毎日の暮らしを振り返り、夢を膨らませ、“自分専用の間取り”を作ることが出来るワークショップを開催!!

「選ぶ」家づくりでは満足できない!

家の図面,子ども部屋,悩み,間取り

 「もっといい部屋に住みたい…。」しかし自分にとって「いい部屋」とは、どんな部屋なのでしょう。

 それは既存の間取りを選ぶよりも、作ってしまうのが一番!!私の好きなこと、大切な時間にぴったりで、使いやすくて…そんなわがままな空間は欲しくないですか?

 前回2月13日に開催されたワークショップが行われたのはON JAPAN カフェ。

 間取りを選ぶという先入観をなくし、自分らしいこだわりの間取りを参加者の皆さんが思い思いに、描きました。

 家よりも仕事の生産性増す、『通いてくなるオフィス』。実家を改修した木造『富裕層の家』。その他の回ではBBQの出来る土間とシアタールームのある平屋。一階に愛する自転車を置くことの出来る戸建住宅。ぜいたくな楽器室のあるお家と、他では見られないわがままで素敵な住宅の間取りが出来ました。


 みなさんも、自分専用の間取りを考えてみませんか?あなたのわがまま、全部を盛り込んでください! 間取りに人生を合わせない、人生に間取りを合わせましょう。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

「自分らしい暮らし」と「自分らしい間取り」を考えるワークショップ

自分の暮らしの要望を書き出しながら間取りに落としていきます。,子ども部屋,悩み,間取り出典:自分の暮らしの要望を書き出しながら間取りに落としていきます。

"自分専用の間取り"がわかる!
そんなワークショップを、今回も明治神宮前駅から徒歩4分
『オンジャパンカフェ』で開催いたします。


 自分たちの要望を書き出すところから、どんな間取りになるのかまで、一つひとつステップを踏んで進んでいきます。

 当日のプログラムは下記のとおりです。


----------------------------------------------------------------

▶︎15:00-15:20 ワークショップ主旨概要説明

 ・・・ワークショップの説明とともに、以前作られた間取りなどもご紹介! たくさんの発想に触れてください。


▶︎15:20-16:20テーマ設定

 ・・・自分が欲しい住まいは? どんな部屋が欲しい? なにが好き? できる限り出し切りましょう。

 事前に自分が欲しい住まいを考えてきていただいていれば、より具体的な案が出るワークショップになること間違いなし!


▶︎16:30-17:30 機能関係図作成

 ・・・ちょっと本格的! 家の中で、なにとなにを近づけて配置するか、導線ごとにくくってみましょう!

 実際に暮らしている自分を妄想するのがコツですよ。 


▶︎17:30-18:00 間取り作成

 ・・・実際に間取り図を書いて、家具や建具を並べてみましょう! 意外と大事な場所を忘れがちです。例えば脱衣所とか、出来上がったら無かった!なんてことも(笑)。


▶︎18:00-18:30 発表とまとめ

 ・・・ほかの人の間取りも見てみましょう。ほんとうに千差万別。こんなアイデアもあるんだ!と感心しきりになること間違いなし。

 建築家さんからの講評も必聴!


-------------------------------------------------------------------

会場は原宿・オンジャパンカフェ

イベントの会場 『オンジャパンカフェ』,子ども部屋,悩み,間取り

イベント会場は、日本の豊かな食文化を特に海外からのお客様に発信するため、国産素材や地方名産品を食材に用いた食事や飲み物を取り揃えた、カジュアルでスタイリッシュなカフェ。

 実は、4人の若手建築家のうちの一人が、内装デザインを手がけているんですよ。

子どもがいる空間、子ども部屋に悩むご夫婦、大歓迎

子ども部屋の本棚,子ども部屋,悩み,間取り

 これまで4度行ってきたKLASIC LIVEの間取りワークショップでは、お子さまの意見も取り入れながら実際に間取りを考えて頂くことがあったり、お子様の部屋の間取りを考えている方がたくさんおられました。


 お子様が考えられる、家の間取りはブランコと滑り台がほしいと夢いっぱい。それらを、出来るだけ合理的な形で間取りの中に取り込んでいく参加者もいれば

 あえて成長した子どもがこっそり抜け出す、遅くに帰って来る際に、2階の子ども部屋へリビングを通らず帰れる動線を作り、子どもへの自律を促す間取りを作られた放任主義な参加者もいました。


 3LDで子供部屋を作ったがいいが、成長や巣立ちのタイミングで、足りなかったり、荷物置きになったりしてしまうことが多いのも事実。子ども部屋は、子どもの成長や巣立ちのタイミングで可変できると便利ですね。


 ライフスタイルが参加者一人一人違うように、お子さんの教育に対してのお考えも様々。将来の家の間取りプランを考えることは自分らしい暮らしを考えるだけでなく、子供の教育方針について考える機会にもなりますよ。

 クラシックのワークショップではお子様連れのご家族での参加を大歓迎‼

 おしゃれなカフェで、自分らしい暮らしと子どもの教育について考えてみませんか。

リノベーションでいまの家を変えるところから考えよう!

部屋の模型,子ども部屋,悩み,間取り

 「今のお家が嫌いでは全く無いけど、もう少し良いお家にならないかな。」 

 プラスαでお家や部屋の新たな機能や価値を向上させるリノベーションを今回はテーマに建築家を招きワークショプを行います。

 今あるお家を、よりデザイン性の高いものに改良したり、あなただけの生活スタイルに合わせて間取りや内外装を欲張りに変更してみましょう。

 今のお家の間取りを土台に、具体的に考えることによって
「ここまで暮らしやすくなるんだ!」
とより、自分らしい暮らし方に気づく事間違い無しです。

KLASICでは、リフォーム・リノベーションの参考記事もたくさんアップしております。ぜひ、ご覧下さいね。

お申し込みはコチラから

間取り図,子ども部屋,悩み,間取り

◼︎日時:3月12日(土)15:00〜18:30
◼︎場所:原宿 オンジャパンカフェ
 住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-8-1
◼︎参加費:お一人様 ¥3000-

 ※ ご家族でご参加の場合など、プラス1名様につき¥1000-にて申し込み可能です。その場合は、家づくりキットは複数人で1セットのご使用になります。 またお子様連れの参加者様には、用意させていただいておりますコーヒーをジュースに変更させて頂きますので、当日の5日以内にご参加の表明を行なってくださいませ。 お子様分のワンドリンクはお子様3名様までは基本的に無料とさせていただいております。

 ※ 参加費のなかには、家づくりキット代、ワークショップ中の軽食代の料金が含まれております。
 ※ お会計は当日のお支払いでお願いいたします。
        

 当日はお土産もあり! 至れりつくせり、あっという間の3時間です。ぜひお申し込みくださいませ。

この記事に関連するリンクはこちら

まとめ

 自分らしい暮らしを発信するウェブマガジン『KLASIC』では、建築家の方々がお建になった住いて一人ひとりの暮らしにあった事例のストーリーを発信しています

 イベントと共にどうぞご覧くださいませ。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。