Q.買ってよかったベビー用洗剤を教えて!以下の質問についてもお答えください!

・商品の名前
・購入時の値段
・購入時期
・どのような点がよいと感じたか
・いつから使い始めて、いつまで使ったか(使用中か)

A.買ってよかったベビー用洗剤は、サラヤが46%!

ベビー用洗剤グラフ,ベビー用洗剤,

コズレ会員のみなさんに買ってよかったベビー用洗剤についてアンケートを行った結果、

・1位:サラヤ(46%)
・2位:P&G(28%)
・3位:ピジョン(16%)

という結果になりました。 以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「使ってよかった!」と思えるベビー用洗剤を見つけてくださいね。(n=61)

A.買ってよかったベビー用洗剤は、サラヤ!

ひいちやんさん

arauというやつを購入しました。少しハーブっぽい匂いがする感じですが、思ったより1度に使う洗剤の量が多く、なかなかなスピードでなくなるところが難点です。第一子なので特に気にはしないですが、2人目なると金銭面が気になる感じがします。

匿名さん

試供品で頂いたarauを使ったらいい感じがしたのでドラッグストアで購入し使っていました。生後3ヶ月くらいになってから普通洗剤を使いましたが、肌荒れを見つけたのでarauに戻したら元に戻りました。

アレルギーは無かったのですがおむつかぶれが酷く、皮膚科に通うことが多かったため肌が弱かったようです。洗剤も最初から普通洗剤にしていたらきっとすごい肌荒れになっていた気がします。

匿名さん

アラウを購入した。妊娠後期から赤ちゃん用の衣類やシーツ等の洗濯のため購入。ドラッグストアで600円程度。近くのドラッグストアで詰め替えも売っているのが良かった。洗い上がりの匂いもキツくなく、さっぱりとしている点が良かった。これからも使用予定である。

shimainuさん

今までは、香り重視!汚れ落ち!と買っていましたが、子どもが産まれると成分が気になり、、、いろいろなものを試してみましたが、サラヤのアラウが我が家にはぴったり!

柔軟剤を使わなくても大丈夫だし、香りもつかないわりに、汚れもしっかり落ちる。大きくなってきたら元に戻そうと思っていましたが、使い続けるつもりです。

べあ2525さん

アラウベビーを上の子からずっと使っています。350円前後で購入。無添加に惹かれて使っています。天然ハーブの香りも良いです!

使っていて大きな肌トラブルも無いので安心して使えます。洗濯したものも口に入れてしまうので、すすぎをしたとはいえ安心の素材のものが良いですね!

あややまんさん

アラウを使用していますが、まず何と言ってもラベンダーの香りが良いです。赤ちゃんには大人用とは別の洗剤を使うべきと親から聞いたため、産まれる前から買ったベビー服などを洗っていました。一歳までは継続して使い続けたいと思います。

ぴよくまさん

アラウを使ってます。特に匂いもなく、子どもの洗濯物だけでなく大人のものも一緒に洗う時に使っています。洗い上がりもほとんど普通の洗剤と変わらずでリピートして使っています。布おむつを使っていることもあり、洗濯洗剤は多く使うのでうれしい大容量。

匿名さん

ヤシの実洗剤という洗濯洗剤を購入しました。ほかの洗濯洗剤には最低でも香料が含まれているとのことでしたが、この洗剤にはその香料さえ入っていないので産まれたばかりの免疫のない弱い肌の赤ちゃんにはぴったりだと思いました。

現在3ヶ月を過ぎましたがまだこちらの洗剤で大人の洗濯とは別で洗っています。効果はわからないですがお腹や背中は特に肌荒れなどはなく、気持ち面で安心して使えるなと感じました。

hiroaicoさん

・ヤシノミ
・価格は忘れてしまいました、、、
・妊娠初期~
・柔軟剤の匂いがダメになり、どうせ変えるならと子どもが生まれてからも一緒に使える洗剤に代えました。こちらは、すすぎが1回でよく、洗い心地も今までの洗濯用洗剤より劣るということもないです。

蛍光剤、漂白剤、着色料、抗菌剤等が無添加なのに、使い勝手も良い為、今のところは産後もこちらを使い続けるつもりでいます。

匿名さん

妊娠後期に購入しました。ベビー用洗剤なので大人が使っている洗剤よりももっと高いのかと思っていましたが比較的値段も同じくらいです。産まれてくる前に子どもの物を洗って準備していました。洗いあがりの匂いも爽やかで今もずっと愛用しています。

匿名さん

購入時の値段は600円くらいでした。サラヤのお徳用を購入しました。子どもの肌着などを買った妊娠6ヶ月の時に一緒に購入しました。

私が肌が弱い為、大人用の洗剤を使用するのは抵抗があった為、産まれた時から小学生までの間は子ども用や肌に優しい洗剤を使用しようと考えています。

あや26さん

baby arauを利用しています。まずは絶対に液体タイプであることが前提ですが、ふわふわと柔らかな仕上がりになり、リピートしました。900円しないくらいなので、高くなくリピートしやすいです。産後家に戻ってからずっと利用しています。

はここさん

アラウです。出産準備の時点で購入しました。本体は700円程だったと思います。2Lの詰め替え用を2つ買うと1200円で購入できる時があるので、ゴミも少なくて、長く使えるので便利で買い続けています。

無添加というのにも魅力を感じ、ニオイも優しいです。新生児の頃から、2歳半を過ぎた今も使っています。

匿名さん

産まれてくる赤ちゃんの肌に優しいものをと思い、産まれる前から新生児の肌着、シーツ、ガーゼなどをarauで洗濯していました。産まれてから、もうすぐ一年経ちますが、赤ちゃんの肌に触れる私の服や、タオルもarauで洗濯しています。

kmk75さん

お肌のことを考えて、無添加のベビー用洗剤を選びました。洗浄力はやはり弱めですが、洗っているときのハーブの優しい香りが好きで気に入っています。洗いあがりは特にゴワゴワするわけでもなく、香りも強くないのでいい感じです。

瑠衣さん

サラヤのアラウを使っています。初めて買ったのは産前の水通し用に買いました。詰め替え用もセットで900円ほどだったと思います。

無添加と大きく書いてあって良さそうだと思い使っています。仕上がりも問題なくずっとこの商品を使っています。今7ヶ月になりましたが今現在も使用中です。

匿名さん

産まれてから服は大人とは別々に洗っていました。赤ちゃんの肌に直接触れるものだから、無添加の洗剤を使用していました。洗い上がりも割とよく、乾いた感じもふんわりとして、匂いもいい感じでした。毎日使う物としては良かったと思います。

ふじのみさん

妊娠中の母親教室で本体をいただいたので、詰め替えて使用しています。赤ちゃんの敏感な肌でも安心して使えると思います。汚れのひどいものはやはり色が少し残ることもありますが、予洗いをしてから洗えばそんなに気になりません。

fuuuka93さん

値段は覚えていませんが、500円以下でした。妊娠中にまとめていくつか買いました。しっかり洗浄でき、最初の頃上手くできなくて母乳だらけになってしまった服の匂いもきちんと落ちました。

妊娠中に子どもの服の水通しから、ずっと今も使っています。このままこの洗剤を使っていこうと思っています。

tom-nanaさん

14年前になりますが、生まれてすぐアトピー性皮膚炎の診断がおりたので洗剤選びは苦労しました。何種類も使って良かったのは、アラウです。

これを使用していると肌荒れが悪化しなかった。油断して他のを使用すると逆戻りだったので、アレルギーのある子どもにはとても使いやすい洗剤だった。

匿名さん

【商品名】arau
【商品価格】600円前後
【購入時期】妊娠8ヶ月(30週)頃
【良い点】植物生まれの無添加せっけんで無添加なのが良かったです。また天然ハーブの香りも良いです。
【いつから使い始めたか】ベビー服やタオル等の水通し用に妊娠8ヶ月に購入し、これからも使い続けます。

匿名さん

こどもがアトピー体質であったため、アラウを使っていました。2012年に生まれ2年ほど購入していました。値段はあまり覚えていません。アリエールなどに比べたら高いなという印象です。

こどもの肌には全く問題なく、たまに他の子ども達の服の柔軟剤の香りがすれ違っただけで香るとあまりの香りのキツさにびっくりしました。それほど他の洗剤にはたくさん化学物質が入っているのかなぁと怖く感じました。

咲0120さん

赤ちゃんのお肌の為に、出産1ヶ月前にアラウを買いました。当時、おそらく800円程でした。1年ほどその洗剤を使いました。アラウが出始めた頃でしたので、試しに使ってみようと思い購入しましたが、香りもよく愛用しておりました。

ふうちゃん6さん

・アラウ
・詰め替え用2パックセットで500円程度
・安定期に入ってから
・無添加で洗浄成分が石鹸素地であること、香料不使用で天然のラベンダー精油を使っているところ
・臨月に入ってベビー服の水通しをするようになってから今現在まで利用中

匿名さん

・アラウベビー洗濯用洗剤
・481円
・妊娠中
・香りはキツすぎず優しく香り、柔軟剤なしでもふんわり柔らかく仕上がります。汚れもよく落ちる印象です。部屋干しでも臭くなりませんでした。
・水通しから使い始めて現在も使っています。

タケ58さん

商品の名前:アラウベビー
値段:本体は500円ぐらいで、以降は詰め替え用を使用してます。詰め替え用は2コ入りで700円ぐらい。
購入時期:2018年5月頃
出産前に購入して、赤ちゃんが使う物全てを水通しする時から1歳になった今もずっと使ってます。

ミルクを吐いてしまったり、うんちがおむつから漏れて肌着に付いてしまったり、今では離乳食の食べこぼしのシミなど、ひと通りの汚れはキレイに落ちて、香りもいいです。

大人用で使っている洗剤もすごく良い香りなんですが、アラウベビーはそこまで香りが強い訳ではないですが、洗濯物を赤ちゃん用と分けて洗う事で、気持ち的な物かもしれませんが、スッキリします。

匿名さん

アラウ洗剤は匂いも程よくついていて、大人用の洗剤と特に変わらない気がしました。大人の服も一緒に洗っていたので、上記の点がうれしかったです。

うちの子どもは特別皮膚が弱かったわけではありませんが、1人目ということもありどういう点まで配慮したらいいか分かりませんでした。

8ヶ月を過ぎてからは大人用の洗剤で洗濯していますが、気になるうちはベビー用の洗剤を使ってみるのもおすすめです。

匿名さん

とても肌心地がよく子どもが1番気持ちよく感じました。他のだとやはり乾燥というか肌心地があまり悪くて使い心地もぱっとしなかったのですが敏感肌ではなかったもののサラサを使ったタオルやおもちゃやととても気にいり私自身も娘に使いたいと思わせる良さでした。

A.買ってよかったベビー用洗剤は、P&G!

トイレットペーパーさん

さらさ。値段は他の洗剤とあまり変わらなかった気がします。生まれる前に赤ちゃんの肌着や服を水通ししたかったため、出産1ヶ月前くらいに購入しました。7~8ヶ月くらいからは大人と同じ洗剤を使ったり使わなかったり。

どの洗剤が良いのかとかは1度使ってみなければ分からないですし、うちの子どもが着ても肌には負担が掛からなかったようで自慢のお肌です!P&Gと言う安心できるメーカーで先輩ママさんからもおすすめして頂いた。

匿名さん

P&Gの「さらさ」洗剤を愛用しています。値段は300円前後、はじめて購入したのは妊娠していた2018年夏頃で、出産後の現在も愛用しています。

妊娠初期のつわりの時期、それまで使っていた洗剤のにおいがダメになり、代わりの洗剤を探していたところ、優しい香りの同製品なら使うことが出来、助かりました。蛍光剤・漂白剤・着色料が無添加で、赤ちゃんの肌に安心な点も気に入っています。

chirumiruさん

さらさ、出産前、300円程度で購入。洗剤も柔軟剤も匂いがきつくなく、汚れも落ちるので大人用にも子ども用にも使える所がとても良いと思います。洗剤はずっと使用しています。子どもが半年くらいまでは柔軟剤も使用していました。

匿名さん

さらさ、無添加の洗剤はよくありますが無添加で柔軟剤しかも香りがとても良いのはさらさが1番でした。ベビーの頃は親と子別洗剤で洗濯していましたがだんだんと面倒になり(笑)さらさ1本に。主人の汗の匂いなども気にならないのでおすすめです。

匿名さん

さらさを使っていました。メジャーだし手に入りやすいのと香りもきつくないので、こちらにしました。初めは赤ちゃんの服と分けて洗濯していましたが、抱っこなどで大人の服にも触れるので全員分をさらさで洗濯しています。お陰さまで肌が荒れるようなことも今のところありません。

匿名さん

さらさ、洗剤と柔軟剤、500円位、初めては出産前準備中。特別目で見てわかる良さはないが安心感はある、大人も一緒に洗っていました。退院後から生後半年くらいでやめました。とくに肌荒れやアトピー体質とかでは無かったので、それぐらいで良かったかな。

匿名さん

私が使用しているものは、P&Gのさらさです。850gのボトルで400円程でした。子どもの為に購入した衣類やタオル類などを洗う為に、妊娠後期に購入し、お洗濯をして準備をしていました。

詰め替え用も販売しており、近くのスーパーでも販売されてたので、手に入りやすく、子どもの衣類やタオル、おくるみなどはこちらを使用しています。さらさの柔軟剤も一緒に使うと、お洗濯後のゴワつきなど気にならず、仕上がりも満足です。

mammyさん

商品名:さらさ
商品価値:297円 (税込)
購入時期:生後0ヶ月

無添加洗剤なのに洗浄力もバッチリで洗い上がりがふわふわ、つけおき不要ですすぎ1回なので節約でき、皮膚科医監修のもと肌テスト済みなので安心して使えます。

匂いもきつくないのでお気に入りです!赤ちゃんにも大人にも使えるのが便利なので我が家ではこのシリーズを使用しています。

匿名さん

・さらさ(洗剤、柔軟剤)
・400円くらい
・生後1ヶ月の頃に購入
・他のメーカーのものを使っていたが、タオルのゴワゴワ感が気になっていた。こちらに変えてからは気にならなくなった。
・生後3ヶ月の今も継続して使っている。

あみえさん

新生児期から6ヶ月すぎくらいまで使用していました。大人の服と分けて洗濯していました。さらさは蛍光剤、漂白剤、着色料が無添加でしっかり汚れを落として衣類を肌に優しく洗いあげます。液体洗剤なので溶け残りもありません。

なので、赤ちゃんの衣類も安心して洗うことができました。

pon67さん

無添加さらさを使っています。安心して使える上に香りも気に入っていてずっと使用を続けています。購入は上の子が半年になる頃からです。それ以前はベビー専用のものを使っていましたが、価格も高く詰め替え用も大容量のものがなかったのでなかなか定着しませんでした。

匿名さん

匂いが好き。赤ちゃんにも大丈夫な洗剤ということでベビー服の水通しのときに購入。上の子が大きくなっても使ってて、下の子が生まれた今も安心して使ってます。1度アラウベビーにしたけど、匂いがあまり好きではなくすぐに戻しました。

azu0304さん

汚れ落ちも良く、匂いも良し、一回すすぎで、家計にも優しいと思います。値段もお手頃です!柔軟剤も一緒に購入しました!これを期に洗剤をかえました!室内干しでも匂いが気にならないです。姉家族や実家にもすすめています!

匿名さん

息子が産まれてからずっと服を分けてさらさで洗ってます。大変ですがしばらくはこのままでいこうかな。ほぼ匂いがしないので大人には物足りないですが赤ちゃんにはちょうどいいと思います。一歳過ぎてからも使用予定です。

km521さん

さらさを使用していました。購入した当時の値段は覚えておらず、申し訳ございません。妊娠時期に購入し、水通しから1歳頃まで使用していました。大人の服も一緒に洗濯していましたが、洗い上がりも清潔感があり、ゴワゴワした感じも少なく、香りも優しいです。

におしたりさん

さらさ350円ぐらい?わからん。使っていたのは水通ししたときから。大きいボトルと一回詰め替え用をいれたぐらいなので生後4ヶ月ぐらいかな?

肌の弱い子だったら洗剤負けするかなーと思って、最初はベビーの洋服とバスタオルをわけて洗っていたけど、だんだんほかのタオルとか使っても平気そうだし、やめちゃいました。

A.買ってよかったベビー用洗剤は、ピジョン!

匿名さん

赤ちゃん用品はほとんどピジョンで使っていたので、洗剤もこちらの商品を使っていました。子どもが少し肌が弱くてすぐかぶれたりしていたのですが、特に何もなく使用出来ていたので、商品が合っていたのだと思います。

h.n、11.03さん

生まれたての赤ちゃんは肌がデリケート。私も肌が弱いこともあり、赤ちゃんも弱くなると可哀想だなって思いベビー洗剤を使用しました。メーカーは何処でもよかったんですが、ピジョンだと有名なメーカーなので安心して使えました。

洗剤残りを気にすることも無く、子どもも湿疹や肌トラブルもなく1歳まで使用しました。その後は大人と一緒に洗おうとなり、さらさに変更しました。

匿名さん

基本全てPigeonで揃えてました!安心で安全、全てのものを重宝していました!哺乳瓶洗剤や消毒液から助かりました!次の産まれる予定の赤ちゃんにもPigeonで子育てしようかなと思っています!

匿名さん

大人用とは分けて洗うために購入しました。うちの子は生まれたての頃から肌が弱かったので、ピジョンのピュアを購入しています。肌に優しくいい感じです。これはおすすめできます。これからも使っていこうと思っています。

匿名さん

肌着などの水通しで使用しましたがまず匂いが赤ちゃん!!って感じでとても自分が癒されました笑っ。最初は、今は大人も一緒に洗える洗剤があるのでそれにしようかと思っていましたが夫が外仕事なのでやっぱり別に…。洗濯で癒されるって幸せな気分になります。

3971みくさん

ピジョンのピュアを使っていました。使用期間は生後~3ヶ月。Amazonの定期購入で通常より安く購入できました。

肌が弱いか分からなかったためベビー用洗剤を使用しました。3ヶ月ほど使用し、直接肌に当たらない洋服から大人用の洗剤で洗うようにし、肌荒れもしなかったためその後はベビー用を使用せず大人と同じ洗濯をしています。

匿名さん

最初はドラッグストアで買った違うものを使い始めたのですが、洗い上がりの香りがあまり好みではなく…。使い終わりのタイミングで買い替え、生後3ヶ月の今はピジョンのピュアを使っています。洗い上がり、乾いたあと共に何の香りもしない気がしますが赤ちゃんにはいいかなと思っています。

匿名さん

ピュアという洗剤なんですが、そのままでもふんわりと柔らかく乾いてくれるので気に入って今でもまだ使っています。詰め替え用もあるし薬局でも販売している商品なのでとても便利です☆名前もかわいらしいですよね☆

匿名さん

今、2人目妊娠中で1人目の時からずっとピジョンを毎日使用してます。購入日は、産まれてすぐです。ピジョン様は、使いやすくて良い洗剤ばかりなので全部購入して試して一番好きな匂いの洗剤を探してます。

shirokumさん

ベビー洗剤、599円(2つ入り)、出産前、無添加なので安心して使用できること。洗い上がりも、洗剤特有のにおいもせず、さっぱり洗うことができます。ふんわり洗いあがります。おすすめです。有名なメーカーなので、信頼できます。

A.買ってよかったベビー用洗剤 その他の回答

匿名さん

日常的に使っているのは、詰め替え用もあるので、ピジョンの哺乳類洗いです。家で使う分には良いですが、旅行やおでかけの際に持ち運び用に持っているのは、ベッタの容器に入った哺乳類洗剤です。

ピジョンの物とはまた違った洗剤で、サラッとした洗剤ではなく、トロッとした洗剤です。その為、少量出すだけで、泡立ちも良く、密閉される容器に入っている為、漏れもありません。念の為、我が家ではジップロックに入れています。おすすめです。

かなちょっぷさん

イオン限定の洗剤を使っています。友達が使っていたのと、他と比べてちょっと安いと思って。使用は生まれる前から赤ちゃんの服は赤ちゃん洗剤で洗っていました。まだ赤ちゃんが9ヶ月なので使用中です。多分一歳までは使うと思います。

tirami-suさん

ベビー用洗剤(食器・哺乳瓶洗い用)についてです。搾乳機を使っていますが、母乳の油脂が水洗いだけだと取れずベビー用洗剤を使用しています。

通常の洗剤だと手が荒れるほど強いので心配なのですが、ベビー用洗剤だと比較的安心しています。消毒液だけだとどうしても油脂は落ちないのでベビー用洗剤があって良かったです。

匿名さん

肌が弱いのが目に見えていたので、迷わず専用洗剤を使いました。3ヶ月まで問題なく衣類の問題で皮膚にトラブルがなかったので助かりました。2ヶ月頃までに出る場合も多いようなので、少し遅くて助かりました。大人と全て同じに行かないのは当然ですが、優しい洗剤で良かったです。

K0830Yさん

AEONのトップバリューのBABY無添加せっけんです。私は友達が使っていて、この匂いがとても好きで、これに決めました。無添加だし、子育てしている先輩ママの友達が使っていることで安心感もあったので、今でも使っています

匿名さん

肌の弱い息子三人の洗濯物には気をつけていました。かぶれて湿疹ができたり皮膚が赤くなったりで大変でしたが、生協の洗剤は大丈夫でした。界面活性剤不使用で、肌の弱い子どもたちにも安心な洗剤があるので、ぜひ使ってみてください。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード