目次
「リフォーム」と「リノベーション」はいったい何が違うの?
新築以外で住まいの情報を探している時によく目にする「リフォーム」と「リノベーション」ということば。似たような使われ方を目にすることもありますが、それぞれどのように違うのでしょうか。
リノベーションとは、新たに付加価値を加える改築のこと

リフォームが基本的な家の造りを維持する改修であるのに対し、壁や床などを剥がし、間取りを変更するなど、まるで別物のように刷新してしまうのがリノベーション。
やや年数の経った物件で、室内だけを新築のように作り変え、そこに付加価値を加えることが目的ですが、物件によってはリノベーション自体が難しいこともあるので要注意。
ある程度住んだ後のことを考えて、新築で住宅を購入する際にもリノベーションができる物件かどうかをチェックするのがおすすめです。
ホームインスペクションと言われる住宅診断をしてもらい、撤去できる壁なのか、床下の構造がどうなっているのかなどを確認しておきましょう。
いくらかかる?築年数別にみるリフォーム、リノベーション費用
中古住宅を購入してリフォームやリノベーションを考える場合、まず気になるのが予算の問題です。
リフォームの場合は物件の築年数に比例して費用が高くなる傾向があります。その一方、リノベーションであれば工事の規模が費用を左右します。
【リフォーム】
築5年未満であればクロスを交換する程度が多く、1部屋10万円程度。和室の場合は畳替えが3万円程度になります。築10年ではクロスの全面張り替えをする人が多く、100㎡の住宅で50万円前後と言われています。
築15年以降のリフォームについては、どのような資材を使うか、補強工事の要不要などで大きく金額が変わってきます。
【リノベーション】
躯体(くたい)と呼ばれる構造体、骨組みの状態も解体し、間取りの変更、内装や給排水管、水回り設備なども一新するのがスケルトン(躯体)リノベーション。
この場合の費用は一般的に700万円~1,000万円ほどで、特に水回り設備のグレードによって費用が大きく変わります。
2部屋を1部屋にする、キッチンの位置を変えるなど部分的なリノベーションの場合は、一般的に500万円程度は必要とされていますが、水回りの工事がなければ100万前後から可能です。

LIFULL HOME’S(ライフルホームズ)調べ(上図)によると、マンションのリノベーションでは700~1,000万円程度をかける割合が一番多く、戸建てになると1,000万~1,500万円程度が最多、2,000万円以上かける場合も少なくありません。
それでは築年数別に、考えられるリフォームやリノベーションの内容と費用を見ていきましょう。
築10年~15年の住宅|どんなリフォームが必要?費用はどのぐらい?
築20年以上の住宅|フローリングの張り替えやリノベーションも考えたい

築年数が20年~25年ともなればキッチンの交換(60万円~100万円)、トイレの交換(10万円程度)などが必要になってくる時期。
さらに築25年以降ではフローリングの張り替え工事が必要となってくることも。12畳のリビングで20万円前後になります。
新築の状態からこのぐらい年数が経過すると、思い切ってリノベーションが選択肢として現実的に。
スケルトンリノベーションは700~1,000万円程度と高額になりますが、水回り設備のグレード次第で費用感が大きく変わるため、予算に応じたリノベーションを検討したいところ。
また、あらかじめリフォームやリノベーションが施された物件もいろいろありますので、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。
失敗しない住まい探しなら「LIFULL HOME’S(ライフルホームズ)」
「LIFULL HOME’S」は忙しいママでも、情報収集が簡単にできます!

LIFULL HOME’Sには、エリアや予算に応じた中古住宅の情報、リフォームやリノベーションを手掛ける工務店や業者の情報がとにかくたくさん!
多くの会社が扱う物件を横断的に検索できるので、別々に探すよりも効率的だから、子育てに忙しいママパパにぴったり。スキマ時間を使って簡単に資料請求ができるのでチェックしてみてはいかがでしょうか?
中古住宅探しもリノベーション業者探しも簡単に!
LIFULL HOME’Sでは中古一戸建て、リフォーム済み物件など、人気テーマ別の検索が可能なうえに、リフォーム、リノベーションの会社を探すこともできるのが魅力。
スケルトンリノベーションの実績が豊富な会社、500万円以下のリノベーションに強い会社など、得意分野に応じた情報収集が可能ですよ。
まとめ
リフォームやリノベーションは、住まいをライフスタイルに合わせてリ・デザインできるのが大きな魅力ですよね。
中古住宅物件は一つ一つが「唯一無二」の出会いだから、たくさんの物件が一堂に会するサイトで探すのが理想的。
「らしく暮らそう」を掲げるLIFULL HOME’Sで、ぜひ自分たちの暮らしに合ったおうち探しをしてみてくださいね。
※【住まい】に関するWebアンケート※実施期間2019.08.26-2019.09.02※n=2410
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。