【1】まかいの牧場|富士宮市内野

豊かな自然と動物たちの触れ合いに癒やされる

トラクターバス,静岡,体験,施設出典:www.makaino.com

まかいの牧場は富士山麓、朝霧高原に構える観光牧場です。動物とのふれあいや、新鮮な牛乳に農作物そして豊かな自然が、訪れる人達に憩いを与えてくれるスポットです。

小さなお子さん連れに特におすすめなのが、トラクターバス(廃食油で走るエコな乗り物)大きなトラクターに乗って、園内を一周できます。

乗り物好きなお子さんはもちろん喜ぶでしょうし、移動に疲れてしまった時にも使えそうですね。

密かな人気スポットが「ハンモックの森」。静かな森の中で、ハンモックに揺られてのんびりできるスポットです。

ハンモックの中で、そして緑の草原の中に寝転んでいると、赤ちゃんもいい気分でお昼寝してしまうかも。もちろん定番の牛の乳搾りや乗馬体験なども大人気です。

いっぱい遊んだ後は農場レストランでお食事を楽しんだり、「ミルク工房」でお土産選びをしてみてはいかがでしょうか。一日中、楽しめるスポットですよ。

【2】あさぎりフードパーク|富士宮市根原

朝霧の食を満喫できます

ビュッフェレストランふじさん,静岡,体験,施設出典:www.asagiri-fp.com

あさぎりフードパークは、飲食料品製造を営む6社の工房群が集まった「食の工房団地」です。パーク内の木々の間をのんびりと歩きながら、各工房自慢の味を楽しむことができます。

天気のいい日には、富士山の姿も顔を出します。大きく分けて「日本茶」「和菓子」「芋けんぴ」「日本酒」「牛乳・乳製品」「新鮮食材ビュッフェレストラン」の6つの体験棟があります。

お買い物だけではなく、体験メニューも楽しめます。体験メニューの中には、お酒が大好きなパパさんに人気の「利き酒」なんていうものもあります。挑戦する際は、ハンドルキーパーをお忘れなく。

ママや子どもたちにとっては甘いスイーツのほうが気になるかもしれませんね。例えば「甘味処 かくたに芋工房」。

一口にお芋と言っても種類は様々。スイートポテトに芋ようかんに…それぞれの品種の味が最高に引き立つ形に加工しています。すべて安心の無添加です。

お腹が空いたら、「ビュッフェレストランふじさん」に行きましょう。道の駅朝霧高原に届く地元の朝どれ野菜や、静岡のブランド豚、静岡県産牛などを使ったビュッフェが味わえます。

地産地消型、生産者の顔が見える食材を使用しているので、小さな子どもにも安心・安全なレストランです。ヘルシーな食事を好むおじいちゃん、おばあちゃんもきっと、満足すると思いますよ。

【3】富士花鳥園|富士宮市根原

花と鳥の別天地!幅広い年代で楽しめます

出典:youtu.be

一面に広がる色とりどりの花にあちこちから聞こえる鳥たちの声…。富士花鳥園は、「花と鳥の別天地」としてで知られるスポットです。

鳥が大好きというご家族なら、ぜひ一度は訪れていただきたいというほど、鳥と間近に触れ合えますよ。

ショーの場だけではなく、かわいいインコや九官鳥などが肩に乗り、話しかけてくれます。大きいけれど実はおとなしく人懐っこいエミューへのエサやり体験もお勧めです。

特に、フクロウは32種、100羽います。ハリーポッターに登場するメンフクロウもいますよ。子どもは本物を見ると喜ぶかもしれませんね。

でも、まだ小さい子や赤ちゃんにとっては、鳥達の姿がちょっと怖く映ることもあるかもしれません。

そんな時はお花の姿をのんびり楽しみながら、園内を散歩してみてはいかがでしょうか。見どころは、ベゴニア富士山。

そびえ立つ富士山状に組み立てられた色鮮やかなベゴニアの花の姿は、まさに圧巻の一言につきます。全天候型の施設なので、おでかけ先で急に天気が崩れた時でも安心して楽しめますよ。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

今回は小さなお子さんや赤ちゃん連れでものんびり楽しめる「体験施設」のおすすめスポットをご紹介いたしました。

小さなお子さんは、興味もあちこちに移り変わり、あまり長い距離も歩けないもの。ママやパパも荷物を持ち歩くのが大変ですね。

なるべくのんびりペースで、楽しめるおでかけ先の方がお互いにとって、負担なく充実した一日を過ごせると思います。

どの施設も、大人の方でも十分楽しんでいただけるスポットばかり。のんびりとした雰囲気の場所なので、幅広い年代の方に支持されると思います。三世代でのおでかけ先にもぴったりですよ。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。