離島でのキャンプ!?子連れにはかなりハードルが高いと思われがちです。

しかし、初島アイランドリゾートでは手軽で快適に過ごせるキャンプ「グランピング」で赤ちゃん連れだってキャンプが実現できちゃうんです。

そんな手ぶらで訪れることのできる、首都圏から一番近い離島「初島アイランドリゾート」の魅力をご紹介します。

グランピングでキャンプデビュー!「初島アイランドリゾート」の魅力

キャンプのイメージを覆すレセプションからスタート

初島アイランドリゾート,グランピング,初島,キャンプ 出典:www.hatsushima.jp

初島港に到着後、約10分ほど歩道を歩くとアイランド・リゾートのレセプション棟が見えてきます。

港から海沿いに設けられた歩道は、岩場沿いながら快適に塗装された遊歩道で、レセプション棟まではベビーカーで訪れることが可能です。

海を眺めながら遊歩道を歩く様は、リゾート地に訪れたワクワク感を演出します。まもなくレセプションに到着。

キャンプに訪れている事をすっかり忘れてしまいそうになるほどのキレイなレセプションです。

また、レセプション横に海泉浴「島の湯」や「海のプール」が併設されており、海を眺めながらのプールと温浴を楽しむことができます。

いよいよキャンプヴィラへ

キャンプヴィラ外観,グランピング,初島,キャンプ 出典:www.hatsushima.jp

レセプションで受付を済ませた後は、いよいよキャンプ場へ。名物ともいえる100段近い急斜面の階段をのぼります。

1段1段のぼるごとに海の景色が美しく息をのみます。道脇に植えられた南国植物を楽しみながら登る階段は、子どもたちのお気に入りです。

階段をのぼりきり、食事どころを兼ねた「アジアン・ガーデン」を突き抜ければ、いよいよ宿泊エリアである「アイランド・テントヴィラ」「トレーラー・ヴィラ」が山の斜面に現れます。

専用のウッドデッキを併設した白く大きなテント「アイランド・テントヴィラ」は、そこがキャンプ場であることを忘れさせるリゾート感満点の施設です。

整った芝と、手入れの行き届いた植物の間に数軒たてられたテントヴィラは、プライベート感満載。専用ウッドデッキに用意されたハンモックに寝そべる休日は最高のひとときですね。

アイランド・テントヴィラは島内で一番高い場所にあるため、もちろん視界には海!見下ろす景色も抜群です。

テントの常識をくつがえす!?豪華テント

テントヴィラ,グランピング,初島,キャンプ 出典:www.hatsushima.jp

広いテント室内は、約8畳ほど。テント玄関口や窓、空調などいたるところでテント室内に虫が入るのを防ぐ工夫がされており室内も大変快適です。

寝具には、ビニールレザー製のマットに毛布を完備。嬉しいことにピリっとアイロンがかったシーツが用意されています。

冷暖房、冷蔵庫、電子ケトルも完備されているほか、アメニティの歯ブラシとフェイスタオルまで。室内はまさに快適空間です。

共用スペースである、トイレや水栓まわりも大変キレイで、虫が苦手なお子さんがパニックになる心配もありません。

海鮮バーベキューに、朝食のホットサンドが絶品

バーベキュー,グランピング,初島,キャンプ 出典:www.hatsushima.jp

夕食、朝食はテントに併設されている専用ウッドデッキにて、バーベキューグリルを使用して行うセルフバーベキュースタイル。

食材がお部屋に届けられるため、好きな時間にバーベキュータイムを始める事ができます。
夕食はサザエなどの海鮮が中心で調味料も揃っています。

食材の持ち込みはNGですが子どもに食材等が合わないことを想定して、子ども用の食材の持ち込みはOKなのが、子連れにも人気の理由ですね。

朝食も、ホットサンドの材料が十分すぎるほど用意されているため、朝も好きな時間にバーベキュータイムを楽しみます。

子どもの釣りデビューにも最適!初島の魅力

初島で釣り,グランピング,初島,キャンプ 出典:www.hatsushima.jp

静岡県熱海市に属する初島。熱海港から初島港までは、1時間に1本ほど定期便がでており、出港から30分かからず初島港に上陸出来ます。

東京駅から熱海駅までは、JR東海道線で一本!こだま等の特急列車を利用すれば45分で熱海駅に到着です。離島でありながら都心からのアクセスは抜群です。

初島は周囲約4Km、面積がおよそ44haと小さな有人島ですが、美しい海を楽しむダイバーや、珍しい魚を狙ったフィッシャーに愛され続けている島です。

港では、初心者を想定した簡易的な釣り竿がレンタルできます。(2時間1200円 ※2015年9月時点)

堤防で海を眺めながら、子どもとはじめての釣り体験を楽しんでも良いでしょう。釣れた魚は、夜ご飯のバーベキューに一華添える事でしょう!

まとめ

あこがれの離島で、子どもと一緒にキャンプ体験ができるのは初島アイランドリゾートの豪華で気の利いた設備だからこそ!

たくさんの初体験に、思い出にのこる旅行になること間違いないキャンプ施設「初島アイランドリゾート」のグランピングでキャンプデビューをしてみてはいかがでしょうか?

このスポットの基本情報、口コミはこちら

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。