Q.産後、リフォームガードルは使用しましたか?

ポッコリお腹が元に戻らず、リフォームガードルを使用してみようと思うのですが、いろいろあって迷っています。選び方のポイントとおすすめのブランドや商品を教えてください。




PUA,産後,リフォームガードル,

A.毎日使うことを考え、着脱のしやすさと長く使用できることを重視!

ことばかいかくさん,ママ,29歳,千葉県

やはり日常的に使用するものなので、着脱のしやすさと長く使用できるかどうかの二点が重要だと思います。また、日常的に使用するものなので、2セットは購入して毎日着けることをおすすめします。あとは普段どんな服を着ているのかで、薄さや色を決めるのもいいと思います。

編集部からのコメント

毎日使うものだからと着脱のしやすさと長く使えることを重視してリフォームガードルを購入した、ことばかいかくさん。毎日つけたほうが効果的だと洗い替えも考え、2セットは購入したほうがいいというお答えをいただきました。

また、自分が普段来ている服から色や薄さを検討してみてもいいのではないかというアドバイスもいただきました。確かにリフォームガードルが服に響いてしまっては、やる気もそがれてしまいますよね。

他の先輩ママさんからも伸縮性や通気性、着心地といった着用のしやすさや、価格、信用できるブランドなど、リフォームガードルを購入する際に重視したポイントを教えていただきました。ぜひ参考に、ご自分に合ったリフォームガードルを探してみてくださいね。

A.産後、リフォームガードルは、伸縮性・通気性・着心地などの着用のしやすさを重視しました!

匿名さん

私は産後1ヶ月たったくらいから、ワコールのガードルを使ってました。 毎日着用してたら、ぽっこりお腹がへこんだ気がするし、体重も落ちてきました。妊娠前に履いてたズボンが産後なかなか入らなかったのですが、ガードルを着用すると入るようになりました。

匿名さん

私も色々なものを探しました。結局価格も気になりましたが、それ以上に機能性を重視し、よく聞く下着メーカーのものにしました。

ネットで注文はサイズもあるので迷いましたが、事前にサイズを測り、購入。結果、今でも使用しています。体型はまだ戻っていませんが、もう少し続けようと思います。

匿名さん

ワコールのガードルを使用しました。産後しばらくは骨盤ベルトを使用していましたが、なかなか体重が戻らないことと、お腹のぶよぶよが気になり始め、しっかり締め付けられるガードルを選びました。

ブライダルのお腹を絞めるのと同じで、数ヶ所のホックを順番に絞めていくので、使いやすく、引き締め効果もあり、徐々に体重が落ちてくれました。

うさプーさん,ママ,27歳,大阪府

毎日長時間着けるものなので、何より着心地や通気性など、ブランドや価格より実用的な事を重視するべきだと思います。私は某ブランドの一番高いものを購入しましたが、結局数回しか使用せず、タンスの肥やしになりました。ポッコリお腹は拍車がかかり、とても後悔しています。

匿名さん

産後の一定期間に限らず、仕事中やおでかけの時にずっと使えるように産後アイテムではないガードルを選びました。福助のダイエットインナーなんかは安価ですし、効果がバッチリでたので、何枚あってもいいなと思いました。ワコールのガードルもさすがの着心地とボディメイクでおすすめです。

みきてりさん,ママ,27歳,愛知県

現在産後2ヶ月です。1ヶ月が過ぎ、悪露がでなくなったころから、ワコールのガードルタイプのものを購入しました!毎日つけています。産後の戻りきらないぽっこりお腹が、だんだんとおさまってきたように思います。

波あずさん,ママ,30歳,愛知県

私は産後の体型戻しにワコールのルアノーレを購入しました!きっかけは姉のすすめがおおきいのですが、産後3ヶ月以内に体型を戻さないと戻しにくくなると話を聞き、奮発しました!

効果はまだわかりませんが、姉もワコールのガードルを使っており、体型戻しが早かったと言っていたため、期待しています!

匿名さん

骨盤ベルトやガードルなど、個別のものがセットになっているタイプは着用時にズレたり、捲れ上がったりします。そのため、ガードルタイプで薄手のハイウエストタイプを購入すれば良かったと後悔しています。

脱ぎ履きやトイレのたびに、チャックやボタンを留める作業が億劫になります。また、夏場などの気温が高い時はムレるので、使用しなくなりました。

RiNRiNRiNGさん,ママ,31歳,大分県

産後すぐから使えるニッパーから始めて、徐々に着圧の強いものに変えていくのが一番です。洗い替えがある方が良いので、高いものより手頃な価格のもので、段階を踏んでいくように買い替えていく方がおすすめです!!

ネットなどで、良いのをみつけたら購入レビューは必ずチェックして、参考にして購入したほうがいいです!!

匿名さん

二人出産した後、ガードルを使いました。そんなに高い物は買えなかったので、お手頃価格の中から選択。強力なマジックテープで自分の好きなキツさに調整出来るガードルにしました。すごく効果があったのかは分かりませんが、するのとしないとでは、違うのでないのかなと思います。

しらたま31さん,ママ,24歳,佐賀県

私はバースデイでPigeonのガードルを買いました。普段、ガードルなど履くクセがないので、履き忘れることもしばしば…(笑)。伸縮性などフィット感にこだわった方がいいと思います!腰を曲げたり屈んだりすると上に上がってくることもあるので、血が止まりそうな感覚になります。

匿名さん

生地が厚いと汗疹になったりするので、肌が生地と合うか、蒸れにくいかなども検討に入れておいた方が良いと思いました。私自身が肌荒れを起こしやすかったので、さらっとした生地でできているものを探しました。

見本で飾ってあるものなど、参考にできるものはしっかりと見て、お店の方と相談しながら決めました。骨盤を治すためにも徐々に調整して治せるタイプのものが使いやすいです。

匿名さん

ブランドにはこだわらず、不快感のない物を選びます。素材重視です。西松屋などで売っているものなど、安くても良い物を選びます。安いと複数買えるので、清潔に保てて良いからです。

高いのを買っても使わないと意味がないので…。下着メーカーのものは丈夫で長持ちしそうですが、固くて辛かった。

!まゆみ!さん,ママ,24歳,岡山県

私は価格が安い物を買いました。子育てをしていると、なかなか自分のことに手が回りません。最初はリフォームガードルを着けていましたが、夏だったこともあり、暑く履くのも面倒になり、最終的には履かなくなりました。

ですので、少しお値段が高くても、通気性や履き心地がいいものを選べば、履き続けられたのかな、と思います。

匿名さん

お腹を締めるというよりはまず、骨盤の歪み、開きを整える事を考えて買いました。産後は特に骨盤が開いてるので、元のサイズに戻す努力をすれば、お腹のぽっこりも自然に戻るはずです。半年目安に焦らず、ゆっくりでいいと思います。

たちさん,ママ,28歳,千葉県

ガードルは産後2ヶ月から使用していましたが、やはり食生活と睡眠などの乱れにより体重は減らないままでした。軽い運動と食事制限をしなければ痩せません。

骨盤のケアはやはりプロの整骨院やエステなどに行った方が即効性はあると思います。自分でいくらケアしようとしても、思いのほか崩れた骨盤はガードルだけでは補えませんでした。

CALPISさん,ママ,28歳,埼玉県

ネットで購入しました。ちゃんと一つ一つ感想を読んで、1ヶ月くらい悩んだ結果、あまり苦しくなさそうなものを選び、購入しました。お腹や骨盤を気にするなら、ベルトのレビューを良く読んだり、周りの人に聞いてみたりすると良いかもしれません。

匿名さん

ANGELの産後用骨盤ベルトおすすめです!動いても全然ずれないし、生地もしっかりしてます!!まだ、着けて二週間ですが、着けているだけで徐々に体重も落ちてきました。これからも使用して、産前の体重まで戻していく予定です!!

匿名さん

私は産院でおすすめされたトコちゃんベルトを購入しました。骨盤と恥骨等、全てがしっかり固定され、きれいに戻るそうです。合わないものを使用すると骨盤が変に戻り、次の妊娠の際に腰痛になりやすいようです。固定感があり、産後すぐに体調も戻りましたよ。

ゆぅ1231さん,ママ,24歳,栃木県

1人目の時、太ももまであるタイプのガードルショーツを買ったのですが、締め付けがキツく、足が凄くむくんでしまって履くことが出来なくて、妊娠前のズボンを履くことが出来ず…。

2人目の時はサイズを1個あげて履いていたら、1人目妊娠前に履いていたズボンを履くことが出来ました。あまり無理な締め付けは良くないんだなと思いました。

さりばんさん,ママ,32歳,北海道

しっかり試着して、体にフィットするものを選ぶのがポイントだと思います。さらにこれからの季節は暑いので、通気性もよく、動きやすい伸縮性に優れたものがおすすめです。

あまり締め付けるタイプが苦手な方は、頑張って締め付けるタイプを買わないのがおすすめです。高価なのに着なくなると勿体無いので、これなら継続して着られると思うものを購入するといいと思います。

匿名さん

とにかく良いものを身につける。キツすぎず、緩すぎずがいい。骨盤にも効く機能も付いていると尚いい!産後すぐから使えるやつもある。新生児のお世話しながらはつらいと思うがしっかりやったほうがいい。後悔する。

fyk1227さん,ママ,27歳,長崎県

産後すぐからなら締め付けが軽いものから徐々にキツくすると段階を経るのがいいと思います。産後しばらく経ってからなら、ある程度締め付けがしっかりあるものがおすすめです!

あと、産後は骨盤が緩んでズレてしまい、ぽっこりお腹や下半身太りに繋がるので、ただお腹を締めるガードルではなく、骨盤を支えてくれるタイプのガードルがいいと思います!

Maaaaaarieさん,ママ,31歳,大阪府

伸縮性はとても大事です!締め付けがやっぱり強いほうがいい。母に言われ、半信半疑で付けていたが、産後2週間でだいぶお腹のたるみがなじんできたように思います。わたしは産褥ベルトとガードルをダブルで使っています。

匿名さん

Wacoalの産後シェイプマミーガードルを購入しました。価格は高めで悩みましたが、試着してみると履き心地、伸縮性、締め付け具合など、快適で購入しました。日中履いていますが、洗い替えにもう1着あればな、なんて思います。夏場は汗をかくため、少し通気性が気になります。

りなすびさん,ママ,34歳,岡山県

妊娠中から使用出来るものを出産後も使用していました。しかし、育児をする中で腰痛が酷くなったので、産後用のしっかりサポートしてくれるものを購入しました。

毎日使用しないと効果も出にくいので、やはり伸縮性があって着苦しくないものを選んだ方がいいと思います。あと、締め付けすぎもよくないので、サイズをしっかりと見て購入する事をおすすめします。

A.産後、リフォームガードルは、価格を重視しました!

匿名さん

二人目妊娠時に20キロ増えました。早く痩せたくてワコールのものを買おうかと妊娠中から選んでいました。しかし、いざ産後、お腹のたるみがひどく、見た目も普段のサイズでは入る感じもしないため、良心的な価格の産後ケアから購入しました。

お腹のたるみをまずとるには効果がありました。余裕があれば、そこから最後の締めに高級品を使って、さらに落としていくのをおすすめしたいと思います。

匿名さん

妊娠中に10kgも太ったため、産後すぐに使える物を産前に購入しました。赤ちゃんの物ではなく、自分の物なのであまりワガママ言えず、値段重視のきつめの物にしました。

産後のぽっこりお腹には、私もひきましたが、ガードルのお陰なのか、育児に忙しかったせいか、気が付くとぽっこりお腹は無くなって、体重も半年後には妊娠前よりマイナス4kgになりました。

体質によるかもしれませんが、お腹の肉は赤ちゃんを守るために出来たものなので、産み終わればきっと無くなるはずです。だからあまり気にしなくても大丈夫だと思います。大切なのは、開いた骨盤をちゃんと戻す事だと思います。

わたしは骨盤のケアを怠った為、腰痛が辛いです。子どもを抱っこする度に後悔してます。さらに現在妊娠中なのですが、腰痛が辛すぎて困ってます。マッサージに行っても、妊娠中に腰は強く押してもらえず、薬も飲めず、本当に辛いです。お腹より骨盤重視で選ぶ事をおすすめします。

ヒライさん,ママ,27歳,愛知県

すぐに使わなくなるのかと思い、安いものを購入しました。私の感想ですが、リフォームガードルはあくまで補助的に使い、ストレッチや軽い運動をする方が効果はあったように思います。

安いものは履いているうちに裾がクルクルと上がってきたりしたので、口コミをしっかり参考にされた方がいいとも思いました。

匿名さん

とりあえず早く欲しくて特に調べもしないまま安いものを購入しましたが、効果があったのかはわからない程度です。少し高くてもちゃんと有名なメーカーのものを購入すれば良かったと思いました。ちゃんと有名なメーカーで口コミを見て購入するのがいいと思います。

A.産後、リフォームガードルは、ブランドを重視しました!

ぽむ44さん,ママ,32歳,滋賀県

ワコールのママサポートを購入しました。2万円くらいしたので、少しお高いですが、産後の体を戻したいと思い、買いました。

こちらは24時間つけてくださいと言われましたが、私は意思が弱く、そんなに長い時間はつけられませんでした。とてもキツイガードルなので、かなり頑張らないといけないです。

匿名さん

ワコールの産前産後兼用の骨盤ベルトを使用していました。産前は腰痛などがなかったため、産後のみの使用でした。しかし、産院が産んだその日からベルトを着用することを推奨していたため、入院中から使用したいました。

着用も難しくなく、きちんと着用していたお陰か、おしりが小さくなったと思います!

とこママ。さん,ママ,24歳,福岡県

やはり口コミなどを見てみるとブランドの物のほうがいいと思います。着け心地や伸縮性なども人気が高いものはブランドものが多いです。実際に使ったことがあるというレビューを何個か見てみて、自分にあったものを探して見つけてみてください。

よこときさん,ママ,29歳,静岡県

リフォームガードルを使用しました。安いものもたくさんありますが、ガードル自体、購入が初めてだったので、きちんとしたものが欲しいと思い、ワコールのものにしました。

お腹がすっぽりとももの半分くらいまである長さのものを買いましたが短いものにすればよかったと少し後悔です。暑いし、履きにくいです。でも産後の腰痛が少し軽くなり、軽い締め付け感が心地良いです!

匿名さん

ワコールのシェイプマミーガードルを使っています。初めて見たときはこんなに小さいの入るかな…と心配になりました。しかし、伸縮性がよく、ちゃんと履くことができました。

結構、しっかりとした作りなので夏はさすがに汗をかきますが、蒸れて気持ち悪いという感じはありません。妊娠中の体重の増加量によって、サイズを選択したら良いと思います。

ゆっことゆうなさん,ママ,27歳,東京都

ワコールのものを購入し、使っています。助産師学会おすすめらしいので…。着心地は胸の下のあたりが丸まることもなく、快適です!

ホックが多いので、トイレで脱ぐのはちょっと面倒かもしれませんが、慣れれば早いです。これから夏の時期は多少暑いとは思いますが、それはどれも同じだと思うので…。

匿名さん

わたしはピジョンの産後はじめてセットを使っていました。骨盤サポーターとニッパーのセットです。産後すぐは痛すぎてつけれませんでしたが、三日目頃からニッパーだけつけ始めました。寝たまま少し腰を上げて巻けるのでとても楽でした。

退院後はサポーターとニッパーの両方をつけて、いい具合に締め付けてくれて、着痩せもするので、おでかけのときにもとても良かったです。お値段も3000円くらいなのでお手頃でした。

産後三ヶ月ころからはニッパーが大きくなってしまったので、整骨院で買った6000円のゴムの腰痛ベルトを11ヶ月の今も付けています。

s16k7さん,ママ,28歳,兵庫県

おすすめはワコールのシェイプマミーガードルです!お値段は1万円以上するので少し高いですが、こちらを産後1ヶ月から3ヶ月ほど着用すると、妊娠前のジーンズが入るようになりました。

あまり伸縮性がなく、最初はキツくて着心地はあまり良くありませんでした。ですが、履いているうちに慣れてきて、履いている方がキュッと締まるので、気持ちいいくらいになりました。通気性はあまり良くないので、夏場にはあまり向いてないかもしれないです。

miemasaさん,ママ,30歳,福岡県

私は妊娠前から使っていたマルコのガードルを使用しています。値段は高いですが、通気性もよく伸びもいいです。履いていても苦しすぎることなく、暑い夏でもサラッとはけます。今はサイズダウンする前のものを身につけています。

それと併用して骨盤をしめるためにトコちゃんベルトも使用しています。ガードルだけじゃ広がった骨盤の位置を戻すのは難しいので、トコちゃんベルトで骨盤をしばらくしめて、その後ガードルでその位置をキープする感じで使ってます。

匿名さん

やっぱり私も使っていました。すぐ元に戻りますよ!選び方はやっぱりブランドでしょうか?適当な安いものを買っても合わなかったりしてしまったら安くてもドブにお金を流すようなものなの。有名ブランドのものはやっぱりお値段はするものの、しっかりしていてガッチリ矯正してくれます!

m0335さん,ママ,28歳,兵庫県

独身の時に何度かワコールの下着を買った事がありました。とても自分にあっていたので、産後のガードルもワコールさんなら絶対良いだろうと思い、ネットで購入しました。普段のサイズよりワンサイズ上を買うと良いと説明書きされていました。

しかし、妊娠中13キロ増えたこともあり、産後すぐ病院で履いてみるとお腹がきつすぎてはけませんでした。産後すぐはまだお腹の中に赤ちゃんいる?っていうぐらいお腹は膨らんだままで、びっくりしました。

正直、ガードルを購入するなら産後1ヶ月すぎてから実際に見に行ってサイズを確認し、購入する事をおすすめします。産後すぐはベルトで固定するのでいいと思います。

chikapokaさん,ママ,29歳,埼玉県

百貨店でワコールのリフォームガードルを購入しました。ネットでも探しましたが、履いてみないと分からない事、やっぱり自分のサイズに合っていないと、結局履きづらくなり、また別のものを買うか、もう体型は諦めるかのどちらかだと思ったからです。

ワコールのリフォームインナーの中でも一番締め付けのあるタイプを買いました。最初は履くのに一苦労でしたが、次第に痩せ、今は逆に緩い位です。妊娠前よりも体重・体型共に痩せました!中途半端な物とお金を何回も出すなら、きちんとした物とお金を一回だけの方が私には合っていました。

匿名さん

少しお高かったですが、ワコールの物を使用しました。作りがしっかりしていて、かなりの締め付けだったので、最初は少しの時間だけ使用したりしていました。お腹の戻りも自分が思っていたより早かった様に思います。

早いうちにしっかり使って戻しておかないと、のちのちノイローゼの広がりから腰痛などの別の症状につながったりするので、良い物を使う事をおすすめします。

A.産後のリフォームガードル その他の回答

匿名さん

まあまあの価格帯のガードルを着用していましたが、育児真っ只中、苦しくて暑くて、続けて着用出来ませんでした。5月出産だったため、夏場は着用出来ませんでした。冬場にまた履こうと思い、続けて履きましたが、あまり効果が感じられませんでした。

えりちゃん6412さん,ママ,31歳,大阪府

基本的には使用しておりません。何より開いた骨盤を戻すのが第一。妊娠前より、ワンサイズ小さいショートパンツを履いて過ごすなどしていました。お腹を締めても骨盤が開いてしまってはそのスペースに、内臓が落ち込んで下腹が出るので…。

匿名さん

産後用のリフォームガードルを使うのもいいですが、出産してから暫く経っているのなら通常のガードルで骨盤を締めながらお腹を補正してくれる物を使うといいと思いますよ!出産後の骨盤矯正を行わないと、尿漏れの可能性がでてきますよ!

さくるさん,ママ,29歳,北海道

骨盤のベルトがパンツと一つになったガードルを購入しましたが、切開の傷に下着が擦れる度に痛くて、結局ガードルは使用できませんでした。

産後1ヶ月後くらい、傷が良くなってきた頃に通販で骨盤から足首までケアできる加圧スパッツを購入して毎日履いて過ごしました。体重も元に戻り、見た目も戻りました。

匿名さん

リフォームガードルは使ってないのですが、骨盤をもどすために、とこちゃんベルトを使っていました。骨盤を正しい位置に戻すとぽっこりおなかも矯正に繋がるのではないかなぁ、と思います。

はじめ、ほかのメーカーのもっと安い骨盤矯正ベルトも使ったのですが、とこちゃんベルトとは締め付けが全然違います。はじめからとこちゃんベルトを買えば良かったです。

匿名さん

3人目を5月に出産しました。30代になっての出産ということで、20代のときのようには
体型も簡単に戻らないと思い、妊娠中から使っている骨盤ベルトをつけています。無名のですが、1ヶ月経ち、旦那さんからお腹へっこんだねと言ってもらえました。

一人目のときはトコチャンベルトを買ってつけていましたが、すぐずれてしまい、うまくいかずやめてしまいました。

匿名さん

私は帝王切開での出産でした。傷口が開いたりするのも怖くてすぐベルトなどがつけれず、産後2ヶ月後くらいからガードルタイプを履いてました。口コミを見るとワコールのシェイプアップマミーがとても良いとのことだったので、少しお高いのですが、そちらにしました。

結構がっちり系のガードルで1サイズ小さめを買ったためにキツくてトイレに行くたびに大変でした。抱っこ紐をするようになると5ヶ月ごろまでは赤ちゃん用のイスにも座らせることができないので、外出時の使用はやめました…。

手軽さで言うとトイレを気にしなくていいベルトタイプが楽で、良いです。

ikmaさん,ママ,26歳,新潟県

産後、体型を戻すのに産後リフォームインナーなどが勧められていますが、物によって着用できる時期が違うので、サイズ選びが重要だそうです。わたしは産後直後から骨盤ベルトを3ヶ月ほど着用し、その後は時々ガードルを履いていました。

現在は産後7ヶ月でなにも使っていません。そのせいか、骨盤は歪んだままですし、お腹もポッコリしています。骨盤ベルトもしっかり支えられるタイプのものでないとなんの効果も得られません。

わたしの場合は、二段式マジックテープタイプの物でしたが、つかっているうちにどんどん上に上がってきて、テープも弱くなってしまい効果がなかったのだと思いますが、今になりちゃんと正しい位置で付けられるよう、買い直して使えば良かったと後悔しています。

ガードルも妊娠前に使用していた通常のガードルだったので、引き締めが強く、長時間履いていることができませんでした。運動もろくにしていなかったため、このようなだらしない体型になってしまい、産後リフォームインナー、適度な運動の大切さを実感しました。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード