夏になると東京では数多くのお祭りが開催されます。その中でも人気が高いのが「麻布十番納涼まつり」!歴史があり、場所柄、おいしい地元レストランの屋台出店や、インターナショナルな雰囲気が楽しめるお祭りなんです。

定番ではなくいつもと違った雰囲気が味わえるお祭りに行ってみたい…と思っている方におすすめ!しかし、混んでいることで有名な麻布十番祭り…子連れで行くにはちょっとハードルが高いとお思いの方も多いのでは…

今回は、子ども連れで楽しむための注意ポイントなどを中心にご紹介します。

グルメも催し物も楽しい!麻布十番納涼まつり

混雑必至!子ども連れで注意したいこと

麻布十番混雑,麻布十番納涼まつり,子ども,祭り 出典:www.azabujuban.or.jp

東京都の麻布十番で行われる「麻布十番納涼まつり」は、とても人気が高く、例年の来場者数はなんと15万人を超えるほど大きなお祭りです。!当然、今年も混雑が予想されます。

多くの催し物や屋台がありますので、子どもにとっても楽しいお祭りであることは間違いないのですが、当日は多くのお客さんが集まるため、ベビーカーで行くのは避けた方が無難でしょう。

スムーズに進めないだけではなく、周りの客とのトラブルにもなりかねませんので、抱っこひもでの来場がおすすめです。また、周辺の駐車場や道路もとても混みますので、公共機関での来場がおすすめです。

気になる迷子&トイレ情報

麻布十番子ども,麻布十番納涼まつり,子ども,祭り 出典:www.azabujuban.or.jp

子ども連れで注意したいのが、迷子とトイレでしょう。大人でも気をつけていないとはぐれてしまいそうなほどの混雑です。お子さんとは必ず手をつないで、はぐれないように注意しましょう。

トイレは駅や公園にありますが、こちらも混み合います。子どもって、トイレに行きたいと言いだすのはギリギリだったりしますよね…。会場で配られる地図にトイレの情報が載っていますので、会場に向かう途中でトイレを見かけたら頻繁に行き、済ませておくと安心でしょう。

お祭りの目玉は屋台!!

屋台,麻布十番納涼まつり,子ども,祭り 出典:www.azabujuban.or.jp

麻布十番納涼まつりの目玉といえば、なんといっても300店も出る屋台!出店は、地元の商店街からの出店で、ほとんどが食べ物系となりますが、全国50以上の市町村が自慢の特産品を持ち寄る屋台も出て、まるで旅行に行った気分が味わえます。

普段は食べる機会がない料理も食べることができるので、子どもの食育という点でもおすすめ!もしも口に合わなかったとしても、きっと子どもにとって良い思い出になるでしょう。
麻布十番の名店が出店している屋台も多くありますので、グルメなお父さんお母さんも満足できるはず!

今年の麻布十番納涼まつりは、8/22(土)、8/23(日)の15~21時までの開催となります。
日程や時間が変更になることもあるので、事前にHPなどでチェックしておきましょう!

住所や電話番号など詳細はこちら

まとめ

いかがでしたか?このように大混雑が予想される麻布十番まつりですが、きっと楽しい夏の思い出になるでしょう。

会場では地図を配布していますので、まずはそれをもらい、どこに行くかを決めてから動くことをおすすめします!また、夜の方が人手が多いので、開場時間である15時前から行って、開場と同時に見たいところを見てしまうのもいいですね。

このスポットの基本情報、口コミはこちら

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード