“クチコミ”での圧倒的な支持を得て、8冠に輝いたのは…

「コズレみんなのクチコミアワード」とは

2017年よりスタートした「コズレみんなのクチコミアワード」は全国から寄せられた膨大な量のクチコミによってランキングを作成、その中で高い評価を得た育児用品の栄誉をたたえる年1回の一大イベント!今年はなんと12,280回答もの声が各地から寄せられました。

集まった声は、実際に子育てアイテムを使用した方の体験にもとづくものなので、とっても信頼できるデータというのがポイントです。つまり、先輩ママパパからの支持を受けた優秀なアイテムだけが厳選されているということ。

「総合評価ランキング」「赤ちゃんにやさしいランキング」「ママパパが使いやすいランキング」「みんなにシェアしたいランキング」の部門別に第1~3位までを発表しています。

『明治ステップ』は8つのアワードを受賞!

明治ステップ,フォローアップミルク,栄養,出典:www.meiji.co.jp

『明治ステップ』は総合評価、赤ちゃんにやさしい、ママパパが使いやすい、みんなにシェアしたい、とすべてのランキングで第1位を総なめ!!

結果を見る限り、もはや非の打ち所がない完成度の高さが予想されますが…

総合評価で1位となった『明治ステップ らくらくキューブ(特大箱)』(写真上)は、キューブ形状のメリットを実感している方がリピート買いすることもある人気商品。大容量なので1~3歳と長く使う予定のある方には特におすすめのもの!

「一歳前までは、母乳+授乳回数が多くて痛い時だけほほえみキューブにしていました。今は2歳過ぎて食事していますが、超未熟児で生まれて小さいこともあり、鉄分が多く取れるし栄養面も安心できるステップの方を飲ませています。

今のところ、3歳まで飲ませる予定です。 スティック状なので持ち運び、衛生面などとても扱いやすいので重宝しています」
(りの77さん,ママ,36歳)

こちらの『明治ステップ らくらくキューブ』はユニークなキューブ形状なので、計量が簡単で間違えにくいのが大きな特徴。この点から「ママパパがつかいやすいランキング」で1~3位と上位を完全に独占した結果もおおいに納得ですよね。

ほんとうに「つかいやすい」のです!!

受賞の理由-足りない栄養を補うグローイングアップフードって何?

不足している栄養を簡単に摂れるのが魅力!先輩ママパパの高評価

ステップ栄養ばっちり,フォローアップミルク,栄養,出典:www.meiji.co.jp

受賞の理由を探るべく集計結果とその中身を細かくみていくと、先輩ママパパは「手軽に栄養を摂れる!」というポイントを強く推していることがわかりました。

では、どのくらい、手軽なのかというと…。

たとえば1日あたり『明治ステップ』を400ml(一般的なコップ2杯分ぐらい)飲用した場合、1~3歳の幼児が1日に必要な鉄分とカルシウムの推奨量を100%サポート(※1)。だから、食べムラがみられる離乳食の時期も、栄養を心配するママパパたちの強い味方になってくれるのです。

実は1~3歳児の半数以上が、鉄分とカルシウムが不足していると言われていますので、そうしたお悩みをばっちり解決!

この他にもビタミン・ミネラル・DHAも含まれていて、子どもの成長に必要な栄養素を幅広くしっかりサポート(※1)。赤ちゃんにとって、おいしくて手軽で栄養ばっちりと三拍子そろったアイテムになっているんです。

フォローアップミルクは1歳から?この時期、“食べムラ”“遊び食べ” は悩みのタネ…

手づかみ食べの子ども,フォローアップミルク,栄養,

でも、この時期「もう、そろそろミルクはおしまいでしょ?」と思うママパパがいるかもしれません。

確かに、子どもたちはやがて母乳や乳児用ミルクから卒業する時期がやってきます。

しかし、この時期の子どもたちは離乳食やお食事のみで十分な栄養を摂れているわけではありません

それは子どもの食事の仕方をみても一目瞭然。子どもたちは、自分で食事をする練習をしている時期でもあるので、お箸や食器を上手に使うことはできません。手づかみで、時には食べ物をグチャグチャにしながら、食事の仕方を覚えます。遊びながら食べていると、実は親が思っているほど量を食べていない、そんなことに気づいたことはありませんか。

せっかくママパパが栄養バランスを考えて整えた食事も、そもそも十分な量を食べなければ、必要な栄養を摂ることはできません。また、食べられる食材の種類が大人のように多くはないですし、好き嫌いだってあるでしょうから、食べムラがあるのは不思議なことでないでしょう。

明らかに栄養が足りない感じ…してしまいますよね?

ちなみに、栄養の観点から子どもに与えるフォローアップミルクは、ちょうど離乳食完了期となる1歳ごろに始めるのが一つの目安となります。

解決策は「飲む」から「食べる」へ進化するグローイングアップフード

『明治ステップ らくらくキューブ』はフォローアップミルクとも言えますが、もっとふさわしいのが「グローイングアップフード」という呼び方です。

ステップはこの時期に大切な「成長・発達のために」不足する栄養を補う役割を持っています。キューブなら牛乳の代わりに飲むだけでなく、いろいろな料理にポンッと入れるだけだから、アレンジが楽で使いやすいのです。

離乳食を始めるようになれば、授乳からお食事へと進んでいくことを徐々に実感できますから、「グローイングアップフード」はしっくりときますよね。

この時期は飲ませてあげると同時に、食べさせてあげるという気持ちの切り替えも必要かもしれませんね。

1歳ごろといえば、保健師さんや歯科医さんから「そろそろ哺乳瓶をやめてもよいのでは」と指導されることもある時期。自分の手を使ってマグやコップの練習を兼ねて、食事の時に飲ませてあげるのも良いでしょう。

足りない栄養をしっかりとプラスしてくれる頼もしい味方!

2人に1人が足りていない“あの”栄養素を補う『明治ステップ らくらくキューブ』

この時期、卒乳したけれど足りない栄養は牛乳で補っているから大丈夫、というママも多いようです。実際、フォローアップミルクを飲ませていない理由の中には「牛乳が飲めるから」といったものが多く見られます。

確かにアレルギーなどが無ければ、牛乳を飲んだりお料理に使ったりすること自体に問題はありません。カルシウムを摂れると、ママパパは“なんとなく”牛乳を飲ませてひと安心してしまいがち。ところが、栄養面から見逃せない事実があるのです。

1~3歳の幼児2人に1人が足りていない(※1)と言われる「ある栄養成分」が実は牛乳にはほとんど入っていないのです。でも、『明治ステップ らくらくキューブ』にはばっちり入っているんです!

牛乳を飲んでもほとんど摂取できない栄養をプラス!

ステップVS牛乳,フォローアップミルク,栄養,

牛乳に足りていないある成分とは「鉄分」です

子どもは生後6ヶ月を過ぎると、それまで体に貯めていた鉄分が徐々に減っていきます。ここからは食物を通して鉄分を摂ることが必要になります。

ご存じない方も多いと思いますが、調整されていない牛乳の場合、そこには「鉄分」がほとんど含まれていません。

もし牛乳で必要な鉄分を摂ろうとすると、1日に22Lも子どもが飲まなければなりません!!(※2)どう考えても非現実的!

とはいえ、離乳食や食事で十分な量の鉄分を補うことだってたいへん!そうなると鉄分補給の手段をなんとか考えなければなりませんよね。

そこで、断然グローイングアップフードがおすすめなのです。『明治ステップ らくらくキューブ』なら、10粒で1日に必要な量の鉄分をしっかりと与えることができます。

さらに、鉄と同様に不足しがちなカルシウム(下図※1)もしっかりサポート!

キューブだからお料理にもポンッ!とお手軽

明治ステップ味噌汁レシピ,フォローアップミルク,栄養,出典:www.meiji.co.jp

中には、ミルクの状態だと飲みたがらないケースがあるかもしれません。

そんな時にこそ、離乳食レシピやお料理の食材としての使い方が活きるのです。たとえば、いつものお味噌汁に『明治ステップ らくらくキューブ』をポンッと入れてあげれば、バランスの取れた栄養が補えるなんて、とっても簡単!

計量いらずのキューブという形状だから、手軽にお料理の食材として活用できるのです。

時短にもなるし、パパやおばあちゃんにも簡単に作れる!

『明治ステップ らくらくキューブ』,フォローアップミルク,栄養,出典:www.meiji.co.jp

『明治ステップ らくらくキューブ』は1回で使用する分をあらかじめ計量済みだから、時間も節約!

個包装で使う分だけを簡単に取り出せるから、パパやじいじやばあばなど、普段ミルクを作り慣れていない方でも作ることができますよ。

ママがおでかけの時なども、お留守番のひとたちに安心して任せるのは、とっても安心ですよね。

まとめ

子どもの成長を考えるうえで、食事はとても重要なポイント。母乳や乳児用ミルクから離乳食へと移る時に、大切な栄養が足りなくなってしまうかもしれない。

今回はそのことをおわかりいただけたのではないでしょうか。

「コズレみんなのクチコミアワード2018」で8つもの受賞を達成した『明治ステップ らくらくキューブ』があれば誰でも手軽に、わが子に必要な栄養をサポート!

ミルクからグローイングアップフードへ。離乳食やお料理へとお食事に加えながら、上手に栄養バランスを採ってあげてくださいね。

※1 :12~36ヶ月の「日本人の食事摂取基準(2015年版)」推奨量および12~36ヶ月の「国民健康・栄養調査(平成24年)」摂取量中央値
※2:「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」を参考に計算【ほうれんそう:「ゆでほうれんそう」500g相当、牛乳:「普通牛乳」】

<期間限定>ステキなプレゼントがもらえるチャンス!

栄養,フォローアップミルク,栄養,

アンケートに回答いただいた方の中から抽選で『明治ステップ らくらくキューブ(16袋入り)』を24名様にプレゼントします!

期間限定なので、お早めにご応募ください!

栄養をしっかりサポートする『明治ステップ らくらくキューブ』をぜひ試してみてくださいね。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。