Q.ベビー用タオルはどんなものを使用していますか?

赤ちゃんのデリケートな肌のために、優しい肌触りのタオルを購入しようと思っています。皆さん、どんなポイントにこだわって選びましたか?こだわりの理由と使ってみておすすめの商品があれば、あわせて教えてください。




ロゴ,ベビー用タオル,

A.ベビー用タオルは、日本製で正方形のものがおすすめです。

加藤さんケミちゃんさん,ママ,32歳,神奈川県

日本製の物を準備しました。買うときは値が張りますが、毎日使い、長く使うと考えたら、買うときの値はあまりケチらない方が良いかと思います。

また形は、絶対的に正方形をおすすめします。寒い冬でも、正方形のバスタオルなら全身包むことができます。

購入するときは日本製にこだわり使っているからこそ、今から買うなら私は日本製&正方形であることを条件にします。

編集部からのコメント

加藤さんケミちゃんママの一押しは「日本製で正方形のタオル」とのことでした。寒い冬でもすっぽり赤ちゃんを包めたそうです。

新生児の内は、正方形タオルをひし形に敷いて赤ちゃんをくるむととっても拭きやすいんです。また、この正方形タオルにフ-ドがついたものが頭まで拭きやすく便利というコメントも寄せられましたよ。

他にも「生地の織り方によって肌触りが違うので、実際に店頭で確認してから買っています」「洗剤や柔軟剤も赤ちゃん用のものを使っています」というママも。赤ちゃんのために選んだお気に入りのタオルで、楽しいバスタイムをお過ごしくださいね。

A.ベビー用タオルの素材(ガーゼ、オーガニックコットンなど)について

これゆりkoさん,ママ,39歳,大阪府

お祝いでもらったファミリアのバスタオルやオーガニックコットンのバスタオルを使っています。肌触りが良いので水の吸い込みも良く、すぐ乾きます。バスタオルは毎日使うものなので、いいものを使って良かったと思います。

こじまさん,ママ,26歳,岡山県

私はガーゼのものを使用しています。コンパクトで、吸水性もよくおすすめです。また安く購入できます。

普通のタオルだとかさばるので1度ガーゼを使ってみてください。使用前は私も吸水性を気にしていましたがすごくおすすめです。

匿名さん

今治タオルでおくるみ、沐浴後に使うもの、普段使いまで揃えました。産院でももらえましたし、贈り物でもたくさん頂きました。

そんなに数は買わなくても私の場合は良かったです。いおりというブランドのものも頂きました。綿100パーセントなのでおすすめしたいです。

chaaaaaanさん,ママ,31歳,長野県

タオルや、身に付けるものは、最初は絶対素材が大事じゃないかと思います。実際、綿100%や、ベビー用じゃなくても、大人のもので、今治タオル等もとても良い気がします。

できれば、日本製にもこだわりたいところです。とにかく新生児の間は特に気にかけるべきところだと思います。

ひみちゃんさん,ママ,24歳,愛知県

私は素材にこだわっています。日本製のものからガーゼ100%や綿100%、コットン100%のものを選んでいます。

また、洗濯する際の洗剤にも気を掛けて、さらさ(無添加)を使用しています。これは、子どもの肌にも優しく作られているためです。

けんぼうさん,ママ,40歳,福岡県

出産前にある程度のガーゼを購入していましたが、授乳後に吐くことが多く、すぐ汚れるので追加で買いました。今のガーゼはプリントがされてありかわいいのですが、昔のに比べると薄いのですぐに交換が必要となります。

なので昔ながらのガーゼの方がおすすめです。肌触りも昔のガーゼの方が柔らかくて好きです。

みききりんままさん,ママ,34歳,埼玉県

タオルは大人と同じものでも良いということだったので、hiorieというブランドで、吸水性の良さそうな日本製ガーゼタオルにしました。いちご柄のもので、Amazonで口コミ評価を参考に、タイムセールで購入。まだお水通ししかしてませんが、手触りもかわいさも大満足です。

匿名さん

赤ちゃんの肌に優しいガーゼタオル4重ものなどを使用しています。肌が敏感な娘なのでタオルや洗剤にもこだわっています。

あと、オーガニックコットンもすごく肌触りが良くて娘も頬をスリスリするぐらい気に入っておりよく購入しています。おすすめです。

匿名さん

赤ちゃん用のバスタオルは必要ないかなと感じていましたが、肌着やお洋服も赤ちゃん用洗剤で洗うのに、赤ちゃん用のタオルはそうじゃないのはやっぱり違うかも!と思い、赤ちゃん用のバスタオルも用意しました。しかし、大人用のバスタオルサイズでは大きすぎると感じたので、スポーツタオルサイズのバスタオルにしました。

はづpppさん,ママ,22歳,北海道

柔らかいガーゼの素材を選ぶようにしています。洗うほど柔らかくなり馴染んでくるタオルなどは、洗うとボソボソになりがちなタオルもずっと柔らかく使えるのでいいと思います。

特にブランドにこだわらなくても、雑貨屋のかわいいベビーコーナーや、通販の安いものでも充分使えると思います。

匿名さん

うちは西松屋で売っていた表面がガーゼ、裏面がパイル地のタオルを使っています。産まれる前に購入して最初から吸水性も良く、柔らかいのでストレスなく使えてます。

また、生地は少し薄めではあるのですが、逆にそれが洗濯後の乾きも早く、部屋干しの時でも生乾き臭がする前に乾いてくれるので助かっています。

りんちゃんさん,ママ,31歳,福岡県

バスタオル~ハンドタオルまで使用頻度が高く、直接肌に触れるものなので肌に優しい素材にしました。ガーゼや綿100%のものを選んでいます。また、洗濯方法を工夫したり、タオル自体のふんわり感が持続するものを選んでいます。

つむbabyさん,ママ,22歳,千葉県

気にしだすと全て気になり、素材、見た目などたくさん出てくると思いますが、お家で使ったりするものはとにかく素材重視。赤ちゃんの肌は弱くて荒い素材だとすぐ赤くなってしまったりします。

お外の時などは少しおしゃれなものを持って行き、お家の時は無地で素材にこだわったものを使うようにしています。

匿名さん

やはり、肌に負担のなさそうな、オーガニックコットンを中心とした天然素材を選ぶようにしました。もし産まれてくる子どもの肌が弱くても、そういった素材を選んでおけば困らないと思ったので。

ウチノのタオルは、とても良いと聞いたので買いに行きました。柔らかな素材でとても気持ちがいいです。

うちゃこさん,ママ,29歳,埼玉県

赤ちゃん用のバスタオルを購入しようか迷っていたのですが、ちょうど人気のおくるみの口コミを見ていたところ、バスタオルにも使用しているとの情報が。確かに素材がガーゼで柔らかく、何重にもなっているので吸収力も良さそう。

おくるみ、クーラーの風避け、掛け布団、バスタオル、と、多様に使えると思い4枚セットを購入しました。

匿名さん

素材にすごくこだわった訳ではないですが、表側がガーゼ裏側がタオル地のものを選びました。形は、産まれたてすぐは正方形がいいと友人から聞いていたのでそうしました。お風呂あがり、おくるみなどにも使えるので良かったです

匿名さん

今治のガーゼ素材のタオルを使用しています。表がガーゼタイプで裏が柔らかいタオル素材になっているので状況によって使い分けできて便利です。

タオル素材の方はお風呂あがりに。ガーゼタイプは暑いときなどゴロンするときに敷いています。

少し値段が高めですが長く使えるものですし、何より直接肌に触れるものなので買って良かったと思います。

涙腺ちゃんさん,ママ,22歳,神奈川県

うちはAmazonで表面がガーゼ素材、裏面がタオル地になっているものを購入しました。プーさんの柄のかわいいガーゼです。

赤ちゃんに使うなら普通のタオルよりガーゼがいいかなと思い購入しましたが、正解だったと思います。2枚入りで毎日交互に使って何度も洗濯しているのでガーゼ面に小さい毛玉やタオルのほつれなどありますが、肌触りはいいので特に気になりません。

また薄いので洗濯してもすぐに乾くのがうれしいです。まだまだ使えそうですが、もし使えなくなってもまた同じものを購入しようと考えています。

A.ベビー用タオルのサイズについて

Yuika0203さん,ママ,31歳,愛知県

おくるみタオルやガーゼの正方形のものだと、ベビーを包みやすく、使い勝手が良いかと思います。サイズはベビーはすぐ大きくなるので、初めは大きいかなと思いますが、90センチ×90センチより大きいものが良いです。

匿名さん

肌触りももちろんなのですが、私はサイズ重視です。妊娠中に揃えた湯上りタオルは一般的な長方形なんですが、使いづらいです。

正方形のタオルは子を丸々全身包み込めるのでとても使いやすいです。今生後4ヶ月ですがまだ余裕があってまだまだ重宝しそうです。

匿名さん

こどもがすっぽりおさまる大きめのタオルがとても使いやすいです。全身拭くことができるし、床を濡らすこともなくタオル1枚で使い終えることができるところが利点です。大きめのタオルはお昼寝用にも使えるのでよいです。

ひとひとひとさん,ママ,28歳,愛知県

タオルの素材はこだわった方が確かに良いのかもしれませんが、オーガニックなどの良いものを買っても洗濯やら何やらが大変だし、姉の子育てを見ていてなるべく育児に専念する分、家事では手を抜きたかったので何もこだわらずに購入しました。

強いて言えば、大判の方が便利かなと思ったので大きめなサイズの物を選びました。あと、素材で言うなら綿でふかふかしてる物なら何でもオッケーと思っています。

晴そらさん,ママ,31歳,兵庫県

サイズはフード付きの大きいものがおすすめです。頭もしっかりふけます。ひよこといぬのバスタオルを使用していますが、兄弟で日によって好きな方を選んで使用しています。

お値段もしまむらでリーズナブルです。毎日愛用しています。

くまわをさん,ママ,27歳,長野県

綿100%のタオルを使用しています。吸水性や肌への刺激等特に問題なく使えています。

ただ、大きいものと、子どもサイズのもので比べると断然大きい方が便利です。ねんね期の赤ちゃんは寝かせて余った周りのタオル部分で体を拭いたりするので、大きいタオルが便利です。

めりくそさん,ママ,29歳,北海道

とにかく大き目がいいです。お風呂あがりにお包み、バスタオルを重ねておいて、とりあえず包む!その間にササッと自分が着替えます。

大判バスタオルじゃないとすぐ包めなくなります。ハイハイや歩くようになっても、大きいほうが拭きやすいです。

A.ベビー用タオルの肌触りについて

匿名さん

肌がとても弱く、ベビー服も肌触りで選びました。タオルも毎日使うものなので肌触りを一番重視して選びました。

王道ですが、今治タオルが日本製で安心ですし肌触りも良いので使っています。洗剤もベビー用を選んでいます。

とりひよ母さんさん,ママ,31歳,愛知県

赤ちゃんの肌に直接触れるものなのでやはり肌触りが第一。次に乾きやすさ、サイズ、価格といった順になります。

デザインは性別によって男の子なら青系女の子ならピンク・黄色等を選びました。日本製がやはりいいですが価格が高いものが多いので諦めるときもあります。

匿名さん

自分で触ってみて、優しそうな肌触りのものを購入しました。通販も便利で安くていいなとは思いますが、私はバースデイに行って、色違いを何枚か購入しました。あと、部屋のインテリアなどにも合うようにあまり柄のついてないものを選ぶようにしています。

しの427さん,ママ,36歳,愛知県

完全に肌触りです。赤ちゃん用のものは高額で他にもお金がかかるので、普通にバスタオル売り場で肌触りがよいものを選びました。

結果、問題はなく赤ちゃんにも肌荒れは起こりませんでした。オーガニックコットンなどのタオルもいただきましたがどちらも問題なく使えていました。

namotasoさん,ママ,21歳,神奈川県

ガーゼ素材のタオルはもちろんありますが、私は普通に売っているバスタオルなども使っています。ですができるだけ、柔らかくても硬くても水をよく吸う素材のものをと思って買っています。病院のタオルは割と固めのものが多いのであまり柔らかめじゃなくてもいいと思います。

ぶうこさん,ママ,28歳,東京都

結婚・出産祝いにタオルをたくさん頂きました。どれも柔らかい手触りだったので全てベビー用にしました。Francfranc、hottomanのバスタオルです。

あとはママとベビーお揃いのバスタオル(ママはバスローブ)がとても役立ちました。お風呂は1人で入れていたので、自分はさっと着ちゃえばベビちゃんのお世話に専念できました。新生児期はそのまま授乳もできました。

匿名さん

赤ちゃんはすごく敏感肌で、大人が普段使っているバスタオルなどではあまリ良くないと聞き、安いものでも、綿などの素材のタオルを選んだリ、ふわふわの肌触りが良いタオルを選んだリ、価格を見ながら買い足しました。あまリお金に余裕がない人でも、参考になると思います。

まる0315さん,ママ,35歳,埼玉県

わたしは赤ちゃん本舗でバスタオルを買いましたが肌触りは柔らかくてやっぱり赤ちゃん用のを買って良かったなと思います。正方形が個人的には使いやすいです。

値段もそこまで高いわけじゃなく良かったです。赤ちゃん本舗は高いって言う方もいますが素材は良いと思います。

匿名さん

赤ちゃんのデリケートな肌に直接当たるものなので肌触りの柔らかさを重視しました。素材はよく分からないので自分で触ってみて柔らかいものを購入しました。

また見た目にもかわいいものをと思い、フード付き耳付きのものを購入しました。フードがあると頭を拭くときにとても便利です。

ユマムさん,ママ,35歳,新潟県

やはり肌触りが選ぶポイントで最優先してました。肌触りがいいタオルはほとんど日本製なので安心にも繋がりました。お風呂上がりに肌触りがいいと吸収力も良かったりするので赤ちゃんも気持ちがよくぐずりません。

みとのおかんさん,ママ,26歳,広島県

赤ちゃん用のタオルは直接肌にあたるものなので、なるべく刺激の少ないものを意識して購入しました。生地の素材はもちろん、生地の織り方によってもかなり違うため、実際に店頭で肌ざわりを確認してから買うようにしています。

また、洗濯洗剤、柔軟剤も赤ちゃん用のものに変えて洗濯することで、薬剤での刺激も最小限になるように気をつけています。

匿名さん

我が家では、子ども用には今治タオルを使用しております。日本製でかつ有名ブランドでもありますが、何度洗濯しても毛立ちせず肌触りが良いのでおすすめします。

他にもガーゼのようなバスタオルも使ったりしますが、ガーゼのようなタオルより普通のタオルの方が分厚いので用途に合わせて変えるといいと思います。

notttyさん,ママ,37歳,愛知県

個人的にガーゼタオルが濡れた時のベタっとする肌触りがあまり好きではないので、肌触りのいいタオルの新品を買いました。ベビー用ではなく普通のバスタオルです。ベビー用は正方形のものが多いですが、普通サイズのバスタオルで問題ありませんでした。

machyuchさん,ママ,31歳,愛知県

出産前にベビー用のタオルを購入しようとインターネットなどでおすすめを調べましたが大人用のタオルで大丈夫という意見が多かったので、まずは購入せず大人用のタオルを使用してみてから検討することにしました。結果ベビー用のタオルは購入していません。

自宅に未使用の頂きもののタオルがあり柔らかく吸水性もよかったのでそちらを使用しています。大人サイズで赤ちゃんの体もくるんで拭いてあげやすいですし、わざわざベビー用のタオルを購入しなくてもいいかと思います。

匿名さん

1人目の時に出産祝いで頂いたオーガニックのフード付きタオルは本当に重宝しました。オーガニックで新生児にも安心な上に、洗濯し続けてもほかのブランドのフード付きタオルよりもずっと肌触りが柔らかかったです。

匿名さん

We have tried different towels for our baby from soft cotton or soft microfiber or hooded wrap style cotton etc. We like to use an extra adult size face towel for his hair as it helps two people to simultaneously wipe him dry after the bath.

むうすけさん,ママ,30歳,埼玉県

ふかふかで、肌に優しいものを選びました。赤ちゃん専用にしています。

デザインも子どもらしく淡い色味のものにしたので、タオルにくるまっている姿がかわいいです。商品は赤ちゃんの城で買いましたがおすすめです。

A.日本製のベビー用タオルについて

EKEKEKさん,ママ,30歳,東京都

ベビー用タオルは、日本製の今治タオルを使っています。素材は赤ちゃんに優しいオーガニックやガーゼ素材が多いです。今治タオルは丈夫でへたれないので重宝しています。

タオルは、おむつ替えの時に下に敷いたり、おくるみ代わりに使ったり、何枚あっても便利なので多めに準備しておくことを勧めます。

匿名さん

赤ちゃんの素肌に触れるタオルはこだわって、国産の今治タオルを使用しています。愛媛県で出産したので、産院のタオルも全て今治タオルでした。手触りもよく吸水性も良く、フワフワで、赤ちゃんをくるんでいてもとても気持ちよさそうです。

Nozomie_s2さん,ママ,28歳,兵庫県

日本製のもので、肌触りがふかふかするもの、長く使えるバスタオルを選びました。今治タオルです。

家族が使っていたのも、この際すべて雑巾にかえて買い換えました。ちょっと出費でしたが、赤ちゃんの体や頭がすぐ拭けて吸水性もよいし、私たちにとっても使い心地がよく大変満足しています。

みさきちキングさん,ママ,28歳,鹿児島県

赤ちゃんの肌に直接ふれるものだからこそ、質のいい日本製にこだわって、今治タオルを使っています。いいのか実感はないけれど、包まれて気持ち良さそうで、毎回お風呂上がりのご機嫌もいいです。これからも、こだわって使っていこうかなと思います。

ちくわ3901さん,ママ,39歳,兵庫県

まだ産まれてないので使用していませんが、泉州タオルを用意しました。元々、泉州タオルを使っていて肌触りが柔らかく乾きが早いのでベビーにも使わせたいと思い用意しました。実家の母は今治を用意してくれましたが、お値段を考えると今治は厳しかったです。

yuka579さん,ママ,24歳,千葉県

初めて使う物で特に直接肌に触れる物はなるべく日本製の物を購入しています。肌触りもよく丁寧に扱えば長持ちするので良いです。洗濯する際も気をつけて洗い、柔軟剤などを使用して少しでも気持ちいい肌触りにしています。

匿名さん

うちの子どもは比較的肌が弱いわけではありませんが、私が肌が弱いので、タオル選びも気を使いました。日本製の今治タオルを愛用しています。

使い心地も良いし、日本製なので安心して使用できます。肌触りもいいので気に入っています。

匿名さん

上の子を育ててきて今回もやはり日本製の物を選んでいます。タオルだけにかぎらず、肌着もおくるみも、必ず日本製です。やはり日本製が一番安心できますし、赤ちゃんの肌にも、一番合っている気がします。

くみおさん,ママ,25歳,兵庫県

赤ちゃんの肌はデリケートで繊細なので肌触りのいい日本製のものを使用したり、今治タオルのガーゼを使用したりしてます。

ふんわりと柔らかい素材なのですごく使いやすいです。値段はピンキリで毎日使うものなのでそんなに高いものでなくてもいいと思います。

A.ベビー用タオルの価格について

ぼっちははさん,ママ,30歳,京都府

赤ちゃん用として購入したものはありません。お祝いで頂いたものはありますが基本的には、大人と同じものを赤ちゃん専用として使っています。

しかし、赤ちゃん用のかわいいタオルも少し購入しようか考えてます。その際はガーゼの薄いものの方がすぐ乾いていいと思います。

めしもるんさん,ママ,35歳,宮崎県

我が家は子どもが二人いるのですが、主人がほとんど家におらず、ワンオペで育児をすることが多いです。その際、役に立ったのが、ポンチョ風のバスタオルです。

一人目を出産後にミキハウスの物をいただいたのですが、お風呂上がりにまず被せておけるので、とても重宝しています。二人目を出産したので、近々下の子用にも購入を考えています。

kazuno2130さん,ママ,25歳,広島県

うちは今治タオルかガーゼ素材のタオルを使用しています。今治で定期的にタオル市を開催しているのでその時に大量買いしています。

やはり肌触りもそうですが、吸水性や質によって赤ちゃんの肌はとても敏感に反応するのでガーゼ素材はとくにおすすめです。

おくるみとしても使用できますし、吸水性はもちろん保温性、通気性もあるのでお風呂上がりも冬場は湯冷めすることもなく、夏場でも汗を吸ってくれるので子どもたちもお気に入りです。

A.ベビー用タオル その他の回答

たゆたあさん,ママ,32歳,兵庫県

私も赤ちゃん用にバスタオルを何枚か新調しました。一番優先で選んだのは吸水性ですかね。

冬生まれだったので早く水を吸ってくれて体が冷えないように。子どもが動くようになっても吸水性が良いとさっと拭けるのでおすすめします。

匿名さん

現在は、日本製の綿100%で、柔らかく肌に優しい物を使っています。でも、特に気をつけているのは、柔軟剤です。

無添加の赤ちゃん用の柔軟剤を使用しています。大人でも肌に良くない成分が含まれていたり、香りがキツかったりするので気を使っています。

るるかよさん,ママ,37歳,埼玉県

特に赤ちゃん用のタオルは用意しませんでした。産院での沐浴指導の際も特に赤ちゃん専用のものを用意しなくてもいいと言われました。

なので、家にあった新品のバスタオルで代用しています。特に問題もなく、ベビーもお風呂上がりはいつもご機嫌です。

yaahh09さん,ママ,18歳,大阪府

私は、ベビー用タオルは買ってません。大人と一緒のを使っていました。特に肌荒れとかもありませんでした。

気にしすぎるのも良くないなとも思いますし、いずれは一緒のタオルを使うことになるので特には気にしていませんでした。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード