Q.自宅でベビーベッドを使用しているご家庭に質問です!

他の家に泊まりに行った時、どのように赤ちゃんを寝かせているか教えてほしいです。今度の長期休みに、出産後初めて義理の両親のところへ泊まりに行くことになっています。

布団は普段使っているものを持っていきましたか?慣れない場所に行くので色々心配です。





PA,ベビーベッド,実家,

A.タオルと掛け布団を持って行きました

chi☆0419さん

私が出産後初めて泊まりに行った時は、子どもが3ヶ月のときでした。家から布団は持っていかず、義実家のセミダブルの布団を借りました。

普段家で使っているタオルや掛け布団は持っていって、匂いで安心できるようにしました。何度か泊まりに行っていますが、それで問題なく寝てくれていますよ。


編集部のコメント

今回は、一番回答数の多かった「普段使っている布団を持っていきました」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「義理の実家用に新しいベビー布団を用意しました」「義理の実家にもベビーベッドを用意しました」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.普段使っている布団を持っていきました

匿名さん

私も義理の両親の所へ泊まりに行く時に悩みました。ですが、滅多に泊まる機会がないことを踏まえて、普段自分の家で使っている布団を持っていきました。

まぁ、荷物になりますよね。でも1年に1回あるかないかの頻度なのでそれでもいいかなぁと。冬のときは百均の圧縮袋を買って、圧縮して持って行きましたよ。

ただ、軽自動車だとキツいと思います。あと、義理の両親の家は猫を買ってるのもあり、バウンサーは必ず持っていきました。こだわりがないのなら安い長座布団でも応用できるかなと思います。

それからもしかしたら布団など何かしら用意してくれてる場合もありますし、新しい布団を義理の両親の家に置かせてもらえるのか等、色々あちらの都合もあるかと思いますので、さりげなく旦那さんからお義母さんに聞いてもらうとか、泊まりに行く回数で判断してみてはどうでしょうか。


匿名さん

私は本当に心配性で息子を初めて義理の実家に連れて行く時にはそれはそれは用意周到に準備して行きました。お布団ももちろん敷布団から掛け布団、ブランケットにお包み…万全の体制で臨みましたが、今思えば、義理の実家にある大人用のお布団でもよかったかなと思います。

子どもは意外と柔軟で、眠くなれば寝てくれるし、荷物は少ないほうが大人の負担がないので。


pannyさん

車移動で大荷物になっても問題が無かったため、普段使っている布団を持っていきました。寝相が悪くよく転がる子ですが、ベビーベッドのように高い位置で寝ているわけではないので、転がってもそのままほっておきました。ただ、畳や置いてあった座布団にヨダレを垂らしたりしてしまったので、バスタオルなどを余分に持っていけばよかったと思いました。

匿名さん

やっぱり普段から使い慣れているお布団の方が赤ちゃんも寝てくれると思います。義理の両親のお家では和室をお借りしてそこに普段使っているお布団を敷いて寝かせています。赤ちゃんもいつもと同じ寝心地だったのか、いつも通りよく寝てくれましたよ。

匿名さん

私の場合は私用に用意してもらっている布団で赤ちゃんも一緒に寝ました。自分の家でも似たような形で寝ているのでなんら問題はありませんでしたが、赤ちゃんからするとやはり慣れない環境のせいで寝つきが浅かったり夜泣きがすごかったりと大変でした。

なので家からお昼寝布団くらいのものを念のため持って行っとけば良かったなと後悔しました。出産後初めてということなので赤ちゃんもまだまだ小さいと思うので安全安心上やはり慣れている布団を持っていくことをおすすめします。


匿名さん

お昼寝用のマットがあり、そのマットを持って行ってます。マットを自分の布団の横に敷き大きいバスタオルを敷いてタオルケットをかけて寝かせています。

枕はタオルを畳んだ簡易的なものです。寒い時はその上から自分の布団をかけています。


しっぽーさん

まず泊まるにあたり夜泣きがあるので…と、少なくとも同室は避けれるようアピール、その上でどこの部屋で寝させてもらうのか夫から事前に確認してもらいました。おねしょをすると大変なのと、お昼寝もできるようにと簡易なベビー布団を持って行きました。

匿名さん

せんべい座布団とおくるみを持っていきました。また、義母がレンタルベッドを用意してくれていましたが、当時4ヶ月で寝返りをしていたのでベッドはおむつ交換台として利用してました。バウンサーなども軽くて持ち運びしやすいので便利です。

匿名さん

布団自体は普段使っているものを持って行きましたが、普段はベビーベッドを使っていました。その時はちょうど寝返りやずり這いで移動してくる時期だったので壁際に布団を寄せて他は旅行鞄などで塞いで布団から出ないようにしていました。

yuuri-bunさん

義実家には、掛け布団のみ持って行きました。自分の敷布団に一緒に寝かせて、上に持って行った掛け布団をかけるスタイルでした。

場所は違いますが、となりにママがいると安心して寝てくれていました。夜中起きた時など、授乳もそのまま添い乳できその点は楽でした。


匿名さん

旦那の実家は猫を飼っているので布団持参は必須でした。向こうも布団等を用意してくれていたのですが、猫の毛が、、、。

なので絶対に寝かせたくなく、布団や掃除するコロコロを持っていきました。赤ちゃんもいつもの布団だったので寝てくれたのでよかったです。


ふぃっとさん

普段からトッポンチーノを使っていたので、それを持っていきました。布団より小さくて持ち運びがしやすいので、助かりました。

いつも使っているトッポンチーノといつも使っているおくるみを使うと、子どもも安心したのかスムーズに寝てくれました。環境が違い、うるさかったので途中で起きたり泣いたりはありましたが、思っていたよりは大丈夫でした。


A.義理の実家用に新しいベビー布団を用意しました

ao:-)さん

義実家用にベビーベッドサイズのお昼寝布団を用意しました。普段は義両親が寝室として使っている掃除が行き届いている和室を貸してくださったので、そこで布団を敷いて寝ました。布団がなくても、バスタオルやひざかけなどを布団替わりにすれば十分でした。

えいとみさん

保育園などで使う、お昼寝用?の布団セットを持って行きました。これならコンパクトで持ち運びしやすかったです。

用意してもらった大人用の敷布団の上に子ども用の布団をセットして使いました。持って行く前に家でも何度か寝せてから義実家で使いました。


匿名さん

義理の父が初孫フィーバーでベビー布団を用意してくれました。ただお泊りする家に客人用の布団があるならそちらをお借りできれば事足りるように感じています。

私の実家では大人用の布団に寝かせてます。ベビー布団やベビーベッドは使える期間が短く、我が家の子どもは生後半年頃から寝ている時にコロコロと動きベビー布団の大きさでは落ちてしまうことが多いので、大人用の布団に寝かせようかと思案しています。(現在生後7ヶ月)


thomosさん

義理の両親が用意してくれたこともあり、お泊まりしに行った時には義実家用のベビー布団で寝させてもらってます。あとは自分(ママ)の布団で添い乳しながらそのまま寝てしまうことも多いです。うちの子はどこでも寝られるタイプなので、あまり布団のことを気にしたことはありませんでした。

UYさん

我が家はしばらく、専用布団を持っていっていました。出してもらう布団がふかふかで窒息が怖かったので。

あとは兄弟やペットがいなければベビーベッドは不要かと思います。もしリビングやベッドルームにも触って欲しくないものとかあれば、今後のためにサークルにもなるタイプのベビーベッドを用意するかな。


匿名さん

わたしの場合は妊娠初期からずっと夫の実家にお世話になってるので自分たちがいつも寝てる寝室にベビーベッドを置いてます∩*´・ω・∩

自分の実家に行く時は布団のつもりなので、あまり長くいる場所ではないのであれば布団でもいいとは思われます¥( *´ω`* )/


すず0409さん

今まで夫婦のみの時は、近くのホテルに泊まっていたが息子が生まれてホテルに泊まるのも大変だということで義母が布団を用意してくれました。遠いのでお盆休みと年末年始の年に2回ほどしか帰省しませんが赤ちゃん用に布団やベビーマット、お風呂の石鹸など用意してくれたので不安もありましたが安心して帰省できました。赤ちゃんの為にと思って遠慮なく、あると良いものやして欲しいことを伝えると帰省するのも楽しくなると思います。

りんchan34さん

生まれる前から主人の母がオーガニックの布団を用意してくれると言ってくれていたので、カバーの絵柄を一緒に選んだりしました。なので、義実家に遊びに行くときもいつもお布団をこまめに干してくれていて、いつも清潔な状態にしてくださっていました。

chikappaさん

正確に言うと、大人用の布団を1つ用意してもらって寝てました。家と同じように、部屋を暗くして、家での流れと同じように寝せると、いつも通り寝てくれました。

冬にしか行ったことはありませんでしたが、家よりも快適だったようで、よく眠ってくれていました。ただ、家よりも寒く、日差しもよく入る場所だったので、真っ暗にすることは難しかったです。


匿名さん

初孫だったのでベビー布団を買ってもらいました。しかし、寒かった時期なので結局添い寝で寝たのであまり活躍せず終わりました。今は下の子が泊まりに行くと使ってますがまた寒い時期になってきたので使わなくなると思います。

お豆先生さん

用意したと言うよりは、義理の両親が購入済でした…。ただ、寝相が悪くなってくると、グルグル転がって自分の布団の上だけでなくこっちに来たりするので、わざわざ用意しなくても大人用の布団で大丈夫だと思います。掛け布団だけ、子ども用に用意する程度で十分かと思います。

A.義理の実家にもベビーベッドを用意しました

匿名さん

義理の実家の親戚の家で使わなくなったベビーベッドがあるというので、それを借りてくれると行ってもらえたのでお願いした。布団を持っていくと荷物が増えるので、とても助かった。

義理の母が布団などもすべて洗濯してスタンバイしていてくれたので、到着してすぐに赤ちゃんを寝かせられて良かった。お下がりだったが、きれいで衛生的にも問題なかった。


A.その他の回答

lisa risaさん

ベビー布団手持ちでありましたが、荷物になると思ったので、大きめのバスタオルとおむつ替えシートを持っていきました。私たち夫婦の布団を敷いてもらっている上に、漏れたとき用のシートをひいて、その上にバスタオルを置いて寝かせました。

私の寝る場所は狭くなりますが(笑)無事に寝ることもできて、相手側にも気を遣わせずにすみました!


minnie64さん

義理の両親が用意してくださった、大人用の布団で赤ちゃんと自分の2人一緒に寝ました。義理の両親も、自分たちでやることに満足感や喜びや楽しみがあるようなので、そこは甘えて良いと思います。

義理の実家に布団が余っていたため、使用させていただきましたが、わざわざ買って用意してもらうのは申し訳ないと思うので、寝る布団どうしたらいいか、持って行きましょうか?などと確認しておくほうが相手のためにもいいと思います。


kamakuraさん

ベビーベッドを使っていなく、義実家にもなかったですが、そのままあるものを使いました。自宅から持っていくのも大変だし、変に気を使うのも面倒なのでここでと言われた場所で親子揃って寝ました。

ただいつも使っているタオルも持って行きそれをかけて寝かせました。赤ちゃんが安心するため用です。


akim0418さん

私は気にならないので、そこに用意されている布団を使いました。旅行に行った時はベビーガードの貸し出しがあったので、事前にお願いして、部屋に用意をしておいてもらい大人用のヘッドで寝かせてました。そんなに気にしなくても問題なく過ごせました。

あやたろママさん

お客様用布団を敷いて頂いたのでそれで添い寝をしました。またお昼寝の時は義実家が購入してくれたお昼寝用布団セットを利用させてもらいました。(これはのちのち保育園などに預けるときに利用させてもらえてとてもよかったです。)ベビーベッドはかさばるので必要ないと思います。

匿名さん

義理の両親の家で猫や犬がいたのでどうしても向こうの物を使いたくなかったのでクーファンを出産祝いでいただいてあったのでそれを持っていって寝せてました。

匿名さん

基本的には用意をせず、バスタオルなどを重ねて布団を作ったり、絨毯などの上に寝かせ、自分はその隣で布団で寝る形にしていました。たくさん荷物を持っていくと大変になるので軽くすませるようにしました。

きゅー30さん

義実家で客用に用意されている布団を使わせてもらいました。ただでさえ荷物が多く、布団を持っていくという発想すらありませんでした。

一旦の寝かしつけは主人が昔使っていたというベビー布団(座布団みたいでした)にバスタオルを敷いて寝かせ、私達が寝るタイミングで私と同じ布団に子どもを運んで一緒に寝ました。


匿名さん

義理の実家に新しい布団やいつも使っている布団を持っていくのは大変だと思います。新しい布団を買うにしても金銭的な負担になります。我が家では義理の実家に泊まる場合には普段大人が使っている布団に子どもも一緒に寝ています。

punikichiさん

うちの子の場合は、特に布団が変わっても普通に寝ていてくれたので、ベビー布団とかは用意しませんでした。そのかわり、ひざ掛けなど普段おでかけする時に使っているものをかけてあげていました。ママが隣で添い寝していたら別の布団でもグッスリ寝てくれる気がします。

匿名さん

義実家では義実家にあるもので対応しました。リビングに寝かせておくときは布団を夫に持ってきてもらいました。

直接は言えなくても夫を通してなら角は立たないと思うので使えます!食事面では夫は無頓着なので離乳食が始まった辺りからはしばらく帰るのを控えてもらいました。


ゆゆゆ1228さん

甥っ子くんの布団があったらしくその布団を譲り受けています。義実家に行くとその布団を敷いてもらっているのでありがたく使わせて頂いてます。

布団がない時は座布団を2つに並べてそこに寝かせています。産まれて間もない頃は座布団1枚で斜めに寝かせることができていました。


ミネさん

長期休みの時に義理の実家に泊まりにいきます。特別子どもの布団やベッドは用意せず同じ布団で寝ました。

それで特に問題はありませんでしたが、掛け布団は子ども用が必要かと感じました。大人に合わせたら顔まで隠れたりや逆に布団をとられてしまう可能性があるからです。


匿名さん

生後1ヶ月、2ヶ月のときに旦那の実家にお泊りしました。そのときは母親と同じ布団に寝ました。昼間は薄い毛布を折ってその上にバスタオルを敷いて寝かせています。

私の実家にお泊まりする時は、リビングの横にある和室で、大人用の3つ折りのマットレスを折ったまま、タオルを敷いて寝ています。お昼寝もそこでしています。


りっとん☆さん

現在2歳男児です。4ヶ月の頃から、年2.3回帰省で義両親宅に泊まっています。寝る時は義両親宅の布団で家族川の字で寝ますよ。

あと、0歳の頃は普段使っているコンパクトなお昼寝布団を持って行って、リビング横の和室に敷かせてもらってお昼寝していました。因みに自分の実家にはお昼寝布団セットを置かせてもらっています。


eichanさん

荷物が多いのは大変なので、普段使っているシーツだけを持っていきました。大人用の布団に寝かせて、掛布団は使わずに、バスタオルと大人用のひざ掛けをかけて寝せました。普段からおくるみを使っていたので、おくるみがあれば布団が変わっても気にならずに寝られるようでした。

匿名さん

お泊りの際は子どもと一緒に寝ています。マットレス、敷布団の上に赤ちゃんの寝る部分にのみバスタオルを敷いて、いつも使用しているブランケットを掛け布団として使っています。柔らかいベッドなどで窒息の心配がある場合もあるので硬めの長座布団を車に常備し、それに寝かせることもあります。

nanohanaさん

実家や義実家に行った際はその家で布団を借りて寝かせています。汚れるのが心配なのでタオルケットを敷いて使用しています。

畳なので隣に母親の布団を敷き、一緒に寝ます。環境が代わって寝付くまでいつもより時間がかかったり、夜泣きをすることもありますが慣れだとも思うので子どもには頑張ってもらっています。


しんくさん

和室に大人のシングル布団を2枚並べて敷いてもらって、パパとママの間に寝かせました!いつもと違う環境で始めは落ち着かないかもしれませんが、赤ちゃんはきっとパパとママの間で安心して寝てくれます。

ただ、赤ちゃんを寝かせる部分にはバスタオルを敷いてあげてください!うちは、寝起きのウンチでシーツ汚してしまいました…汗。掛け布団は大人のだと重いかもしれないので、ベビーケットを持っていくか、用意しておいてもらうといいと思います。枕はスポーツタオルで代用できます!


匿名さん

子どもの年齢にもよるが、自分達と同じ布団で寝て構わないと思う。うちはそうしている。寝返りをうつ年齢になったら、いくつか布団やベッドをくっつけて、夫婦で両側で挟んで寝るようにしている。

まだ首がすわらない赤ちゃんや、次の子を作る予定があれば、ベビーベッドを義理の両親に用意してもらうのもいいかもしれないが、使う期間は短いので、よく相談した方がいいと思う。


柚秀さん

普段使っている布団ではなく、バスタオルや、おくるみを持って行って義実家で私達が寝る布団に敷いて添い寝する感じにしました。ベビーベッドもベビー布団も使用する期間が短いですし、新しく買い足す必要はないかと思います。

匿名さん

お母さんの寝相が悪くないのであれば一緒に添い寝をして見てはいかがでしょうか。ベッドは少し怖いでしょうから壁やパパをサンドイッチの様にして大人が防波堤様にして寝てました。なかなか不安で寝れないでしょうけど、子どもも普段慣れてないところで寝るので疲れて寝ちゃいます。

モラタさん

義実家へ行くとなると赤ちゃんも移動やらなんやらでとても疲れますので、いつもベビーベッドで寝かせていても気にせず普通の布団に親の横に寝かせたら寝てくれるのではないかと思います。それほど神経質にならなくても子どもはその環境に応じて寝てくれると思います。

jjjuriiiさん

あたしはあまり神経質でないので、赤ちゃん用の布団じゃなきゃ!なんて思わないし、布団は持っていきません。お借りします。

うちの義理家は大丈夫ですが、あまりきれい好きでない義理家だった場合には、バスタオルなど大きいタオルか、おくるみなどを、布団の上に敷いて子どもを寝かせるかもです。


あやかんぶさん

私は子どもが産まれて初めて義実家に泊まりに行く時は普段使っているベビーベッドや布団は持って行かず、義実家で用意してもらった布団で一緒に寝ました。私も寝てくれるか不安でしたがどうにか寝てくれました。布団やベビーベッドを持って行ける余裕があるなら持って行ってもいいと思いますが荷物の量が気になるなら持って行かない方がいいと思います。

匿名さん

生後2ヶ月の時から義実家に泊まりに行っていますが、お布団は義実家の元々あるお布団を使わせてもらって寝ていました。ただ汗等が気になるため、防水シーツのみ持参してあとは義実家の物で対応していました。元々自宅でも添い寝で寝ていたため義実家でも添い寝で寝ていました。

匿名さん

日中は持ち運びがしやすいバウンサーを使うことが多いです。どこでも置いて寝かせられるので便利です。

夜、寝る時は簡易のマットとバスタオルやおくるみで代用しました。たまに行くくらいなら、わざわざ布団やベッドを用意しなくても簡易のものでなんとかなるかなと思います。


めぇこさん

電車での移動なのと主人が荷物を持ってくれず最低限の荷物で行くから!という人なため、義実家の大人用の布団を借りてそこに寝かせました。

事前に赤ちゃん用に敷布団は固めな素材が良いとか、吐き戻しやお漏らしなどお布団を汚す可能性がある事を伝えてみましたが、義理兄弟の子どもが大人布団で寝た事があるから大丈夫よーという反応をされたので、汚れたら汚れたでいいんだーと割り切りました。

ただ、泊まった次の日午前睡させてから帰る事になったため、念のためお家から持参した防水シーツや大きめタオルが活躍。事前に義実家へ確認と、万が一の時に焦るのは自分。主人は役にたたなかったため対策できる事はしておく事をおすすめします。


匿名さん

義理の実家に赤ちゃんを連れて行きましたが、親と同じ布団で川の字で寝ました。うちでもそのように寝ているので、特に気にしていなかったです。

大丈夫ですよ。着替え、おむつ用品、ガーゼ、人工乳の場合はミルク用品あれば何とかなります。お気に入りのおもちゃや布などある場合は、そちらもいるかと思いますが、特別なものはいらないです。


匿名さん

自宅ではベビーベッドを使用しています。つい最近、義実家に帰省しました。義実家は布団はたくさんあるのですが、赤ちゃん用の布団がないため、いつも使っている布団を持っていくか悩みました。

ですが、ものが大きくてかさ張るため、お布団代わりにもなるベッドガードをアカチャンホンポで購入していたのでそちらと敷きパッドを持参しました。専用のケースに入っていたため、持ち運びしやすくおすすめです。


ripo1201さん

敷き布団は義実家にあるのをお借りしました。泊まったのが寒い冬だったので掛け布団と毛布は子ども用のを買って持って行きました。子どももいつもと違うところなのに気付いていたのか寝ぐずりがひどく一緒の布団に結局添い寝で寝ました。

匿名さん

荷物が多いだけ疲れるだけなのでお布団で一緒に赤ちゃんと寝るのが1番楽です。そこまで赤ちゃんは大人とは別できれいな所でというのにこだわらなくても大丈夫です。お昼寝させる時は長座布団の上で寝かせてブランケットを被せてあげる、という感じです。

risa0803さん

生後5ヶ月くらいで義理実家に2泊泊まりました。ベッドや布団は持って行かず、布団を敷いてもらって私たち家族で1室貸して頂きました。

ベビー枕だけ家から持って行きました。初めての環境でなかなか眠れないんじゃないかと不安でしたが抱っこで寝かせるとそのまま寝てくれました!


ayaべべさん

実家で用意された布団に寝かせています。気になるような時は吐いたり布で触れて顔に傷が出来たりとかもするので新しいタオルなどを自宅から持参していっていました。

しかし、寝る場所が居間に近い畳の部屋な為声も音もダダ漏れでとても寝るまでに時間がかかり、苦労したのを覚えてます。なるべく静かに寝れる部屋に寝れるなら寝たいものです。


まふやんさん

自分の家ではベビー用布団を使っており、ベッドは使っていませんでした。息子も大体どこでも寝られるので、家で使っている布団は持っていかず、義理の両親の家で私たち二人分の布団で一緖に3人で川の字になって寝ました。

りさぽむさん

義実家では義実家にあるきれいな布団を敷いてもらい普通に家族川の字になって寝ました。意外と場所が変わっても寝てくれました。ただ、物音には敏感になっておりリビングから泣き声が聞こえる程度の別室に布団を敷いて戸を少し開けて泣いたらすぐ様子を見に行けるようにしました。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード