【1】いさごや|生大福

谷川岳の清らかな水でつくった、生大福

,群馬,おもしろ,お土産出典:namadaifuku.com

利根川の最上流に位置し、日本百名山のひとつである谷川岳があるみなかみ町は、アウトドアスポーツを楽しむ観光客に人気のスポット。

そのみなかみ町で愛されているスイーツが、こちら「生大福」です。

谷川岳の清らかな水で煮た北海道産小豆と生クリームをしなやかでもちもちとした生地で包んだもので、しつこくない甘さと、あんと生クリームの絶妙なバランスがクセになります。

オンラインショップではあずき味しか買えませんが、本店では抹茶味、キャラメル味、かぼちゃ味なども販売されていますので、みなかみに行ったときにはぜひ立ち寄ってみてください。

本店では、生大福のほかに「もつ煮」が売られており、そちらもとてもおいしいと評判です。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【2】妙ちくりん|生クリーム大福

話題沸騰!伊勢崎市の生クリーム大福

生クリーム大福,群馬,おもしろ,お土産出典:myoutikurin.com

雑誌やテレビでたびたび取り上げられている、妙ちくりんの「生クリーム大福」。

備長炭で焙煎した3種類のコーヒー豆を使用した一番人気の「コーヒー」をはじめ、コクのあるチーズクリームを使用した「ティラミス」や、定番の小豆を使用した「おぐら」、やさしい甘さが子どもにおすすめの「かぼちゃ」など、こちらの生クリーム大福は種類が豊富。

原材料にもこだわっており、餅には国産米を、餡には北海道産小豆を、クリームには生乳から作ったコクのある生クリームを使用しています。

こちらは、伊勢崎市と高崎市にある直営店舗で購入することができます。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【3】丸田屋総本店|生クリーム大福・生クリームケーキ大福

老舗和菓子店が作る生クリーム大福

生クリーム大福・生クリームケーキ大福,群馬,おもしろ,お土産出典:www.maruta-ya.co.jp

創業1756年を誇る、老舗中の老舗和菓子店「丸田屋総本店」。こちらの生クリーム大福は、とにかく種類が豊富!

定番の「バニラ」「抹茶」「きなこ」をはじめ、「ベルギーチョコ」「マンゴーレアチーズ」「クッキー&クリーム」といった洋菓子を包んだものから、「木いちご」「オレンジ」「ブルーベリー」のようなフルーツ味のものまで、とてもご紹介しきれないほどの種類があります。

「最高級の素材を使い、添加物などを出来るだけ使わないようにし、安全でおいしいお菓子を作る」という理念のもと、使用する小豆やもち米の産地にこだわり、きなこは国産大豆の皮をひとつひとつ剥いて作っています。

こちらは、安中市にあるお店で購入することができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

群馬県といえば、日本三名泉のひとつとして名高い草津温泉をはじめ、伊香保温泉や猿ヶ京温泉など、関東一の温泉大国。

家族で遊びに行く人もたくさんいると思います。ぜひ、群馬に行った時には、バリエーション豊かな「生クリーム大福」を味わってみてくださいね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード