Q.ベビーフェンスってどんな場所に設置しましたか?

赤ちゃんがハイハイしていろんな場所に行けるようになったので、ベビーフェンスを設置しようと思っています。はじめての子育てなので、危険対策も始めてです。ありとあらゆる場所に設置するわけにはいかないので、みなさんの経験を参考にさせてください。

ベビーフェンスを設置した場所と選んだ商品の特徴、赤ちゃんの危険対策のエピソードなどをお聞かせください。




PA,ベビーフェンス,

A.ベビーフェンスはキッチンとリビングの間に設置!

匿名さん

キッチンとリビングの間に設置しました。ハイハイの頃は100均の突っ張り棒と網で手作りしましたが、つかまり立ちが始まり、すぐに乗り越えとしたので、結局購入しました。

アパートから一軒家に引っ越す予定があったので、あまりお金をかけたくなく、ネットで安いのを調べて購入しました。開閉式ではなく、メッシュタイプのものにしましたが、またげるので楽でした。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「ベビーフェンスはキッチンに設置」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「階段」「玄関」「ペットの周り」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.ベビーフェンスの設置場所 ~キッチン編~

匿名さん

キッチン内は危ないし、自分が手が塞がってしまってる事が多いので、入らないようにしていると楽です。私は既製の物ではなく、ニトリなどで買った荷物を乗せられるような突っ張り棒を張っていました。大人が通る時はそれを跨ぐような感じで生活しています。

匿名さん

リビングとキッチンがくっついているタイプの家なので、キッチンの入り口にベビーフェンスを設置しています。

上の子が2歳2ヶ月、下が1ヶ月。今は主に上の子用ですが、基本的には開けっ放しで、2階に上がる時やキッチンに目が届かない時に入らないようにして、危険なものを触らないような使い方をしています。

ある程度大きくなると、フェンスを閉じると大泣きするようになってしまったので、この使い方になりました。

匿名さん

元々、犬を室内で飼っていたため設置していました。子ども対策としてもきっとキッチン入口だけに設置したと思います。低い位置にも物が置いてありますし、色々な引き出しにも危険な物がしまってあり、入ると危ないからです。

ある程度子どもが大きくなってもすぐには入れないように、ロック付きのものが良いと思います。小学1年ぐらいまでは、開ける際にも少し時間がかかっていました。大人は片手で簡単に開けられます。

あんずあめ888さん,ママ,25歳,埼玉県

うちは二階建てなので、キッチンと階段下に設置しました。扉を勝手に開けられないような商品も売っていますが、いちいち使う時に扉のロックを外して付けて…片付けの時も外して付けて…をするのはキッチンであれば特に面倒です。

キッチンには危険なものがたくさんです。むしろ赤ちゃんが触っては危ないものしかないように思えます(笑)。なので、キッチンは必須です。

ひぃーさん,ママ,34歳,大阪府

キッチンと、リビングダイニングの間にソファーを置き、ソファーと壁の間に置くだけとおせんぼを設置して、台所と仕切るようにしていました。

息子は力が強く歩くのも早かったので、置くだけだとおせんぼをすぐに自分で押して動かせるようになり、ゲートがあることでソファーやゲートを乗り越えるように!活発なお子さんの場合、ゲートが使える期間は短いかもしれません。

匿名さん

我が家はリビングに二階への階段があり、階段の下とキッチンに設置しました。突っ張り棒タイプのものは、つかまり立ちをするようになると、つかまって体重かけてゆらしたりするので、時々ずれたりしました。

置くだけタイプは、1歳過ぎに両サイドをちょっとずつうまくずらして、なんとか脱出したりしてました。2歳頃には全部撤去しました。

匿名さん

私は初めての子で色々と迷いましたが、3人子どもがいる姉に相談して決めました。ベビーゲートにもなるCarazのベビーサークルを選びました。見た目もシンプルでかわいい、軽くて赤ちゃんにも安全、組み立て簡単です!

価格はオプションも購入すれと高めですが…とても気に入っています。キッチンは危ないものがたくさんあるため、今はゲートとしてリビングとキッチンの仕切りに2つ使い、危ないものや触られたくないものを4つゲートにして囲んで使っています。

うちもそうですが、2個セットから購入できますので、マンションなど狭い家でも活躍すると思います。

つーまるさん,ママ,24歳,東京都

基本的に日中はリビングで過ごしているので、キッチンへの入り口とリビングの出入り口に設置しました。どちらも突っ張り式のベビーフェンスを設置しています。子どもの力ではビクともしないので、安心して家事などもできます。

こはるってぃーさん,ママ,32歳,兵庫県

キッチンの入り口に設置しました。選んだのは、ロックが掛かり、開けるのに少し上へ持ち上げなければ開かないようになっているものです。

うちはアパートで、玄関は段差がなかったので、引き出しや割れ物、ゴミ箱(家の中ではキッチンにしか置いてない)があるキッチンに入られては危険と考えてです。危険なものは全て、キッチンに集めていました。

他の部屋へは扉を閉めて対応し、開けておく場合も、ドアが勝手に閉まらないようにストッパーをかけていました。もし、玄関もキッチンも他への部屋も行かないようにしたいのであれば、広めのサークルをおすすめします。

ベビーフェンスもうっかり開けたままになっていることもあったり、急いで赤ちゃんのそばに行きたいときに上手く開かなかったりと、ヒヤッとしたこともありました。

wkuroさん,ママ,34歳,福岡県

私は社宅で階段が無いのでキッチンのみに設置しました。危険なものや触って欲しくないものが多いので…。ただ出入りが多いキッチンなので、結局開け閉めが面倒だったりで開けっ放しに(>人<;)

また、下の子は誤って扉を自分で閉めて手を挟んだり…。今思えばまたげるくらいのものでメッシュで、開け閉めがうるさくないものにすれば良かったかなと思います。

ちょりたろうさん,ママ,31歳,岐阜県

ハイハイが始まり後追いをしだしたので、キッチンにつけました。カウンターキッチンなので、出入り口に付けるだけで済みました。付ける前は入ってきて、私が冷蔵庫を開けていると中身を出してしまったり、調味料の瓶を出してきたりして危なかったので、つけてよかったです。

匿名さん

うちはまず、キッチンとリビングの境目に設置しました。しかし、ものすごく泣いて大変だったので、結局1ヶ月ぐらいで階段に設置し直しました。

今住んでいるお家はアパートで、一階部分に玄関があり、内階段を上がって二階部分が住まいになっている上に、階段が急なので、子どもにとっては一番危ない場所だと思います。なので、今現在2歳2ヶ月になる息子がいますが、変わらず階段に設置しています。

ベビーフェンスはいただき物なので、自分たちでは選んでいません。

匿名さん

ドアつきの自立式フェンスを買いました。キッチンのみ設置しました。ベビーゲートで塞ぐと泣いてしまうので、ある程度自由に動ける方がおとなしくしてくれたので…。ただ、目は離せませんが(笑)。

今一歳4ヶ月ですが、つかまり立ちをして倒れてしまいそうですが、いまのところその心配はありません。倒れるようなら、また何かしら対策を考えたいとおもいます。

いーたんまーたんさん,ママ,31歳,京都府

我が家はキッチンより奥に洗面所やお風呂があるので、ひとまずキッチンでガードしました。キッチンからはリビングが見えるので、今のところはなんとかなっています。でも歩けるようになったら、階段や玄関の方も付けないとなぁと思っています。

たーとさん,ママ,36歳,大阪府

またいで通るタイプのものを使っています。背が低いのでまたぐのがけっこう大変で、いい運動になっている気がします…。突っ張り棒になっているのですが、壁に傷というか、型がつくのが気になるところです。もし取り付けるなら、何かクッションがあった方がいいかもしれません。

匿名さん

持ち上げないと開かず、また鍵付きのものにしました。キッチンは火も使用する場所でとても危険ですし、1歳くらいで歩きだしてからだと、ちょうどコンロのスイッチが押せる高さなので…。もし勝手にキッチンに入って火をつけていたりしたら危険なため、キッチンにつけました。

くまちいさん,ママ,23歳,静岡県

1歳を過ぎたら頃に、1人で歩いて何でも出来るようになった頃、キッチンに行って棚の戸を自分で開けて包丁を手にしていたことがあったから。最初は階段に設置していましたが、この事があってからはキッチンに設置するようにしました!

匿名さん

うちではベビーフェンスはキッチンと玄関の境目に取り付けました。横扉は、開けられるようになってしまうので、フェンス必須ですー!毎回止めに行くのが大変でした…。キッチンも危険なものが多いので必須です!!

水玉いちごさん,ママ,30歳,三重県

1番はキッチンに必要だと思います。お皿も危ないし、火も危ないし、興味のあるものがたくさんあると思います。次にお風呂場につけました。水の事故は、お風呂、洗濯機でよく起こるのでつけました。

次に玄関、階段につけました。我が家は通り抜け出来る間取りになっていたので、たくさんつけました。

匿名さん

キッチンと玄関に段差があった為、一時期玄関にも設置していました。商品の特徴は、開閉が簡単で、インテリアに合う色の商品を選びました。あとは、包丁が入っている扉にはロックを付けました。商品は100均で購入しました。

匿名さん

ハイハイをするようになってから、フェンスを付けようと考え始めました。賃貸で階段は無かったので、キッチンに行かないように購入。

落ちている物を何でも口に入れるのが子どもの本能なので、気づかないうちに食べてしまったり、万が一キッチンから物が落ちてしまった時に真下にいたら怖いので、付けて良かったと今は思います。

おのさん,ママ,27歳,千葉県

基本的にリビングのドアは閉めて、リビングにいたので、リビングから行ける場所のキッチンに設置しました。

選んだ基準は、ドアのように開閉できるものにしました。少し価格帯は上がりますが、ベビーゲートを通るたびに外すことは結構労力です。跨いで怪我をした話も聞いていたので、開閉式を購入しました。

賃貸でネジでの固定ができなかったので、両面テープで固定できるもの、伸縮性のあるもの、を選びました。

匿名さん

キッチンの入り口と、お風呂の間はお風呂の入り口にも設置。サークルのような移動できるものと、柵を両方設置していました。マンションなので階段がないため、キッチンやお風呂周りで十分でしたか、戸建や階段がある場合、階段箇所にも柵は必要。

匿名さん

台所は包丁など危険なものが多く、また料理中に赤ちゃんが入ってくると危ないので、台所の入り口にゲートを設置しました。ゲートが開いていたときに、赤ちゃんが引き出しの中から勝手にものをだして遊んでいたこともあったので、やっぱり設置しておいてよかったです。

☆ぽン☆さん,ママ,34歳,三重県

キッチンは部屋の中にあるのですぐに行ける!はさみや包丁もあぶないし、料理中がこわかったので設置!うちは入り口が狭いからドアタイプはつけられず、またぐタイプのやつで、親の運動にもなりました(笑)。玄関、階段などは、ドアをしめて対処してました!

め1021さん,ママ,29歳,兵庫県

なるべく自由にさせたいなと思い、1歳ごろまでは何もせずにキッチンに出入りさせていました。が、1歳ごろからつかまり立ち、そして伝い歩きが始まって台所をよたよたと動き回るように…。はいはいの時は足元だけ気をつけて入ればよかったのが、かなりのストレスに。

また、ガスコンロのスイッチを押すことを覚えてしまい、これは危険だ!と判断し、フェンスを設置しました。キッチンの入り口だけふさげたらよかったので、安さ重視で簡易なものを買いました(突っ張り棒?みたいなタイプ)。

が、1歳の子どもだと破壊できてしまって、時間稼ぎにしかなりません。壁紙との相性が悪いのかも…。うちの場合は、壁紙も突っ張り棒のせいではげました…。

匿名さん

キッチンの所に、ベビーフェンスをつけました!やはり料理してる時が危ないので。特に夫が帰りが遅く、自分も仕事中などしていると、子どもがいる時間に料理をしないといけないので、火を使っている時にキッチンに来られると困るので。

小さいうちは手が届きませんが、うちの娘は現在1歳半、歩きも達者ですし、背も伸びて、色々手が届くようになりました。遊んで欲しかったり、お腹が空いてたりで、キッチンに来て色々触ろうとします。今頃になって、ベビーフェンスがあって良かったと実感しています。

A.ベビーフェンスの設置場所 ~階段編~

rkhnhmさん,ママ,33歳,大分県

ベビーフェンスは、一階の階段前に上がられないようにと、二階の廊下、階段から落ちないようにと二ヶ所つけました。キッチンなどは、ベビーフェンスではなくて、危ないところは開けられないように部分的につけました。

匿名さん

子どもは本当に大人が予測し得ない行動も、時にはしたりします!私の場合は階段の下にしか、ガートを設置しておりませんで、上から落ちたことがありました!大事には至りませんでしたがヒヤリな経験です!

設置場所は色んな場所に必要かと思いますが、階段は特に上と下に必要です!上にいる場合、下にいる場合を想定してのことです!まだ階段は登れないから、降りれないからではないのです!

今さっきまで出来なかったことがいつの間にか出来る!が子どもなので、出来るだけ危険に繋がることは回避してあげられたらと思います!

匿名さん

寝返りを始めた時期に階段に設置しました。また、ソファと窓の配置が近かったので、念の為窓枠用のフェンスも設置しました。上の子はもうすぐ3歳になりますが、ケガなどもせず過ごせているので、設置して良かったと思っています。

なっかんさん,ママ,26歳,広島県

情けない話ですが、6ヶ月頃にずり這いをしていた長男が、ふっと目を離した瞬間に5,6段、階段から落ちました。

居宅が2階だったので階段は避けて通れない所で、私もそれ以来罪悪感と恐怖から、トイレに行く際も子どものことが気がかりになってしまい、夫に相談したところフェンスを階段につけようということになりました。

ありがたいことに怪我等も何も無かったですが、私自身も本当にあってよかった、早くつけてあげればよかったと思いました。

ひろりん0108さん,ママ,28歳,愛知県

我が家は戸建てなので階段があります。優先的に2階の階段前につけました。目を離すと1番怖いという点と、2階にいても安心して生活していられるからです。下にいればある程度目が届くので、ベビーフェンスは必要ありませんでした。

匿名さん

自分でドアノブに手をかけてドアを開け、階段の廊下まで出てしまうため、階段登ってすぐのところにつけました。あとキッチンの入り口にも2つ目を設置しました。コンロや包丁が入っている引き出しを開けたりとイタズラが増えてきたので、ゲートをつけて安心しています。

ReoRoi☆Mamさん,ママ,29歳,静岡県

階段の上はもちろん(転倒防止)、下にも勝手に登って落ちてしまうという危険があるので、着けるべきだと思います。開け閉めが面倒でもありますが、危険防止の為にも毎回その都度ガチャンという音がして、ちゃんと閉まっているか確認して使用したら、かなり便利なものです。

なみへ1103さん,ママ,29歳,島根県

我が家は階段のみに設置しています。双子なんですが、それぞれが行きたい方向にいくので目が離せません。キッチンはフェンスをあえてつけてません。台所をするときは、わざとキッチン周りに双子を置いて遊ばせています。

フェンスをすると来たがって余計に泣くので。ほかの双子ママさんもフェンスをしなかった方が多かったので、我が家でも同じようにしました。

ダァコさん

うちはアパート2階で、メゾネット式のため、家の中に階段があります。そのため一番危ない階段には、ベビーフェンスを設置しようと思っています。

特に階段を選んだのは、姉の子どもがとてもママっこで、ママを追いかけて階段から落ちたことを踏まえて、うちもママっこなので危険だなと思い、設置予定にしています。

匿名さん

実家に帰省する前に発送しておきました。2階に上がる階段の上下に取り付けておいてもらいました。正解でした!ゲートがあるのとないのとでは、安心感が違います。また、大人でも力を入れなければ開かないので、取り付けてとても良かったです!

ささkさん,ママ,30歳,静岡県

私は2階のお布団に寝かせているので、階段にベビー柵を付けました。私自身が寝ている時に、動いて転倒してしまうと危ないと思ったからです。設置して少し安心しました。ベビー柵は、色々な種類があり購入するとき迷いました。木製の種類を私は選択しました。

hrk__116さん,ママ,24歳,千葉県

私も最近ベビーフェンスを設置しようか悩んでいます。うちの子は11ヶ月なのですが、1人で階段を上っていってしまったり、2階の部屋から出て階段を頭から下りようとしてしまいます。

なので、動き回るようになって1番危険なのは、やっぱり階段かと思います。途中で何かに気を取られて落ちてしまうのが1番怖いので、階段の上り口と、2階がある場合は赤ちゃんがいる部屋の入口にあると安心かなと思います。

匿名さん

一度目を離した隙に、階段の真ん中まで登ってた事がありそれ以降、階段に置いてました。
子どもと寝る部屋が2階で、子どもが早く起きると階段の近くに行ってた事もあったので、階段は必須だと思います。玄関も高さがある所であれば、置いといた方がいいと思います。

匿名さん

二世帯で居住スペースが二階なので、階段に柵が必須でした。でも高いので、100均で突っ張り棒4本、金網を購入し、組み合わせて作成。

案外丈夫で3年使いましたが、いま、二人目を妊娠中で、上のこどもを持ち上げるのが大変なので、今回はラブリコと2バイ4、すのこで鍵つきの内ドアを作りました。

ゆきめんちゃんさん,ママ,29歳,鹿児島県

我が家では階段にベビーフェンスを付けました。最初はどこにもつけなくていいかと思っていたのですが、娘の行動範囲が広がり、階段も簡単に登って行くようになってしまいました。

目を離した隙に二階に上がってることが多々あり、ヒヤッとしたこともあったので、西松屋の安いやつでしたが、開閉式の物をつけたら本人も諦めたのか、階段に近寄らなくなりました!

匿名さん

ベビーフェンスを階段上と階段下に両方付けてました。自分たちで絶対開けれないので良かったです。が、フェンスを付けてる壁紙が剥がれてしまい、新築だったのでショックでした。フェンスを外す時に、絶対壁紙が剥がれない様なフェンスを開発して欲しいなと思いました。

匿名さん

階段とキッチンが同じ方向にあるので、両方に行かないよう1箇所に設置しました。あまり階段を上りたがる子ではなかったので、落ちたりすることはありませんでしたが、キッチンは自力で開けられる扉や引き出しが多かったので、つけておいてよかったと思います。

第二子もまもなくなので、また使用すると思います。

A.ベビーフェンスの設置場所 ~玄関編~

匿名さん

ハイハイしている時期だと、玄関周りでされると手が汚くなったり嫌だったので、その近くで使用しました。

キッチン周りにも使いたかったのですが、キッチンの形的にどう頑張ってもガードをつけれなかったので諦めました。キッチン周りはガードはしませんでしたが、引き出しなどにロックをつけて対策をしました。

かずりくままさん,ママ,22歳,東京都

玄関のみの設置でした。目を離してるときに玄関に降りたり、靴を触ったりされるのが嫌だったので、玄関に設置していました。階段がある家では階段も必須だと思います。

うちはキッチンには設置しませんでした。扉は全てロックして、手が届く範囲に危ないものは置かないようにしていました。ボウルやスケールなど触っても怪我しないものは、自由に触らせてました。

りょ129さん,ママ,27歳,沖縄県

私の家は玄関も結構段差がありますし、ベランダも段差があり危ないので、玄関、ベランダ二箇所にベビーフェンスつけています!最初は開閉式でないものを使用してましたが、またぐのがきつかったので結局開閉式に変えました!

ほんとは危ないものが結構あるキッチンにも使用したかったのですが、対面式のキッチンではないので、つけようがなく諦めました。

匿名さん

我が家もいろいろな箇所にベビーフェンスをつけましたが、こちらが赤ちゃんを世話する時に邪魔になってしまったり、さらに赤ちゃん自身もベビーフェンスを乗り越えることに達成感を覚えてしまったりで、次から次に外して行きました(笑)。

でも、どーしても玄関だけは出て行かれたら困るので、玄関だけは3歳前までは外しませんでした。

A.ベビーフェンスの設置場所 ~ペットの周り編~

匿名さん

賃貸住宅に住んでいますが、赤ちゃんがいる部屋とペットがいる部屋を、ベビーフェンスで仕切りました!幅が180cmくらいだったので、どこでも通せんぼLを使用していました。つかまり立ちするようになっても、取れたりすることもなく、大変重宝しました。

匿名さん

新生児のころは、比較的高さのあるベビーベッドで寝かせていました。ハイハイするようになってからペットのいるリビングで日中過ごすときに、やはりまだ犬より小さいので、安全のためベビーフェンスを設置しました。

そのなかでハイハイしたり、歩く練習をし、今2歳ですが、そのなかで自分のおもちゃで遊んでいます。

taKmAIさん,ママ,25歳,新潟県

我が家はペットを飼っているので、ゲージの近くにフェンスを置きました!ずり這いできるようになってから、気付くと犬の近くへ…!ゲージや犬を触ったまま、その手を口に入れそうになることも多々あったので、設置しました。

ただ、動物と触れ合う時間も作りたいので、犬をゲージから出したときは、私が様子を見ながら思う存分お互いあそんでもらっています!

A.ベビーフェンスの設置場所 その他の回答

ささこ0831さん,ママ,28歳,福岡県

壁などに固定するタイプではなく、どこにでも簡単に移動できるタイプで扉付きのベビーゲートを購入しました。昼間はリビングとすぐ隣の部屋(夜間はそこに布団を敷いて寝ています)との間に設置しています。

隣の部屋に扇風機や充電用のコードなどを置いて、子どもが触らないようにして危なくないようにしています。

すけちゃんママさん,ママ,31歳,大阪府

ベビーベッドがある部屋に取り付けました。猫を飼っているんですけど、今まで家を自由に行き来できるようにしてたので、今更ゲージに入れるのがかわいそうで、だったら息子の部屋を作って、そこだけ入れないようにしようと思い取り付けました。西松屋のメッシュのフェンスを購入。

匿名さん

ベビーフェンスは使用していませんでした。とりあえず、重たい物を置いたりして通れないようにしていました。そしたら、それを押して歩くようになりました。押して歩く楽しさを覚え、同じ所をクルクル回っていました。そのためか、歩行が早くできるようになりました。

mico2さん,ママ,35歳,埼玉県

リビングを大きく囲えるようなベビーフェンスを使いました。ベビールームにいるような感じで、食事を作らないといけない時、洗濯物をするとき、いずれにしても目を離さないといけない時に、ベビールーム内で遊ばせていました。

他の部屋に移動するときは、必ず目を離さないでいたので、ベビーフェンスは使っていません。

匿名さん

ベビーフェンスですが、我が家は一切使いませんでした。100坪以上の土地を買い、平均的な家より大きめの家を建てたので、玄関内部は横に4メートル以上あり、アイランドキッチンにしたので、赤ちゃんの侵入を防ぐのは諦めて、しっかり見張ることを重視しました。

結果、階段や玄関の転落など全く起こりませんでしたよ。キッチンにまとわりついても火傷などもなしです。もっともっと豪邸に住む友達は誰もつけてなかったです。

つけてる家ではキッチンでママと離れて号泣や、2階へ上がれず号泣してる子ども見ると辛かったです。つけた人は捨てるのに費用がかかったと聞いてます。

かしこちゃんさん,ママ,35歳,大阪府

テレビ前に設置しました。つかまり立ちを始めると、テレビを叩いたり引っ張ったり。大型のテレビだったので、倒れて来てしまうと怖かったので。よくある突っ張るタイプではなく、置き型のベビーゲートを買いました。

倒れる心配もなく、場所を移動させるのも楽でした。伸び縮みするものだったので、使い勝手は良かったです。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード