Q.買ってよかった抱っこ紐は、どのようなポイントを重視した?以下の質問についてもお答えください!

・商品の名前
・商品のメーカー名
・購入時の値段
・購入時期
・どのような点がよいと感じたか
・いつから使い始めて、いつまで使ったか(使用中か)

A.買ってよかった抱っこ紐!重視したのは「機能性」が43%!

抱っこひもグラフ,抱っこ紐,

コズレ会員のみなさんに「抱っこ紐を購入時、重視したポイント」についてアンケートを行った結果、

・1位:機能性(43%)
・2位:身体への負担の軽さ(30%)
・3位:安全性(6%)
・4位:デザイン/品質・強度(5%)
・5位:購入時期(4%)
・6位:洗いやすさ(3%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「買ってよかった!」と思える抱っこ紐を見つけてくださいね。(n=202)

A.買ってよかった抱っこ紐!重視したのは「機能性」

匿名さん

moahbabyの抱っこ紐をネットで1万円で購入しました。産まれてからはバタバタすると思ったので妊娠中に購入。

メッシュの素材でできており新生児の3.5kgから使用可能なのがお気に入りです。また、赤ちゃんの背中部分にポケットがついててガーゼハンカチなどを入れられるのも使い勝手がいいです。

花影さん

Bobaの抱っこひもを中古で購入。エルゴは背中部分の高さが低いため、おんぶやだっこしてもぴょんぴょんしたり、体を反って何度か落ちないかとひやひやしていました。

これは背中が長いためすっぽり。ただし、肩や腰パットなどエルゴほどサポート力はいまいち。

匿名さん

コニーの抱っこ紐1万円しないくらいで妊娠後期に購入しました。いざ出産してつかってみるとコンパクトで軽量!肩も痛くならない!

生後1ヶ月頃から今4ヶ月になりますが愛用中です!大きくなったらエルゴのようなしっかりしたものを買おうと思っていましたが今のところ娘も抱っこ紐で抱っこしたら5分間もしないうちに寝てくれてそのまま下ろしてもしっかり寝てくれているのでコニーの抱っこ紐一本でいけそうです!

匿名さん

エルゴを5人目にして初めて使いました。ひとり目の時にも、どこのかは覚えてないですが抱っこひもを用意したのですが使いづらく、結局ほとんど使わずじまいで抱っこひもに良い印象はなかったのですが、友達にエルゴならすごい使いやすいよっと勧められ、使ってみたら本当に使いやすくてすごい重宝しました。

匿名さん

新生児から使えること、旦那さんも一緒に使えること、値段もお手頃価格でよかったので買いました。今も散歩に行く時などは使っていますし、掃除機をかけるときはよく抱っこ紐を使っています。ぺったりくっついているので気付いたら寝ていることも多く、寝かしつけにも便利です。

匿名さん

私が買った抱っこ紐は、首がすわってない新生児から使えるので、横抱きからおんぶまで2~3歳くらいまで使えるので、とっても便利です!

泣いた時などは縦抱きで使ってます!しっかりフィットするのでとてもいいです。

匿名さん

エルゴを買ったのですが腰も肩もあまり痛くならず結構使えました。新生児用のやつも買ったのですがそれは使いづらかったです。それだけ改良されたらうれしいです。

あと生地が暑いのも改良して欲しいです。あたしは思いました。

ooooさん

エルゴのオムニ360クールエア
定価29,000
妊娠8ヶ月頃購入
一番は通気性
背中部分がメッシュ
いろいろな向きで抱っこができる
肩の部分がしっかり厚みがあるので痛くならない
装着も簡単で調節も簡単
生後3ヶ月から使用開始し現在も使用中

匿名さん

エルゴベビーの前向き抱っこができるタイプです。一人でお座りができるくらいから前向き抱っこにしていますが、とってもうれしいようで、いつも足をバタバタして楽しんでいます。私の腰への負担も少なく、両手が空くので動きやすく使いやすいです。

匿名さん

使用してる人も多く、デザインも豊富だったためエルゴを購入した。2万円くらいで妊娠後期に購入した。最初は難しかったが、何度か練習したら使いやすかった。

洗濯ができるため2人目にも使用している。新生児から2歳くらいまで使用した。デザインもかわいい。

つくしさん

抱っこ紐は3種類で悩みました。知人の使用率が高いエルゴ、親族が愛用しているマンジュカ、新生児期から使えるベビービョルン……。

色んな口コミや比較サイトを見て最終的に、新生児期から長く使えるベビービョルンに!3月生まれなので、暑くなる時期に外出する機会が増える事を想定して、通気性の良いメッシュの物にしました。

ガチャッと付ける大きなバックルで赤ちゃんをしっかりガード?出来るので、多少の衝撃なら守られそうな感じがしました。あと、良かったのは、自分一人で抱っこからおんぶに背負い直せる事!他のだとおんぶはもう一人大人がいるか、赤ちゃん自身が背中に抱きついてきてくれないと難しいですが、コレなら抱っこでセットした後にクルッと回しておんぶに出来ます!

その機能にとても感動しました!慣れるまでは大変でしたが、慣れてからはスルスルッと出来ました。

ダメだった点は、抱っこ紐で寝た時、布団に下ろせない事……。エルゴ等は直抱きなので、親がベルト類を外せば置けますが、コレは大きなバックルを外さないと下せません。

バックルを外す際、深い眠りだと大丈夫ですが、だいたいは起きます。結局、泣かれて再度寝かしつけをしなければいけません。あと、折り畳みが出来ません……。

歩けるようになって、抱っこ紐から出て歩かせる時、エルゴ等は腰に巻いたまま小さく畳めますが、コレは無理です。とても丈夫で、2歳を過ぎた今でも使えるし、ネットに入れて洗濯も出来るので、満足はしていますが、この2点は改善して欲しいです。

ぷちおさん

エルゴのメッシュ素材の抱っこ紐を購入しました。夏生まれだったのでできるだけ通気性が良いものを選びました。6000円ぐらいだったと思います。

装着も簡単でパパも使い方をすぐ覚えられました。畳めないのが少し難点なので、カバーなどを付属して貰えると有難いなと何度も思いました。

kaoringoさん

私はエルゴを購入。最初は知名度からエルゴ購入を考えたものの、ちょうど新商品が発売されて、インサートがなくても安心、安全に使用できるという点に大きく惹かれて購入。

でも購入したものの付けるのが面倒で結局は自分で抱っこした方が早い。一人目なら抱っこ紐はなくても十分外出可能と思います。買うなら2人目からで十分間に合うと思います。

き0りさん

ベビービョルンのベビーキャリアオリジナルを3ヶ月くらいのときに購入しました。口コミをみて、寝かしつけたら布団に寝かせやすいとのことだったので値段も10000円しなかったのでこれにしました。

慣れるまではおろすときに起きましたが慣れたら起こさずおろせるようになりました。装着が簡単なので短い外出は大きくなった今でも使っています。

匿名さん

・商品の名前…おんぶ紐
・商品のメーカー名…不明 (ノーブランド)
・購入時の値段…1499円
・購入時期…生後1ヶ月時
・どのような点がよいと感じたか…ノーブランドで低価格だが、丈夫で抱っこ、おんぶ、腰抱きの5通りの抱っこができ、コスパが良い。ポケットも付いていて、小物を入れるのに便利。
・いつから使い始めて、いつまでつかったか…生後1ヶ月半から使用中

miccheeさん

ベビービョルン オリジナル。6700円ほどで、生後1ヶ月の頃に購入しました。抱っこ紐は首すわり後から使えるものを持っていたのですが、首すわりまでにも使えるものが欲しくなり追加で購入しました。

これのおかげでおでかけがとても楽になり、装着方法も簡単だったので助かりました。値段が安いのに十分安全に使えると感じたので満足しています。

匿名さん

エルゴの抱っこ紐を購入しました。友達に使いやすいと勧められたのがきっかけですヽ(´▽`)/

安くなってる時に購入したので1万くらいだったかな?新生児から使えるインサート付きのものを買いました。

生後半年くらいで購入してからは2人目にも使用しました!1人でもつけたり外したりしやすかったしべったりくっついてるおかげですぐ眠ってくれたりしました♪歩くようになるまでは使用してました!

匿名さん

エルゴ
10000円くらい
出産後に購入

赤ちゃんの時期から長い間使用出来るものを探して購入しました。取り付け方も簡単です。

作りも丈夫で安心して使えています。汚れたら、洗濯ネットに入れて丸洗いしています。

佳央里さん

抱っこ紐はエルゴベビーを購入しました。今までのエルゴの機能が全てついてる最新のにしました。

身長によってのサイズの調節が出来ます。お母さんが付ける場合や、お父さんが付ける場合の調節も簡単です。

赤ちゃんの落下防止の綱も良いなと思ったのと、カチャッと止めるところにもゴムを通してから止めるので、うっかり外れてしまっても取れないように防止されていて安心です。

みおおおさん

抱っこひもは2種類買いました。ベビービョルンとエルゴベビーです。

つけやすさはベビービョルンの方がつけやすい印象があります。腰への負担軽減はエルゴベビーかな、と思います。

ただ、個人的には肩のパッドが大きすぎて少し気になるかなと思います。(イメージとしてはランドセルの肩のパッドです)なので、わけてつけています。

0707りなさん

エルゴのシリーズで、エルゴアダプトを使っています。首の支えがしっかりしているので、インサートなしで新生児から使えます。

成長に合わせて足の開き具合を調節できるのも良かったです。しっかりしている為、赤ちゃんも安定感があって日本限定の物は安全ベルトも付いて安心して使用できます。

匿名さん

出産前に、napnap (ナップナップ)というメーカーのベビーキャリーBASICという商品を、ネットで購入しました。新生児用のインサートがついて、1万円ぐらいだったと思います。

抱っこ紐で有名なブランドのものを購入しようか迷ったのですが、値段が高く悩んでいたところ、ネットでnapnap を見つけ、機能もお値段も自分にピッタリだと思い購入しました。実際本当に使いやすくて、装着も取り外しもしやすく、子どもも居心地が良いみたいで抱っこするとすぐに眠ってしまいます。

個人的に気に入っているところは、前についている大きなファスナーポケットです。長財布、スマホ、ハンカチが余裕で入るので、外出時に本当に便利です。

匿名さん

エルゴのOMNI360 クールエアを32000円程で産後1ヶ月頃まで悩んで購入しました!アップリカなどのかわいいデザインと迷いましたがやはりエルゴの安心感と全メッシュや前抱き対応など機能性の高さで決めました!

産後1ヶ月頃にまだ使わないかなと思っていたが抱っこひもがあると楽だと思い即購入しました。首がすわっていなくてもそのまま使えるのと年齢によって足幅が変わるのがいいと思いました。

匿名さん

バディバディのサイドプラスを購入しました。西松屋で8000円程度でした。

首すわり前の赤ちゃんも横抱きできるので、首への負担が少なく抱っこできるのが良かったです。落下防止機能がついているので安心して使えました。

A.買ってよかった抱っこ紐!重視したのは「身体への負担の軽さ」

kmk75さん

エルゴのOMNI360クールエアを妊娠後期に購入しました。価格は30,000円くらいだったと思います。車での移動が多いので、ベビーカーよりも抱っこ紐を多く使用する予定だったうえ、災害時のためにも抱っこ紐が必要だと思ったため抱っこ紐だけは妊娠中に購入しました。

腰痛持ちなので身体への負担が小さいものを選びたく、店舗で試着させてもらったところエルゴがよかったのでエルゴを選びました。妊娠後期に試着するのは少し大変だったので、試着は早めにいってもよかったかもしれません。

新生児期からインサートなしで使えて涼しいメッシュ仕様であること、前向き抱っこができることからOMNI360を選びました。前向き抱っこが必要かは悩みましたが、友人の子どもは前向きが気に入っているという話を聞いていたので、できるタイプにしました。

まだ前向き抱っこはできない月齢なのでこれから使用するのが楽しみです。ほぼ毎日使用しているのでさすがに肩腰への負担はありますが、他のものよりも楽なのでエルゴを選んでよかったと思います。

匿名さん

エルゴ インファントインサート

色々な柄がある中で、特にこだわりもなかったので、ピンクに近いパープルの無地を選びました。売れ残っていたのか、通常より安く、1万円程でした。私より先に出産、子育てを経験した友達がエルゴを使っており、その当時実際に友達の子をエルゴで抱っこさせてもらった時の使い心地もよかったので、妊娠が分かった時から決めていました。

しっかりした作りで、ベルト太いため肩腰の負担も多少は軽減されます。2人目1歳の今も使っていますが、ヘタれることもなく、洗濯機で丸洗いして常に清潔を保ちながら使用しています。

竹原理紗さん

私は、ヘルニア持ちなので、身体への負担の軽さ重視で選びました。4人目で初めての抱っこ紐を購入しましたが、ちょっとそこまで。と言う時など重宝しそうです。

今の所肩凝りなどせず楽に使えてます。スーパーなど狭いスペースなど活用できるので助かってます。

匿名さん

ブランド名はエルゴ。有名なブランドだし、装着するのもすごく簡単!腰や肩の負担もそんなにない!

生後3ヶ月ぐらいからつかえるから、家事が楽になった!おんぶにもできるので、すごく使いやすかった!いまでも毎日使ってます!

匿名さん

アップリカのものを買いました。本当はエルゴのものを買おうと思っていたんです。周りの人がエルゴだったし、有名なので。

でも、予算的に少し高いし、あんまりクッション性がないように思えたので、予算内のアップリカにしました。見た目も柄がなくて、好きだし、クッションが効いてて疲れないので、本当に良かったと思います。後は、どれだけもってくれるか楽しみです。

こゆず14さん

キューズベリー
24000円程
生後4ヶ月頃

前開きのファスナーがあるため、抱っこ紐の中で寝た時、起こさずにベッドに降ろしやすい。日本製で、子どもが足を開きすぎず肩と腰のベルトで重さを分散するため疲れを感じにくくて、外出時など便利です。

よしえ( ^ω^ )さん

産前にエルゴの抱っこ紐を購入しました。最初は使い方がよく分からず、あまり使用していませんでしたが、生後3ヶ月頃からだんだん体重も増えてきて、泣きぐずりした時に抱っこを30分以上することも多々あり、腕や腰、首への負担が増えて来たので使用するようになりました。

また、5ヶ月頃から寝返りをし始め、だんだん動きが活発になって来たため、見守りをしながら家事をするということが難しくなって来たので、おんぶ紐としても使用しています。

匿名さん

エルゴ買いました。ずっとしてても体いたくならないし洗濯機で洗えるのはとてもうれしいです。

子どもがよく汗かいたりよだれですぐきたなくなるので。ただ夏は、ちょっと暑いのかなあって感じがして今メッシュのを買うか検討中です。

匿名さん

BOBAのシンプルなデザインの物を購入しました。値段は忘れてしまいましたが2015年です。赤ちゃんが身体にフィットするので、寝つきも良く、腰、肩ベルト共にしっかりしていた為、身体への負担も少なく、腰が痛くなることがなかったです。

は?くんさん

エルゴの抱っこ紐を購入しました。お母さんの身体にあった作りで腰に負担がかからずとても楽です。

子どもも母親のお腹とくっついているので安心なのかご機嫌です。エルゴを購入して良かったのでママ友にもすすめて行きたいと思っています。

匿名さん

エルゴアダプトとしろくま堂のスリングを併用しています。エルゴは1万円くらい、スリングは2千円程でゆずってもらいました。

スリングは生後すぐ、エルゴは1ヶ月健診が終わってから使い始めています。肩こりが元々酷いので肩に負担がかからない、尚且つ子どもを安全に抱っこできるものを重視し選びました。

M111saさん

エルゴベビー OMNI 360 クールエアのブラックを使用中です。アカチャンホンポで25000円くらいだったと思います。妊娠8ヶ月頃に、私の両親に買ってもらいました。

雑誌などでどの抱っこ紐にするかある程度決めていました。実際に付けてから決めたいので店舗で見て触って説明を聞きました。私が妊娠中ということもあり、主人が付けた感想を信じて決めました。

腰痛と肩こりがひどいので、できるだけ楽に抱っこできるものが欲しかったのでエルゴはぴったりでした!クッションがしっかりしているので、つけ心地が良く息子が重くなった今でも肩が痛くありません!付ける時にうでを上げて後ろに回さなければいけないのが少し辛いですが、腰と肩でしっかり支えられるので家の中でも大活躍しています。

はちゃんですわさん

エルゴ Omni360を使っています。3万円くらいだったと思います。妊娠中に買いました。

首がすわっていない時期から使えますが、私は生後2ヶ月頃から現在生後11ヶ月で使用中です。抱っこ、前向き抱っこ、おんぶなど色々な形で使用できる点がとても便利だと感じています。

はまむらさん

エルゴベビーの抱っこ紐を購入し愛用しています。生後4ヶ月ごろぎっくり腰になってしまい2日ほどはほとんど動くことができなかった。しかし3日ほど経って普通に手ぶらで抱っこするよりも、こちらの抱っこ紐を使用して抱っこすると腰への負担もなく抱っこすることができた。

匿名さん

名前、メーカー名は忘れてしまいましたが、値段は1万以内で6月頃購入しました。娘を出産したのが6月半ばの梅雨明け位で、ムシムシからカラカラの暑さに変わる頃、メッシュ素材の抱っこ紐を購入しました。

色が黒だったのですが、他の抱っこ紐よりは夏は熱がこもらず、冬は厚着させなくても子どもの体を冷やすこと無く使いやすかったです。旦那(格闘家みたいな体型)と共同で使用しましたが、お互い長時間抱っこしても腰や肩が痛くなったりする事はあまりありませんでした。

調節ベルト?も私→旦那や旦那→私と交代する度動かしてましたが、切れたり擦れたりしてないです。今使用してませんが、2人目が産まれたらまた使用しようと思います!

MisuzuNさん

エルゴベビー。購入時14000円程。2018年12月頃購入。

肩と腰で支えるのでそれぞれ力が分散されて楽に抱っこが出来る。肩ベルトのクッションがややぶ厚めだが、柔らかく当たりが楽。腰ベルトもしっかり調整を行う事で、体重をしっかり支えられるので長時間の使用でも疲れにくい。

匿名さん

エルゴの抱っこ紐を購入しました。1万5千円ほどでした。泣いてしまって家事ができない時などに抱っこ紐したまま家事をやっていました。

そのまま寝てくれるのであとはそっと布団に寝かせてました。現在も使っています。でもそろそろ大きくなってきたのでベビーカーを買おうと思っています。

匿名さん

エルゴの抱っこ紐を購入しました。常に抱っこをしていて腱鞘炎になってしまったが、抱っこ紐のおかげで、手の負担も減って助かっています。色々と種類があるなかきちんと吟味せずに特価商品を購入したので、夏になった今、メッシュ素材を選べば良かったと少し後悔しています(笑)

A.買ってよかった抱っこ紐!重視したのは「安全性」

kumatanさん

エルゴベビーアダプトのエアースルーを買いました。生後1ヶ月半ごろから抱っこしてないと泣く息子に使いはじめました。生後1ヶ月でもしっかりしていて、安定感があり、多少かがんだりしても安全に使えました。首がぐらぐらすることもなく、抱っこひもで抱っこして歩いているといつの間にか寝ていました。

素材はエアスルーでしたが、夏場は通気性が多少なりともいい方が熱のこもりが少なくてよいかと思います。冬はケープを使えば、エアスルーでも大丈夫だと思います。エルゴにしてよかったと思います。

匿名さん

ベビーキャリーメッシュドライです。生後10日から抱っこでき、しっかり安定しているので買い物に上の子の参観日にも軽量なので負担なく利用できます。

赤ちゃんもメッシュなので快適な様子でした。色は私は黒なので汚れもわかりにくく主人も利用に抵抗ないようです。

A.買ってよかった抱っこ紐!重視したのは「デザイン」

nakoiさん

抱っこ紐エルゴ (Leeコラボ)1万円。最初の頃はあまり使わなくなったけど大きくなるにつれてやっぱり家事などをしている間でも目が離せない時は抱っこ紐を使っておんぶをしたりできるから便利です。買ってよかったと思いました!

ゆいとママ1222さん

・商品のメーカー名 アンジェレッテ(アカチャンホンポ)
・購入時の値段 20000円位
・購入時期 生後3ヶ月くらい
・どのような点がよいと感じたか 
発売されたばかりの新商品で、人とかぶらない。本体一つで、新生児用の別売品が不要。腰を支えてくれる構造。着脱が簡単。

匿名さん

1人目の育児で抱っこ紐を初めて使う時、何を重視するべきか分からず悩みましたし、商品もいろいろ出てましたので、見た目で選ぼうと思いました。出産したら旦那さんにも育児参加して欲しいと思っていましたし、彼も関わろうとしていましたので、男性でも違和感なくおしゃれに付けられるエルゴベビーのカーキ色の無地にしました。

服を着る感覚で自分たちのファッションに合うシンプルなものにして、よそ行き、遊びに、活躍してくれました。一度バックルが壊れましたが、パーツだけ注文して修理し、次産まれる4人目にも活躍してもらう予定です。

匿名さん

私はエルゴベビーを買いました。Amazonで、キースヘリングとのコラボのエルゴを発見したので迷わず購入しました。最初慣れるまでは、一人で付けるのは難しく感じると思いますが、新生児期を過ぎて、赤ちゃんも割としっかりしてくると、一人でもつけれるようになりました。

体の負担もそんなになくていい感じです。何よりデザインがよくて買ってよかったと思います。

A.買ってよかった抱っこ紐!重視したのは「品質・強度」

匿名さん

エルゴベビーのアダプトを買いました。値段は主人が楽天セールで買ったので…定価より1万ほど安かったと思います。購入時期は妊娠後期です。

新生児のときは、あまり使用するときがありませんでしたが、なぜ泣いているのか分からず抱っこにも疲れたときに家の中で使ってみたこともあります。今は2ヶ月後半なので外へ行くときは必ず付けていきます。

この抱っこ紐の中に入ると必ず息子は寝ます。身体のカーブに合っているのか泣いていても数分で寝ます。まだ首がすわってないのでおんぶはできませんが、首がすわったらおんぶをしながら家事をしようと思っています!

匿名さん

エルゴを産前に楽天で15,000円程で購入しました。公共交通機関での移動が主なので、しっかりとした使い心地が購入してよかったと思います。

エルゴは生後2ヶ月の頃から使っています。現在は他社のヒップシートと、併用して使用しています。

匿名さん

エルゴを上の子を妊娠中の6年程前に15000円くらいで購入。友人などに良いと聞いて購入を決めました。エルゴしか使用したことがないので比較は出来ませんが、腰への負担もあまりなく安定感もあると思います。

上の子はベビーカーが嫌いだったので、2歳近くまで使用したと思います。今下の子でも使用中です。色褪せはありますが丈夫で機能的には全く問題なく使用してます。

後追いやぐずって家事が出来ない時はおんぶで乗り切っています。無くてはならないものです。

匿名さん

エルゴを3人目育児に使用していますが、破損もなく使えています。購入するときは高いとおもいましたが、3人目まで使用できるなら納得です。彩羽グレーですか、奇抜な色ではないのでどんな服にも合わせやすく、星の刺繍がかわいいので気に入っています。

bobbobさん

エルゴの抱っこ紐
2万円ぐらい
妊娠30週ぐらい

周りの友人、知人みんな持っており、抱っこしやすいと評判だった。楽天で安くなっていたので購入。慣れるまでは着けるのが難しく感じたが、子どもは抱っこ紐にすぐに慣れて、10分程歩けば寝るくらい安定している。頑丈で洗っても型崩れなどせず、品質に満足している。

Yuriiiiさん

よく目にするメーカーだったので調べて買いました。新生児からそのまま使えるものを購入しました。メッシュや前抱っこができるなどのバラエティがありましたが、値段のこともあり、普通のタイプにしました。

腰ベルトが太くて丈夫、安全ベルトがついていて新生児の転落防止など初めての子なので安心して使えました。使い慣れてくるとスムーズに抱っこしたりおろしたりできるようになり重宝しました。

A.買ってよかった抱っこ紐!重視したのは「購入時期」

匿名さん

抱っこひもは新生児から使える物を購入しました。里帰りから戻った時に、子どもを連れて買い物や用事をしなくてはいけないため抱っこだと両手が塞がり無理で使用していました。

また、室内でも使っていて、黄昏泣きで夕方晩御飯の用意や家事をしたいのにできないとき抱っこをしながらするとそのまま寝てくれるので、自分も子どもにとっても良かった。今でも外で使っていますが、紐におもちゃをつけて遊びながら入ってくれます。

匿名さん

うちの子は抱っこしてたら基本寝て、とってもご機嫌!でも転がしてたら5分ももたずグズグズ、メリーであやしても何してもずっと抱っこしろー、って感じだったので、日中抱っこで何もできなかったので新生児から使える赤ちゃん本舗で斜めがけの8000円程の抱っこ紐を使用しました。

抱っこ紐で体が丸くなり心地いいのか、すぐ寝るし、している限りずっと寝てくれて、日中に私ができることが劇的に増え、ほんとに買って使ってよかったーと思える育児グッズでした!2ヶ月半くらいになると斜めがけタイプは窮屈そうに見えたのでエルゴに変えましたが、これもすごく肩、腰に負担も少なくほんとに便利で楽でした!

匿名さん

出産前にエルゴOMNI360を購入しました。新生児から使えるところが良くて買ったのですが、さすがに新生児期は縦抱きするのが可哀想な気がして使いませんでした。重さの分散が肩と腰にされるので、その他の抱っこ紐よりも長時間つけていてもしんどくないです。

A.買ってよかった抱っこ紐!重視したのは「洗いやすさ」

sawa0114さん

konny
送料込の7000円

6ヶ月頃から使い始めて今も使用中
持ち運びが楽で、舐めるけれどすぐに洗える!また、子どもも密着するので安心感があるようですぐに寝るし、寝たらそのまま布団におけるのもうれしい!!

A.買ってよかった抱っこ紐! その他の回答

匿名さん

エルゴオリジナル
エルゴアダプト
Carry Me
をメインに使っています。エルゴアダプトは新生児期からインサートなしでつかえるという面や作りがしっかりしている所がとても惹かれました。オリジナルはマチのあるポケットのおかげで夏は保冷剤、冬はホッカイロを入れて使えるのがとても良いです。

Carry Meは近所の散歩や、軽い買い物などの時に簡単に抱っこできるし、小さくたためるのでひとつはあってもいいと思いました。

ささ8011さん

エルゴのなんていうのかわかりませんが、たまたまバザーをやっていて、7000円と安く購入できるタイミングがあったので、妊娠初期に必ずいると思って買いました。別売りのインサートも購入したため、生後1ヶ月頃から6ヶ月になる今も愛用しています。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード