「サントリー武蔵野ビール工場」は、ビールの製造過程を見学することができる工場見学スポットです。見学の最後には試飲ができることでリピーターも多い人気のおでかけスポットです。

所在地は 東京都府中市で、未就学児の子どもから見学可能です。子どもにもジュースが提供されるので親子連れも多くいます。今回は、この工場見学の見どころ、特典、申し込み方法について詳しくご紹介します。

【1】「サントリー武蔵野ビール工場」見学プランと見どころ

ガイドさんからしっかりと作業工程を学べる

「サントリー武蔵野ビール工場」ガイドツアー,東京,ビール,工場 出典:webapl.suntory.co.jp

「サントリー武蔵野ビール工場」ではガイドさんの案内で「サントリー武蔵野ビール工場」の見学をしていきます。工場では始めにビールの原料から知る事ができます。

麦の状態を実際に見て、わかりやすい映像で製法を学んでから、実際に製造されている場所の見学に入ります。

ここで一番興味深いのは仕込み工程の途中に存在する大迫力の設備で、見学者は目の前で製造途中のビールの状態を見ることができます。

そして実際に貯酒工程で使われていたタンクの中をトンネルのように通ったあとに完成間近の工程へと進みます。

ロボットによるオートマチック作業で行われているのは、缶や樽に詰められた製品を段ボール詰めにしていく作業です。規則正しく作業が進むこの場所は、子どもも十分に楽しませてくれます。

そしてツアーの最後には、「ザ・プレミアム・モルツ」の大きなボードの前はフォトスポットとなっています。ビール缶にかたどられたボードを持って笑顔で来場の記念撮影をするのがおすすめです。

住所や電話番号など詳細はこちら

【2】「サントリー武蔵野ビール工場」見学のお土産と特典

サントリー製品を子どもと一緒に楽しめる

「サントリー武蔵野ビール工場」ガイドツアー,東京,ビール,工場 出典:webapl.suntory.co.jp

「サントリー武蔵野ビール工場」では、工場ラインの見学が終わった後に待ちに待った試飲体験ができます。パパママにうれしい工場出来立てのおいしいビールを味わう事ができます。

現在の試飲製品は「ザ・プレミアム・モルツ」「ザ・プレミアム・モルツ~マスターズドリーム」などで、これらの製品は予告なく変更となりますが、いつもおすすめの製品を楽しむ事ができます。

また、運転手の方、妊娠中の方、子どもにはサントリーから発売されているソフトドリンクやお茶などが一緒に用意されていますので、子どもも一緒にパパやママと試飲タイムを楽しむ事ができます。

参加者1人1人に対しておつまみとお菓子も1人分ずつでカゴに用意されていますので、ゆっくりと休憩しながら楽しく過ごせます。

住所や電話番号など詳細はこちら

【3】「サントリー武蔵野ビール工場」見学の申込方法(予約、見学条件)

無料で試飲できるリピーター続出の工場見学

「サントリー武蔵野ビール工場」ガイドツアー,東京,ビール,工場 出典:webapl.suntory.co.jp

「サントリー武蔵野ビール工場」の申し込み方法は参加希望する日にちの3ヶ月前からインターネットで簡単に申し込むことができます。

また、当日に空いているようであれば、要相談で参加する事も可能です。参加費要は無料で工場見学に年齢の制限は設けられていませんので、誰でも参加する事ができます。

開催日は工場が稼働している日であればいつでも見学できます。(年末年始や工場休業日は見学も休止です)

開催時間は、平日の午前10時から午後4時、土日祝日は午前10時から午前11時30分となっています。
工場見学の所要時間は見学と試飲の時間を合わせて60分となっています。

住所や電話番号など詳細はこちら

アクセス等の基本情報

【見学条件】ガイドツアー(無料)は電話、インターネットによる事前予約制
【個人・団体】ガイドツアー(無料)は各回40名まで
【営業時間】9:30〜17:00 無料ガイドツアー【平日】10:00~最終回16:00【土日祝】10:00~11:30
【所要時間】ガイドツアー(無料)約60分
【料金】無料
【休業日】年末年始、工場休業日
【問い合わせ先】042-360-9591
【住所】東京都府中市矢崎町3-1
【アクセス】京王線・JR南武線「分倍河原駅」より無料シャトルバスあり、JR南武線・JR武蔵野線「府中本町駅」より徒歩15分
【その他注意事項】成人の保護者同伴でない子ども(未成年)のみでの来場不可

「サントリー武蔵野ビール工場」のまとめ

今回は「サントリー武蔵野ビール工場」を紹介させていただきました。ビール自体は子どもにはあまり馴染みがないかもしれませんが、わかりやすい説明があり実際に作っているところを見学できれば十分楽しめると思います。

運転手の方、妊娠中の方、子どもにはサントリーから発売されているソフトドリンクやお茶などが一緒に用意されていますので、子どもも喜ぶのではないでしょうか。ぜひ、一度みなさんで訪れてくださいね。

住所や電話番号など詳細はこちら

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。