【1】国営みちのく杜の湖畔公園 わらすこひろば|柴田郡

楽しさ満載!一日遊べる公園

国営みちのく杜の湖畔公園 わらすこひろば,宮城県,川遊び,公園出典:www.michinoku-park.info

川崎町にある国営みちのく杜の湖畔公園は、東北自動車道、山形自動車道のICも近く宮城県内だけではなく、他県からもアクセスしやすいスポットです。

こちらの「わらすこひろば」にある「せせらぎ水路」は足首程度の浅さで、内部もきちんと舗装されている水遊び場なので、小さい子どもでも安心して遊ばせることができます。

ただし、オムツ着用不可で、水着か着替えの用意をした上で遊んでくださいね。

敷地内には子どもが喜ぶ長い滑り台や、トランポリン、ボールプールなど一日かかっても遊びきれないほどの遊具があるので、一日のんびり過ごせますよ。

ベビーカーのレンタルも行っており、授乳室もあるので安心ですね。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】蛇石せせらぎ公園|黒川郡

豊かな自然に囲まれた遊び場

蛇石せせらぎ公園,宮城県,川遊び,公園出典:www.pref.miyagi.jp

南川ダムの近くにある、自然豊かな「七ツ森湖畔公園」。

その中にある「蛇石せせらぎ公園」は森に囲まれ、澄んだ空気の中で過ごせるので暑さを忘れることができるスポットです。

園内の水遊び場は浅くなっているので、小さい子どもでも安心して遊ぶことができますよ。

上流に行くと本格的な川が流れているので、水辺の生き物を観察してみるのも面白いですね。

また、周辺にはダムが一望できる展望台のある公園や地場産品が購入できるお店などもあるので、いろいろなスポットと併せて楽しむこともできます。

自然公園なのでオムツ着用でもOKですが、足元が大変すべりやすいので小さな子どもは気をつけてくださいね。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】三滝堂ふれあい公園|登米市

遊具も楽しめる自然豊かな公園

三滝堂ふれあい公園,宮城県,川遊び,公園出典:www.city.tome.miyagi.jp

川遊びを経験させたい、という方におすすめなのが登米市にある「三滝堂ふれあい公園」です。

水の流れを感じながら、石を使って遊んだり、自然に触れてみたりと、なかなかできない体験ができる貴重なスポットになっています。

流れが緩やかな場所もあるので小さな子どもでも大丈夫。
園内には遊具や、バーベキューなどができる場所もあるので、めいっぱい遊ぶ事ができますよ。

なお、自然の川なので、遊びに行く際はサンダルなどでおでかけすることをおすすめします。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【4】水の森公園キャンプ場|仙台市泉区

仙台市内の貴重な水遊び場

水の森公園キャンプ場,宮城県,川遊び,公園出典:sendai-green-association.jp

「水の森公園キャンプ場」は仙台市内にあり、バスでもアクセスできるので気軽におでかけできる遊び場です。

近隣が住宅街なので、買い出しをするにも便利な場所にあります。

園内にある小川では、自然と触れ合いながらのんびりと川遊びが楽しめます。

予約をして行けばキャンプサイトや炊事場も借りられるので、お友達や親戚と賑やかに過ごすのも楽しいですね。

なお、こちらも自然の川なので、遊びに行く際はサンダルなどで行かれることをおすすめします。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

いかがでしたか?

今回ご紹介したスポットは、いずれも浅めになっているので、比較的安全に子どもを遊ばせることができる安心のスポットになっています。

川は非常にすべりやすいので、必ずパパママが一緒に遊んでくださいね。

暑い日は熱中症対策などを万全にして思いっきり楽しんでください!

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード