Q.ベビーカーは日本製にこだわりましたか?

義母がとにかく日本製のものが好きです。ベビーカーを買ってくれる予定なのですが、日本製でないとだめと言いだして困っています。(ほしいのは海外製)日本製である必要はありますか?日本製を使っていてよかったと思ったこと、日本製でなくても大丈夫!という情報を教えてください。





BA,ベビーカー,日本製,

A.ベビーカーの重要視すべきは、日本製・海外製ではなく、自分たちにとって使いやすいかです!

えりこ、1123さん,ママ,29歳,岡山県

保育士をしており、日本製・外国製のものを使っているお母さんたちを見てきました。「自分にとってどんなものが使いやすいか」が一番重要だと思います。

小回りがきくもの、車生活なら出し入れがしやすいもの、歩きが多いなら荷物が多く載せられるもの、など生活スタイルに合わせるのがよいかと思います。

編集部からのコメント

職業柄いろいろなタイプのベビーカーを見てきた、えりこ、1123さん。こだわるべきは日本製・外国製ではなく、自分が使いやすいか、環境や生活スタイルに合っているかに注目したほうがいいと教えてくれました。

どんな時に使うことが多いか、移動手段に何を使うか、自宅周辺の坂道やでこぼこ道の有無など、自分の置かれている環境に応じて、自分により合ったものを選べるといいですね。

他の先輩ママさんからも日本製はここが優れているという声や、外国製も日本製に負けていないという意見など、たくさんのコメントをいただきました。ぜひ、ベビーカー選びの参考になさってください。

A.日本製のベビーカーのいいところ

軽さ重視で日本製!

日本製はとにかく軽い!のが良いと思います。海外はライフスタイルも違うせいか、あまり折りたたんで持ち歩くことを想定していないようで、重量が厳しいものがありました。東京都で生活をしているので折りたたんで持ち歩くことが必須ということで、軽さ重視で選び、日本製にしました。(yummy07さん,ママ,30歳,東京都)

故障時の部品交換が容易で、狭い日本家屋にあわせてコンパクト!

ウチは第一子の時に両親からの出産祝いで、アップリカのスティックを買ってもらいました。特に日本製、外国製をこだわった訳ではなく、本当は海外製のおしゃれなベビーカーが欲しいと思っていました。

しかし、当時住んでいた家は新婚用の2LDKのマンションで玄関も広くなかったので、スティックを選びました。日本製の良いところは故障時の部品交換が容易というところと、狭い日本家屋にあわせてコンパクトになるところだと思います。

そのあたりがクリアできれば、海外製もとても良いと思います。戸建てに引っ越した今、今年生まれた第三子のためにベビーカーを買い替えるならば、今度は海外製を買うと思います。
(ちーかにさん,ママ,36歳,愛知県)

安くてすぐ壊れてしまうものよりも、長く使用できるもの

日本製以外をまだ使用したことがないので、比べたことはありません。実際に使用していて、押しやすさ、持ち運びやすさなど細かいところまでしっかりしてるなと思います。段差や道が悪くても押しやすく、車などに乗せる際にはコンパクトになるので助かってます。

購入の際に値段も他に比べたら高かったですが、安くてすぐ壊れてしまうベビーカーよりも長く使用でき、また今後2人目のことも考えたらいいかなと思いました。
(ひでつむみーさん,ママ,32歳,福島県)

メンテナンスも日本にお店があれば安心♪

駅の改札を通れるように日本製のベビーカーを選びました。海外製のベビーカーだと幅が大きいものもあるので、購入時にきちんと確認して注意が必要です。また、購入後のメンテナンスも考えて、日本にお店があると安心だと思いました。(Yuikmさん,ママ,25歳,東京都)

小回りがきいて、そのまま改札が通れる

日本製はやはり日本の生活に合わせて作ってあると思います。大きさや小回りがきく、そのまま改札が通れる、車に乗せる時に軽い、通気性など、日本のニーズに答えてるような気がします。実家に外国製のものを置いてますが、やはり日本製のほうが使いやすいです。(*えりりん*さん,ママ,27歳,福岡県)

飽きのこないデザインと軽くて丈夫♪

軽くて丈夫です。また、コンパクトなので持ち運びも簡単に行えます。小回りがきくので、1人でも問題なく操作できます。また、対面式にできるものが多く、対面にしてもスムーズに動かせるので楽でした。

デザイン性は、外国製の方がかわいいですが、飽きのこないデザインで、ペットボトルホルダーなども問題なく設置できます。
(lucraさん,ママ,29歳,兵庫県)

赤ちゃんや自分たちのことを考えて購入するのが一番

海外製のベビーカーってスタイリッシュでかっこいいですよね!安全性も問題ないかと思うんですが、旦那さんは日本製にこだわっていたので、日本製のしかも高額なやつを購入しました。ただ、海外製でも日本製でも値段がどうでも、使いやすさが一番じゃないでしょうか?

都会に住んでたらコンパクトになるものがいいでしょうし、車を持っていたらそこまでコンパクトなものじゃなくていいだろうし…。赤ちゃんや自分たちのことを考えて購入するのが一番だと思います。
(T.Jさん,ママ,27歳,秋田県)

ダブルタイヤで小回りが利く!

日本製ならではの安心安全な作り。ダブルタイヤで小回りが利く。クッション性のあるシートででこぼこ道でも揺れなどに強い。値段は高いけど、機能性は良い。壊れにくい。二人目、三人目でも問題なく使える。(いっちびくんママさん,ママ,30歳,福井県)

厳しい基準をしっかりクリア

ベビーカーの日本製のいいところは、やはり安全基準がしっかりと定められているところだと思います。海外製品が悪いと言う訳ではなく、日本製がより良いといった印象です。厳しい基準をしっかりクリアしていて、保証もしっかりあるので、おすすめです。(うさプーさん,ママ,27歳,大阪府)

畳んだ時の軽さ、コンパクトさを重視しました

アップリカ、コンビのものをどちらも使用しています。日本製にこだわったのは安心感。いろんなサイトでの口コミなどをみて、電車に乗る時、畳んだ時の軽さ、コンパクトさを重視しました。

海外ブランドはおしゃれさ、押す部分のハンドルの高さ、などの良いところがあり私もかなり悩みました。義母さんが買ってくれるのであれば任せてもいいのでは?使うのは自分だから私はこれが良いとはっきり伝えるのもよいと思います。
(meg0314さん,ママ,34歳,埼玉県)

海外製にも憧れましたが、日本製にしました!

海外のおしゃれなベビーカーも憧れてほしいなと思いました。ですが、結局無難に、有名で口コミが多くレビューがよかった日本製のベビーカーにしました。日本製は口コミが多く、選びやすいです。修理対応等も海外製よりよさそうだなと思います。(monta71さん)

日本製のおすすめポイントはここです♪

日本製のベビーカーのいいところは使い方が分かりやすい。取り扱い説明書が分かりやすい、見やすい。アフターサービスがしっかりしている。付属品などが購入しやすい。

保証期間が長いので安心。いろんなところで売っているので手に入りやすい。しっかり研究されて作られているので使いやすい。大きすぎず小さすぎず、重すぎない。対象年齢の幅が広いので経済的。
(みさきママ(^^)さん,ママ,32歳,岐阜県)

使い勝手が良くて軽いものを選びました!

外国製がかっこよくていいなと選ぶ前は思っていました。しかし実際見に行ってみると重いし、タイヤの回転も思い通りにいかず、手の持つ位置が少し高いように思えました。私は結局日本製の使い勝手がいいもの、簡単に車に出し入れできる日本製の軽いものを選びました。(ぶーなおさん,ママ,32歳,福岡県)

メーカーへの問い合わせがしやすい

日本製は小回りがきいて、しっかりしています。また、保証もちゃんと付いてて、メーカーの問い合わせもしやすいのも利点。改札とか通りやすいのはいいところです。またクッションなどが、洗えるので使いやすく、洗ってもよれないのもいいところです。(ののたろさん,ママ,29歳,東京都)

収納のことを考えると日本製で正解でした♪

外国製の物はデザインに惹かれ、タイヤが大きくスムーズに走行できるなど、良い点もあります。しかし、畳んだ時にかさばる点がネックとなり、我が家では諦めました。

日本製で、シートポジションが高く、畳んだ時にコンパクトになり、何より軽い物を選びました。それでも玄関収納に入れるとなかなかの存在感です。これより大きいと…と考えると、日本製にして正解でした。
(liyoさん,ママ,31歳,愛知県)

チャイルドシートや服もなるべく日本製!

ベビーカーやチャイルドシート、服もなるべく日本製にこだわっています。なにが違うのかと言われたら詳しく答えられません。しかし、なんとなく気持ちの問題で日本製のほうが安心します。

メイドインチャイナも悪いものはそんなにないと思いますが、紐が出ていたりするとやっぱりかと思ってしまいます(笑)。
(U-kahさん,ママ,25歳,北海道)

海外製のおしゃれなものも考えましたが…

私も最初は海外製のおしゃれなものを考えてましたが、やはり日本製の方が日本人と日本の街に合っていると思いました。

海外の子どもと赤ちゃんの大きさが違いますし、日本の街中だとコンパクトで小回りが利く、日本製が良いと感じました。何より保証期間が海外製の方が短く、日本製の方が長く保証してくれると思います。
(Usさん,ママ,31歳,大阪府)

デザイン重視で決めたけれど、どうやら国産!

私はエアバギーを購入しました。デザイン製を重視して決めましたが、3輪のため、非常に小回りがいいです。また、少し重量はありますが、その分しっかりしています。

デザインからして海外製なのかと思っていましたが、どうやら国産のようです。安さよりも安全性、機能性、デザインを重視するならとてもおすすめです!!
(Chimakingさん,ママ,26歳,香川県)

買ってもらえるなら、日本製の大手ブランドにしちゃえば?

義母が買ってくれると言うなら逆に、海外製でイマイチ信頼性のわからない物より日本製の大手ブランドで買って貰ってはいかがでしょう?あなた自身も安心して使えるのではないでしょうか?

私はどこの物でもしっかりテストさえパスしているものなら抵抗ないですが、日本製は細かなところまでケアされてて特に良い物ではないでしょうか?高級品だと思いますよ。
(Myo88さん,ママ,29歳,沖縄県)

A.日本製のベビーカーでなくても大丈夫なところ

快適に乗ってスヤスヤ寝てました!

アップリカのベビーカーを買いました。まだ一回しか乗せてないのですが、小回りも利くし、軽いので女性でもすごく扱いやすかったです。段差でも多少は衝撃がありそうですが、快適に乗ってスヤスヤ寝てました。接合部分もしっかりしていたので心配はしていません。(らっぴさん,ママ,20歳,大分県)

デザインがかわいくて、パパとの待ち合わせもしやすい♪

日本製でなくても大丈夫です!私はスペインのベビーホームを購入しました。走行性は、アップリカ、エアバギーなどよりもバツグンに良いです。

あと、子どもが乗っている上の部分がマジックテープで取り外せるので、暑い時期は風を通して、快適に過ごすことができているようです。そのため、蒸れずにあせもにもならずに済んでいます。

折り畳みが少しめんどうに感じますが、今まで使ったなかで、そんなに折り畳む機会はなかったことに気づきました。あと、とにかくデザインがかわいく、パパとの街中の待ち合わせでもすぐに見つけることができます。
(iramさん,ママ,33歳,埼玉県)

ハンドルの使いやすさも重要です!

日本製が安心というのはあると思います。ただ気に入ったものが海外のものならそれで良いのでは?私はイタリア製です。ただ1つだけ欠点があり、日本製ではハンドルが1つですが、それは2つに分かれているので、片手走行がしづらいです。

欧州では傘を差す習慣がないのかな?とも思いますが、手を繋ぎ押すのもしにくいので、商品は色々考慮したほうがいいとは思います。
(annyonさん,ママ,34歳,神奈川県)

使い勝手や安全性を重視するのがおすすめです

日本製は快適性や機能性が優れていると言われているが、海外製も負けず劣らずな気がします。
それよりも、しばらく使い続けるものなので、気に入ったもの、使いやすいもの(例えば、ハンドルに荷物を掛けても倒れないなど)を重点的に確認した方がいいかなと思います。
(プリマメぱぱさん,パパ,31歳,埼玉県)

誰がどのように使うのかで選ぶのもいいと思います

国によって、大きく特徴やメリット・デメリットが異なるため、ベビーカーを誰がどのように使うかによって、日本製・海外製を選ぶのもいいと思います。

私の場合、普段は私が徒歩または電車でてかけるため、小回りのきく三輪タイプに絞りました。また、坂道や石畳などが多いため、その環境に適した、ヨーロッパ製にしました。
(u_uzZみみさん,ママ,27歳,兵庫県)

北欧などでは、日本よりも子どものことを考えているものもあります

もちろん日本製は安心感がありますが、海外の物もとても良い物があると思います。特に北欧等ヨーロッパの方は子どものいる家庭への福利厚生の取り組みが日本よりかなり進んでいます。

子どものことを考えた国づくり、周りの考え方等がかなり進んでいるので、その点でもベビーカーなどの赤ちゃん用品もハイレベルな物があると思います。また、海外製の車や家電もハイレベルな物を良く見かけるので、何でもかんでも国産でないといけないとは思いません。

もちろん激安の海外製はおすすめ出来ませんが…。
(のりなつさん,ママ,28歳,滋賀県)

海外ブランドもいいところがたくさんあります♪

私も初めはベビーカーだけでなく、チャイルドシートとかも日本製にこだわっていました。しかし、お手頃価格だったのでつい他国の製品に手を出してみたところ、まさかの日本の製品よりはるかに使いやすく、子どもにも利点があるものがありました。

日本製ももちろんいい所がたくさんありますが、そればかりにこだわらず、冒険してみると新たな発見があるかもしれませんよ!
(ちゃんまんまんさん,ママ,21歳,新潟県)

自分の子どもに合わせてあげることが一番!

生まれて2ヶ月経った頃に海外製のものを購入しました。実際に赤ちゃんを乗せてみて、1番気に入ったものを選びました。よく体を動かす子なので、窮屈じゃないものを選びました。赤ちゃんはそれぞれ大きさも癖も違うので、自分の子どもに合わせてあげられたことが1番良かったです。(あおきんぐさん,ママ,26歳,埼玉県)

見た目のおしゃれさに惹かれました

海外製でも特に問題ないと思います。私はイギリス製のマクラーレンを使用しています。友人も何人か使っており、見た目のおしゃれさに惹かれて購入しました。

実際、小回りもきくので使い勝手がいいです。自分が気に入ったものを使うことで、子育てのモチベーションが上がることもあります!
(うにこはださん,ママ,30歳,東京都)

周りと被らないデザイン♪オランダ製!

わたしは海外好きということもあってオランダ製にしました。やっぱりデザインが周りとかぶらないのが、選んだ一番の理由です。全て分解が出来て、洗濯できないところがないのもいいです。海外らしい簡素化されたところは、好き嫌い別れると思います。

日本のものより、大きくて重いのが難点です。折りたたみと軽さ。自立という点では日本製に適わないと思います。ちなみにセカンドベビーカーを4歳まで乗れるタイプを購入しましたが、こちらは軽さ重視で日本製のものです。バス、電車移動が楽になりました。
(mmomimomiさん,ママ,37歳,神奈川県)

振動が伝わりにくくてベビーもご機嫌

私は日本製のもの使ったことがないため、比較は出来ないのですが、今シルバークロスのベビーカーを使っています。本当に買って良かったと思います!

段差とかガタガタ道でも押しやすくベビーに振動が伝わりにくく、ベビーもすごくご機嫌で乗ってくれています。私の親や祖父母なども押しやすさにビックリしてました!
(りんちゃちゃんさん,ママ,24歳,福岡県)

スタイリッシュで気に入ってます

日本製では無いものを購入しました。我が家は、移動は車が多いためチャイルドシートにはこだわりましたが、ベビーカーはしっかりしていて、ガタガタ道や段差もスムーズな物にしました。

日本製にも同じような物がありましたが、3倍の値段を出すならと海外製にしましたが、スタイリッシュで気に入っています。
(Koto.mamaさん,ママ,28歳,茨城県)

重量感と安定性で選びました!

特に外国製にはこだわってはいなかったのですが、多少重量感があって安定してる物が欲しかったので、日本製にはこだわらなかったです。また、子どもの乗り心地が良かったのと、ベビーカーを押してみて、押しやすい物を選びました。(Asami728さん,ママ,36歳,埼玉県)

手軽な値段ですが、これを購入してよかった

私が使用してるベビーカーは グレコのシティライトでアメリカのものですが、とても使い心地がよいですよ。力のない私でも持ち運びができるように軽いものを探していて、出会いました。値段も手軽で3万円しなかったと思います。

ベビーカーの中では安いほうですが、見た目そこまでちゃっちくないですし、初めてベビーカーを購入しましたが、これを購入してよかったなーと思います。
(nanunさん,ママ,23歳,千葉県)

ママが気に入ったものが一番!

日本製の方が安心だという考えもありますが、やはりママが毎日のように使うものですから、ママが気に入ったものが1番だと思います。安いお買い物ではないですし、一生に1度くらいしか買わないじゃないですか。

せっかくですから、ベビーとのおでかけが楽しくなるようなママのお気に入りを購入した方が良いと思います。海外製でも、全然問題ないと思いますよ。私はこのご時世で販売されているものはどれも安全だと思って、日本製も海外製も考えずに、これ!と思ったものを買いました。
(あやのすけさん,ママ,29歳,兵庫県)

最近は海外のものもしっかりしています!

昔のものは確かに日本製のほうがしっかりしていたため、お義母さんはそのイメージのままなのではないでしょうか。最近の海外物はしっかりしていますし、海外物の方が斬新なデザインや、おもしろいもの、かっこいいものも多くなっています。(かな1102さん,ママ,31歳,佐賀県)

上の子をステップに乗せて移動できるものにしました

日本製はわりとコンパクトにできている。都心に住んでいる方向きかもしれません。折りたたみもしやすいし、軽い!海外製はわりと頑丈で、大きめなので、自宅の玄関におくのも場所をとる。

ただ、うちは上の子2歳を後ろのステップに乗せて移動したかったので、海外製のそういうタイプのベビーカーをアウトレットで購入しました。
(FUURINさん,ママ,42歳,東京都)

価格重視で選びました!

私は価格重視派で今の時代、安全面については特に心配していませんでした。結局2万円くらいのピジョンのベビーカーを買いましたが、なんの不便さも感じませんでしたよ。高いものでも安いものでも、どこの国のものでもママが気に入ったのが一番だと思います。自分が一番使うので…。(こーせーママさん,ママ,31歳,神奈川県)

車移動が多く、使う頻度も少ないし…

よく使用しようとしている状況や頻度などを考慮して、それに合ったベビーカーを購入すべきかと思います。

私は車移動が多く、住んでいる所が田舎でベビーカーを押して買い物は遠すぎて行けないので、ほぼ使う頻度は少ないと考え、とにかく価格が安く、口コミが良いものを選びました。きっと日本製ではないと思いますが、食べ物でないので気になりません。
(Aki(^^)さん,ママ,29歳,宮崎県)

しっかりとした骨組みとタイヤが魅力です

日本製のものにこだわりある方は多いですよね。日本製の物でも私が使っているものは軽量すぎて、すぐに使いにくいことがわかりました。海外製に多いのはしっかりした骨組みとタイヤですよね。重いですが、安全性では長けてるのでは?と思います。

日本は道路が舗装されてキレイなところも多いですが、小さい段差が多いのでそこではやはり海外製のタイヤは新生児の振動にも優しいと思いました。今は海外製でも日本で修理ができるなど、身近になってきているので、そこも踏まえて理解していただけるといいですね。
(Muxxxさん,ママ,31歳,神奈川県)

ベビーカーに限らずサイズが大きめの海外製が多いです!

私は日本製より、海外のベビーグッズが多いです。デザインが派手で、おでかけ先で被らないのと、意外に使い勝手がいいです。それにウチの子はサイズが大きめなので、海外製の物はサイズが大きかったりするので、助かってます。(M1n0r1さん,ママ,31歳,岐阜県)

口コミや機能性で選びました!

ベビーカーは特に、日本製かどうかは見て買いませんでした。口コミや、機能性などを見て選びました。日本製じゃなくても、機能性の良いものなどがあるので、口コミなどを参考にひとつひとつチェックしたほうが、良いものに出会えると思います。(あいまる。さん,ママ,21歳,静岡県)

安定感と座面の高さで選んで、大正解♪

わたしの場合、ベビーカーは特に何も言われませんでしたが、自分で探して主人と決めました。三輪で安定しており、ベビーの座面が高いこと、セールをしていたので、海外製にしましたが大正解!

以前はお古の日本製を使っていましたが、古いためか、曲がりにくく、振動もまぁまぁありました。新しく買ったものは、座面が高いのでベビーの上げ下ろしが楽!腰痛もちなので助かりました。

あと、アスファルトの照り返しが、座面が高いとマシだと思うし、夏の負担も少ないかなと思います。もちろん移動もスムーズです!
(naradukeさん)

A.ベビーカー選び その他の回答

チャイルドシートも抱っこ紐も海外製!

子どものベビーカーは、お下がりで海外製です。ちなみにチャイルドシート、抱っこひもも海外製のものを使用しています。日本製の方が安心な気はしますが、要は、赤ちゃんに危険が及ばなければ大丈夫な気がしますよね!

海外製でも人気なものはありますし、海外製だから危険というものではないと思います(^^)
(むーこ、さん,ママ,33歳,群馬県)

安全基準と自分たちのニーズにあったもので選びました

日本製でも海外製でもきちんと安全基準を満たしていれば問題ないと考え、ベビーカーは自分達のニーズにあったものを選びました。ただ、故障した際の保証などを考えると、国内製の方が対応は、スムーズかもしれないです。(sooootaさん,ママ,28歳,神奈川県)

海外製ではワンタッチで開閉できる便利なものもあります

何も考えずにリサイクルショップで購入しました。海外製品ではワンタッチで開閉できたりする便利なモデルもあるようです。また、チャイルドシートと兼用出来るものもあるようです。お義母様と一緒に買いに行って実物を見てご納得いただくか、ご主人に口添えしてもらってはいかがでしょうか?(ひろこ1976さん,ママ,41歳,大分県)

持ち運びに便利かどうかなどの使いやすさを重視しました!

私は日本製かどうかということにはあまりこだわりませんでした。結果的には日本製のものにしたのですが…。持ち運びに便利かどうか、子どもを抱っこしたままでも開け閉めすることが可能か、一人で持ち歩く時に重くないかなどを重視して決めました。(あゆ1182さん,ママ,28歳,沖縄県)

お義母さんに理解してもらうしかない!

今時、どのメーカーも丈夫だと思います。義理のお母さんに欲しいところのベビーカーがどのようにいいのか理解して買ってもらうしかないと思います。自分が良いと思ったものが一番使ってても心地よいと思います。日本のベビーカーでも少しの段差も登れないものもありますから。(にのののののんさん,ママ,23歳,福井県)

荷物入れの大きさなど、譲れない条件で選びました

日本製かどうかはわかりませんが、日除けが足元まで隠れること、赤ちゃんを乗せる場所が地面から高さがあること、荷物入れが大きいこと、4輪ともが色々な方向に動くことが絶対条件で選びました。あとは通気性や車移動でないなら軽さも重要だと思います!(aypn_tさん,ママ,25歳,兵庫県)

A型とB型への切り替えが出来ることに注目しました

親子遠足参加のために、慌てて買いに行きました。リサーチがほとんどできてなかったので、まずは値段が予算の範囲内ということと、折りたたむ際の扱いやすさや、A型とB型への切り替えができることに注目して選びました。(なっこさんさん,ママ,36歳,長崎県)

最初はデザイン性で選ぼうかと思ってました!

初めは、デザインが素敵なものが多い外国製のものを買うつもりで、ベビーカーを買いにいきました。しかし、店舗で商品の説明を店員さんから聞くと一目瞭然でした。きめ細かな工夫がたくさんありました。

海外製だからいけないということもないと思います。使用頻度は多めだと思うので、気にいったものが一番だと思います。
(咲良mamaさん,ママ,31歳,兵庫県)

性能を最低限確認して、軽量なもの

日本製か外国製とかは特に気にしませんでした。エレベーターのない4階を階段で上り下りしないといけないので、赤ちゃんへの性能を最低限確認し、自分重視で軽いもの、あまり使用頻度が高くないであろうことを踏まえて選びました。(あんじぇら1031さん,ママ,26歳,兵庫県)

もっと色々みて買うべきだった!

日本製にこだわらずに買ってしまいました。私は後悔しています。なぜなら日本製のほうが色んなところにこだわっていたり、壊れにくかったりすることに買った後に気づきました。小回りも日本製のほうが軽々と出来て、もっと色々と見て買うべきだったなと思っています。(はる??かなママさん,ママ,27歳,栃木県)

使い勝手やデザイン重視で選びました!

私は特にこだわりなく、重さや使い勝手やデザイン重視で選びました。ですので、日本製だから!海外製だから!ってことは分からないですが、自分達が手にとってみて使いやすいと思ったものを購入した方がいいと思います。(じりそさん,ママ,29歳,兵庫県)

(ご参考)コズレ会員「ベビーカー」ランキング・ライフスタイル別おすすめ診断もチェック!

コズレ会員の皆様が利用したベビーカーの評価を住居の種類や普段の交通手段別に集計。ランキングや診断をご覧いただけます。ベビーカーは種類や機能が様々。ライフスタイル別に選ぶことがおすすめですよ。

(ご参考)Amazon・楽天の「ベビーカー」売れ筋人気ランキングもチェック!

Amazon・楽天の「ベビーカー」売れ筋人気ランキングは以下のリンクからご確認いただけます。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード