【1】角山|天草市

短時間で登れて、一等三角点から望める

天草 山 矢筈岳・角山周辺,熊本,登山,おすすめ出典:PIXTA

「角山(かどやま)」 は、天草市にある、標高525.9mの山です。

登山口の近くに駐車スペースがあるため、そこまで車で行くことができます。

また、山道は登りやすいように整備がされているため、登山が初めてという方でも歩きやすいそうです。

登山ルートの要所に案内の看板があるそうで、安心して歩いていくことができるのもいいですね。

30分~1時間程度で頂上に登ることができるそうで、山頂は開けた草原の広場になっていて、見晴らしがよく、周辺の山や天草周辺の地域を見ることができます。

歩きやすい山道ですし、短時間で登れる山なので、子どもさんとの登山にはおすすめしたい山です。小学校中学年~高学年くらいの子どもさんから登れそうな山ではないかと思います。

この記事に関連するリンクはこちら

【2】俵山|阿蘇市

登った先にはご褒美ありの山

俵山 阿蘇,熊本,登山,おすすめ出典:PIXTA

「俵山(たわらやま)」 は、南阿蘇村にある、標高1095mの山です。

こちらの山は、峠の展望所からの眺めがよく、展望が美しいと言われている山だそうです。

俵山展望台からの眺めを楽しんだ後、もう一頑張りありますが、山頂まで登ると、頑張ってきてよかったなと思えるような景色が広がっているそうです。

登山道は比較的登りやすいように整備されていて初心者でも登りやすいそうで、小学校中学年くらいのお子さん連れであれば、途中何度か休憩をとりながらであれば、登り切ることができるそうです。

途中の登山道の間に、季節の花々を見ることもできるそうなので、自然満喫できる登山コースではないでしょうか。

この記事に関連するリンクはこちら

まとめ

熊本県で子ども達と登ってみたい山、2ヵ所をご紹介しました。

どちらも展望が素晴らしく、登ってみて良かったと思える山ですよ!

どちらの山も比較的登山初心者に優しい山ですのでご家族でおでかけされる際の参考にしてみてくださいね。

この記事に関連するリンクはこちら

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。