カブトムシやクワガタなどの昆虫採集をするなら、やはり埼玉県の秩父エリアがおすすめです。

秩父は自然が沢山。山あり、川あり、おいしいお魚にお野菜も。夏休みに楽しみたい家族で昆虫採集できるスポットを3ヶ所ご紹介します。

【1】秩父オートキャンプ場|秩父市

オートキャンプ場で昆虫採集

きゅうりとカブトムシ,昆虫採集,埼玉,カブトムシ 出典:PIXTA ※ 写真はイメージです

秩父オートキャンプ場は、荒川沿いにあり、都心から車で2時間程度で行けるキャンプ場です。

オートキャンプ場なので、基本的には車で入ってテントで寝泊りですが、5人用のログハウスが3棟あるので、キャンプ初心者はこちらへどうぞ。

荒川まで歩いて5分、昆虫や野鳥などを観察できる自然観察ゾーンもいくつかあります。

夏は早起きして散策しながらカブトムシやクワガタ探しするのがおすすめ。小さな図鑑かたてに、見つけた昆虫を調べてみてはいかが?

住所や電話番号など詳細はこちら

【2】丸山鉱泉旅館|秩父郡

昆虫採集宿泊プランあります

夜の昆虫採集,昆虫採集,埼玉,カブトムシ 出典:maruyamakousen.rwiths.net

丸山鉱泉旅館は、森の中に佇む一軒宿です。薬草風呂の宿としても知られています。こころにも身体にも優しい旅館です。

2015年07月20日(月)から2015年08月20日(木)の期間、昆虫採集ツアーがついている宿泊プランがあります。

20時から1時間弱、夕食後に旅館近くの山を散策します。普段踏み入れることのない山の中。夜の山にはどんな昆虫がいるのか、楽しみですね。

住所や電話番号など詳細はこちら

【3】小松沢レジャー農園|秩父郡

昆虫採集にマスつかみどりも

子どもの手の上にカブトムシ,昆虫採集,埼玉,カブトムシ 出典:PIXTA ※ 写真はイメージです

小松沢(こまつざわ)レジャー農園では、2015年7/1(水)~8月8日(土)まで、「くわがた、かぶと虫狩り」ができます。

自然の森の中で、カブトムシを捕まえて、持ち帰ることができます。夏の思い出作りにいかが。

昆虫採集に、マスつかみどり、バーベキュー、流しそうめん、竹とんぼ教室もセットになった、「夏休み体験ファミリープラン」もありますよ。

年間通して、いちご狩りにぶどう狩り、しいたけ狩りなどさまざまな味覚狩りができる魅力的な農園です。

住所や電話番号など詳細はこちら

まとめ

昆虫採集スポット、やはり本格的に楽しむなら自然の森や山に行き出会いたいものですね。

子どもたち同士で交流できたりするのも楽しいところ。カブトムシ対決も楽しそうですね。夏休みは埼玉県で昆虫採集を家族で楽しみましょう!

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード