上尾市児童館こどもの城

キッズハウスや赤ちゃん専用ルームには遊具が充実

児童館こどもの城,上尾,遊び場,上尾市児童館こどもの城出典:www.ageo-kousya.or.jp

上尾市児童館こどもの城は靴を脱いで入るので全面のカーペットは清潔です。

決まった場所で決まった時間にしか食事をすることが出来ないので、遊具や床が汚れている事がありません。

広くて開放的な館内には、赤ちゃん専用ルームがあります。赤ちゃん専用ルームにはボールプールやキッズハウスがあります。ボールプールには滑り台がついていて、滑った先がボールプールになっているので、そのままボールにまみれて楽しく遊ぶことが出来ます。 

キッズハウスではおままごとやお母さんごっごなどをして楽しむ事が出来ます。 

またベビーサークルがあるので、未だ一人歩きが出来ない赤ちゃんなどをサークルの中で遊ばせる事も出来ますよ。

体育館や中庭でたっぷり体を動かせます

体育館のイメージ,上尾,遊び場,上尾市児童館こどもの城出典:PIXTA*写真はイメージです

体育館では跳び箱をしたりボール投げ、フラフープをする事も出来ます。

跳び箱は踏切台、跳び箱、マットという順に置いてあります。跳び箱は4,5段ぐらいの高さなので小さな子ども達が並んで挑戦していました。 

また中庭で懐かしの缶ぽっくりやフリスビーなどもあり楽しむ事も出来ます。中庭で遊ぶ物は受付で貸出をしてくれます。

貸出時間は30分なので、他の人が使いっぱなしで遊べないという心配もありません。

中庭は芝生になっているので、小さな子供が例え転んだとしても怪我をしづらいので安心ですし、砂埃で靴や服が汚れる心配もありません。

図書室とコンピュータールーム

図書室のイメージ,上尾,遊び場,上尾市児童館こどもの城出典:PIXTA*写真はイメージです

また本好きの子のための図書室があります。

絵本から小説、そして漫画も様々なジャンルの本が置いてあります。小学校の図書室ぐらいの広さはあると思います。

また、昔懐かしのドラゴンボールが全巻置いてあり、大人である筆者も興味津々になりました。

子供用の机に椅子があるので静かに読書も出来ます。また壁際にベンチもあるので大人も子供と一緒に座って絵本の読み聞かせをする事も出来ます。

ただし、こちらの図書室の本は貸出等はやっていないので借りる事は出来ません。 

図書室の横にはコンピュータールームもあり、子供達が自由に触る事が出来るようにもなっています。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

上尾市児童館こどもの城は広く開放的で赤ちゃんから小学生までのびのびと遊べる施設でした。

館内で食事が出来るのでお弁当を持って行けば1日遊ぶ事も出来ます。また入口でパンが売っている日もあるのでそちらを利用するのもいいと思います。

ただ、夏休みなど長期休みの期間は館内では食事が出来ない期間もあるので、事前に確認した方がいいです。

長くて暑い夏休みや寒くて外遊びがちょっと出来ないという時はお友達と一緒に利用されてはいかがでしょうか?

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。