Q.清浄綿ってどんな時に使用しましたか?

出産時、産院でもらったのですが使う用途がよく分かりません。皆さんは、どんな用途で使っていますか?具体的な使い方や他の用途でおすすめの使い方があれば教えてください。




PA,清浄綿,

A.清浄綿はママにも赤ちゃんにも使えて便利です。

xxa3xxさん,ママ,30歳,熊本県

会陰切開したので入院中はこまめに洗浄綿で陰部を清潔にしていました。その他は授乳時に毎回ではないですが拭いたり。

退院後は赤ちゃんの目やにを取ったり、おっぱいを吐いたあとの口もとや首まわりを拭いたり。まだ赤ちゃんの内はおでかけにも数枚あれば便利でした。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「赤ちゃんのケア」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「授乳時のおっぱいケア」「その他」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.清浄綿は赤ちゃんのケアに使っていました

あさひひめさん,ママ,32歳,福岡県

最初は授乳前のおっぱいのケアに使用していましたが、途中から使わなくなり、私もたくさん余らせていました。でも離乳食が始まってから手拭きや口拭きに使用してとても良かったです。特におでかけのときには、個包装になっているので荷物もかさばらなかったです。

匿名さん

私は母や姉に口に入れる物に使用するのはあまり良くないと言われ、目やにがついてる時に使用したり、首によくあせもができる子なので一度清浄綿で拭き、乾いたハンカチで拭いてお薬を塗ったり、まだお口に足を持って行かない時は足のほこりを取ったりして使用しました。

EKEKEKさん,ママ,30歳,東京都

清浄綿は産院で授乳前のおっぱいのケアのためにもらいました。ただ肌によって合う合わないがあるので、今では赤ちゃんのよだれが出た時の口周りのケアに主に使っています。また赤ちゃんは手で色々なものを触るので気がついた時に清浄綿で拭いてあげています。

banzai53さん,ママ,39歳,北海道

赤ちゃんが小さい時は、特に使いました。例えば、目やにがでたり、顔にミルクやよだれなどの汚れが付いたときに拭きます。

また、色々なものを触って、手が汚れるので、手もよく拭きます。その他にも、何でも口に入れるので、口に入れそうなもので汚れているものがあった時、拭きます。持ち運びに便利なので何個か持ち歩いて、外出先でも使いました。

匿名さん

おっぱいのケアにも使いましたが、主に赤ちゃんのケアに使いました。お尻を拭いたり、外出先で手や口周りを拭くのにも利用しました。少しのおでかけの時にお尻拭きは荷物になりましたが、小分けになっていたので、重宝しました。

かとうngsさん,ママ,24歳,千葉県

おしりふきの代わりに使っていました。また、おっぱいケアにも使用していました。

イメージとしては、おしりふきより小さくて水分が多い。個包装なので面倒くさいなとは思いますが、ヒタヒタなので個包装なのも仕方ないかなという感じです。

おたべちゃんさん,ママ,37歳,神奈川県

うちはわりと重宝してます。目ヤニを取るときや、よだれなどでお顔が汚れたとき。指の間のほこりを取ったり。

今なら汗をかきやすいのでお風呂入れるまでいかないとき、さっと拭く程度なら十分だしさっぱりするみたいです。

yuka1001さん,ママ,27歳,岡山県

赤ちゃんに使っています。最初は主に授乳した時に使っていましたが、最近はよだれがよく出るようになってきたので、口元を拭いたりしています。

また、目元も汚れていることもあるので使っています。産まれた時から今までいろいろな場面でよく使っています。

しの427さん,ママ,36歳,愛知県

赤ちゃんのお尻がただれたりした時に優しく拭きとるために使用したり、目やにや鼻水がこびりついていた時とかに使用していました。

私は産院でもらったのと産前に自分も購入していたので大量に余っていましたが、赤ちゃんは何かと肌トラブルが起こりやすいので重宝していました。

匿名さん

産院では使わなくていいと言われたのですが、頂き物がありもったいなかったので、日中のよだれかぶれや首まわりの汗疹のケアで使用しています。ヨダレは乾いたガーゼ等で拭くより、濡れたガーゼ、コットン でポンポンと抑えながら拭くといいそうです。

mari-chinさん,ママ,27歳,愛知県

基本的には授乳後の赤ちゃんの口周りを拭いたり、ミルクが首にもたれることが多かったので首も拭いたりしていました。1ヶ月頃は乳児湿疹がひどかったので頻繁に使用して肌を清潔にするように心がけていました。

また、拳しゃぶりが始まったら常に手がベトベトで知らない間にゴミを指の間に溜め込んでたので、洗浄綿でこまめに拭いてあげたりしています。

SaKuRa.18さん,ママ,37歳,大阪府

おっぱいのケアにも使用していましたが、主に子どもに使用していました。オッパイを飲んだ後など口を拭いてあげていました。

離乳食を始めた頃にはウェットティッシュのような使い方で、小さなタッパーに袋から少し出して、すぐに拭けるようにしています。

匿名さん

赤ちゃんってずっと手を握っているのでよくホコリやゴミを掴んでいます。足の指の間もよく汚れます。その時、洗浄綿を使ってきれいにしていました。

大きくなってからも離乳食の後などに大活躍です。おしぼりと同じ感覚で使っています。

あさくんさん,ママ,33歳,山口県

最近ではおっぱいをあげる前に乳首を消毒しなくなりました。なので、生まれる前に買っていた清浄綿をどうしようかと思いましたが、赤ちゃんが吐いた時の口周りを拭いたり、搾乳前の乳首をきれいにしたりで使いました。乳首は除菌する必要はないので除菌シートでない方がいいみたいです。

匿名さん

私は授乳時に必要になると母に言われて出産前に準備しておいたのですが、出産した病院の助産師さんに、「清浄綿で乳首を拭くと清浄綿の成分で乳頭に亀裂が入る原因になるので使わないで」と言われました。赤ちゃんのお口も、ママの乳首も毎回拭かなくてもキレイだから大丈夫と。

助産師さんの助言のおかげで赤ちゃんも特に問題なく、乳頭亀裂もありません。余った清浄綿は、赤ちゃんの手を拭いたり、目を拭いたり、赤ちゃんが口にするおもちゃ、ゴム乳首を拭いたりするのに使っています。

komame_saさん,ママ,29歳,福岡県

生後3週間頃から肌あれがひどくなり、朝起きた時に清浄綿で顔を拭いて、薬を塗っていました。水道水で濡らしたガーゼよりきれいなため、安心して使うことができ、産院でもらったものと別に自身でも買い足して使用しました。

y0728jさん,ママ,28歳,京都府

新生児の頃は、乳首を清潔に保つために使っていました。今は生後5ヶ月になり、おもちゃを口でなめて遊んだり指吸いをしたりする事が多くなったので、手を清潔にする、おもちゃを清潔にするために使っています。

またよだれで顔まわりが汚れてただれたりするのを防止するためにも積極的に使用しています。生活リズムを整えるために、朝起きた時に顔を拭いてあげたりもしています。

・ω・さん,ママ,28歳,鹿児島県

産後、排泄後など陰部のケアに使うようにと指導されましたが、退院後に傷もなくなり清浄綿も余ってしまいました。私は余った清浄綿を赤ちゃんのおしり拭きに使ったり、お顔についた眼脂のケアに使いました。

おむつかぶれを軽く起こしていたわが子のおしりふきに使っていたらおむつかぶれもなくなりました。デリケートできれいな赤ちゃんのお肌が荒れるのは見ているだけで可哀想。

おむつ内の汚れをおしりふきでゴシゴシこすり落とすより清潔で水分たっぷりの清浄綿を使って軽く落としておむつを履かせる前に軽く手でパタパタと扇いで乾燥させるだけで大丈夫でした。

それでも清浄綿が余る場合は、歯が生え始めた時期に指に巻いて口腔ケアをしてあげるといいですね。清浄綿が余ってもどんな使い道でもありますよ。

?ぁちゃ?さん,ママ,32歳,東京都

赤ちゃんのお顔や手口拭きにも使ってました。目の保清や耳掃除、臍消毒終了後に臍の保清が気になった時なども。

出産後、経膣分娩の場合に悪露がしばらくあるのでその保清にも使われていると思いますが、赤ちゃんだけでなく自分自身の乳房の保清にも役立ちます。赤ちゃんの時期を過ぎても、あちこち触ったりしてちょっと汚れたりすぐに口にして危ないと思う時が多いので、さっと手口を拭いたりできるよう持ち運んでいました。

Baggioさん,ママ,30歳,東京都

産院では傷口の消毒用にトイレの度に使っていました。妊娠中に個人的にも母に言われ準備していたものの、今は授乳前に乳首を拭くことをしないことが多いと産院で聞いて以降(おっぱいに自然にいる菌をあえて赤ちゃんに触れさせるため…)汗をすごくかいていたりする場合以外はそのまま授乳するので、ほとんど使わず残っている状態です。もったいないので何かの時に使おうと思っています。

さりぃ。さん,ママ,39歳,福岡県

授乳の際に乳首を拭くのにも使いましたが、赤ちゃんのヨダレや吐き戻しにも使いました。アルコールなど入っていないし、安心して口元を拭けます。

あと私は個包装を購入しましたが、いざ使いたい時にサッとは取り出せず不便に感じることも。何十枚とかのパックをおすすめします。

ゆ0717さん,ママ,27歳,東京都

妊娠中に必要かもしれないと思って購入したのですが、産院で使うことはありませんでした。現在も、ほとんど使うことがないのですが、外出先でおしゃぶりを落としてしまった時、近くに洗えるような場所がないと清浄綿で拭くことがあります。あとは、お手拭きに使ったりもしています。

匿名さん

新生児ニキビができた際に授乳ごとくらいの頻繁さで清浄綿で顔を拭いて保湿したら3~4日後に効果が出始め、1週間でずいぶん良くなりました。おむつかぶれをした時もおしりふきより水分がたくさん含まれているので優しく拭き取ってあげることができました。

匿名さん

産後の会陰部の洗浄や、赤ちゃんのお尻ふきなどに使っていいと思います。おっぱいはママの菌を赤ちゃんにつけるためにも一日1回ちゃんとお風呂で清潔にしてあったら、いちいち拭かなくても良いようになったので、そんなに気にしなくても良いと思います。

太陽月さん,ママ,34歳,富山県

子どもは目薬が必要なので、目薬の前後に使用しています。清潔なので良いです。

あと、子どもの首回りや耳の後ろなど、汚れやすいところを拭くときに使います。いろいろな使い方ができるので我が家ではかなり重宝しています。

きよきよさん,ママ,36歳,埼玉県

赤ちゃんの顔拭きに使っていました。残ったら、自分の夏用の汗拭きやテーブル拭き。何でも使えます。

授乳用に使う人もいるけど、一日何十回なので、面倒くさがりやの私はやってられませんでした。母に言われましたが赤ちゃんも泣いていますし。

匿名さん

洗浄綿は自分で買い足すほどよく使いました。特に新生児の頃はミルクの吐き戻しなどで首のシワにミルクが溜まって赤くなることがよくありました。ひどい時には血が出ている時もありました。

でも、ミルクを吐いた後やよだれをたらした後など、洗浄綿で毎回きれいに拭いていたら治ってきて毎回きれいな状態にできるので重宝しました。

匿名さん

生後2ヶ月くらいまで目やにがすごかったので、目を拭くのに使っていました。月齢が低いうちは肌が弱いので、ミルクなどで汚れた口もとなどを拭くのにも使用していました。タオルを濡らせばいいんですが、回数が多いのであると便利でした。

A.清浄綿は授乳時のおっぱいケアに使っていました

0014みぃちゃんさん,ママ,33歳,高知県

メインは産後の下のケアや赤ちゃんにおっぱいをあげる時の乳首の清拭用として使用していました。他にも赤ちゃんの顔や手、お尻を拭いたりするときにも使用でき、何かと便利でした。これからの季節、汗拭きにも使用できると思います。

gaogamoさん,ママ,24歳,千葉県

私は授乳時におっぱいケアとして飲む前と後に使っていました。赤ちゃんが口をつけるところなのでなるべく清潔にしたいと思い使っていました。あとは赤ちゃんの口まわりを拭いたりなどちょっとしたときにも使用していました。

匿名さん

主に授乳前後のおっぱいに使用していました。だんだんとテキトーになってくるので、そのうち拭かずに授乳するようになりましたが。あまったら、外出時のウェットティッシュ代わりや、怪我した時、絆創膏を貼る前のふき取りに使用しています。

meoooowさん,ママ,24歳,大阪府

授乳前に清浄綿でおっぱいのケアをするように、と病院で教わったのでそのように使用しています。また、授乳後、どうしても赤ちゃんの口まわりが汚れてしまうため、それを拭くためにも清浄綿を使うようにしています。

らんつぁさん,ママ,21歳,神奈川県

産院で授乳前に乳首を拭いてきれいにして吸わせるようにと言われたので最初はそうしていました。2週間ほどでもういいかなと思いしなくなっちゃいましたけど、その後は赤ちゃんの口周りを拭いたりするのに使ったりしています。

ai_17さん,ママ,28歳,宮城県

授乳する際に一度清浄綿でおっぱいを拭いてきれいにしてから授乳していました。特に夏場は汗をかくので、清浄綿があると衛生面でとても安心しました。

また、おっぱいのケアのみならず、赤ちゃんがおっぱいを吐き戻した時など、清浄綿があるときれいに拭くことができるので様々なシーンで重宝しました。

megmiiiinさん,ママ,30歳,岐阜県

入院時、授乳前に乳首のまわりを拭き取るのに使いました。退院後もしばらく使っていましたが、授乳回数が多いのと、夜の授乳時にわざわざ洗浄綿を取り出して準備するのが面倒になり、使わなくなってしまいました。

1週間健診で授乳するときにももう使う必要ないよと言われたため、病院でもらったのが半分以上残っていますがそのまましまってあります。濡れているので、赤ちゃんのよだれが固まったりした時などに使用してもいいかもしれません。

SK.さん,ママ,26歳,広島県

授乳前におっぱいを拭うような形で使用しています。夏は特に汗をかいているので汗を拭うほうがいいかなと思い使用しました。

乳首が傷ついてからは授乳後にヨダレを拭き取ったり、冷蔵庫で冷やして授乳後の熱を持ったおっぱいを冷やすのも気持ちいいですよ。

Fummy_23さん,ママ,34歳,大阪府

私も産前に準備リストにあったので一箱買ってあり、産後に産院でももらったのですが、やはり使い道に困りましたね。基本的には授乳前後の乳首のケアと、産後の会陰切開の傷口のケアくらいにしか使わなかったです。

それでも途中から面倒で使わなくなりました。その後は外出時のお手拭き代わりになっています。

ゆかめなさん,ママ,37歳,千葉県

洗浄綿は水分がたっぷりなので、おむつ替えの時などに使っていました。あとは、汗をかいた時など、小袋のまま湯煎で温めて、お顔や首周りを拭く時にも使っていました。お顔や首周りを拭く時には軽く洗浄綿を絞ってから使いました。

ありこ1125さん,ママ,32歳,宮城県

産院では、授乳前に清浄綿で乳首を拭くよう指導されましたが、その後助産師さんから今は特に拭く必要がないと聞いたので、残った清浄綿は持ち歩いてウェットティッシュがわりにしたり、子どもの口まわりを拭いたりするのに使いました。

ぴなのさん,ママ,26歳,香川県

授乳前におっぱいを拭いていました。いつしか拭かなくなりましたが、最初は赤ちゃんも免疫力が弱いので、拭いていました。

夏は特に、汗をかくので必要かなと思います。洗浄綿を買い足して、初めの頃はおしりふきにも使っていました。安心なので。

a..yuさん,ママ,27歳,鹿児島県

母乳育児でしたら授乳前に乳頭を拭いたりするために使用すると周りの先輩ママから聞きました。まだ母乳が出るか不安ですが、乳頭を拭く以外にも子どものおもちゃを軽く拭いたりと使用することがあると聞いたため、出産前に私も買って準備してます。

rkkさん,ママ,24歳,東京都

授乳するとき使っています。始めと終わりに新しいもので拭いています。アルコールが入っていたりするものもあるので、水だけの清浄綿を使っています。水だけなら、子どもにも安心だし、余った時は子どもの口を拭いたりもしています。

あいりーーんさん,ママ,22歳,広島県

授乳前や搾乳する前に、洗浄綿を使って乳首を拭いていました。しかし、出産前に準備したものを使い終わってからは拭いてませんでした。

最初は産院で拭くように言われていたため拭いていました。それ以外は、目やにを取ったりするのに使ってました。

asamichungさん,ママ,30歳,大阪府

授乳をメインにしているお母さんなら、乳汁分泌が多くなっていき、授乳パットをつけないと下着が汚れてしまうほど。また、おっぱいはお母さんの血液より分泌されるので、栄養価が高く、菌が繁殖しやすいため、清浄綿でしっかり拭っておっぱいをあげると安心でした。また、私は分娩時に会陰切開したので、トイレの後に清浄綿でケアしていました。

夏蓮mamaさん,ママ,29歳,大阪府

母乳をあげる前に毎回乳首を清浄綿で拭いてあげています。赤ちゃんの口や手も清浄綿で拭いたりしています。目の周りを拭いたりも大丈夫と聞いたので目ヤニなど取るのにも使えるかと思います。

iwaさん,ママ,38歳,埼玉県

出産時は悪露をふくのに使ってくださいと病院で教わり使っていました。授乳が始まるとおっぱいケアに使っていました。

特に新生児の頃はうまく授乳できずにヒリヒリしたりしていて、清浄綿で冷やしたりもしていました。またおっぱいが切れたりした時も消毒代わりに使ったり、離乳食が始まってからは外出時に口の周りや手を拭いたりとかなり長期間使用しています。

ゆう1110さん,ママ,30歳,青森県

入院中のおっぱいケアに使いました。7年前の出産です。今は新生児期しか使わないとか…。

ちなみに地震でお風呂に入れなかった2日間、息子は3ヶ月でしたが、清浄綿でおっぱいケアができ無事に母乳を飲ませる事ができました。またおしりふきがない場合も使えます。

ars ★さん,ママ,30歳,沖縄県

最初は必要ないと思っていましたが、授乳終えた後におっぱいを見たらベタベタで気持ち悪く、また赤ちゃんにくわえさせると思うと汚いし、かと言って何回もお風呂に入れる訳にもいかず。

そう考えると洗浄綿は使い捨てですぐ使えてきれいに拭けるし、授乳終えた赤ちゃんのお口も拭けるし便利でいいなと思いました。

ohana087_eさん,ママ,28歳,埼玉県

授乳の前に乳首を拭くために使用していました。産院では、授乳の時間に必ず一枚持って拭いてからあげるよう指導されました。

退院してからも、乳首に傷ができてクリームを塗っていたので、洗浄綿で拭き取ってから授乳していました。しばらくして使わなくなりましたが、洗浄綿のパッケージに子どもの口周りを拭いたりおしりふきとしても使えると書いてあったので、捨てずに使い切った方がいいと思います。

匿名さん

産院で授乳時に乳首とかを清浄綿で拭くように言われ使用していました。新生児の時期を過ぎてからは、授乳時に毎回拭くことはなく、夏場に汗をかいた時など気になる時だけ使用していました。あとは子どもの手や口の周りなどもきれいに拭くのに使用していました。

くみんこさん,ママ,27歳,岡山県

おっぱいをケアするために保湿のワセリンを塗っていたので、毎回の授乳の時に咥えさせる前に乳首を拭いていました。でも最初の数ヶ月で止めてしまってたくさんあまったので、最終的に掃除に使いました。そんなにたくさん必要なものではなかったですね。

ハシモトさん,ママ,35歳,東京都

授乳時のおっぱい周りを拭き取るのに1番使いました。初めての出産、授乳でしたので乳首がとても痛くなってしまい乳首用のクリームを毎回付けていました。もちろん、乳児の口に入っても大丈夫なものでしたが何となく神経質になっていてクリームを拭き取るのに使っていました。

ハルるさん,ママ,29歳,岐阜県

清浄綿はもっぱら最初の授乳の時に使っていました。乳首まわりが不衛生だといけないので、授乳前に毎回拭いていました。

でも1ヶ月も使用してなかったと思います。本当に出産後すぐから2~3週間くらいまでで、後はそのまま拭かずにあげるようになっていました。

A.清浄綿 その他の回答

カツオ人間さん,ママ,28歳,大分県

清浄綿は会陰切開の傷口消毒のために使うように産院から言われました。悪露が出ている間は使った方が良いと言われたので出産セットでもらったのでは足りずにドラッグストアで買い足しましたが、今度は余ったのでそれは赤ちゃんの口元を拭いたり外出時にお手拭きにしたりして使いました。

匿名さん

清浄綿はトイレの度に縫った部分の清潔を保つために使用していたのと、おっぱいが切れて薬(舐めても大丈夫な薬)を塗っていたので授乳前に拭くのに使用していました。病院からもらったものは入院中になくなって追加で買ったので、両方の傷口が治ると余ったので朝起きて清浄綿を袋ごと手や太ももで温めて赤ちゃんのお顔を拭くのに使用していました。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード