(3)いざ!かき氷作り

かき氷作り,育児,漫画,かき氷

いよいよかき氷を作れることになり、コータローはとても喜んでいました。

かき氷機のハンドルを回したり、台を支えたりしながら楽しみました。

氷を削って、下から、はらはら落ちる氷を見て「きれー!」「きれーだね〜、かあちゃん」と大興奮!

器に盛られた氷をそっと触ってみたり、こっそり(バッチリ見えてましたが)味わったりしていました。

我が家のひと工夫かき氷

我が家の工夫,育児,漫画,かき氷

かき氷のシロップって、みんな同じ味なんですってね。面白いですね。

家庭用に買うと、ついつい余ったりしませんか?(…え?うちだけ?去年のシロップ出てきたの、うちだけ??)

余ったシロップの使い道に途方に暮れていた時、たまたま冷蔵庫に入っていた、駄菓子のゼリー!!

見た目もキラキラしているし、かけたら楽しいんじゃないか?使い切れず余すこともないし。

なんてったって、手軽で簡単!!そう思ってかけてみました。

それが、こちら!!

できた!,育児,漫画,かき氷

キラキラしていて、とっても綺麗!(自画自賛)

理想は、フレッシュな果物を使って、ジャムを作ったり、手作りシロップが作りたい!!でも、なかなか難しい…。

これなら、本当に気軽に作れます。駄菓子だからお安いですし、お子さんと一緒に選ぶのも楽しいかもしれません。(コンニャクゼリータイプのものではなく、普通のゼリーです。)

で、食べてみた。

,育児,漫画,かき氷

ゼリーの味は、多少……というか結構、薄まってました。でも2歳児にはちょうど良い感じでしたよ!

まとめ

初めてのかき氷、大成功でした!
コータローも私もとっても楽しむことが出来ました。

しかし!この次の日も、また次の日も、「こおり、つくろーよー」のおねだりは続くのでした…

ごめん!毎日は作れないよぉぉ!!

この記事に関連するリンクはこちら

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード