【1】日本ハム 茨城工場|筑西市

国内最新・最大級のハム・ソーセージ工場

日本ハム 茨城工場,茨城,社会科見学,子ども出典:www.nipponham.co.jp

日本ハム茨城工場は、日本ハム製品の3割を製造する最新で最大の工場です。開催は毎週土曜日。小学生以上が対象で予約制となります。

見学はスタッフによる説明とビデオに続いて製造ラインへ。生のお肉から袋詰めされるまでの最新のラインを見ているうちに、お味は?という頃にちょうどうれしい試食タイムとなります。

本格的にハム・ソーセージが欲しくなった方は併設されている下館工房へどうぞ。

予約をするとウィンナーを手作り体験ができたり、カフェ、販売コーナーがあるので寄ってみてくださいね。

この記事に関連するリンクはこちら

【2】タカノフーズ 水戸工場|小美玉市

納豆についての知識をテストしてみよう!

オカメ納豆,茨城,社会科見学,子ども出典:www.takanofoods.co.jp

印象的なおかめちゃんマークが入ったタカノフーズのおかめ納豆。予約をすれば水戸工場ではほぼ毎日見学ツアーがあり、生産ラインを見学することができます。

見学内容は納豆が作られてからパックされる様子や、発酵熟成、更には包装箱されるまで。試食やお土産もあります。

お隣には自由見学の納豆博物館があるので、こちらにも是非寄ってみてください。納豆の歴史や家で納豆を手作りする方法などが紹介されています。

最後にミニテストがあるのでどれだけ納豆に詳しくなったか試してみると面白いですね。

この記事に関連するリンクはこちら

【3】筑波宇宙センター見学ツアー|つくば市

3つのコースから選んで宇宙に近づこう!

筑波宇宙センター,茨城,社会科見学,子ども出典:fanfun.jaxa.jp

筑波宇宙センターでは、宇宙航空開発施設の一部を見学することができます。コースは「宇宙飛行士コース」「宇宙ステーションコース」「ロケットコース」の3つ。

ビデオと展示館で学んだ後にコース別の見学先に向かいます。(6月2日(火)~21日(日)は、展示物入替えのため、展示館スペースドームは休館します。そのため展示館見学がない見学コースとなります。)

「宇宙飛行士コース」は主に宇宙飛行士の訓練施設、「宇宙ステーションコース」は、「きぼう」の管制室の見学となります。また「ロケットコース」は種子島ロケット発射場の音響体験ができます。

対象は小学校高学年以上で中学生以上は写真つきの身分証の提示を求められます。貴重な体験ができるおススメスポットです。


この記事に関連するリンクはこちら

まとめ

子どもを連れて社会科見学に行きたい!でも子どもが喜ぶかな?そんな時に選択肢の一つに入れていただきたい茨城県内のおすすめスポットです。

個人で参加できて、知識欲や食欲が刺激される親子で楽しめる施設を選んでみました。是非ご参考になさってください。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。