【1】小淵沢禁煙ペンション ハート&ハート|山梨県北杜市

白樺に囲まれた静かな環境の禁煙宿

小淵沢禁煙ペンション ハート&ハート,秋,キノコ狩り,ガイド出典:www.p-heart2.com

山梨県北部、八ヶ岳の麓1100mの高原に建つペンション。高原のおいしい空気で胸いっぱいにしてほしいという思いから全館禁煙にしているそうです。

こちらのペンションではキノコ狩りを含む、四季折々の自然体験プランを設定しています。

キノコ狩りではオーナー自らのガイドで毒キノコの見分けかたなどをレクチャーしてくれます。

カラマツの林の中をオーナーと一緒に散策しながら歩いていると、シカやリスなどの野生動物に会えるかも…。

参加は無料ですが、スニーカーやジーンズ、帽子など山歩きに適した服装で参加しましょう。

9月中旬から10月中旬での開催予定です。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】旅館 廣瀬屋|山梨県小菅村

旅館 廣瀬屋,秋,キノコ狩り,ガイド出典:www.hiroseya.com

多摩川の源流、山梨県小菅村にある旅館。四季の素材を贅沢に使った料理が自慢のお宿です。

トレッキングやバードウォッチングなど通年楽しめるプランや、季節限定プランとして、9月上旬~11月上旬の間、キノコ狩りつきの宿泊プランを行っています。

抱っこが必要な子どもの参加は難しいですが、自分の足でしっかり歩ける未就学児なら参加OK。その時の状況に合わせてキノコが採れるポイントへ案内してくれるそうです。

ツアーではおにぎりと採れたてのキノコ汁を山の中で味わえますよ。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】きのこの宿 丸中ロッジ|長野県野沢温泉村

体験森もり♪自然と触れ合える

きのこの宿 丸中ロッジ,秋,キノコ狩り,ガイド出典:marunakalodge.com

木のぬくもりを感じられる、温かい雰囲気の宿の丸中ロッジでは、自家のキノコ園で天然のキノコ狩りを楽しむこと出来ます。

オーナーのガイドで山の中を歩き、ナメコ、椎茸、舞茸、シメジなどを見つけることができます。

キノコがたくさん採れるポイントに到着したら、専用のカゴいっぱいにキノコを採りましょう。

キノコ探しはまるで宝さがしのようなワクワク感を味わえますよ。採ったキノコはそのまま持ち帰ることができます。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

なにより、せっかくキノコをゲットするぞ!と威勢よく山を登ってきたのに、見つけられないで下山、では寂しいもの。

キノコ狩りの成功は、キノコの出てくる場所を知っていることも大事ですから、いきなり行って大量ゲットは難しいんです。

こういった宿泊施設が行っているプランを使えば初心者でも安心ですね。この秋の家族レジャーの候補にしてみてはいかがでしょうか。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。