Q.シングルタイヤのベビーカーってどうですか?

avator
友人がシングルタイヤのベビーカーは使いやすいと教えてくれたのですが、あまり周りに使ってる人がいなくてよくわかりません。
そもそも、タイヤにシングルとダブルがあることを初めて知りました。
シングルタイヤのベビーカーを使ってる方は、使い心地や選んだ理由を教えてください。

プレママお悩みベストアンサー,ベビーカー,タイヤ,

A.ガタガタ道や階段があるので、シングルタイヤを選びました。

avator トガさん
自宅の周囲が石畳のガタガタ道が多く、家の前にも2段の階段があるため、3輪のシングルタイヤを選びました。
ベビーカーは9キロと重めですが、2段の階段も押したまま乗り越えることができますし、ガタガタ道も比較的スムーズです。
小回りもきくので廊下やエレベーターの中などの狭い場所でもUターンすることができて、押し心地にはとても満足しています。

編集部からのコメント

家の近所にガタガタ道が多い、というトガさん。

シングルタイヤのベビーカーは、ダブルタイヤに比べてタイヤが大きく、運転のしやすさが特徴です。狭い道や方向転換もしやすいようですよ。

一方、車体が重いというデメリットも耳にします。

先輩ママの意見を参考に、納得のいくベビーカーを探してみてくださいね。

A.シングルタイヤってどうですか? ~4輪ベビーカー編~

avator maestroたくとさん
悩んだ挙げ句、シングルタイヤにしました。押してる時の振動が少ないです。溝や道のへこみなどにもタイヤがはまりにくいし、何より押してて楽!
操作性も、シングルタイヤの方が楽です。ダブルだと真っ直ぐにしか揺らせないけど、シングルタイヤだとちょっとだけ前後に揺らしながら友達とお喋りも出来ます。高かったけど、ストレスなく使えています。

avator Re1taroriさん
わたしは、アカチャンホンポとPigeonが共同開発した、Runfee リノンを購入しました。とても軽量で赤ちゃんを乗せる所も広々としています。
ダブルタイヤよりシングルタイヤの方が小回りがきくので、とても使いやすいです!

avator つもさん
ベビーカーはこだわりました!ママ友から使いやすいベビーカーの情報を聞いて決めました。
エアーバギーのタイヤ太め、3輪もいいなと思っていましたが、対面にできないのが嫌で私は対面式、タイヤ太めのシングル、4輪にしました。小回りも効きますし溝や砂利道にはまらないので優秀です。

avator えみきちさん
ピジョンのビングルを使っていますが、大変満足しています。
片手での操作がしやすいのと、左右のタイヤの間隔がダブルタイヤと比べると広いので、足が当たりにくい点が気に入っています。
安定感も充分あるので、安心感があります。

avator ricomamaさん
ダブルタイヤもシングルタイヤも両方使いましたが、運転のしやすさで言えば、断トツでシングルタイヤです。小回りも利きますし、段差の乗り越えもストレス無く行えます。
子どもが乗っていても、ダブルタイヤより揺れが少ないような気がしました。

avator chai0305さん
3つ折りになりとてもコンパクトになる、ベビーゼンヨーヨーを使っています。
シングルタイヤなので小回りが利き、とても気に入っています。段差もスムーズに上がることができ、娘もベビーカーに乗るとすぐに眠るので、乗り心地もいいのだと思います。

avator ナポリさん
四輪のシングルタイヤのベビーカー使ってます。タイヤが一つなので小回りがきくので、狭い所など助かります。
また、選んだ理由としてタイヤがシングルなので、見た目もすっきりしててカッコいいです。ピジョンが出しているところにも心惹かれ購入しました。

avator Rmsさん
シングルタイプのベビーカーは、お母さんの足が当たりにくい印象です。毎日使うものなので、ちょっとした不便さがストレスになります。
個人的な感想ですが、ダブルタイプに比べてガタガタしない印象もあります!

avator Moimoi1234さん,
サイベックスのミオスをつかっています。サスペンションが効いており、かなり走行しやすいです。
ほかにお金をかけなかった分、ベビーカーにはこだわりました。スムーズすぎるので、逆に坂道は注意が必要です。ダブルのものとは比較してませんが、振動も少ないと思います。

avator ちゃぷさん
キレイに舗装された道ばかりで利用するのなら、安いものでも問題ありませんが…。少し雑なアスファルトや石畳風の道、田舎で砂利が散らばっているような道で使用する場合は、安定感があるものを選んだ方が良いですよ!
バランスを取ってくれるので押しても楽ですし、振動が抑えられて安心できます。

A.シングルタイヤってどうですか? ~3輪バギータイプ編~

avator おぼんさん
タイヤが大きいのでスイスイ押せます。3輪だと方向転換も楽だし、せまいところも歩きやすいです。
ハイシートタイプで乗せたりおろしたりも楽で、新生児から使えるので、近くの病院に予防接種に行くときにもつかえて便利でした。病院は母子手帳を出したりするので、抱っこよりベビーカーの方が楽なので。

avator けちゅけさん
エアバギーを使用していますが、坂道や多少デコボコした道でも安定して操作でき、安定してるからか子どももベビーカーに乗ると、いつもぐっすり眠ってしまうほどです。
もともと坂道が多いところで心配なために、ブレーキ付きのエアバギーを選択したためシングルタイヤになったのですが、ベビーカーに乗ってすやすや眠る子どもを見るたびに、シングルタイヤのエアバギーにして良かったと思います。

avator a!exisさん,
3輪のバギータイプのベビーカーは操作しやすく、エレベーターの中でも方向転換できたり、とにかく取り回しが良いです。
4輪タイプは軽いものが多いですが、私の場合はそもそもベビーカーを担ぐ場面があまり想定できなかったので、押し心地で選びました。赤ちゃんへの振動も、タイヤの大きい3輪タイプの方が伝わりにくいみたいです。

avator プミポンさん
三輪タイヤのベビーカーを利用しています。タイヤがしっかりしており、本体自体が重いことを除けば、操作性もよく、段差にも強くて楽です。
ただ、やはり重いので持ち運びや折り畳みは不便で、子どもが必ず乗っていてくれるときしか使えなくなりました。

avator あや1220さん
タイヤが大きいため安定感がありますし、おしゃれに見えます。重たいというデメリットもありますが、その分揺れも少ないと思います。持ち上げることがある方には厳しいとは思いますが、車の乗せ下ろしだけなら大丈夫です。
電車移動の人よりは、徒歩や車移動の人にはおすすめします。

avator ささこ0831さん
押し心地がとても軽く、赤ちゃんを抱っこした状態でも片手で楽に操作することができます。
わたしは3輪のバギータイプを使用していますが、ベビーシートとの連結もでき、とても便利です。ただ、この3輪バギータイプは作りがしっかりしている分、重いのが難点です…。

avator riku01238さん
タイヤが大きいため、段差に強い。スムーズな走行が出来るので、赤ちゃんが心地よく寝てくれます。押しやすいし、たくさん荷物があっても頑丈だから運びやすい。
車移動が多く、エレベーターがあるマンションの方におすすめです。

avator もんすけさん
三輪のバギーは小回りが利くためとても使いやすく、タイヤもしっかりとしていてすごく扱いやすい。
重さは重いがその方が安定感があるため、子どもへの振動が少ないのでそういった点でもとてもおすすめですが、小さい時はやはり顔を見たいので、対面式もいいなと思います。

avator msk_h0826さん
砂利道などガタガタした道でも衝撃が少なく、子どもが起きる心配もないので助かっています。
また、電車とホームの間のわずかな隙間も気にせず行けるので、あまり段差を気にしたことがないので、重たい荷物を持っていても安心できると思います。

avator りなあおさん
私も周りに使っている人はいなかったですが、公共交通機関を利用しない私は車生活のため、持ち運びやすさより動作の快適さを選びました。
店舗で試乗したとき、ダブルは小回りがしにくく、でも周りが使っているから迷ったものの、シングルにして正解でした。シングルは小回りの快適さ、押しやすさがいいです!
ショッピングモールなどで人を避けるときなど、自分が思ってるよりも大きく避けなければぶつかってしまいますが、シングルはすぐ操作にも慣れ、人や物も避けやすかったです。
周りに使っている人がいなくても、試乗して自分に合うものを選ぶことがいいです!

(ご参考)コズレ会員「ベビーカー」ランキング・ライフスタイル別おすすめ診断もチェック!

コズレ会員の皆様が利用したベビーカーの評価を住居の種類や普段の交通手段別に集計。ランキングや診断をご覧いただけます。ベビーカーは種類や機能が様々。ライフスタイル別に選ぶことがおすすめですよ。

(ご参考)Amazon・楽天の「ベビーカー」売れ筋人気ランキングもチェック!

Amazon・楽天の「ベビーカー」売れ筋人気ランキングは以下のリンクからご確認いただけます。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード