画用紙をはじめとした文字ガーランドの材料

文房具,ガーランド,作り方,

【用意するもの】
・色画用紙
・糸(タコ糸などでもOK)
・セロハンテープ
・ホッチキス
・はさみ

文字ガーランドの作り方

【1】文字を印刷する

作りたい文字をパソコンのソフト、Microsoft「Word」などを使い印刷。これが文字の型紙になります。フォントによって仕上がりが変わってきますので、ぜひフォント選びにもこだわってくださいね!また、文字のサイズもお好みで調整してください。

使いたい文字で重複するものは、重ね切りで2つ作ることができるので、印刷するのは1文字分でもかまいません。例えば「HAPPY」と作りたい場合、「P」がふたつ重複するので4文字で充分です。

紙に印刷されたアルファベット,ガーランド,作り方,

画像には、できあがりのもの(「HAPPY 100DAYS」)以外の型紙も写っています。

【2】文字を紙にとめる

色のバランスを考えながら文字の色を決め、画用紙に印刷した文字を重ね、ズレ防止のために数箇所をホッチキスでとめます。

アルファベットのH,ガーランド,作り方,

【3】ハサミで文字を切り取る

ハサミを使って文字を切り取ります。「A」や「P」など文字の中に空間のあるものは、カッターなどを使って切り取ってもいいです。

★ハサミで切る際のポイント★
切りたい方向にハサミを動かして切るのではなく、紙を動かして切るとキレイに切れますよ!また文字の中に空間のあるものは、先に空間を切り取ってからまわりを切るほうがキレイに仕上がります。

切り取られたアルファベットの文字,ガーランド,作り方,

【4】文字に糸をつける

糸付きのアルファベット文字,ガーランド,作り方,

全て切り終えたら、糸を裏面の上部にバランスよくセロハンテープで止めていきます。すべて繋げたら…!?

完成!

100日祝いのウォールデコ,ガーランド,作り方,

できあがりです!アクセントに「100」の文字を赤のドットにしたところがポイント。

パステルカラーのアルファベット文字,ガーランド,作り方,

記念日のお祝いに、いかがでしょうか。

フラッグガーランドとアルファベット,ガーランド,作り方,

こんな文字ガーランドも作ってみました!「ベビちゃんの名前‘S ROOM」です。普段もベビちゃんのお部屋に飾れるように…♪

ドット柄の星,ガーランド,作り方,

両端には星をプラス!

黄色のR,ガーランド,作り方,

アクセントに「R」の文字だけクルマ柄。ちょこっとアクセントを加えるだけでも雰囲気がググッと変わるのでおすすめです★

まとめ

文字ガーランドの作り方、いかがでしたでしょうか?記念日のお祝いに、お部屋の彩りに…と、活躍の幅は広~い文字ガーランド。

私は全体のバランスを考えて文字の色やアクセントなどを決めるのに、一番時間がかかってしまいましたが、最初はシンプルに!慣れてきたら少しずつ自分だけの「こだわり」を入れるのもいいですね!

作り方は至って簡単ですので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!
ママお手製の飾りは、愛情たっぷり。きっとベビちゃんも喜んでくれるはずです♪

この記事を書いた人

a*chachaさん

a*chachaさん,ガーランド,作り方,

2014年5月生まれのタレ目な息子と、息子を溺愛しまくるパパ(我が家のお掃除係!)を家族に持つa*chachaです。

ベビー&キッズ用品・ヘアアクセサリーを中心にハンドメイドが大好き!将来は、自分のお店を持つことができたらな、と考えています。(ただ今、ネット・委託販売で勉強中)

今のプチ悩みは、息子がわたしにちっとも似ていないコト…。「大好き」なのは白いご飯とお昼寝、笑うこと、そして息子(&パパ)です♪

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。