妊娠7週目ってどんな時期?

赤ちゃんが徐々に人の形へ

赤ちゃんは頭殿長(座高)が8~14mmほどになり、あずき程度の大きさになり「胎芽」と呼ばれる時期。「器官形成期」とも言われ、妊娠初期のこの時期に中枢神経や心臓、手、足など器官のもとが急速に発達して作られます。

出典:feature.cozre.jp

ママのお腹の中では赤ちゃんが急激に発達していく様子が見られます。ご紹介した記事にもありますが、心拍が確認できるもの妊娠5週~7週あたりと言われており、このタイミングまでに初診を終わらせておくのがよいでしょう。

みんなの妊娠7週目のエコー写真をご紹介します。

7週0日(7w0d・男の子)|わんちゃん さん(26歳)

エコー写真 7週0日 7w0d 男の子,妊娠,7週,

エコー写真撮影時のエピソード:
妊娠が発覚した時、初めて撮ったエコー写真です。 当時ドキドキしながら行った婦人科で、ドラマで見たことしかなかったエコー写真を手にした時、とてもうれしい気持ちと、私が母になれるのかという不安と、こんなに小さい赤ちゃんがお腹に居るという感動は忘れられません。

当時つわりもありましたが、赤ちゃんの大きさは7ミリです、と先生からお話されてたった1センチも無い赤ちゃんが生きてる証拠なんだと、それ以降のつわりも愛おしく感じました。

7週0日(7w0d・性別不明)|ありんこ77 さん(35歳)

エコー写真 7週0日 7w0d 性別不明,妊娠,7週,

エコー写真撮影時のエピソード:感動の初対面!なんか酔った感じで熱っポイなとは思っていたが、なかなか妊娠しなかったので、さすがに妊娠してるかもという週までは確認しませんでした。市販の検査薬で反応が出てから1週間後に受診。小さな丸ですが、本当にいるんだと思い、感動の初対面でした。

7週0日(7w0d・性別不明)|ゆぅこけん さん(31歳)

エコー写真 7週0日 7w0d 性別不明,妊娠,7週,

エコー写真撮影時のエピソード:左側が頭、右側が胴体だと思うのですが、背中から撮ったやつだと思うのですが、足がパカーン!
これはすぐ性別もわかりそうなかっこですよね、、笑
お行儀の悪い赤ちゃんに産まれそうです、、笑
みんなにこのこはお行儀悪いから男の子やわ!とか言われてます笑

7週0日(7w0d・男の子)|るちゃんHA さん(22歳)

エコー写真 7週0日 7w0d 男の子,妊娠,7週,

エコー写真撮影時のエピソード:月経がこず、ストレスできてないだけかと思いきや、妊娠検査薬を使用したら陽性反応が出たのでその翌日に病院に行き、内診してもらったところ、卵が2つあるよと言われ、双子だと思う。と言われてとてもびっくりしました。その日にちゃんと心音も聞けました。

7週1日(7w1d・男の子)|ドラりん さん(40歳)

エコー写真 7週1日 7w1d 男の子,妊娠,7週,

エコー写真撮影時のエピソード:突然夜に出血して驚いた。主人がたまたま休みで家に居たので、落ち着いて病院に電話して、次の日病院に行った。心音も確認され問題ないと言われたが、念の為会社を休んで、動かないようにした。
その後出血も治まって順調にお産まで行ったけど、高齢出産などでネットの情報を見すぎてストレスが溜まってたと思う。

7週1日(7w1d・女の子)|ムーミンぴす さん(35歳)

エコー写真 7週1日 7w1d 女の子,妊娠,7週,

エコー写真撮影時のエピソード:はじめての移植でできた子でした。
普通の妊娠と違って、早く妊娠がわかるので、健診の度に緊張していました。
エコー写真を見たときパンダみたい!と、すごく可愛いいと思いました。
15日前に見たエコー写真は胎嚢しか見えてなかったので、赤ちゃんが見れたことと、人間ってすごいと感動しました。

7週2日(7w2d・女の子)|シャオ さん(29歳)

エコー写真 7週2日 7w2d 女の子,妊娠,7週,

エコー写真撮影時のエピソード:
風しんのワクチンを接種した後に妊娠が発覚しました。産むかどうか家族で意見がまとまらず自分自身も憔悴していましたがエコー写真を見て「生きている」我が子に涙しました。

いまのところ問題無く順調に育っています。

7週2日(7w2d・性別不明)|なーちー17 さん(26歳)

エコー写真 7週2日 7w2d 性別不明,妊娠,7週,

エコー写真撮影時のエピソード:初めて旦那さんが一緒に病院に来て、エコーを見たときの写真です。旦那さんはとても嬉しそうな顔をしていて、先生に写真や映像を見ながら沢山質問をしていました。笑

これからのエコー写真も楽しみです。
増えていくのが嬉しいので、全部を収められるファイルが欲しいです。

7週4日(7w4d・性別不明)|maf さん(32歳)

エコー写真 7週4日 7w4d 性別不明,妊娠,7週,

エコー写真撮影時のエピソード:
初めての検診。つわりがなく、7wで妊娠発覚。既に心臓が動いてて生きてる!!って感動。その後もつわりはなく4日後新婚旅行へ。無事に産まれてきてくれますように。。初マタ、両家の両親にとっては初孫。皆にとっての初めての赤ちゃんなので皆で喜んでいます。

7週6日(7w6d・性別不明)|しのたそ さん(27歳)

エコー写真 7週6日 7w6d 性別不明,妊娠,7週,

エコー写真撮影時のエピソード:
2回目の妊娠。前回が残念な結果だったので授かれたうれしさと今回は大丈夫かなという不安がありました。きちんと安定してきてからみんなに報告しようと思いました。

主人は子どもが好きでお腹によく声をかけたり、胎教にいい曲を流したりしてくれました。

まとめ

コズレ読者の妊娠7週目のエコー写真をご紹介しました。つわりは辛いけど1センチにも満たないけど一生懸命生きている我が子のためならがんばろう!そう決心するエピソードは心に染みますね!

これからますます人間らしく大きくなるエコー写真を引き続きご紹介してきます。

妊娠中、育児中で困った!わからない!という不安、コズレのメールマガジン「コズマガ」で解決していきませんか?読者限定のオトクな情報もありますのでぜひこの機会に登録してみてくださいね!

※掲載する写真は個人情報などを含む場合、一部加工させていただいております

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。