Q.パパさんは何時頃帰ってくるのが一般的なのでしょうか?

子どもが生まれて、旦那の帰宅時間が早い日が増えたのですが、お風呂や夕飯の準備はあまり楽になりません。お願いをすれば家事もやってくれるのですが、いちいち言うのがストレスです。

パパは何時頃帰宅して、家事や育児にどんなふうに参加していますか?正直ママたちはパパに何時頃帰ってきて欲しいですか?理由も教えてください。

また、パパの帰宅時間や帰宅後の過ごし方について思うことがあればお聞かせください。





ロゴ,パパさんは何時頃帰ってくる,

A.第一子のときは、なるべく早く帰宅して欲しかった!

ーくーさん,ママ,35歳,神奈川県

第一子の時は旦那に早く帰ってきてほしかったです。寝不足の毎日と夜中でヘトヘトだったので、旦那が抱っこ紐で抱っこして散歩に出かけてくれる30分が休憩の癒しの時間でした。

第二子の時、2人を同時に寝かしつけできるようになってからは、子どもが寝静まった後に1人で趣味や録画しておいたドラマを見る時間が欲しかったので、23時以降に帰宅してきてほしいと思っていました。

第三子を妊娠中の今は、旦那は19時から20時ごろに帰宅して、上2人の寝かしつけをしてくれます。もっと早い帰宅だとお風呂と夕飯も子どもと一緒です。

私自身に、夕飯の支度は朝のうちに済ませてしまう習慣がついたので、早く帰宅してくれて、子どもたちの世話をして寝てくれると、楽ができて助かります。

編集部からのコメント

「育児に慣れていない第一子の時は早く帰って欲しかったけれど、第二子が生まれてからは23時以降に帰宅して欲しかった」と教えてくださったのは、第三子を妊娠中のーくーさんです。朝のうちに夕食の支度を済ませることで家事も楽になったそうです。

月齢が小さい内は生活リズムも安定しない上にやる事も多く、本当に毎日が大変ですよね。寝不足や産後の体調不良でママもイライラしがちです。

けれど成長と共に、少しずつママの「やる事リスト」は減っていくもの。他のママ達の乗り越え方や、どんなふうに家事や育児を分担しているか、気になる「ママ達の本音」など、ぜひ参考になさってくださいね。

A.帰宅時間と旦那さんが帰ってきてからやること(子育て・家事)

さちさっちゃんさん,ママ,18歳,岡山県

旦那の帰宅時間は17時30分~18時30分の間が多いです。早い時は17時前に帰宅することも。月に1~2度残業があるのでその時は21時過ぎぐらいです。

帰宅すると1番にお風呂に入り子どもも入れてくれます。その間に私は夕飯の準備をします。夕飯を食べた後は私がお風呂に入ります。

旦那の帰宅が少し遅く、子どもが寝る時間が迫っているときは、私がお風呂に入ってる間に夕飯の後片付けをしてもらっていますが、基本は私が後片付けをしてからお風呂に入ります。その間は旦那が子どもを見てくれてます。

寝る時は旦那と子どもと私で川の字になって寝るので、私が子どもをトントンして寝かしつける時もあれば旦那がする時もあったりです。

なつのうみさん,ママ,29歳,宮城県

以前までは通常21時前くらい、遅いと22時過ぎに帰ってきていましたが、今年度から職場の環境が変わったようで20時前には帰ってくるようになりました。それでもお風呂や子どもの離乳食はワンオペでやっており、間に合ったらお風呂をお手伝いしてもらうような形です。

平日は育児についてはあまり関わってもらえないので、それ以外のゴミ出しや食器の片付けなどの家事をしてもらっています。また、休日は率先して抱っこしてもらったり遊んでもらったりしています。

以前までは何もかもワンオペで大変でしたが、子どもが寝たあとで夫が帰ってくるまでの時間が唯一の一人時間だったので趣味の読書をしたりスマホを見る時間がゆっくり取れていたのですが、今はすべての育児が終わって子どもが寝る頃にタイミングよく帰ってきてくれるので、早く帰宅してくれてうれしい半面、一人時間がなかなか取れず複雑な気持ちです(笑)。

min92さん,ママ,23歳,埼玉県

旦那は早い日で19時頃、遅い日は23時頃帰ってきます。早く帰ってきた日はお風呂に入れてくれます。遅い日は子どもがもう寝ているので育児家事は特にしてもらってません。

共働きなので家事を手伝ってもらえると助かりますが、お願いしてもすぐにやってくれないので結局自分でやってしまいます。

Medyさん,?,0歳,0

もちろんご家庭によると思いますが…。私の主人はお風呂係なので、6時~7時に帰ってきます。ちなみにお風呂は8時から9時のあいだ。

その後ごはんの時間まではこどもの相手をしてくれたり、ごはん準備を手伝ってくれたり、(まだのときは)お風呂掃除してくれます。飲み会も一次会参加で帰ってきてくれます。もう少し大きくなったら、二次会三次会へ快く送り出したいと思います!

しー0000112さん,ママ,26歳,広島県

私の場合だいたい、夕方からはグズグズいって何もできないので、主人が帰宅するまではあやしています。そしてうちの主人は19時頃に帰宅しますので、帰宅後、速攻お風呂に入れてもらいます。

その間にできなかった哺乳瓶の片付けや湯冷ましの用意をします。お風呂からあがると私が湯冷ましを飲ませ、主人はその間に吐き戻したりしたガーゼ等を1度手洗い。

湯冷ましを交代して私は夜ご飯の用意、主人はそのまま寝かしつけをしてくれます。夜ご飯はだいたい8時から8時半になります。

色々なパターンでやってこれが一番しっくりきました。自分のお風呂の入る時間は遅い時間になりましたがゆっくり入れますし、早く寝かしつけるので2人で話する時間も増えました。

匿名さん

うちは朝が早いので、帰りは4時です。帰ってきたらまず子どもとおしゃべりタイムですかね(笑)。

帰ってきてから基本家事をするので、旦那が子どもとお話してる間に家事をするようにしています。泣いたりしても抱っこしてあやしてくれるので、結構助かっています。

匿名さん

うちの旦那は帰宅時間は特に決まっておらず、6時半~7時半、遅い時は9時とかです。何時になるのか分からないので、お風呂は毎日私が入れています。

早い時は私がご飯の準備をして、その間に子どもの面倒を見てもらいます。基本的には、子どもの面倒ばかりで家事は一切しません。

じゃりんこ30さん,ママ,33歳,愛知県

うちの場合は6時半には帰宅してもらうようにお願いしています。子どもを遅くても7時にはお風呂に入れてあげたくて…。

どうしても遅くなる時は連絡がきます。そんな時は私がお風呂に入れますが、残業の場合は1度帰宅して子どものお風呂を入れてからまた仕事に戻ってくれます。私1人でもと思うのですが、1人でお風呂って本当に大変で…本当に感謝してます。

旦那さんと子どもがお風呂に入っている間に旦那さんのご飯を準備したりします。旦那さんがお風呂から上がってご飯を食べたら子どもを見てもらって私はお風呂に入ります。家事はほとんど私ですがお風呂は旦那さんがしてくれるので助かっています

tomomo5215さん,ママ,31歳,大阪府

うちの主人はだいたい毎日20:30~21:30の間に帰宅してきます。そのため、平日は主人が子どもの世話に関わることは少ないですが、夕食の片付け、風呂掃除、洗濯物畳みなどは毎日してくれるので、家事でサポートしてくれていると不満度は少ないです。

るみーなさん,ママ,28歳,神奈川県

主人はシフト制の仕事なので、出勤時間と帰宅時間は様々です。そのため、その日に合わせて私の行動スケジュールも違います。

しかし、沐浴だけは主人の役割として出勤前もしくは帰宅後に行ってくれています。それだけでもかなり助かっています。

匿名さん

お洗濯と洗い物お願いしています。これは決まりで、パパがやるお仕事です。帰ったら洗濯。

子どもが泣けば、母乳をあげている間にミルクを作り、終わったら洗ってもらいます。たまにミルクをあげてくれます。

残業あるので、帰ってくるのはだいたい19時くらいです。23時か24時までやってもらい、休みの日にはフルでミルク作りなどやってもらいます。

天chanさん,ママ,34歳,山梨県

うちの旦那は仕事の都合で土曜日の夜に帰ってきて月曜の朝早くに出かけます。普段1人なので子どもを見ていてくれるだけで家事が進むので助かります。

週末だけですが、お風呂に入れて寝かしつけまでは旦那がやってくれます。日曜日家にいるときは離乳食もあげるしおむつ交換もして家事を手伝うより子どもに関わる時間が多いです。

スマイルママさん,ママ,31歳,静岡県

主人はだいたい毎日21時ごろに帰宅します。子どもは19時30分には寝るので、平日はお風呂も夜ご飯も全て毎日私と2人です。育児関係なく仕事は遅いので、平日はいないものと思って子育てしています。

子どもの機嫌がいい時や寝ている時に家事をします。土日の仕事が休みの日はお風呂を一緒に入ってもらっています。

kanaco21さん,ママ,27歳,東京都

帰宅時間は早ければ10時過ぎです。遅ければ11:30、12時を超える時もあります。正直もっと早く家にいてほしいです。

毎日ワンオペです。周りのママさんのお話を聞くと、6時、8時、など早くて羨ましいなとすごく思います。

奈乃花ママさん,ママ,38歳,香川県

だいたい19時から20時くらいに帰ってきます。遅い時は21時を過ぎることもあります。旦那さんが帰ったらまず旦那さんのお風呂→子どものお風呂→寝かしつけ→晩ご飯って感じです。

休みの日は午前中と夕方に45分くらい子どもと散歩に行ってくれます。休みの日は時間があれば一緒におでかけしたりしてくれますよー。

ryoooooさん,ママ,29歳,福岡県

うちの主人は早ければ18時30分、遅ければ私たちが寝た後とムラがあります。うちは夕飯は土日に作って平日はレンジでチンを利用しています。

私は15時30分まで働いて保育園にお迎えに行きます。子どもと17時30分に夕飯を食べます。主人が早く帰ってきた日は、そのまま子どもとお風呂に行ってもらい、上がったら主人も入って夕飯。私はお風呂です。

上がると子どもは眠くなっているので私とお布団へ。主人が洗い物とお米を研いでくれます。私は子どもを寝かしつけたらお風呂後にすぐ回していた洗濯物を干します。

が、寝過ごしてしまったら主人が終わらせてくれています。私は早く帰ってきてもらえると本当に助かります。主人が遅い時は20時くらいにすべてを終わらせて布団へ行きます。

yu-.-kaさん,ママ,27歳,福岡県

わたしの旦那は日勤も夜勤もします。日勤で8時出勤し18時に帰ってきて、食事や仮眠をして22時からまた夜勤をして4時に帰ってきます。

そこからまた仮眠し8時出勤…の繰り返しで、平日はまったく育児を頼めません。その代わり土日はがっつり育児に参加してもらっています。

teamamaさん,ママ,23歳,福井県

うちのパパは消防士さんなので朝行くと次の日の朝まで帰ってきません。次の日は休みですが、帰ってくるのは朝の保証もなく、昼だったりひどいと夕方だったり...。朝帰ってきてもまた仕事に行く日もあります。

その間私は子ども3人と1人で生活しています。家にいるときは保育園のお迎えに行ってくれますし、洗濯は積極的にしてくれます!

7miさん,ママ,32歳,神奈川県

夜勤有のシフト制なので午前中に帰ってきたり17時頃、19時頃と日によってバラバラです。夫は娘のお風呂担当(お風呂場内限定)です。

夜勤の日はお昼過ぎに、その他は19時過ぎにお風呂に入れてもらって、着替えなど私が担当し夫に寝かしつけをお願いして、私はその間にお風呂に入らせてもらっています。

SHOKO1026さん,ママ,29歳,香川県

うちの場合はまったく仕事の終了時間がバラバラで、毎日何時に帰るか聞いております。早く帰ってきた日は、息子と遊んでもらっている間に家事をします。

買い物等は仕事帰りにお願いすることもあります。あと、かなり早起きの息子の相手も夫にお任せしております(笑)。

かなやん19さん,ママ,20歳,群馬県

旦那は早番、普通、遅番の3つの勤務状態です。早番の時は朝6時前には家を出るため、お弁当の準備が大変です。

遅番の時は10時頃家を出るため、起きて子どものおむつ交換してくれます。帰りは出勤時間にかかわらず、7時を過ぎるため、お風呂は私が入れています。夕飯は旦那が帰ってきてから作ってくれているので助かっています。

さやか213さん,ママ,33歳,神奈川県

パパの帰宅は2時半頃。深夜なのでもちろん子どもと2人で寝ています。朝も子どもが起こさなければ起きません。一応保育園行く前に行ってきます、と声は子どもとかけてます。

平日週一休みなのでその日はお迎えと夕食の準備、お風呂などお願いしてます。疲れているのは分かりますが少し気を抜くとウトウト寝ています。イラっとします笑。これに慣れたので他の時間とかに帰って来られても戸惑いますね笑。

匿名さん

帰宅は18時半です。帰宅してまず、自分の脚を洗いながら風呂洗いをします。私がご飯を作る間は子どもと洗濯物を畳みます。

うちは既に子どもが大きいのですが小さな頃からこの流れを作りました。共働きなので時間の有効活用を心掛けています。

ゆきらさん,ママ,28歳,島根県

うちの旦那は7~9時ごろに帰宅します。間に合えば、子どもをお風呂に入れてもらいますが、大抵私が夕方に一人でバタバタ入れてしまっています。

うちでは結婚当初から、最後に入った方がお風呂掃除をすることに決まっているのでそれと、夕食の食器洗いをしてくれます。あと、私が翌日にするから良いと言っているのですが、洗濯物を畳んでくれます。

りぼん♪さん,ママ,28歳,滋賀県

うちの主人は、平日勤務で帰宅は早くて20時、大抵22~23時になります。平日はまったく家事や育児の手伝いは望めないので、ワンオペ育児覚悟です。

土日は率先して料理をしてくれますし、子どもとの時間も作ると言ってくれているので、土日に少しゆったり過ごせたらいいなと思っています。

うえぴーママさん,ママ,31歳,神奈川県

うちは結構帰宅時間はまちまちですが、早くても19時、遅くても22時半とかです。最近は子どもの生活リズムが一定になってきているのですが、その前は帰ってきて、寝ていなかったら寝かしつけてもらい、その間に夕食を作っていました。

夕食後の食器洗いと翌日のご飯のセットは妊娠前から旦那さんの担当です。

f.saさん,ママ,25歳,大阪府

うちの夫は早ければ17時30分ごろです。しかしそんな日は滅多にありません。

19時に帰って来たりバラバラです。夕飯の準備は基本抱っこ紐で抱っこしながら作っています。でないとギャン泣きして料理どころではありません(笑)。

夫は帰宅後抱っこしたり遊んだりおむつ替えをしてくれます。私が今育休中なので家事は私がすべてやっています。

tai27さん,ママ,28歳,大阪府

早くて20時に帰宅します。お風呂は18時頃に入れて、寝かしつけたりバタバタであっという間に帰ってくる時間になるので、ご飯の準備は完璧にできないことが多いですが、何も言わずに手伝ってくれます。

料理もできるし、家事も嫌がらないので、帰ってからでも進んでしてくれます。帰って来る頃に子どもが寝るので、21時以降は、一緒にテレビを見たり、話したり夫婦の時間もゆっくり過ごせています。

まこにゃんさん,ママ,41歳,富山県

旦那は朝7時前に家を出て、23時ごろに帰宅します。なので、食事、お風呂をはじめ、育児、家事はほぼ私一人でこなしています。

ちなみに時短&週3日のみですが、私も仕事復帰しており、仕事中は実家に預けてます。凄く大変ですが、子どもとの関わりを楽しんで、完璧を求めなければ大丈夫ですよ。

その代わり、週末は旦那に育児を頑張ってもらい、時々、自分の時間を持つようにしてます。

なかっちゃんりーさん,ママ,31歳,静岡県

うちは平日は12時近くに帰宅するためワンオペ育児です。ワンオペは大変ですが、慣れてくると自分のペースでできるし、旦那に期待したりイライラする事もありません。

しかし、土日はいてくれて助かることも多いです。家事をお願いしても倍に時間がかかるので子どもの面倒を見てくれるのが一番です。お風呂入れてくれたり遊んでくれたり。

maestroたくとさん,ママ,34歳,滋賀県

早ければ19~20時に帰宅して、子どもをお風呂で洗うだけ。脱がせるのと保湿を塗るのと着替えさせて授乳するのは私の仕事。

その上、もちろん夕飯の準備も私。ダンナなんて早く帰って来ても役に立たない。

むしろ、子どもを寝かせなきゃならないのに子どもと遊びたがる始末。自分の都合で気が向いた時にしか相手しないし、おむつ替えたりもたまにしかしない。

頼めば子どもの面倒見てはくれるけど、30分~数時間が限界。その程度の貧弱過ぎる戦力。足しにもならない。

匿名さん

現在3児目を妊娠中です。早産体質なので、今は夜の19時に帰ってきて、ご飯を作って片付けもしてくれています。

やることが終われば、一緒にお風呂に入ったり、子どもたちと遊んでくれたりもします。妊娠していない時は、20時~21時の間に帰宅し、ご飯が終われば子どもたちと遊ぶというスタイルでした。

子どもと存分に遊んでもらう代わりに、私は家事を頑張るというスタイルでやっていました。また、土日は主人も休みなので、家事を主人がメインで行い、私は育児中心になり、家事はお休みという感じにして互いに負担がかかりすぎないようにしています。

Mauriceさん,ママ,35歳,北海道

夫はフリーランスなので、週に二回17時頃帰ってくる以外は在宅で仕事をしています。夫はおむつ交換、お風呂、寝かしつけ、食事の準備などとてもよく手伝ってくれています。私自身がフルタイムで働いているので、夫の手伝いなしでは成り立ちません。

ささややさん,ママ,30歳,兵庫県

夫の帰宅時間は20:30~21:30頃が多いです。しっかり残業代稼いでくれてると思うと許せるかなぁと。

夕食作りをして子どもに食べさせたりお風呂に入れたりは私が1人でやっています。夫は、帰ってきてから夕食を食べて、たまった食器洗い、洗濯などをしてくれています。

未紗子さん,ママ,24歳,徳島県

子どもが生まれてから特に率先して家事はもちろんおむつを替えてくれたり、ミルクをあげてくれたりしています。自分も仕事で疲れているだろうに帰ってきてもよく手伝ってくれます。旦那の年齢が高齢なのもあるかもしれません。

maa02seiさん,ママ,34歳,兵庫県

18時前には帰ってきてくれます。子どもをお風呂に入れてくれるのは、3歳になった今でも産まれた時からずっとです。

また、自分がお風呂に入っている間の面倒を見てくれているだけでもずいぶん助かっています。そのほかの家事等はあまり手伝ってはくれませんが、家事をしている間に子どもの面倒を見てくれています。

かえる王冠さん,ママ,24歳,兵庫県

遅いときは21時を過ぎ早いときは19時前に帰宅してくれてます。どの時も夜ご飯の後片付けをしてくれます。

まだ妊娠中ですが、生まれたあとは、何をしてくれるでもなく一緒に成長を見れたらとのんきに考えています(笑)

M?Mさん,ママ,31歳,神奈川県

我が家は朝6時に家を出て、夜8時に帰ってきます。しかも月曜日から土曜日まで毎日出勤。

夫は育児に積極的ですが、時間がないのが正直なところ。疲れて帰ってきてるのにあれもこれもとお願いをするのも申し訳なく、結局はほとんど1人でやってます。

匿名さん

我が家の旦那は本職の退社時間が早い為、早い時は17時ごろ帰宅します。副職もしているので本職の後に副職に行く時には20時ごろの帰宅です。

早かろうが、遅かろうが正直特にラクになりません。個人的には育児は昼間の時間でお腹いっぱいなので旦那は帰ってきたら子どもを見ててくれればいいのですが、逆に家事をやろうとします。

それが助かるだろうと思ってるようですが私は逆です。子どもさえ見ててくれれば家事は旦那がやるより断然早いのでいつもそう言っています。

何なら帰ってくるのは遅い方が私はラクです。旦那の面倒を見なくていいので。

A.正直ママは何時頃旦那さんに帰ってきてほしい?

なかむaさん,ママ,26歳,東京都

うちの場合は自営業で動き回っているのでかなりマチマチです。毎日帰ってくる時間が違うので遅い時は主人を完全スルーで夕飯お風呂寝かしつけを進めます。

欲をいえば19時には帰ってきてほしいですが、そのくらいまでに帰ってきてくれたときは必ずお風呂に入れてくれるので助かっています。どのくらい求めるかは悩みますが、お風呂とたまにおむつ替え、早く帰ってきたときや休みのときに子ども優先で動いてくれれば満足です。

わさびなさん,ママ,33歳,埼玉県

うちの場合は生後1ヶ月だけは旦那が帰って来てからお風呂だけは一緒に入れてましたが、旦那は残業して日付けが変わる頃に帰ってくる事が多かったので、一人でできるようになり、それからはあまり気にしないようになりました。

919さん,ママ,31歳,福岡県

18時に帰ってきてほしいです。私が食事の準備をしている間に子どもをあやし、食事、風呂、寝かしつけを夫婦で協力して行いたいです。

子どもが寝た後は飲みに行くなり趣味に費やすなり自由にすればいいと思います。子どもの世話で食事の準備ができていないときに帰宅され、「ごはん何?」と聞かれるとイライラが爆発します。

つみほさん,ママ,27歳,奈良県

上の子出産後から現在まで、21時20時19時と帰宅時間が変わっていきましたが、20時の頃までは寝かしつけ完了で帰宅していました。現在はお風呂~寝かしつけに帰宅するので、寝かしつけができず(お父さんにテンションが上がり、寝るどころじゃなくなる)なんだかなーという感じです。

正直、1人目産後が1番助けてもらいたかったのに今ではもうワンオペ慣れしてしまい、寝かしつけの終わる20時頃に帰ってきてもらえるとうれしい気がします。

匿名さん

定時に仕事が終わって帰ってきても18時頃。残業がある時は21時頃帰宅ですが、後者の方が多いです。

家族のために残業してたくさん稼いできてほしい気持ちはありますが早い18時頃には帰ってきてほしいです。早く帰ってきてくれないと夕飯も遅くなるし子ども寝かせるのも大変。

ayk0909さん,ママ,25歳,東京都

私の夫は基本的には子どもが起きてる時間には帰って来ません。なのでご飯からお風呂、寝かしつけまで1人でやっています。

本音は6時頃帰って来てくれたら楽だなーとは思いますが、いないと期待する事もないので今のままでもありかなと思ってます。

匿名さん

帰宅時間は早ければ早いほど助かります。現状の帰宅時間が23時頃なので、お風呂やご飯の支度、ご飯を食べさせるのもすべてやらなければならなくて、本当はもっと早く寝かしつけまでしたいですが、うとうとしてる頃に帰って来るので、また娘が覚醒してまた一から寝かしつけし直し、パパのご飯の準備、という感じです。

そのかわり朝は遅いので、そこまでのストレスはないですが、娘の生活リズムが不安です。

ひまたんママさん,ママ,27歳,千葉県

我が家はパパが単身赴任なので、育児は帰ってきてる週末にお願いするような感じですが、それに不満はありません。むしろ、週末に帰ってくるだけの方が楽チンです笑。はやく月曜日にならないかなとさえ思ってしまう。

いつさん,ママ,33歳,神奈川県

私の主人は仕事によりますが早く終わったらすぐ帰ってきてくれます。日中、ずっと子どもと2人なので、パパが帰ってきてくれるとすごく助かります。子どもも喜ぶし。

パパがお仕事で疲れているのは分かりますが、できるだけ子どもと遊んだりお風呂に入ったりしてコミュニケーション取ってもらってます。

りょ-さん,ママ,29歳,大分県

17時に仕事が終わって、17時半には帰ってきてほしいです。ご飯の準備やお風呂の準備等するときに子どもを見てもらえたり遊んでもらえると助かるからです。

実際、帰宅後は子どもと遊んでくれるので良いですが、帰宅時間でご飯やお風呂の時間がバラバラになるので大変です。

匿名さん

うちの息子は1歳になった頃、お昼寝が1日1回になりました。おおよそ時間はお昼頃2時間くらい。

そうなると夜7時~8時には眠くなってしまい、うちのパパは早く帰れたとしても7時半頃。なのでパパが早く帰って来てもすでに寝てしまっている状態です。

なので、週に1度でいいので7時半に帰って来て、せめて寝る前に顔を合わせる生活をしてほしいと思ってはいますが、現実できていません。

yusaさん,ママ,26歳,愛知県

本当に本音を言えば、夕方定時で帰ってきてお風呂に入れてくれたり、家事を手伝って欲しいと言うのが、本音だと思います。子どもが小さいうちは、夜中の授乳などで寝不足が続くので、子どもが起きる時間に出勤して、寝る前には帰ってきてくれて、生活リズムが一緒な方が、私としては楽でした。

io64さん,ママ,35歳,兵庫県

正直を言うと、夕方5時くらいには帰ってきてほしいです。お風呂にいれる、ご飯を一緒に食べる、少しゆっくりして寝る時間という流れにしたいです。

毎日のことなので、少しでも楽にしたい。旦那さんが寝させてるときに帰ってくるのが一番困ります。こどものテンションがあがってしまうので。

こどもを寝させたあと、少しでも夫婦の話す時間があると気持ちも楽になるだろうなと思います。

みさこ3350さん,ママ,34歳,愛知県

三ヶ月頃をめどに夕方くらいになると理由もなく泣く、黄昏泣きというのがはじまって何をしても泣き続けて色々あやしたりでほんとにノイローゼになりそうなくらい大変なので、できればその時間はパパもいてくれると負担やストレスもなくなるので夕方5時くらいには早いと帰宅してもらえるとうれしい。

あかさかさかすさん,ママ,29歳,兵庫県

私は早く帰って来て欲しいです。お風呂に入れる時間が遅くなり子どもの生活リズムが崩れてしまうのでできるだけ早く20時までには帰ってきてもらいたいです。

大人のご飯は21時か22時に食べるので問題ないですが、やはり旦那に早く帰って来てもらった方が安心します。

A.その他

ゆかぁぁぁさん,ママ,28歳,愛知県

うちは朝は6時半、夜は22時~0時すぎのときもあるので最初から期待していません。期待しないのが一番楽です。

いちいち言うのがストレスってめっちゃ分かります。だから期待しない!というか、諦めてます(笑)。言っても自分優先だしイライラしちゃうので。

匿名さん

一日中一緒にいることも多いのですが、いないときは何日もいないという少し変わってるパターンなので、いるときにはあれやってくれるとうれしいな!などこちらからお願いすることが多いです。そして子どもがかわいくて仕方ないみたいなので、積極的にお世話してくれています。

ありがとうなど、感謝の言葉をかけると嫌な顔せずにやってくれている気がします。このまま色々やってくれるとうれしいです。

まみたーんさん,ママ,27歳,広島県

私の旦那は9時半に家に帰ってきます。子どもは8時半には寝室に行き寝ています。

なので食事もお風呂も寝かしつけも全部ひとり。旦那さんがはやく帰ってくるお家がうらやましい。

早く帰ってくれば遅いほうがいいと言う、遅ければ早く帰ってきたほうがいいと言う。結局ないものねだりなのかもしれませんね。

さりさりさりりんさん,ママ,32歳,神奈川県

子どもが産まれた頃、うちの旦那は仕事が忙しく朝は6時には家を出て、夜は終電の日が4ヶ月位つづきました。家に帰っては寝るみたいな感じだったので家事の手伝いはなく、わたしは家事と慣れない育児でギリギリ状態でした。できれば旦那には7時頃に帰ってきてもらいたいです。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。