【1】中部国際空港 セントレア| 愛知県常滑市

東海地方で一番大きい空港

セントレア,飛行機,大好き,子ども出典:www.centrair.jp

愛知県常滑市にある、中部国際空港セントレアは、東海地方で一番大きい空港です。国内線、国際線の両方が乗り入れていて、常に飛行機が離発着しています。

空港にはスターバックスコーヒー、スープストックトーキョーの店舗も入っているので、軽食も可能。

無印良品やサマンサタバサではお買い物もできます。駄菓子屋が買える吉田商店で、子どもと一緒に童心に返って懐かしのおやつを買ってはいかがですか。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

離発着を間近で見よう

スカイデッキ,飛行機,大好き,子ども出典:www.centrair.jp

飛行機の離発着を見たいのなら、スカイデッキがおすすめ。写真撮影をするのにも絶好のポイントで、セグウェイに乗った係の人を見ることもできますよ。

ハイブリッド自動車や電気自動車だと、駐車料金がお得になる「低公害車割引」の300円割引があります。車で行く人はお得な制度を利用して活用してみてくださいね。

この記事に関連するリンクはこちら

【2】県営名古屋空港|愛知県西春日井郡豊山町

運が良ければMRJも見ることができるかも

県営名古屋空港,飛行機,大好き,子ども出典:www.nagoya-airport-bldg.co.jp

国内線の格安航空会社LCC、FDA(フジドリームエアラインズ)が発着している県営名古屋空港。3階には離発着を眺めることができる展望デッキがあります。

お隣には三菱重工があり運が良ければ、最先端小型旅客機MRJ(三菱 リージョナルジェット機)を見ることができるかもしれませんよ。

飛行機を見ながらぼーっとするのも、たまにはいいかもしれませんね。

隣のエアポートウォークでお買い物+飛行機見学

エアポートウォーク,飛行機,大好き,子ども出典:aichi.itot.jp

県営名古屋空港の隣にあるエアポートウォークでお買い物しながら、飛行機見学はいかがでしょうか。

映画館も併設されたエアポートウォークでは、たくさんの専門店やフードコートもあり、広々しています。長時間過ごしても駐車料金は無料なので、気軽に行けますね。

駐車場側から滑走路を眺めることができ、飛行機の離発着を見ることもできますよ。

また、自衛隊機が飛んでいる様子も見えることも。最上階5階には展望デッキもあり、雨天時も外を眺めることができます。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】かかみがはら航空宇宙科学博物館|岐阜県各務原市

広い敷地と体験型メニューが充実

かかみがはら航空宇宙科学博物館,飛行機,大好き,子ども出典:kakamigahara-kanko.jp

航空産業が現在も盛んな、岐阜県各務原(かがみはら)市にある、かかみがはら航空宇宙科学博物館は、広い倉庫のような雰囲気です。

飛行機がたくさん展示されていて、かがみはらの航空産業の歴史を学ぶことができます。一部の飛行機ではパイロット体験も行っていて、パイロットの服を着ることもできます。

モノづくり教室も行っています。フライトシュミレータの体験などのイベントもありです。入場料は大人800円、小学生・中学生300円。就学前児童は無料です。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

無料ゾーンならいつでも遊べる!

かかみがはら航空宇宙科学博物館,飛行機,大好き,子ども出典:www.city.kakamigahara.lg.jp

屋外にも展示飛行機があるのが、かがみはら航空宇宙科学博物館のすごいところ。館内に入らなくても、飛行機が展示されています。

飛行機によっては操縦席を見学できるものも。無料で遊べるので、地元の人は公園のように遊ばせていました。

広い敷地内、無料ゾーンには滑り台もあったので、子どもはきっと喜びますよ。無料ゾーンだけでも、かなりの充実度があります。ぜひ、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

空港をはじめとした飛行機関連施設は、飛行機に乗る時だけでなく、見晴らしが良いスポットが多いのでお散歩するだけでも、リフレッシュできますよ。

子どもは飛行機が大好きなので、近くで迫力のある飛行機に触れる機会を与えてあげたいですね。飛行機を通じて、「もっと学びたい!」という好奇心を育んであげたいですね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。