Q.やってよかった「お部屋の乾燥対策」のうち最もおすすめは?以下の質問についてもお答えください!

・具体的な対策方法
・商品の名前、メーカー名、値段(使ったものがあれば)
・どのような点がやってよかったと思ったか

A.やってよかった「お部屋の乾燥対策」は、「加湿器を使う」が67%!

グラフ,お部屋の乾燥対策,

コズレ会員のみなさんに「やってよかったお部屋の乾燥対策」についてアンケートを行った結果、

・1位:加湿器を使う(67%)
・2位:洗濯物を干す(25%)
・3位:濡れタオルや水の入った容器を使う(6%)
・4位:お風呂の扉を開けておく(1%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「やってよかった!」と思える乾燥対策を見つけてくださいね。(n=143)

A.やってよかった「お部屋の乾燥対策」は、加湿器を使う!

瑛(*^^*)さん

MITSUBISHI25000円
ずっと部屋にいると必需品。ムシムシになってくるし喉痛にも最適湿度で赤ちゃんは体温が変わりやすいからおすすめです!部屋の換気もいいけど中々赤ちゃんがいると難しいと思います。

匿名さん

乾燥は万病の元と考えて加湿器を使うように努めています。我が家ではシャープの加湿器兼空気清浄器を屋内にいる時はいつも使用しています。また、冬場であれば加湿器の他として室内にタオルを干したり、使用後のお風呂の扉を開けておくことも効果的です。

匿名さん

エアコンの暖房機能を使うため、部屋が乾燥しがちであること、親子共々乾燥肌であること、私自身が乾燥で喉がやられて風邪を引くことが多かったため、加湿器を購入しました。加湿器を部屋で使用したことがなかったため、値段はあまり高くないものをお試しという感覚で購入しました。

大体4000円以内程度の物で、棚に置けるサイズにしました。使わない時期はカビが生えないようにきちんと乾燥させたり、使用期間も水が清潔な状態か、子どもがいたずらで触らないかなど気を付けることは多数ありましたが、乾燥で喉をやられ風邪を引くということはなくなったので、それだけでも十分購入してよかったと思っています。

2ミリさん

冬に産まれたので、常に室温と湿度に気をつけていました。暖房器具を使うと余計に乾燥するので、常に加湿器を使っていました。入浴後にミルクローションを塗る事も欠かさなかったので、乳児湿疹は1度もできず、ずっと肌荒れ知らずです。

?みほ?さん

シャープの加湿器。名前と値段は忘れてしまいました…。花粉やPM2.5などの空気清浄機能があってよかったです。

フィルターの交換が10年必要なしで、湿度・温度の表示ができ、子どもが快適に過ごせる温度かどうかの目安にもなりました。

匿名さん

加湿器を家電量販店で購入し、部屋に設置を行う。メーカーはパナソニックがおすすめです。自宅には各部屋に設置を行なっております。

子どもの風邪予防のために、生まれる前に購入いたしました。音も気になりません。電気代もそれほど多くは使用しません。

匿名さん

空気清浄機に加湿機能があるものを購入して利用しています。ナノイーがついているので、お部屋の空気もきれいになり、加湿もできるので、大人も子どもにとっても安全で優しいと思います。夏は加湿なしで利用できますし、購入してよかったです。

匿名さん

リビングに置く加湿器を探していて、実家で使っていたものがcadoの加湿器でした。とてもおしゃれなデザインで我が家のリビングにピッタリだと思い高額(5万円位)だったが即購入した。お水を足すのも簡単だしとてもいい商品だと思います。

匿名さん

シャープのプラズマクラスターの空気清浄機を購入しました。値段は2万9千円ぐらい。

ホコリの除去など空気清浄ができるので赤ちゃんにも安心して迎えられます。冬場は加湿もできるので、乾燥対策にもなると思います。

匿名さん

加湿器付きの空気清浄機を買いました。今の部屋の湿度も表示され、赤ちゃんに適した湿度を保ってくれて、空気もキレイになるので一石二鳥だと思います。料金は覚えていませんが、PanasonicのnanoeX、F-VC70XRの製品を使っています。

匿名さん

加湿器は24時間つけたままにした。乾燥はある程度収まったと思う。

乾燥していると風邪引きやすいし、空気のきれいさも心配。夫婦2人の時は加湿器機能のみの物を使っていたが、子どもができてからは、加湿機能付空気清浄機を買った。

匿名さん

就寝する少し前から、加湿器を付けて部屋の湿度を上げています!加湿器のメーカーはFrancfrancです( 加湿器&アロマウォーター)。中古で4200円アロマ5本付き。

風邪のひきはじめ、ストーブを使う時期などは放せません!朝起きて喉の調子が全然違います!!!枕元にも小さな加湿器が欲しいと思っています!

renaru422さん

冬場は乾燥が特に気になったので、ニトリで3000円程で購入した。小さめですが部屋の広さには十分な物だったのでとても重宝しました。

子どもが触ってしまう危険を考え熱い蒸気が出るタイプのものは避けました。それとクレベリンの部屋の空気をきれいにするものも合わせて使い、冬を乗り越えました。

匿名さん

加湿機能付き空気清浄機を家庭内各所に3台設置して、年中フル稼働させています。乾燥する秋冬は加湿器必須です。

赤ちゃんのためと、ママ自身のためと両面で。どうしても3台あるとお手入れが大変ですが、ないと困るので一生懸命やっています。

匿名さん

1番は加湿器をつけることです。シャープ、高めの金額でしたが、子どもがいるため買って良かったです。

季節によってダニや空気清浄機など今はいろんなのがボタン1つで節約機能もあるので本当に助かります。ただ、音は気になります。

匿名さん

SHARPのプラズマクラスター。部屋の湿度も表示され、空気清浄機つき加湿器なので妊娠中から産後赤ちゃんを迎えても快適に過ごせます。

妊娠中、部屋のホコリやカビが原因なのか咳がとまらなくなってしまいましたが、こちらの商品を買ってから空気が軽くおいしく感じられ、買ってよかったと心から感じています。キャスターがついているため、部屋の中、家の中で移動も楽々で本当におすすめです!

匿名さん

12月が予定日なので、お腹が大きくなり始めたのは夏頃だったのですが、お腹の赤ちゃんに栄養をとられているのか、肌もすごく乾燥して、とくに唇が大変でリップクリームを塗りたくってました。あと、髪の毛もパサパサになってトリートメントしても、数日で効果が薄れ、美容師さんにも皆悩んでるって言われました。今から、冬になるので早めに各部屋に加湿器をつけて、赤ちゃんは、よりデリケートみたいなのでしっかり保湿いたわってあげたいな、と思います。

匿名さん

我が家では乾燥対策として加湿器を使用しています。ただ近年加湿器も問題があったので超音波式のものではなく、空気清浄機と一緒になっているものを使用しています。やはり手入れなどは必要となりますが、安全に使用することが出来ています。

匿名さん

加湿空気清浄機、石油ストーブ、ガスコンベクターを購入しました。加湿空気清浄機は眠る時に便利。石油ストーブは普段薬缶を温め蒸気が出るようにした。ガスコンベクターは温水で部屋を暖めるので、目を離しているときもペットや赤ちゃんにも安全。

匿名さん

妊娠中、悪阻がひどく、お風呂にも1週間に1度位の期間が4ヶ月続きました、その時活躍したのが加湿器・空気清浄機は神アイテムでした。きっと臭かった私の為に旦那さんが気をきかせて買ってきてくれたのでしょう。

Jsmckさん

シャープの加湿器を購入し、子どもが寝ているところは、常に湿度を一定に保つようにした。特に冬は風邪対策としても良かったと思う。洗濯物を干す時も、室内干しにし、日中は洗濯物の湿気、夜は加湿器をメインに使った。

匿名さん

マンションなので乾燥がひどいから、加湿空気清浄機を使った購入した。リビングはジアイーノで寝室や産まれた赤ちゃんが使用する部屋はダイキンを購入。

お手入れも簡単で購入して良かった。ダイキンの加湿空気清浄機はもう1台買おうか悩み中です。

みーさんんさん

加湿器を使ってますが加湿器だけじゃ追いつかないと思い濡れタオルもいくつか干してます!使ってる加湿器はPanasonicの加湿器で旦那が元から持ってたものなので値段はわかりません。

乾燥するよりも先に手を打ってるのでやりすぎかな?くらいでちょうどいいと思います。今濡れタオルを干してる人は枚数を増やしたり、、、。2000円くらいでも小さな加湿器はあるしないよりはあった方がいいかなと思いますよ!

匿名さん

これから産まれてくる子どものためにも加湿器を購入しました。たまひよでも人気のSHARPのプラズマクラスターで約3万円しました。部屋の湿度、温度、電気代なども一目で分かり部屋の匂いや空気状態を分かりやすく感知してくれるところが良いなと思います。

もなみ711さん

乾燥しやすい子だったため、目の周り肘膝の内側などよく赤くなっていたため保湿、塗り薬のほかに加湿器を買い使用しました。それまで赤みが引くことがなく困っていたのですが加湿器を使い始めると赤みがたまに引いてくれたりしました。

匿名さん

加湿器を使っていることしか対策ありませんが、何もしないよりはやはり潤っていていいです。加湿器はプレゼントでいただいたものですが、赤ちゃんが生まれるので、空気清浄機対の加湿器を買おうか悩んでいます。洗濯物もタオル1枚だけは部屋干しにするなどしています。

匿名さん

喉と鼻が非常に弱いので寝室では足元と枕元2ヶ所に加湿器を使用しています。1つは、(足元)空気清浄機つきの良いものを、もう1つ(枕元)は安いけれど、目に見えて蒸気が見えるものです。それと、藍染めされた、布マスクも活用しています。

匿名さん

夏場は大丈夫なのですが、冬になると暖房など使うためかなり部屋が乾燥してしまうので、うちでは加湿器を使っています!加湿器はお水を入れてスイッチを入れたら、蒸気が出てお部屋の乾燥も防げるので便利です。

匿名さん

加湿器を欠かさずつけていました。冬場はエアコンを入れていたのでかなり乾燥しましたが、加湿器を使っていたので、なんとか乗り越えることができました。日中はリビングに洗濯物を干すなどして加湿していました。

匿名さん

パナソニックの4万円程の空気清浄加湿器で、商品名は覚えていません。木目調の空気清浄加湿器で、どんな部屋にも馴染みます。

特にこれから乾燥が気になる季節になるので、加湿器がついている空気清浄機はかなり重宝します。この空気清浄加湿器を購入してから、息子の乾咳がかなり減ったので、このおかげなのかすごく安心してます。

匿名さん

普段から風邪予防に加湿器を使用しています。フィルターも掃除しています。こまめな換気も必要ですね。

パナソニック製品が好きなので加湿器もパナソニックを使用しています。水を入れるのは面倒ですが、風邪を引くとイヤなので使用しています。寝ている時はうるさいので消すこともありますが、ほとんど24時間使用しています。

匿名さん

SHARPの加湿器を使用。1人目が産まれたことをキッカケに空気清浄機能つき加湿器を購入。

それに加え、洗濯物を干したりし、部屋が乾燥しないように心がけた。乾燥は感染症になりやすいとあったので気をつけた。

nitoさん

春に出産し、産後すぐは実家に。ストーブにやかんが乗っている部屋だったので乾燥が気にならず、何も知らずに実家から自宅に移ったら、乾燥で赤ちゃんの鼻がすぐつまり、グズグズ。苦しそうで毎日不安でした。

加湿器がついた空気清浄機を用意してましたが更に加湿器をふやしてガンガン湿度あげて、多少は解消。でも一番は季節がかわり、自然と湿度が上がるとすっかり良くなりました。

ぱぴぷぺプチプチさん

除湿乾燥機を買いました。メーカーはPanasonicです、値段はよく覚えてないのですが結構高かったと思います。

やはり冬場など乾燥しやすい時期にあると子どもにかかわらず大人もあるといいと思います。部屋の乾燥がないだけでも安心です。

匿名さん

パナソニックの空気清浄付きの加湿器を使っています。結婚記念に頂いた物なので、値段は分かりませんが、常に付けっ放しの状態です。

エコモード等もあり、電気代もそんなにかかっていないと思います。お手入れはこまめにフィルターの掃除をするなどして使っています。

匿名さん

妊娠中は、お肌が乾燥しやすくなるようで、痒くなることがあったので、加湿器は必須でした。普段乾燥しない部分も乾燥して、お肌が荒れてしまったので、へたな薬も使いたくないし、加湿することをおすすめします。ほかに、マタニティ用のクリームを塗るなど乾燥対策をしています。

A.やってよかった「お部屋の乾燥対策」は、洗濯物を干す!

匿名さん

加湿器も使っていたが、寝る時には音が気になる。なので、使ったバスタオルをエアコンの風が当たる場所に置くと、タオルもカラッと乾き、生乾き臭がしないし、部屋も加湿されるし、と、一石二鳥だった。

我が家は夜洗濯することが多いので、蜘蛛がこわくて外には出していない。室内干しすると、早く乾くし加湿になるし、とやはり一石二鳥で助かる。

匿名さん

エアコンで乾燥してしまうので、加湿器もつけて、洗濯物を室内干しにしていました。窓辺が少し暗くなってしまいがちなので、色んなところにかけるようにしていました。お風呂上がりのバスタオルもエアコンを使用するリビングに干すようにしていました。

匿名さん

冬場は洗濯ものが乾かないので、エアコンの前で乾かし、一石二鳥で部屋の加湿にもなりよかったです。うちは乾燥機もないので助かります。

1日中はもたないので、加湿器も併用して使用しました。ほとんど1日中つけていたように感じます。

もりちゆあんさん

乾燥予防に加湿器と思いましたが、カビが生えてしまったりお手入れが大変なので加湿器をわざわざ買わなくても手軽にできる家の中に洗濯物を干すということをやる事にしました。おかげで洗濯物が雨に濡れたりもせず乾くのでとてもいいです。

natsumi87さん

ストーブなどが使えない住居環境なので、冬場は1日エアコンで部屋を暖めているので、リビングにも洗濯物を干して少しでも湿度が高くなるよう気をつけています。冬は外に干してもなかなか乾かないバスタオルなどの洗濯物も乾くので助かります。

reokumaさん

加湿器はつけていましたか、なんだか枕元が濡れて大丈夫なのかなぁと心配になり場所を変えてみたりと少し苦戦しました。洗濯物は突っ張り棒タイプの物で部屋の模様替えをしても場所を自由に変えることができ、洗濯物の量もたくさん干せるので寝ている間の湿度が保たれ良かったです。特に冬の間はバスタオルなどが、最適です。

匿名さん

乾燥した部屋で、洗濯物を部屋干しすると、乾きやすいし、部屋の湿度も60パーセントくらいに保たれます。特におすすめなのは、部屋干しの洗濯物に扇風機を当てて、乾きを早くする事で、雑菌の繁殖も抑えられ、独特の部屋干し臭もなくなります。

匿名さん

寝室に加湿器も設置していますが、日中過ごすリビングには無く、買い足そうか悩んでいました。ただ、加湿器は値段も高く、今後お金がかかる事を考え見送ることに。

色々調べた結果、かかりつけ医より、加湿器よりも洗濯物をリビングに干すことで十分だと伺いました。赤ちゃんにとっても、自然な加湿効果を得られるので効果的だそうです。

匿名さん

室内干しをすれば一石二鳥だと思います。乾くし室内は潤うし。ホテルなどでも使ったタオルは室内に干します。

あとは湯船にお湯をシャワーで張って湯気を部屋までいくようにして、扉はあけっぱなしで寝ます。枕元に濡れタオル。仕事の時は卓上加湿器はマストです。

匿名さん

こまめに洗濯物を室内に干して、乾燥対策をしています。また、窓を開けて外からの風もしっかり入るようにしています。

そうすると、喉も痛くならずとても過ごしやすい空間になると感じています。乾燥したときは、加湿器も使います。

あっぷるうさぎさん

洗濯物を部屋干しにするだけでも大分違うと実感しています。物干し竿は家の中にないのでドアにかけたり、室内滑り台やベビーゲートにかけたりして工夫して干しています。

干す時の注意点は子どもが寝てから干す事!手の届く位置なら全て落としてしまうので。加湿器は水を入れたり、手入れが面倒なので買っていませんので、今年もこのやり方で乗り切ろうと思います。

匿名さん

手軽にできて、効果がわかりやすいのはやはり洗濯物の室内干しかなと思います。外のホコリや花粉が気になるもの、うちでは特に赤ちゃんの洋服や赤ちゃん用のタオルなどを室内に干すようにしていました。湿気が篭りすぎるのも嫌なので、少し窓を開けて換気もしながらが我が家ではベストでした。

匿名さん

加湿器だけでなく、室内干しをするようにしたことで乾燥対策ができましたが、常に一定の湿度を保つというのはとても難しかった。洗濯物は早く乾くので助かるが、マンションはどうしても乾燥しやすく、乾燥しない暖房器具を購入するのが良いような気もしている。

あっちょんちゃんさん

子どもを産んでから、1日中バタバタしているので部屋干しをするようになりました。今までは、少し寒くても暑くても我慢して冷暖房をつけなかったのですが赤ちゃんがいるのでつけっぱなしにすることが多く、乾燥するので、部屋干しがいい乾燥対策になっていて一石二鳥になっています。

匿名さん

我が家は花粉症の人間だらけなので、基本部屋干しです。リビングはもちろん、寝る前に寝室に干したりもします。急な雨にも慌てる必要がないですし、日中や睡眠時の乾燥対策にもなり一石二鳥でおすすめですよ。室内で干しても臭わない洗剤をお使い頂くとなお良いかと思います。

匿名さん

毎日、子どもの洗濯か大人の洗濯をして常に洗濯物を干すか、大きめの濡れたバスタオルを干すようにしてました。特に冬は乾燥するので保湿剤も使いつつ、湿度も上げるようにしました。加湿器も使いました。

匿名さん

加湿機能(日立空気清浄機 6万位だったと思います。)も使いますが、冬は特にストーブもつけていて乾燥するので、ヒドイ時はあえて夜に洗濯して部屋に干します。あとは部屋にとっていいのかはわかりませんが、お風呂上がりに扉を開けたままにしておいたりもします。

39mrkさん

洗濯物を干す、というのが1番簡単でした。夜寝る時が1番湿度の調節がしづらいので、夜洗濯をしてしまえば朝の時短にも繋がりますし一石二鳥になります!それでも乾燥するなと思う時は加湿器をつけるなどして調節をしています!

きゃなてぃんさん

冬場は特に乾燥がひどく、大人もすぐ喉をやられていました。加湿器はもちろん稼働させていたのですが、それでも乾燥はしており、夕方にバスタオルやタオルケットを洗濯して寝室に干すようにしていました。気持ち乾燥が和らいだと思います。

匿名さん

夜の電気代が安くなる時間帯になったら洗濯機をまわし、干します。寝室にはバスタオルや布団も干せるような、大きい物干し竿を使ってたくさんタオルを干します。リビングはあまり干せる場所が無いので、家具と家具の間に突っ張り棒を乗せて簡易干し場を作ります。

匿名さん

加湿器も、コップに水もしていましたが、最初はこまめに取り替えていましたが、面倒くさがりなので、洗濯物の部屋干しが一番良かったです。洗濯は毎日するので、赤ちゃんの物など外に干すのが心配で外では干さず、室内で干していました。

A.やってよかった「お部屋の乾燥対策」は、濡れタオルや水の入った容器を使う!

匿名さん

車での移動の際長時間エアコンの中なので、自分自身も手が乾燥してカサカサしていたので、濡れタオルをかけて湿度調整をしました。実際は、布おむつ育児だったのでおしっこのおむつを洗って干して乾いたのを使ったりなんて事も出来て荷物が少なくてすみ良かったです。

匿名さん

冬生まれの我が子は生後1ヶ月で咳がよく出ていて心配していました。病院に行った時に先生が、バスタオルを濡らして干しておくといいよ、と教えてくださったので、バスタオルを干しておきました!

加湿器だと、残った水やフィルターの衛生面が心配でしたが、バスタオルは洗濯して清潔だし、コスパもいい!それが我が家には一番大事でした!

A.やってよかった「お部屋の乾燥対策」は、お風呂の扉を開けておく!

匿名さん

加湿器もあるのですがめんどくさくて利用してません。お風呂を開けておくだけで部屋が潤うので簡単でいいです!

お風呂のカビも防げるところもいい!冬が本格的になってきたら加湿器も使おうと思ってます。でも、子どもがいると加湿器も危ないですかね。

A.やってよかった「お部屋の乾燥対策」 その他の回答

匿名さん

11月生まれのため、例年エアコンを使っていたのですが、乾燥がとても気になっていたので、デロンギのオイルヒーターを買いました。キャスターも付いていて、部屋全体がじんわりあたたかくなる感じで赤ちゃんと一緒に毎日移動させる予定です。

匿名さん

子どもが生まれた時のために、ソニーの空気清浄機と、加湿器が一緒になったものを買った。モニターで見て、いまの湿度と、温度と、部屋のきれいさが分かるところが気に入っている。Amazonのプライムデーで1万4千円ぐらいで買った。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード