フフ山梨

山に抱かれたリフレッシュスポット

フフ山梨からの富士山,農村,自然体験,出典:fufuyamanashi.jp

フフ山梨は、山梨県東部に位置する、山梨市牧丘町にあります。小楢山という山の山腹にあり、山頂までのトレッキングコースの入口に立っています。

眼下に甲州市、山梨市が見下ろせる小高い丘の上に建つホテルは、正面に富士山が望める絶景です。周辺はブドウ畑が広がる丘の町で、季節になると巨峰狩りも楽しめます。

フフ山梨の特徴は、森林セラピーをはじめとした、体を内側から元気にしてくれるプログラムと、お食事メニュー。森林と農村の環境の中で、子どもも大人も、内側から健康になれる、宿泊付プログラムやメニューでお迎えしてくれます。

南仏プロヴァンス風の建物でリゾート気分も

フフ山梨の建物,農村,自然体験,出典:fufuyamanashi.jp

ホテルの概観は、レンガと太い木材を組み合わせた、南フランス・プロヴァンス風の建物。室内もゆったりくつろげるように、リゾートホテル風のイメージになっています。

こぢんまりした建物の中央部には噴水と流れのある池が作られて、夏には高原の涼しい気候が満喫できる環境です。

ホテルの丘を下ったところには、芝生広場、ホテルのセラピーや料理に使うハーブ園や野菜畑なども広がっています。

体験プログラムで内側から元気になる

フフ山梨のセラピーロード,農村,自然体験,出典:fufuyamanashi.jp

体験できるプログラムは、宿泊付プランと日帰りプランがあり、日帰りプランはランチつきで、フフで行われているオプションプログラムを体験できます。(利用できるプログラムの内容については、時期でも変わるのでお問い合わせが必要になります)

プログラムの内容は、森の中を歩いて、リフレッシュさせる森林セラピーから、ヨガ、土に親しむ農園づくり、トレッキングやアートセラピーやアロマテラピーなど、色々なものが用意されていて、セットプログラムのほか、参加したいプログラムを選んで利用することもできるようになっています。

タイトルだけ見ると、難しそうに見えますが、子どもの参加もできるように工夫がなされていて、森のお散歩などでは大人が気づかないことを子どもが発見してくれるのだとか。

農園づくりの体験では、プランターでの野菜作り体験など、自宅で継続して取り組める工夫もされています。

周辺はお散歩にもぴったりな環境。ゆたかな自然と、農村のリゾートを子どもさんと一緒に歩いてみませんか?

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

騒がしい都会を離れて、静かに過ごしたい。キレイな空気と緑に囲まれたフフ山梨は、そんな子連れの週末トリップにもぴったりです。

町中ではなかなか体験出来ない、農村の環境を経験してみることも子どもさんの心をゆたかに育むきっかけになるのでは?

子ども向けの自然体験プログラムも用意されていて、季節限定イベントもあります。イベントの情報は公式HPや公式facebookでも随時公開していますから、要チェックですね。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード