【1】おすすめグルメ

いち押しは特産物の巨峰ソフトクリーム!

軽食コーナー,花かげの郷まきおか,出典:michinoeki-hanakage.fruits.jp

花かげの郷まきおかには、軽食が楽しめる小さな食堂があります。ここでは、うどんやそば、定食などメニューが揃っていますよ。

キッズ用メニューはありませんが、うどんなら子どもでも食べやすいので、小さなお子様連れでも安心ですよね。

そして子連れファミリーにおすすめなのが、デザートの「巨峰のソフトクリーム」です!巨峰の産地ならではのフルーティな巨峰ソフトクリームは子どもにも大人にも大人気なんですよ。ここに来たら絶対に食べたい一品です。

また、この道の駅でお土産を買うなら、特産物の巨峰をはじめとする果物や、巨峰を使った加工品がおすすめです。

特に地元のワイナリーが作ったぶどうジュースには定評があり、大人気の商品となっていますよ。お子様へのお土産にも喜ばれること間違いなしですね。

【2】彩甲斐公園で遊ぼう

子どもに大人気!遊具充実の公園に注目

彩甲斐公園遊具,花かげの郷まきおか,出典:michinoeki-hanakage.fruits.jp

家族連れに特に人気があるのが、道の駅内にある「彩甲斐公園」です。この公園には子ども達が夢中になって遊べる遊具が充実なんです。

ロッククライミングが楽しめる「岩どんクライマー」や、通常の滑り台よりも高いところから滑り降りることができる、スリル満点の「アナコンダスライダー」、ターザン気分が味わえる「ブーメラングライダー」にローラースライダーとめいっぱい遊べますよ。

ただし、スリルのある遊具が中心となっていますので、小さいお子様よりも小学生くらいのお子様の方が楽しめるかもしれません。小さいお子様を遊ばせる場合には補助をするなど、安全に注意してあげてくださいね。

【3】近くの市営温泉「花かげの湯」でのんびり

遊び疲れたらここでリフレッシュ!

花かげの湯,花かげの郷まきおか,出典:www.yamanashishi-kankou.com

道の駅花かげの郷まきおかから車で3分の距離にある市営温泉施設「花かげの湯」もおすすめです。ここのお湯は筋肉痛や疲労回復に効果のあるアルカリ性ですので、たくさん遊んで疲れた子どもにもぴったりです。

料金は3時間利用で大人510円、小中学生の小人が300円で、山梨市内の方は大人300円、小人200円で利用できます。

公園で思う存分遊んで汗をかいた後に、近くの温泉でゆっくりと寛いでみてはいかがでしょうか。

【4】道の駅花かげの郷まきおかの基本情報

住所、TEL、アクセスなど

【住所】
山梨県山梨市牧丘町室伏2120

【アクセス】
JR中央本線 塩山駅から5660m
JR中央本線 東山梨駅から6830m
JR中央本線 山梨市駅から8360m

【営業時間】
09時00分~17時30分

【お問い合わせ】
0553-35-4780

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
雨の日 ◯
レストラン施設 ◯
売店 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

いかがでしたか。花かげの郷まきおかは山梨市ならでは特産品を売っているお店や、子どもがロッククライミングを楽しめる彩甲斐公園など親子で楽しめるスポットです。

おでかけのついでにふらっと立ち寄りたくなる、そんな道の駅はなかげの郷まきおかに皆さんもぜひおでかけしてみて下さいね。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。