【夜景100選スポット(1)】伊豆スカイライン│伊豆半島東部

大自然に囲まれた展望施設が豊富

伊豆スカイライン,夜景,スポット,静岡出典:siz-road.or.jp

伊豆スカイラインは、「富士箱根伊豆国立公園」内にある自動車専用の観光道路です。伊豆半島東部の山稜、長さ40.6kmを走ります。

その周囲は、大自然に囲まれています。たとえば「伊豆東部火山群」に「箱根山」、そして「富士山」など。

道路沿線のビューポイントには、それぞれ8箇所の展望所が設置されています。観光情報を集めるほか、伊豆の豊かな自然景観を楽しめます。

夜になると「相模湾」や「駿河湾」に浮かぶような、まばゆい夜景が目を楽しませます。天気の良い日には海の先に「伊豆七島」を望むこともできるそうです。 

ポイントによっては、車のフロントガラス越しにそのまま夜景を眺めることもできるそうです。夜のドライブ、子どもにとってはちょっとした冒険! ワクワクしますね。

【夜景100選スポット(2)】熱海城 天守閣展望台│熱海市

天守閣からの眺めは圧巻

熱海城 天守閣展望台,夜景,スポット,静岡出典:www.atamijyo.com

熱海の街は、山と港に囲まれて、観光が盛んであることから「東洋のナポリ」とも呼ばれています。

夜になると、賑わう観光施設や宿泊施設の明かりが、色とりどりに港を飾ります。その光景を熱海の中で一番楽しめるのが、熱海城の天守閣展望台です。

熱海の街並みをを一望できるのはもちろん、「湯河原」「新鶴半島」に至るまで。晴れた日の「初島」や「大島」の眺めや、更にその海の先まで、爽快感ある眺望です。

目線を変えれば箱根連山の姿があります。冬になれば、白く雪化粧した山々の姿も美しいそうです。昼の眺めも、夜の眺めもどちらも楽しいスポットです。

【夜景100選スポット(3)】富士川SA(下り)│富士川町

「パノラマレストラン」で絶景を優雅に楽しめます

富士川SA(下り) │富士川町,夜景,スポット,静岡出典:sapa.c-nexco.co.jp

「富士川SA」は富士山の絶景スポットとして知られています。その眺めをカメラに収めたいと、連日プロ・アマ問わずカメラマンたちが訪れているそうです。

特に「下り」の方は展望台がより整備されていて、子連れでものんびり落ち着いて眺めを楽しめます。

加えて「パノラマレストラン」が2015年4月にリニューアルオープンしました。昼は富士山の眺め、夜は富士市内の夜景を眺めながら、優雅にお食事をすることができます。

ここからの景色は夜景100選だけではなく、「日本夜景遺産」にも認定されています。訪れる人が最高の景色が見られるように、照明や客席にも気を配っているそうですよ。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

静岡の地形の特徴は、やはり山が多いこと。自然の中に包まれて、そのまま街並みを見下ろすことができるスポットが中心です。

街明かりに染まった自然の景色。静岡の夜景は、昼とは印象の異なる自然の美しさを演出してくれます。

ドライブとともに夜景を楽しめる場所がメインなので、車でのお出かけの最中の「気分転換」としてもおすすめですよ。

特に子どもは長旅となると退屈してしまうものです。美しい夜景が、旅の疲れも忘れさせてくれそうです。

自然と都会が調和する美しさをぜひ、子どもにも見せてあげましょう。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。