花や緑が美しい春や夏はもちろんのこと、年間を通し四季折々の草花が楽しめるお出かけスポットと言えば植物園やフラワーパークが絶対おすすめ!

そこで今回は、静岡県内の子連れでも楽しめる植物園(フラワーパーク)を4ヶ所ご紹介します!

【1】はままつフラワーパーク|浜松市

四季折々の植物を満喫できる憩いの公園

はままつフラワーパーク,静岡県,植物園,フラワーパーク 出典:www.e-flowerpark.com

浜松市にある、広大な敷地面積と3,000種10万本の植栽数を誇る花と緑の公園です。

桜やツツジ、椿や紫陽花、バラなど様々な季節の花を楽しむことができますよ。レンタルのベビーカーあり。

広い園内を一周することができるフラワートレインは、子供が喜ぶことまちがいなし!また、小さな子どもが楽しく遊べる遊具が充実の子供広場もあり、子連れレジャーにぴったりです!

レストランや売店があるので飲食に困りませんが、お弁当を持ち込んで芝生広場でピクニックをしても楽しいですよ。

個室タイプの授乳室があり、オムツ替えシート、エアコン、ソファー、洗面台完備で乳幼児ママは安心です!

住所や電話番号など詳細はこちら

【2】下賀茂熱帯植物園|南伊豆町

一年中、色彩豊かな花が楽しめる植物園

下賀茂熱帯植物園,静岡県,植物園,フラワーパーク 出典:www.shimokamo-nettai.jp

下賀茂温泉の温泉熱を利用した温室で、色彩豊かな南国の花や植物を楽しめる植物園です。

一年を通してハイビスカスやブーゲンビレアが花を咲かせ、南国気分を味わうことができますよ。

自分だけの観葉植物が作れる「オリジナルプランツ作り」や、なぜかレモンがすっぱくなくなる「ミラクルフルーツ体験」など、子どもと楽しめるイベントは要注目!

授乳室やオムツ交換シートなどの設置がありませんので、乳幼児と行くときは注意してください。

住所や電話番号など詳細はこちら

【3】浜名湖ガーデンパーク|浜松市

浜名湖畔の美しい自然を楽しめる都市公園

浜名湖ガーデンパーク,静岡県,植物園,フラワーパーク 出典:www.hamanako-gardenpark.jp

浜名湖畔にある、四季折々の花と緑を鑑賞することができる、県営公園です。

年中美しい草花を楽しめるだけでなく、噴水やポンプ型遊具で遊べる水遊び広場や遊具が充実。その他にも子供広場、ピクニックに最適な芝生広場などがあり、小さな子連れのレジャーに最適なスポットです。

入園料、駐車場が無料となっているのもうれしいポイント!ベビーカーのレンタルあり、オムツ替えシート完備、キッズルームありと、小さな子連れのママも安心してお出かけできます。

住所や電話番号など詳細はこちら

【4】アカオハーブ&ローズガーデン|熱海市

花の楽園!自然の地形を生かした美しい庭園

アカオハーブ&ローズガーデン,静岡県,植物園,フラワーパーク 出典:www.garden-akao.com

熱海市にある、丘陵地を生かした花の楽園とも言える美しい庭園です。

英国式風景庭園やバラの谷、プロポーズガーデンなど、14ものテーマガーデンがあり、様々なスタイルの草花を楽しむことができますよ。

お弁当などの持ち込みはできませんが、美しい景色と美味しい食事を楽しめるレストランがありますので、ママ友とのランチ会にもおすすめ!

無料駐車場、オムツ交換シート完備で子連れママも安心してお出かけできますよ。ただし、ベビーカーでは回れない箇所もありますのでご注意を。

住所や電話番号など詳細はこちら

まとめ

いかがでしたか?静岡県内には純粋な植物園が少ない代わりに、四季折々の草花を観賞できるほか、小さな子どもが楽しめる施設が充実している植物公園やフラワーパークと呼ばれる所が数か所があります。

ママ・パパと子どもだけでなく、おじいちゃん・おばあちゃんなどご家族全員でのレジャーにもおすすめですよ。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。