【1】明治みるく館|守谷市

牛乳の事を知ろう!

明治みるく館,無料,遊び場,茨城出典:www.meiji.co.jp

守谷市にある明治のヨーグルト工場では工場見学をすることができます。牛乳や乳製品について色々学ぶことができて、ヨーグルトの製造工程を実際に見ることができます。

子どもが大好きな牛乳やヨーグルトはどのように作られているのかを見ることによって食育にもつながるのではないでしょうか。

またスクリーンを使ったみるくの話やクイズコーナー、牛乳の歴史などを紹介するコーナーもあり、子ども達だけでなく家族で楽しめますね。

また屋内なので天候にも左右されないのもいいところ。こちらは要予約となっているので、夏休み期間に行きたい方は早めのご予約を。

入館は4才以上から、未就学児1人につき保護者が1人同伴することになっています。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】さくら交通公園|つくば市

楽しみながら交通ルールを学ぼう

さくら交通公園,無料,遊び場,茨城出典:www.ibaraki-navi.biz

つくば市にあるこの公園の目玉は、なんといっても蒸気機関車D51、旧国鉄ハイウェイバス・ドリーム号の実物が見られることです!(もちろん動きませんが…)

乗り物好きな子供は大喜びしそうですね!その他にもゴーカートや色々な種類の貸自転車(有料)があります。

公園内に実際に信号や横断歩道があるので、交通ルールに従って運転でき、交通ルールも学べます。青空の下で楽しく遊びましょう。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】水戸市森林公園|水戸市

大きな恐竜がたくさん!!

水戸市森林公園,無料,遊び場,茨城出典:www.mito-shinrinkoen.com

この公園はアスレチック、たくさんの大きな恐竜、動物のふれあい広場があるとても広い公園です。

特に子どもに人気の恐竜広場にはトリケラトプスやステゴザウルスなどの恐竜を始め、怪獣の実物模型が14体ありすべり台になっていたりと楽しく遊ぶことができます。

恐竜好きの子どもにはたまりませんね!また桜やつつじなどの花なども見ることができるので、たくさん体を使って遊んで、疲れたらお弁当を広げてピクニックもいいのではないでしょうか。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【4】霞ヶ浦ふれあいランド・親水公園|行方市

夏におすすめ!楽しく水遊び

霞ヶ浦ふれあいランド・親水公園,無料,遊び場,茨城出典:www.city.namegata.ibaraki.jp

行方市にある霞ヶ浦ふれあいランド。近くに霞ヶ浦大橋や道の駅たまつくりなどがあります。ここには無料で利用できる親水公園があります。

この公園には「ざぶざぶけいりゅう」があり、夏に水遊びを楽しむことができます。夏の日差しを浴びながら、水遊び。

想像するだけで楽しくなってしまいますね。水深も浅く、小さな子どもでも遊べるようになっているのでとっても安心。

またその他にも遊具やローラーすべり台などもあり、水遊び以外でも思いっきり遊ぶことができます。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

いかがでしたか?雨の日でもOKな屋内の施設や、晴れた日にはお弁当を持っていきたくなるような公園など、どれも魅力的なところばかりですよね。

無料でも子ども達も大満足できるのでぜひお出かけの参考にしてみてくださいね。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。