「西武グループ こども応援プロジェクト」ってなに?

こども応援プロジェクト 西武 体験 プロジェクト 海,おでかけ,体験,

西武グループの「こども応援プロジェクト」は、「お子さまが楽しい!」「ご家族が嬉しい!」「安心して利用できる!」をコンセプトに、

①お子さまの成長を後押しする「体験プログラム」
②家族で楽しめる「おでかけスポット」
③パパママを助ける「くらしのサポート」

の3つの種類のさまざまなファミリー向けサービスをご提供する取り組みです。上手に活用していただくと、お子さまとの楽しい思い出が増えていく、そんなサービスが満載です。

最新の情報は随時「西武グループ こども応援プロジェクト」の公式HPにアップされますので、定期的にチェックしてみてください!

ここからは上記の3つの種類ごとに、特に知っていただきたいおすすめを順番にご紹介していきます!

成長を後押し!バラエティ豊かな「体験プログラム」

はじめての体験をすることで、お子さまがぐんと成長した!と感じたことはありませんか?

「西武グループ こども応援プロジェクト」では、そんな「特別な体験」をもっとしてほしい!と、自然体験・手作り体験・職業体験などのバラエティ豊かな体験プログラムをご提供しています。

きっとはじめての体験と出会えますよ!以下、その中からおすすめを3つご紹介していきましょう。

海の食育体験!?横浜・八景島シーパラダイス「うみファーム」

こども応援プロジェクト 西武 八景島 シーパラダイス うみファーム 食育,おでかけ,体験,

水族館やアトラクションで人気の「横浜・八景島シーパラダイス」。その中にある「うみファーム」というエリアをご存知ですか?

ここでは、魚を見るだけでなく、「獲って食べる」という体験ができるんです。

もちろん釣りも楽しめますが、小さなお子さまに特におすすめなのは「ハンティングスクエア」。まだ釣りをするのが難しくても、浅瀬で泳ぐ魚を追いかけて自分の手で獲ることにチャレンジできます。

魚が獲れたら「からっとキッチン」でアツアツのからあげにして、その場で食べられます。魚を自分で獲って食べる体験は、命の大切さを感じる素晴らしい機会になりますよ。

バードショーに大興奮!動物とふれあえる、長井海の手公園 ソレイユの丘「ふれあい動物村」

こども応援プロジェクト 西武 長井海の手公園 ふれあい動物村 バードショー,おでかけ,体験,

横須賀「長井海の手公園 ソレイユの丘」の「ふれあい動物村」では、ウサギやモルモットといった人気の動物や、カピバラやカンガルーといったちょっと珍しい動物とふれあう体験ができておすすめです。

なかでも一押しは「バードショー」。猛禽類のタカやミミズク、カラフルな大型インコなどが空を飛び回る姿は迫力満点です。

他には、季節により園内で収穫した野菜も楽しめる「農村バイキング」や、海の幸を堪能できる「魚屋さんの浜焼きバイキング」、夏場はお子さまにうれしいじゃぶじゃぶ池も。家族で自然体験をすることもできますよ。

赤ちゃんも一緒に!「ママノワ 親子スマイルカレッジ」

こども応援プロジェクト 西武 ママノワ 親子スマイルカレッジ 赤ちゃん,おでかけ,体験,

続いてご紹介するのは、子育てが始まったばかりのママが、赤ちゃんと一緒に通える「ママノワ 親子スマイルカレッジ」。バレエエクササイズやフラダンスなど、「親子で」産後の骨盤矯正や体幹エクササイズをすることができます。

赤ちゃんにとっては初めてのエクササイズ体験、他の赤ちゃんとふれあう体験ができるかもしれませんね。

みんな親子で参加しているので、ママ友ができるチャンスも!?

地域での子育てをもっと楽しく、というコンセプトで西武線沿線の様々な施設にて定期的に行われているので気になる方は、ホームページをチェックしてみてください!

家族みんなで楽しい!おすすめ「おでかけスポット」

遊園地や公園、ホテルなどの家族で楽しいおでかけスポットがたくさんあるのも、西武グループならでは。

実は、こうしたおでかけスポットには、家族連れにお得なプランや特典もいっぱい!さらに子連れで安心・安全に過ごせるような環境を整えています。

ここではその中からおすすめのスポットを2つ、そして、おでかけをサポートしてくれる便利な情報サイトをご紹介します。

小さいお子さまも安心!12球団最大級の屋内あそび場「ライオンズキッズパーク」

こども応援プロジェクト 西武 野球 ライオンズキッズパーク プレイグラウンド,おでかけ,体験,

プロ野球「埼玉西武ライオンズ」の本拠地である、西武鉄道 西武球場前駅(狭山線・山口線)下車すぐの「メットライフドーム」には、小さいお子さま連れでも安心して野球観戦できる「ライオンズキッズパーク」があります!

「ライオンズキッズパーク」は8才以下のお子さまを対象とした屋内あそび場で、広さはなんと12球団最大級!「野球」をテーマにしてつくられた室内には、的当てピッチングやキッズフィールドなど、野球場ならではの遊具や遊びがいっぱいです。

また、球団マスコットの「レオ・ライナ」や公式パフォーマーの「bluelegends」も遊びにやってきます!子育て中のパパママにも安心の赤ちゃん休憩室(おむつ替え台、授乳室、離乳食ルーム)も完備していますよ。

カフェエリアには無料でご利用いただけるドリンクバー(キッズパーク入場は有料)と、野球中継が見られるテレビモニターも設置されていますので、お子さまと一緒に休憩に使うもよし。ライオンズキッズパークなら、小さいお子さま連れでも安心して野球観戦を楽しめます!

「としまえん」に出現!5階層の立体迷路『トリックメイズ』でドキドキ

こども応援プロジェクト 西武 としまえん トリックメイズ 遊園地,おでかけ,体験,

続いてご紹介するのは、人気遊園地「としまえん」の新感覚迷路「トリックメイズ」。こちらはたくさんのしかけとからくりが仕込まれた、超大型木製立体迷路です!

お子さま向けとあなどれません。中はまるでアスレチックで、ロープや、階段、バランスボール、はしごなど、大人でも汗をかいてしまうようなしかけがいっぱいです。

身長が110cm未満でも大人が付き添えば挑戦が可能!コースはレベル別に3種類あるので、お子さまの年齢や、好みに合わせて選んでくださいね。

ギブアップ出口もあるので、もしものときは勇気ある撤退を。頭と体を使って、親子でゴール目指して頑張りましょう!

また、「としまえん」は「トリックメイズ」以外にも、小さなお子さま向けのアトラクションが豊富にあります。身長が110cm未満の場合は、フリーパス「キッズのりもの1日券」を使うとお得に楽しめますよ!

「ぐるっとプラス」を使っておでかけプラン&情報収集もらくらく

ぐるっとプラスなら西武沿線のおでかけ情報をチェックできます。,おでかけ,体験,

休日のおでかけがマンネリ化してしまう。。。そんなお悩みはありませんか?

そんなときは、西武沿線のお出かけ情報サイト「ぐるっとプラス」がおすすめです。

特に一見の価値あり、なのは「西武沿線で100体験」というコンテンツ!

フォレストアドベンチャーや、星空体験、機織り体験など、西武線沿線でお子さまと楽しめる体験を多数紹介しています。西武線沿線はもちろん、首都圏にお住まいの方は、ぜひ一度チェックしてみてください!

その他にも、300以上のおでかけコースやグルメ情報が満載で、興味関心に応じて簡単にリサーチできるので、おでかけに困ったらご活用くださいね。

パパママを応援!知っておきたい「くらしのサポート」

パパママの笑顔は、お子さまの笑顔にもつながりますよね。

「西武グループ こども応援プロジェクト」では、笑顔で安心して子育てができるように、パパママをサポートする便利なサービスにも力を入れています。

ここではその中からおすすめのサービスを3つご紹介します。

駅チカ保育所「Nicot」

西武グループ こども応援プロジェクト 駅 託児所 Nicot,おでかけ,体験,

まずご紹介するのは、保育サービス。

こちらの特徴は、その名の通り「駅チカ」です。石神井公園(池袋線)・井荻(新宿線)・拝島(拝島線)をはじめ西武線沿線の8駅に開設しています。なお、東久留米(池袋線)はエミオ東久留米内にあり駅直結の施設です!

西武グループのスローガン『でかける人を、ほほえむ人へ。』の「ほほえみ」から名づけられた「Nicot(にこっと)」。お家〜保育所〜駅〜職場の流れで送り迎えが便利。送り迎えがスムーズにできて、家族の時間が増えれば、親子がますます「にこっと」なれますね。

陣痛時や、お子さまの急病時に便利な「ママタク」

こども応援プロジェクト 西武 ママタク タクシー 陣痛 出産,おでかけ,体験,

続いてご紹介するのは「ママタク」。妊娠中から3歳までの子育て中の方に、365日24時間、優先してタクシーを配車するサービスです。陣痛や我が子の急病の際にすぐ駆け着けてくれるのは心強いですね!

各車両には防水シートとバスタオルが準備されているので、陣痛時に万が一破水しても安心です。

必要な情報を登録しておくだけで、通常のタクシーと同じ料金でサービスを利用できるので、対象の方は取り急ぎ登録をしておくと安心です。3分もあれば登録できちゃいますよ。

心に残る体験を提供する「PRINCE KIDS CLUB」

こども応援プロジェクト 西武 PRINCE KIDS CLUB プリンスキッズクラブ プリンスホテル,おでかけ,体験,

最後にご紹介するのは、「プリンスキッズクラブ」。プリンスホテルズ&リゾーツのお子さま向け会員サービスです。

プリンスキッズクラブにご入会いただくと、ホテルやスノーリゾートで体験プログラムのご優待や記念日のプレゼントなどの特典を受けることができます。また、ご利用回数に応じてプレゼントをもらえるチャンスもありますよ。

特におすすめなのは、お誕生日のお祝いのレストランのご利用。誕生月ならお子さま本人の食事・飲み物とスイーツをプレゼントしてもらえる「アニバーサリー キッズプレゼント」が大人気です!

また、冬季スノーリゾートでは、「圧雪車乗車体験」などのプリンスキッズクラブ会員限定「キッズ体験プログラム」が人気ですよ。

いつもの旅行や、記念日のお祝いを、もっと特別で楽しい思い出にしてくれる、プリンスキッズクラブ。他にも特典が充実しているので、公式ページをチェックしてみてくださいね。

アンケート回答でプレゼントに応募しよう!

今回はコズレ会員に、記事の中でもご紹介した、親子で楽しめるおでかけスポットのチケットをプレゼント!

豪華なラインナップはこちら!

◯ 横浜・八景島シーパラダイス
【ワンデーパス 親子チケット】5組10名様

◯ としまえん
【のりもの1日券(入園+のりものフリー)】 5組10名様

◯ ライオンズキッズパーク
【親子60分無料利用券】 5組10名様

発送:7月以降

詳細は以下のボタンからご覧ください。
ふるってご応募くださいね!

まとめ

西武グループの「こども応援プロジェクト」、いかがでしたか?

最新の情報は随時「西武グループ こども応援プロジェクト」の公式HPにアップされますので、定期的にチェックしてみてください!

「西武グループ こども応援プロジェクト」のサービスを上手に活用して、お子さまとの楽しい思い出を増やしてくださいね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。