【1】わくわく体験村 松川梨園|桶川市

子どもが喜ぶワンダーランド!梨園

松川梨園,梨狩り,埼玉県,秋出典:www.kakurezato.sakura.ne.jp

埼玉県桶川市にあるわくわく体験村 松川梨園はご夫婦お二人で行っているどこかほっこりした雰囲気の梨園として好評です。

農園は桶川市の東の外れの山間に位置しています。
梨園のご夫婦が住まれているお家の目の前には広大な敷地の梨畑やブドウ畑が広がっています。

そして豊かな自然のなかで木工遊びや手作りのゲームなどを製作したりする遊びを行い、梨狩り以外にも子どもがワクワクする自然を活用した遊びが魅力の農園です。

梨狩りの時期は8月8日~10月12日までです。
ただし食べ放題は実施していません。収穫した梨の精算を農園の精算ルールに従って精算していく決まりになっています。

入園料大人400円、子供200円となり梨の品種は埼玉オリジナル梨「彩玉」、豊水、南水、あきづき、新高の5新種を栽培しています。
全品種1Kg700円で持ち帰ることができます。営業時間は朝10時~午後5時までとなっています。

2015年の梨狩りが出来る品種は彩玉、豊水8月下旬~9月中旬、南水、あきづき、9月上旬~9月下旬、新高9月中旬~となっています。

まだまだ、秋の味覚が梨を楽しめますよ!子どももわくわくしちゃう松川梨園に遊びに行きませんか。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】埼玉県 農林公園|深谷市

入園料無料がうれしい!公園でなし狩り体験

,梨狩り,埼玉県,秋出典:sainourin.or.jp

埼玉農林公園は広大な敷地の中にある農業体験を中心に果物狩りや木工作業などをテーマにした農林学級などを開催しています。

そんな埼玉農林公園では梨狩り体験も実施しています。公園の梨狩りの収穫体験期間は8月中旬から9月中旬まで開催しています。入園料は無料となり収穫体験料金として、150円がかかります。

梨の品種は夏しずく、幸水、豊水、新高、新興が栽培されています。おみやげなどの販売はありません。

体験時間は午前10時半~11時半まで午後は13時半~15時までとなります。収穫物が無くなった時点で終了することもあります。

公園内には授乳ができるスペースやお子さんと一緒に入れるトイレも2箇所完備されています。

園内には子どもが喜ぶ遊具も整備されているので子どもと一緒にゆっくり広い園内で遊んでも十分楽しいですよ。

なお、シルバーウィークに向けて新高という品種の梨狩りが始まるそうです。HPに収穫状況が掲載されるので、ぜひチェックしてお早目におでかけくださいね。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】観光 北田園|所沢市

子ども大歓迎!都会の農園で梨狩り!

観光北田園,梨狩り,埼玉県,秋出典:www.kitadaen.com

埼玉県所沢市北中にある観光農園「観光北田園」はエコファーマー認定の農園です。農園は野球場と同じ広さ1.2㌶ほどの広さです。

梨狩りは9月23日より10月初旬までの土、日、祝祭日のみ開催されています。短い期間で開催日も少ないのでぜひこの貴重な梨狩り体験に訪れてみませんか。

開園時間は午前9時~午後4時までで、梨狩りの開園面積は5aほどの広さです。

梨狩りは試食付きで大人200円、子供100円となりお土産は1Kgあたり460円となっています。

梨の品種は新高を栽培しています。新高は1個800gと大きい梨です。歯ごたえもあり食べ応えのある梨ですよ。

農園では子どもにも楽しんでもらえるように子ども用の遊具を用意しています。また、洋式水洗トイレが完備されとっても衛生的な農園です。

都心からも近い所沢の観光農園、気軽に遊びに行けますね。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

今回は埼玉県の梨狩りが体験できる観光農園をご紹介しました。
子どもが喜ぶ体験スポットもたくさん!子どもと楽しい時間を過ごすのにも最適ですね!

秋は連休が多いので、都心からのアクセスもいい埼玉の観光農園を訪れてみませんか。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード