【1】茨城県フラワーパーク|茨城県石岡市

世界中のバラが咲き誇る花のテーマパーク

茨城県フラワーパークバラのテラス,茨城,植物園,おすすめ出典:flowerpark.or.jp

茨城県石岡市にある、30haもの広大な敷地に世界中のバラ800品目、30,000本をはじめ、ボタンやあじさい、ダリヤなど、一年を通して季節の草花を観賞することができる花のテーマパークです。

季節に応じて、子どもと学べる体験教室も開催されるので、お子様とのお出かけにぴったりのスポットですよ。

また、滑り台やアスレチックなど、子どもが楽しく遊べる遊具あるので、子どもが退屈することもありません。

授乳室やオムツ交換シート、駐車場、レストラン、売店完備で、子連れでも気軽にお出かけできます。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】国立科学博物館 筑波実験植物園|茨城県つくば市

国内では見られない植物に出会える!

国立科学博物館 筑波実験植物園教育棟,茨城,植物園,おすすめ出典:www.tbg.kahaku.go.jp

筑波山の南裾に広がる、世界中の植物や季節の草花を観賞することができる植物園です。

園内は世界の生態区で分けられ、冷温帯から熱帯までの様々な植物が植栽されていますので、日本では見ることのできない植物に出会うことができますよ。

親子で参加できるイベントも随時開催されていますのでお子様連れでも楽しめます!

園内には授乳室やオムツ交換室があり、乳幼児ママでも安心してお出かけできます。

ただし、飲料水の自動販売機があるのみで、レストランや売店はありませんので、必要があればお弁当を持ち込みましょう。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】茨城県植物園|茨城県那珂市

四季折々の花木に囲まれた癒しの空間

茨城県植物園,茨城,植物園,おすすめ出典:www.ibaraki-shokubutuen.jp

那珂市にある、約600種、5万本の植物が植栽され、四季折々の花木を楽しむことができる植物園です。

様々な種類を集めたバラ園やツバキ園、カエデ園は園内きってのみどころ!

また、展望台からの眺望が楽しめる熱帯植物館やゆったりと寛げる芝生広場、動物をかたどった植物造形園も人気のスポットです。

子どもと一緒に参加できるイベントやコンサートも随時開催されており、子連れで楽しむことができますよ。

駐車場完備、ベビーカーレンタル有り、授乳室、オムツ交換シート完備なのもうれしいポイントですね。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【4】水戸市植物公園|茨城県水戸市

自然美と人工美が調和した洋風庭園

水戸市植物公園テラス,茨城,植物園,おすすめ出典:www.mito-botanical-park.com

水戸市の自然美と人工美の調和が美しい洋風庭園です。

南国の花木を楽しめる観賞大温室、バナナやパパイヤなどを植栽する熱帯果樹温室、四季に応じた草花が咲き誇るテラスガーデンなど、見どころ満載!

園内にレストランはありますが、お弁当を持ち込めば芝生園でピクニックができるので、のんびり寛げますよ。

水戸市植物公園はベビーカーのレンタル、おむつ交換台あり、レストランや売店、無料駐車場完備で子連れファミリーのお出かけにぴったりです。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

いかがでしたか?茨城県の植物園は花や緑に癒されるだけでなく、子どもと一緒に参加して楽しめるイベント満載のスポット多数!

外におでかけしやすい気候の秋の子連れレジャーなら、茨城県内の植物園でのんびりしと一日を過ごすのがおすすめですよ!

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。