Q.最初に買ったマタニティ下着は何ですか?

妊娠が発覚し、そろそろマタニティ下着の購入を考えています。マタニティ下着っていろいろあるから、何から買ったら良いのかわかりません。みなさんが最初に買ったマタニティ下着を教えて下さい。



プレママお悩みベストアンサー,最初,マタニティ下着,

A.マタニティショーツを購入したところ、締めつけ感がなく非常に楽でした

ぽこあぽこさん,ママ,26歳,東京都

一人目の子どもを妊娠していた時に、お腹までしっかり覆うことのできるマタニティショーツを購入しました。お腹への締め付けがないので、非常に楽でした。

また、スーツを着る仕事をしていたので、それと合わせてマタニティストッキングも購入しましたが、そちらもお腹に余裕があって良かったです。

編集部からのコメント

最初に購入したマタニティ下着はマタニティショーツで、同時にマタニティストッキングも購入した、というぽこあぽこさん。マタニティ用下着に切り替えると、お腹の締め付けがなくなって楽になった、という意見が多いようです。

その他の先輩ママからも、マタニティショーツの他に、マタニティブラやマタニティブラトップ(ハーフトップ)など様々な意見が集まりましたよ。気になっているプレママは、早目に切り替えてストレスが軽減されると良いですね。

A.最初に購入したマタニティ下着は、マタニティショーツです

omamesoraさん,ママ,29歳,東京都

とにかくお腹周りをゆったりさせた方が良いと先輩ママに言われたので、無印のマタニティショーツを買いました。

冬の季節だったので、お腹を優しくすっぽり包んでくれたのでとても良かったです。それ以外のものは、普段のものが意外と使えたので、焦って買わなくて正解だと思いました。

7291さん,ママ,29歳,滋賀県

妊娠期間が冬なのもありますが、お腹が冷えないように初期の頃から産褥ショーツを購入し着用しています。ネットにはかわいい産褥ショーツも売っており、ストレスなく着用できます。また、大きめに作られているので、後期になっても無理なく使用できます。

kohkoママさん,ママ,38歳,大阪府

長い間、普段から履いていたパンツでいましたが、夏だったのでクーラーをつける事が多く、お腹を冷やすといけないと思い、慌ててマタニティショーツを買いに行きました。あまりわからず購入してしまったため、すぐにサイズが小さくなり、西松屋で買い直しました。

ちみたむさん,ママ,28歳,群馬県

特に何も考えず、西松屋とかに売っているマタニティショーツを購入しました。お腹まですっぽり隠れるくらいの大きさでゆったり履けたので、マタニティショーツと書かれていれば良いかなーと思い購入して、特に不便に思ったことはなかったですね。

空都さん,ママ,30歳,大阪府

最初はゴムのないパンツを買っていましたが、始めてマタニティショーツを買って、お腹の部分の大きさに驚きましたが、あまりに楽チンで、産んだあともしばらく愛用していました。今までのショーツがきつく感じてしまいます。

ますゆさん,ママ,28歳,神奈川県

普段履いていたパンツの締め付けがキツく感じ始め、自分も苦しいし赤ちゃんも苦しいかもと思い、下着を買いました。実際履いてみたら楽で、早く買えばよかったと思った。デザインもカラフルなのからシンプルなのもあって、選びやすい。

ちあママさん,ママ,32歳,香川県

胸の膨らみよりはお腹が大きくなってきて、普通のショーツでは苦しく感じたり、冷えなども心配だったので、マタニティショーツを一番に買いました。マタニティショーツはお腹を包み込んでくれるので、買ってよかったです。

ななみ7さん,ママ,34歳,愛知県

妊娠中期よりお腹が大きくなって来たので、もともと持っていたショーツでは苦しくなってしまいました。そのため、マタニティ用ショーツを購入しました。妊娠期間を通して5枚のマタニティショーツでやりくりできました。

hiiiiirokoさん,ママ,26歳,東京都

悪阻がきて、お腹はあまり目立っていませんでしたが、ゴムの締め付けが無いように早めにマタニティーショーツを購入しました。一度の妊娠で使い切ろうと思ったので、安く購入できる西松屋でオーガニックのものを購入しました。

ひーーーとちゃんさん,ママ,27歳,埼玉県

お腹が苦しくなったので、マタニティショーツを買いました。お腹を支える機能もついているものを買ったので、とても良かったです。お腹も張らずに妊娠している感もあるので、気分も上がりました。ブラもサイズが変わったので買ったのですが、お揃いで着けていました。

いけもとはるなさん,ママ,29歳,千葉県

はじめはお腹が大きくないので違和感がありましたが、みぞおちまでの大きいものを買いたかったので、肌に触れる面積が多い分オーガニックのものを買うようにしました。多少、温かさも違うかもしれないですね。

だんだんと大きくなるお腹のことも考えると、初めから枚数多く買わなくてよかったです。

チビユキさん,ママ,33歳,福岡県

私が一番最初に買ったのは、マタニティショーツです。お腹はまだ大きくなっていなかったのですが、冷えが気になって、おへそまですっぽりかぶるマタニティショーツを購入しました。腹巻は妊娠前から使用していたので、腹巻とセットで二重にして使っています。

きっちんさん,ママ,30歳,石川県

マタニティの下着は、マタニティショーツとブラを買いました。

ショーツはお腹まで隠れる、深いものを買いました。高いもの安いもの色々ありますが、私は最初は3枚1組の安いものを買ってみました。使ってみましたが、特に悪い感じはなかったので、別の商品で同じ3枚1組のものを買い足しました。

ショーツの周りがゴムそのもののタイプとゴム部分が布で覆われているタイプを買いました。ゴムそのもののタイプは、お腹が大きくなってくると食い込むのと、脚の付け根もお腹が大きくなると食い込んで痒くなったりしたので、ゴムが包まれているタイプのほうが使いやすかったです。

あらはさなさん,ママ,25歳,滋賀県

お腹が大きくなってきて、普通のショーツが苦しく感じるようになりました。そのときにマタニティーショーツを購入しました。お腹まですっぽりサイズなので腹巻もいらないし、暖かいのですごく助かりました。産後も着ていました。

はろんさん,ママ,37歳,神奈川県

犬印本舗のショーツを買いました。ウエスト部分にゴムが入っていないタイプで、入っているものはお腹が大きくなるにつれて少し苦しかったのですが、入っていないタイプは最後まで快適にはけています。締め付けが苦手な方にはおすすめです!

nijinoteさん,ママ,33歳,岡山県

すぐにお腹は冷やしてはいけない!と、マタニティのデカパンを買いました。初期のころは胸の下くらいまであり笑えましたが、綿でできてるしお腹周りもすっぽりなので、冬でも暖かく、出産後もたまに使ってます(笑)。

BeBeママさん,ママ,24歳,静岡県

お腹は全然出てない時から、今まで履いてたローライズパンツがキツい、締め付けられてる、不快、かゆいとなった為、早めにマタニティショーツ買いました!

胸下まですっぽり隠れて、ゴムの締めつけも全くなく快適でしたし、お股の部分が白いステッチがついてたので、オリモノの変化や血にすぐ気がつけて良かったです。

ハッピーマミーさん,ママ,37歳,福岡県

私は、妊娠5ヶ月頃にマタニティショーツを購入しました。ショーツは2種類購入して、一つはよくあるお腹まですっぽり履ける物で、もう一つがヒップハンガータイプのものです。

どちらも履きやすくて良かったのですが、ヒップハンガータイプの方が普通の下着っぽくてよく履いていました。

もりやん?さん,ママ,28歳,愛知県

お腹を圧迫するといけないからと思い、マタニティショーツを1番に買いました。お腹全体を包み込むような形のものです。最初は慣れませんでしたが、今ではお腹の冷え対策にもなり気に入っています。主人からは不評ですが…(笑)。

つばさがあるさん,ママ,25歳,大阪府

お腹が気持ち悪くなりがちだったので、締め付けの強いショーツをやめました。それで、マタニティ用のショーツを買うことに。すごくお腹周りがゆるゆるで、お腹まですっぽり覆えるのがとてもいいなと思いました。暖かいですし、締まりもなくて最高でした。

MN733402さん,ママ,33歳,福岡県

お腹が冷えるといけないということで、マタニティショーツを一番に購入しました。お腹はどんどん大きくなるし、今までのショーツのゴムの部分が痛くなってきてしまったからです。そして、冬の時期の妊娠だったので。毛糸のパンツを買いました。

*かずみん*さん,ママ,28歳,愛知県

私はまず、マタニティショーツを買いました。妊娠には冷えはよくないと聞いていたので、お腹が大きくなる前からマタニティショーツを着用していました。

だんだんお腹も大きくなってくるので、いずれマタニティショーツは必ず必要になるものなので、早く買っていても問題ないと思います。私はカップ付きのキャミソールを着用していたので、マタニティブラは購入しませんでした。

ハマフミさん,ママ,31歳,福岡県

私は切迫で動けなかったので、母に買ってきてもらいました。お腹を冷やしたくなかったことと、苦しいのが極端に嫌だったので、ワンサイズ大きいショーツを買ってもらいました。
ブラは、ぶっちゃけ家にいるときはしてませんでした。

みやみや0432さん,ママ,26歳,埼玉県

つわりで気持ち悪かった時、お腹はまだ出て来ておらず少し早いかな?と思いましたが、4ヶ月位でマタニティショーツを購入しました。それと同時に、上下お揃いのマタニティブラジャーも購入。産後も使えるタイプで締め付けがなく、つわりの時は特に重宝しました。

ふじもんぱぴこさん,ママ,27歳,鳥取県

ブラジャーは、カップ付きのキャミソールなどで対応しましたが、お腹が大きくなるにつれてパンツは入らなくなるので、早めに準備しました。身近で買えるものなら、UNIQLOがお腹がすっぽり隠れて、履き心地良かったです。

杏子さん,ママ,26歳,徳島県

お腹が大きくなると、妊娠前の下着ではお腹回りがキツく感じてきました。なので、マタニティショーツを買いに行きました。お腹まですっぽり隠れ、冬を越す私にはとてもありがたい商品だと思いました。お腹もキツく感じることがなくなりました。

こばなおさん,ママ,36歳,東京都

妊娠初期の段階で、マタニティショーツをはいた方がいいと、友人に勧められて購入しました。実際、履いていて楽だったし、お腹がすっぽり入るので冷えたりもしなかった。悪阻が辛い時は特に、お腹周りがゆるい方が体が楽でした。

noozooさん,ママ,33歳,北海道

お腹のふくらみが気になり始めた、妊娠4ヶ月頃からマタニティショーツを着用していました。普段用の小さいショーツのまま過ごしている妊婦さんもいますが、私はお腹の上までしっかりホールドできるマタニティショーツが、安心感もあり気に入って着用していました。

ポコままさん,ママ,25歳,群馬県

一番最初に買ったマタニティー用の下着は、ショーツでした!特にこだわりとかもなく、安く売っていたものを買いました。何年かに一度だし、マタニティの頃しか履かないので、そのへんは安く済ませました。安くても特に不便なく過ごせました!

totomamaさん,ママ,32歳,福岡県

私は最初にショーツを買いました!元々冷え性で、お腹も冷えやすく腹巻だけでは冷えてる感じが…。でも、お腹もカバー出来るようなショーツを買ったお陰で、お腹が冷えて痛くなるということはまず無くなりました。

私は冬時期に妊娠したので、寒がりの方などは本当におすすめです。

A.最初に購入したマタニティ下着は、マタニティブラです

くわごんさん,ママ,31歳,愛知県

私はつわりの影響で、妊娠3ヶ月すぎ頃から通常の下着が苦しく感じるようになったため、マタニティブラを購入しました。オンラインショップで購入したのですが、ショーツとセットの方がお得だったので、一緒にショーツも購入しました。

chimiさん,ママ,36歳,鳥取県

胸の下が苦しくて、とりあえず通販で格安のブラとショーツのセットを購入しました。その時しか着ないものなので、下着に何千円もかけるなら、生まれてくる子の為の用品のほうに回したいと思って。

出産後も問題なく使えているので、高いメーカー品でなくても良いと思います。

咲心mamaさん,ママ,22歳,埼玉県

妊娠中、私はマタニティブラを買いませんでした!普通のブラを付けていたので必要なかったのですが、もし買うのであれば産後使える授乳用のブラがいいと思います!妊娠中は母乳が出ないので、スポーツブラ感覚で付けられるので締め付けもなくていいと思います。

たけ子さん,ママ,28歳,徳島県

マタニティブラを最初に購入しました。それほどバストサイズに変化がない妊娠初期から、胸の締め付け感が苦手になり、早くからマタニティブラを着用していました。

一方で、マタニティショーツも購入はしましたが、普段から履いているショーツで特に問題はなく、妊娠後期までそのまま履いていました。

お腹が大きくなってから股上の深いマタニティショーツを履き始めましたが、腹囲が最も大きいところにゴム部分がきて締め付けられる感じがして、ほとんど履きませんでした。

そのため、私はマタニティショーツではなく、股上が浅いショーツやユニクロのシームレスショーツのようなタイプがおすすめです。

ゆずぽん1229さん,ママ,27歳,千葉県

始めはお腹の大きさよりも、おっぱいの張りや大きくなるほうが気になるので、ワイヤーのないものや締付けが気にならないものを購入しました。

ユニクロやguよりも、マタニティ用で赤ちゃん用品を置くお店に安く売っているので、今後のことも考えて授乳もできるタイプの購入をおすすめします。

さーーちゃんさん,ママ,28歳,広島県

私はたまひよの雑誌を見て、たまひよネットで購入しました。どんなものが良いのか使って見ないとわからないので、とりあえず口コミだったりデザインを見て選びました。あまり高いものを買っても…と思い、お手頃価格なものをまとめて購入しました。

みくみやさん,ママ,28歳,栃木県

妊娠初期から胸が少しずつ張ってきたために、今まで使っていたものが小さくなり買いました。私が選んだ形は、産後も使用しやすいクロスオープンの物にしました。

つわりもあったため、ワイヤーのないものにしました。これからまた大きくなるかもと思い、数は少なくして、家ではブラトップで過ごすことが多かったです。

ogachanさん,ママ,24歳,北海道

早くから母乳が出たので、妊娠中からおっぱいが大きくなって普通のブラだとおっぱいが張った時に痛かった為、最初に購入したのがマタニティブラ。

妊娠後期のお腹が大きくなってきた頃に、マタニティショーツやマタニティ服を買って、ゆったり着れるようにした。

miho.Yさん,ママ,22歳,東京都

最初に買ったのはマタニティブラでした。つわりの時に普通のブラジャーだと締め付けが辛く、ワイヤーの入っていないマタニティ用にすぐに取り替えました。肩の重い感じもないし、楽に付けていられるのですごくよかったです。

きゃぷてんきっどさん,ママ,33歳,福岡県

絶対に必要!と言われて、マタニティブラを購入しました。たしかに実際必要不可欠です。ショーツはいるかわからないからと買ってませんが、産褥ショーツは必要かな?私は病院から貰えるのと、妹から貰ったので購入はしてませんが、産後の入院生活で必要だったので。

moco7さん,ママ,26歳,新潟県

妊娠初期の段階で胸がだいぶ大きくなったので、マタニティブラを最初に用意しました。産後は授乳ブラとしても使えるものにしたので、現在も使用しています。色々な種類がありますが、産前産後で使えるものを購入した方がいいと思います。

0777nさん,ママ,28歳,香川県

妊娠によりバストがアップしたのもありますが、少しでもバストに圧迫感があれば気持ち悪くなっていました。少しでも楽になりたかったので、まずブラを買いました。何を選べば分からないし考える元気もなかったので、とりあえず安いものを西松屋で購入しました。

408mymさん,ママ,33歳,神奈川県

アカチャンホンポに行きました。試着室もあるので、締め付けすぎない物を試着して選びました!試着ができるのはポイント高いと思います!

ただ、パッドが入っているものは、洗濯のたびにズレてしまって手間がかかるので、あまりおすすめしません。

ぷとちゃんさん,ママ,25歳,香川県

ブラジャーをするのがしんどくなってきたのが4ヶ月くらいだったので、ワイヤレスのブラジャーを買いました。ネットで調べるとワイヤレスがおすすめとよく書いていたので、とりあえず買ってみました。実際使ってみても苦しくなくて楽なので、買って良かったと思います。

えりーなななさん,ママ,26歳,大阪府

つわりでブラの締め付けが気持ち悪かったので、4ヶ月頃にはマタニティブラをしてました!締め付けがなくなり少し楽になりました!授乳のことも考えると、スポーツブラタイプのブラが使いやすかったです。ホックも柔らかいものだと授乳もしやすいです。

☆★さん,ママ,27歳,埼玉県

少しずつ大きくなる胸と張りによる痛みがあったため、普段使用しているワイヤーブラがキツく締め付けもあって、不快感に襲われました。なので、今後さらに胸が大きくなるのも考慮に入れたサイズの、マタニティブラを最初に購入しました。

megu 0927さん,ママ,28歳,長野県

妊娠の経過とともに体重が増えたこともあり、ブラジャーがきつくなってきたので、マタニティのブラジャーを最初に買いました。しかし、ワイヤーが入っていないこともあり、妊娠初期や中期には使い勝手が悪く、あまり使っていませんでした。

お腹も大きくなってきた頃から、パンツもきつくなってきたので、ブラジャーとともにマタニティのものに変えたら、すっごく楽チンで手放せません。

にのののののんさん,ママ,23歳,福井県

私は妊娠初期から胸の張りが気になっていたので、締め付けのゆるいマタニティブラを購入しました。マタニティショーツはお腹を冷やさないようにもしてくれるので、自分が気になる部分をケアできるものを買った方がいいと思います。

どちらにしろ、いずれは必要なので、長く使えるものを買うのもいいと思います。

ぶたぶたぶたこさん,ママ,36歳,奈良県

私は胸の張りから妊娠に気づき、ごく初期から2~3サイズアップしました。そのため、普段のブラでは窮屈だったため、すぐにマタニティー用のブラを買いました。

しかし、結局は妊娠前から持っていたユニクロのブラトップを使っていました。産後も、キャミソールタイプだと授乳も楽にできます。すごく重宝しています。

Asa0317さん,ママ,31歳,神奈川県

妊娠4ヶ月から普段の下着が苦しくなってきたので、授乳のできるマタニティ用のブラジャーショーツセットを購入しました。つわりで気持ち悪かったりしても着け心地がよく、普通のブラジャーの時よりつわりが緩和されたような気がしました。

A.最初に購入したマタニティ下着は、マタニティブラトップ(ハーフトップ)です

hiikaさん,ママ,27歳,大阪府

つわりもあり、妊娠して早い段階でブラの締め付けなどが気になり、マタニティ専用ではありませんが楽につけられるものに変えました。ショーツも専用のものではなく、伸縮性があり楽なものを選びました。

マタニティ専用のものを購入したのは、5ヶ月に入ってからです。ネットや通販の本など色々と見て、利便性よりもデザインが好みで着たくなる下着という感覚で選びました。

コノンさん,ママ,30歳,愛知県

つわりで辛かったときは、しめつけがつらくてブラジャーが使えなかったので、ブラトップを購入して活用していました。中期からつわりが落ち着きはじめてからは、産前産後と使えるブラジャーを購入し使っています。

me-koさん,ママ,29歳,千葉県

マタニティ専用ではないですが、UNIQLOのブラトップを買いました。普段使っているブラジャーだと締めつけ感もあり、なんだか気持ち悪くなるような感じがしたので、ゆったりした物が良かったのと、産後も授乳などでも使えるので選びました。

haltotさん,ママ,25歳,新潟県

妊娠初期からキツいつわりがあったので、下着の締め付けがダメでした。なので、ハーフトップを早い段階で買いました。授乳もできるものにしたので、締めつけもなくすごく楽でした。産後も使えたので買っておいてよかったです。

non0202さん,ママ,33歳,島根県

ショーツは、お腹のでる部分より下にウエストラインが来るので急がなかった。ブラはきつくなったのと、つわりで少しでも締め付けられると余計に吐き気を催したので、いち早くチェンジした。どうせ産後に必要になるし。

リーチャスさん,ママ,40歳,東京都

通常のブラが息苦しくなり、マタニティキャミソールパット付きや、ハーフトップなどでリラックスして過ごすことにより、だいぶ楽になりました。

家の中ではほとんどノーブラですが、やはり外出の際には気になるので、早くから買い揃えて正解だと思っています。

A.最初に購入したマタニティ下着 その他の回答

ちさみん.comさん,ママ,23歳,神奈川県

なにも買わなかったです。胸も大きくならず苦しいってことがなかったし、パンツもいつも履いてるやつでなんの違和感もなかったので、なにも買ってないです。授乳用のブラと産褥ショーツを入院準備に買ったくらいですかね。

まめまめたんさん,ママ,36歳,滋賀県

私は、アカチャンホンポでマタニティレギンスを最初に買いました。なぜか妊娠初期からお腹の締め付けが苦痛になり、普通のパジャマでさえウエストのゴムが違和感で。

なので、早々にアカチャンホンポへ行き、マタニティレギンスを買いました!快適すぎて手放せません(笑)。

初めての双子ママさん,ママ,28歳,大阪府

ブラとショーツは同時に買いました。赤ちゃん専用の店舗に行き、大きくなるおなかを想定して購入する予定でしたが、ブラのサイズも一覧で表示されており、ブラも2サイズアップで購入しました。セットを購入した方が使いやすいし、役に立ちました。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード