【2】北本自然観察公園|北本市
ヘイケボタルがすんでいます。

北本自然観察公園は、自然環境を残し、野生の生きものがくらしやすく来園者が自然に親しめるような公園です。
毎年7月中旬から8月中旬ごろまでヘイケボタルが舞飛ぶ姿が見ることができます。他、数種類のホタルの仲間を見ることができます。
北本自然観察公園では、飼育施設や観察施設はなく、ホタルは公園内の湿地で自然発生しています。
園内は土の道で虫も多く発生しているので運動靴や服装などしっかり対策していきましょう。
なお、事前予約制でイベント開催が予定されており、発生時期はホームページにて随時発生状況が案内されていますので、ぜひチェックしてみてください。
今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら
【3 番外編】東武動物公園 ほたリウム|白岡市
世界初!1年間を通してホタル鑑賞できる

東武動物公園内にある「ほたリウム」は、世界初の年間を通してホタルが鑑賞できる施設です。
こちらにはホタルが約1万匹生息している大型水槽があり、ホタルの生活する水場が再現されています。
なんと野生で見ることは難しい「卵→幼虫→さなぎ→成虫」のすべてをみることができます。
ホタルの生態を知ることができるので、子どもの勉強にもなりますね。
今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら
まとめ
いかがでしょうか?埼玉県内で自然豊かな公園を中心とした、子どもと一緒に楽しめるホタルスポットをご紹介しました。
ジメジメした梅雨の時期に、子どもと一緒にゆらめくホタルの光を眺めてみませんか?
今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。