元麻布農園|港区

農家さんとの温かい交流もできます

キッズ土育,都内,子ども,農業体験出典:motoazabu-farm.com

港区の「元麻布農園」は、都心で気軽に土いじりをしてみたいという人が集まる場所。プロの農家の方が定期的に畑の指導をしてくれるので、どなたでも美味しい野菜を作ることができます。

生まれるのは作物だけではありません。農作業を通じて、農家さんたちと楽しい交流ができるのも魅力の一つです。

更に農家さんのところへ「ふるさと帰り」ができたりと、お子さんたちにとってはおじいちゃん、おばあちゃんが新しく増えたように思うかもしれないですね。

また、子ども向けの野菜作り講座「キッズ土育」を開催しています。本物の農家さんと一緒に、土作りから収穫まですべてを体験できますよ。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

大原社会教育会館 はな・つち・やさい|板橋区

様々な世代でおしゃべりしながら農業体験

大原社会教育会館,都内,子ども,農業体験出典:www.city.itabashi.tokyo.jp

板橋区、大原社会教育会館の「はな・つち・やさい」では、第2・4土曜日に農業体験を実施しています。

本格的な農業、と言うよりは、子どもから大人までが小さな畑で土に慣れ親しむことができるような雰囲気のイベントです。

教えてくださる方々は大原社会教育会館のお隣の大原東町会のボランティアの方で、参加している皆さんがと相談しながら作業をすすめています。

土を耕して、その合間にちょっと一息お茶を飲んだり、育てた野菜を食べながら様々な世代の人と接したりできる他、お子さんたちの友達の輪を広げたり、あるいは「ママ友」づくりのきっかけにもなりそうですよ。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

NPO地球元気村|渋谷区

自然と遊び、学び、癒されるイベントを開催

NPO地球元気村,都内,子ども,農業体験出典:www.chikyu-genkimura.com

渋谷区に本部を持つNPO地球元気村。ここでは子どもたちが心の底から楽しさを感じる感じる野外の遊びなど、全国各地で、農業体験や酪農体験等の親子参加イベントを実施しています。

畑や田んぼに欠かせない「かかし作り」や、なかなか体験することのできない伝統猟法「ハチのすがれ追い」など、農業に関する幅広い体験教室など様々なイベントがあります。

イベントを通じて子ども同士、家族同士が仲良くなれる地球元気村のイベント。ぜひお子さんと参加してみてはいかがでしょうか。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

農作業のいいところは、畑仕事を通じて農家の方や周りの人達との交流ができるところではないでしょうか。

人と人とが協力しあわなければできない農作業の中だからこそ、温かい交流が生まれるのだと思います。

同時に、多くの人達が関わったからこそ出来上がった野菜などの作物は、とても大事なものなのだということをお子さんにもわかってもらえることと思います。

お子さんの心と体を育む農業体験。どうぞ親子で体験してみてくださいね。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード