【1】日の出浜遊泳場|大島

磯遊びもできる、桟橋のある海水浴場

日の出,東京都,海水浴,島出典:www.izu-oshima.or.jp

東京から高速ジェット船に乗り105分、大島にあるビーチです。大島には、11の浜がありますが指定された浜以外での遊泳は大変危険なのでやめましょう。

ここ、日の出浜遊泳場は、島の北側に位置しており、その名の通り日の出を見ることができますよ。

子どもたちが安全に遊べるように人工の砂浜を造って、周辺を消波ブロックで囲んでいますので、安心して海水浴を楽しむ事ができます。

波はおだやかで、安全性や利用しやすさなど、様々な面で評価の高いスポットです。水上に浮き桟橋が設置されているので、遊泳の際には拠点に使うと便利。岩場もあるので、磯遊びもできますよ。シャワー、更衣室、トイレ、売店などの設備もそろってますので、子連れでも安心ですね。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】泊海水浴場|式根島

日本の海水浴場88選にもえらばれた海水浴場

泊海水浴場,東京都,海水浴,島出典:PIXTA *写真はイメージです

東京の竹芝桟橋から高速ジェット船に乗り約2時間30分、調布空港から飛行機で35分のところにある新島。そこから船で約10分行ったところにあるのが式根島です。ここが東京!と驚く、まばゆい海と白い砂浜が印象的な島です。

泊海水浴場は、波の穏やかな入り江でたくさんの魚が見られる海水浴場です。白砂が美しく、扇型の入り江のビーチで、古くは室町時代から天然の港として使われていた場所なんですよ。

遠浅の海が続いており、外海の影響を受けることが少ないので波が穏やかで、水深の浅いところでもたくさんの魚を見ることができるスポットです。

そのため、子ども連れのレジャー客が多く訪れ、2001年には日本の海水浴場88選にもえらばれた海水浴場です。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】前浜海水浴場|新島

安全対策万全な、美しい砂浜の海水浴場

前浜,東京都,海水浴,島出典:www.niijima.com

式根島のおとなり、新島村にある良質な砂浜が続く、新島随一の海水浴場です。宿泊施設が多くある本村からのアクセスも良く、波が穏やかな海水浴場です。

こちら 「前浜海水浴場」 も「日本の水浴場88選」にも選抜された、新島で最もポピュラーな海水浴場。石英質の、良質な白砂の浜辺が、約4kmに渡って続いています。

ライフセイバー常駐の救護所があるので、安全体制の備えもしっかりしています。近隣には飲食店やシャワーなども豊富です。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【4】多幸湾| 神津島

穏やかな波のコバルトブルー美しい海水浴場

多幸湾,東京都,海水浴,島出典:business4.plala.or.jp

こちらも東京から船や飛行機を使って向かう東京都、神津島。スポーツに観光にと魅力たっぷりの島ですが、こちらも海水浴にぴったりのスポットがあります。

島の反対側にある多幸湾は、コバルトブルーの海と白浜とのコントラストが美しい海水浴場です。防波堤を挟んで左右に分かれており、左側は波があってサーフィンができるエリアです。

右側は防波堤に囲まれており、波がおだやかで水深が浅いので、小さな子ども連れでも安心して海水浴を楽しむことができまする。

海の透明度が高いため、防波堤内にある丸島へはシュノーケリングを楽しみに湾を訪れる人も多い海水浴場です。開放感あふれる岸壁の雄々しさはまた絶景ですよ!

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

東京都で泳げる海があるの?と思われた方も多いと思いますが、東京からフェリーや飛行機でしか行けない島々も東京都なんです。

どの海水浴場も白砂が美しく、透明度の高い海ですね。安全対策にも力を入れており、子ども連れで遊びに行っても安心できそうです。この夏、ご家族みなさんで、東京都の島に出かけてみませんか?

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード