おしゃぶりに頼ることで子どもとの関わりが薄くなりそうな気がしたのもあります。うちの子たちはぐずったときも、授乳や抱っこおんぶで乗り切れました。子どもの個性や家庭状況にもよると思うので、それぞれの考え方でうまく利用するのもいいと思います。

匿名さん

指を吸うようになったのでおしゃぶりを与えてみましたが、指しゃぶりの方がいいみたいで今はおしゃぶりを与えていません。

いろいろ試してはみましたが吸おうとしないので与えるのをやめました。指しゃぶりだとなかなかやめられないと思うので、しばらく経ってからおしゃぶりに慣れさせていきたいと思っています。

匿名さん

我が子もなかなか泣き止まないことがあり、おしゃぶりを試してみました。しかし、おしゃぶりが合わなかったのか、すぐ吐き出すので使うのをやめました。

夜中に泣き続けるとお母さんの余裕もなくなってしまうので、使ってみるといいと思います。お母さんに体力や心の余裕ができれば、子どもとの関わりもよくなると思います。今はいろいろな種類のおしゃぶりがあるので、まずは試してみてはどうでしょうか。

匿名さん

使いませんでした。おしゃぶりを使うと言葉が遅くなると聞いたので使っていません。そのためか、1番目、2番目の子ども両方言葉を話すのが早かったように思います。

あとは、おしゃぶりを使っている周りの子どもたちをみていて、おしゃぶりを辞めるタイミングなど、なかなか辞められず苦労している姿をみてあまりおすすめは出来ないと思いました。

匿名さん

長女の時、完全母乳だったためかおしゃぶりをさせたかったけれど完全拒否でした。出っ歯になるとかこれがないと不安になるという物が将来的にも心配されると言われてはいましたが今をどうにかしていかないとこの先なんて考えられないという事で使おうと思ったんですが本人が嫌なら仕方がないと諦めました。

次女の時はこれでもかというくらいフル活用しました。長女は構って構ってな時期、次女が寝るのを待ってられない、ミルクを作らせてくれなくて…その間次女はおしゃぶりをチュパチュパそのまま寝てしまう事も多かったです。

ミルクを止める時も次女はおしゃぶりで卒業しました。これがないとってなるかなと思いましたが歯が生え揃う頃にはやめてたなと思います。今渡すと少し噛んでポイとされます。(次女1歳8ヶ月)

匿名さん

妹は使ってました。むしろおしゃぶりしないと泣くくらいおしゃぶりが好きな子でした。おしゃぶりをすることで落ち着くのならいいのかな、と思います。

ただ、2歳になっておしゃぶりを卒業したあとは指しゃぶりの癖がついてしまい、歯医者で歯並びが悪くなるためやめた方がいいと言われました。

私のこれから産まれてくる子は、それもあっておしゃぶりを使用するか迷ってます。今のところは落ち着くようなら使うけれど、早い段階で卒業させてあげたいなって思います

匿名さん

使いませんでした。試しに買ってみましたが、うちの子はあまりおしゃぶりが好きではなかった様ですぐに口から離してました。出っ歯になったり、おしゃぶり外す事を考えると初めから使ってなくてよかったと思っています。

ゆき0116さん

はじめおしゃぶりをさせようとしたが、子どもが嫌がっておしゃぶりを使えなかった。新たに買って嫌がったら、と思い新しいものを買う気になれなかった。

まあ、おしゃぶりをしていると歯並びが悪くなると聞いていたこともあるし、いつまでもおしゃぶりがないと寝れない子では困ると思い、夜間のおしゃぶりはしたことがない。

????さん

わたしも最初は歯並びや癖にならないか心配で抵抗がありました。しかし今はそれぞれに対応された商品も売られているので、自分が少しでも楽になれるならと思い購入に至りました。

購入したものの、うちの子はおしゃぶりをくわえてくれず使わないまま終わってしまいました。それはそれで、おしゃぶりをやめさせる心配もなくなったので、辛い時もありましたがなんだかんだ乗り越えて今を過ごしているので良かったと思います。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード