子どもの習い事の定番と言えば、英会話やスイミング、体操教室にそろばんなどがありますが、親は送り迎えだけをして、あとは教室の間、子どもの様子を眺めていたり、一度自宅へ戻る方も多いのではないでしょうか。
 
今人気の習い事を見てみると、親子で楽しめるものもたくさんあるんです!今さら何かを新しく始めるのは勇気がいるというママやパパもいるかもしれませんが、子どもと一緒なら、初めてでもより楽しめるかもしれませんよ。
 
今回は、これからでも十分間に合う、親子で通える教室をご紹介します!
 
親子教室のイメージ画像*写真はイメージです
 
 

【1】ブリリアントスターズ


親子で習うゴスペル教室


親子教室ゴスペルの画像出典:http://u111u.info/kuJ1
 
 
こちらは、子育てに忙しいお母さんたちのゴスペルサークルで、月謝は3,000円。都内を中心に、なんと九州にも支部を拡大しています。
 
みんなで声を合わせ、大声を張り上げる事でストレス発散ができ、さらには歌い上げることで、達成感や感動を味わえるほか、積極的な自己表現と、大勢の人と歌うことで協調性を育むことができます。
 
子どもと一緒に参加することが可能なので、預け先を考えたり、子どもが騒いだりする心配もありません。一緒にお家で歌の練習をするのも楽しそうですね!
 
 

ご紹介した教室の詳細はこちら


ブリリアントスターズ


 
 

【2】キッズインザキッチン 親子クラス


親子で一緒にお料理教室


親子教室料理教室の画像出典:http://www.tg-cooking.jp/course.php?course_id=15318
 
 
こちらは、東京ガスが主催する料理教室です。4歳から小学2年生までの子どもとその保護者が対象で、参加費は親子で1回3,000円。季節の食材を使った料理やデザートを作ったり、パンなどの、調理過程によって見た目や触り心地の変わる食べ物を作ります。
 
ケガや火傷が心配だったり、後片付けのことを思うと、普段家でなかなか料理を一緒にできない…というご家庭もあるかと思いますが、ここなら安心ですね。事前に予約が必要ですので、参加したい場所の予定をチェックしてみてくださいね!
 
 

ご紹介した教室の詳細はこちら


キッズインザキッチン 親子クラス


 
 

【3】陶芸教室FUTABA(キッズ陶芸)


親子で一緒に陶芸体験


親子教室陶芸の画像出典:http://www.fu-ta-ba.jp/trial/index2.html
 
 
こちらの陶芸教室では、本場益子焼の粘土を使用し、茶碗や湯のみ、マグカップを作成します。親子での参加も多く、月に約50組もいるそうです。保護者同伴の場合は3歳から、子ども一人でのレッスンは小2から可能です。
 
手で回す本格ロクロを使用して、粘土でヒモを作り上へと積み上げ、形を作ったら裏側にサインを掘り完成。乾燥させて800度の窯で素焼きし、後日さらに1,240度の最終窯で締め、素焼きが終わったら釉薬(ゆうやく)を掛けて、もう一度焼きを行い完成です。
 
完成までに2週間かかるので、本格的な陶芸作品ができあがります。キッズ陶芸の料金は、月2回通える子どもコースは6,000円、同じく月2回通える親子コースは親子で11,600円(1人5,800円)です。
 
この機会に、親子で思い出に残る、しかも毎日の食卓で使える食器を作ってみてはいかがでしょうか。
 
 

ご紹介した教室の詳細はこちら


陶芸教室FUTABA(キッズ陶芸)


 
 

まとめ


今回は、子どもと一緒に親子で通える教室をご紹介してきました。忙しい生活の中で、普段はしない何かに集中したり、大きな声を出して歌うのは、ストレス解消にもなって良いですよね。
 
親子だから一緒に頑張れたり、親子一緒だからより楽しめるという利点もありそうです。この機会にぜひ、新しい習い事に挑戦してみてはいかがでしょうか。
 
 

今回、ご紹介した教室の詳細はこちら


【1】ブリリアントスターズ


 

【2】キッズインザキッチン 親子クラス


 

【3】陶芸教室FUTABA(キッズ陶芸)


 
 
・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。