【1】ふれあい動物園 ピクニカ共和国|飯塚市

里山で昆虫採集体験

,昆虫採集,福岡,カブトムシ出典:www.piknica.com

ピクニカ共和国は、子どもたちがもっと自然を身近に感じてもらい、自然の中で遊ぶ楽しさ、動物をふれあう楽しさなどを体験して欲しい、という想いから作られました。

地下水での水遊び、森の中でハンモック、動物とのふれあいなど、様々な体験プログラムで遊ぶ事が出来ます。

芝生の広場ではチョウチョやトンボ、秋近くになるとバッタの姿を見ることができ、森の中ではクワガタの姿を運が良ければ見れるかも。

クワガタを採りたい方は日中に探すのは難しいので、キャンプをして夜や早朝に探してみてはいかがでしょうか。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】油山市民の森・自然観察の森|福岡市

四季が楽しめる市民の森

,昆虫採集,福岡,カブトムシ出典:www.shimi-mori.com

油山市民の森・自然観察の森には展望台や観察小屋、自然の中で遊べるフィールドアスレチックなど、自然を体感できる施設が多く揃っています。

自然の広大な敷地の一角には「カブトムシの森」があり、自然のままのカブトムシをみることができます。

カブトムシが大好きな樹液が出るクヌギやタブノキが多くあるので、昼間の時間でも見つけられるかも知れませんね。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】竜王峡キャンプ村|直方市

水遊びと森林浴と昆虫採集

,昆虫採集,福岡,カブトムシ出典:www.nogata-kanko.com

水辺にあるキャンプ場なので、水遊びやバーベキュー、昆虫採集に、夜は天体観測ができます。宿泊はバンガロー(4畳半、6畳、12畳、17畳)テントサイトもあります。

川が近いので川のせせらぎに親は癒され、子どもたちは水辺で遊び・・・。夜はみんなでバーベキュー。これぞ夏の楽しみ方、ですね。

早朝・深夜は昆虫採集、夜はスターウォッチングが可能。わくわくドキドキ昆虫採集。こんな機会なかなかないのだから、夜と早朝両方参加してみては。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

福岡県の、子連れで行ける昆虫観察スポット、いかがでしたか?昆虫は自然の中で生きているので、なかなか観れない事もあります。

しかし、自然の中で遊ぶという経験はなにものにも変えられないモノです。この夏は家族でたっぷり自然の中で遊んでみませんか。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード