木内酒造はこんなところ

ビール作り体験

手造りビール工房の内観,親子,ビール,手作り出典:hitachino.cc

JR常陸鴻巣駅から徒歩5分という好アクセスの場所にある「木内酒造」では、自分だけのオリジナルビールを作る、手作り体験ができます。

酒蔵や仕込み室、麹室、大吟醸室、缶詰工場などが、敷地内にあり、趣のある建物や蔵の雰囲気もモダンですてきです。

酒蔵では「ききさけ処」として、お酒の試飲を行っていたり、木内酒造で造っているお酒やオリジナルグッズのお土産などが売っています。

木内酒造には併設のお蕎麦屋さんがあるので、ビールを作っている合間にランチをしたり「利き酒処」で常陸野ネストビールを楽しんでいる方も多くいらっしゃいます。

併設のお蕎麦屋さんですが、おいしい十割そばや自家農園の野菜、酒粕を使用したデザートなど素材にこだわったお料理が楽しめるとあって、ビール作り体験と並んで人気があります。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

あなただけのマイビールがつくれます!

実は知らないビールの作り方も楽しく学べる手造りビール工房

ビールの撹拌,親子,ビール,手作り出典:hitachino.cc

それでは、木内酒造の手造りビール工房についてご説明を。まずは、ビールを作る簡単な工程と選ぶ材料などについて、スタッフの方から説明があり自分たちの窯を指定されます。

その後、どんなビールにしていきたい?アルコール度数は?などを考えつつ、常陸野ネストビールの味わいの違う4種を試飲しながら、オリジナルビールの方向性を定めていき好みのビールになるようなレシピを作成していきます。

ビールに詳しくなくても、経験豊かなスタッフさんが相談に乗ってくれるので安心ですよ。作りたいビールの方向性が決まったら、麦芽、ホップといった材料の計量に進みます。

材料がそろったら、いよいよお湯が入った釜にいれ、撹拌、麦ジュースを作る工程へ。この途中経過で、麦ジュースの味見ができたりするのも自分ビールの醍醐味かもしれません。

釜の内側は熱いので注意が必要ですが、パパやママと一緒であれば子ども達もぐるぐるかきまぜるお手伝いができますよ!

ビール造り中のランチもお楽しみの一つ

ビールつくりの醍醐味を家族で楽しめる

お子様ランチもおいしい,親子,ビール,手作り

途中麦汁を煮沸している間に数十分の待ち時間ができるので、その間に工房内でランチを楽しむことができますよ。

ランチのお供には、常陸野ネストビールや酒造内で販売している梅酒、焼酎などを楽しむことが出来ます。大人にはお酒に合う前菜付きのサバサンド、子どもにはおにぎりやエビフライ、ハンバーグなどのお子様ランチが提供されます(※メニューは変わる可能性あり)

こちらの限定ランチは予約制となっていますので、気をつけましょう。作業時間は4時間~4時間半はかかりますので、おいしいランチでお腹も満たしつつビールつくり再開!

麦ジュースに、ホップで苦味や香りを付け、大きな釜の上から下まで均一に味が整うように撹拌したり、温度管理をします。この撹拌作業が意外と大仕事!協力し合って進めていくのも楽しいですね。

様々な工程を経てできたビールの素は、木内酒造の方が最後に酵母をいれて発酵の段階へ。1ヶ月の発酵期間を経て完成したオリジナルビールが、自宅に配送されます。

よりオリジナリティーを出すには

ビールのラベル作り

オリジナルラベルのビール,親子,ビール,手作り出典:hitachino.cc

オリジナルビールをさらに演出するために!こちらではオリジナルラベルも用意してくれます。当日参加した人の集合写真やイラストデータなどをメールで送ればかわいいラベルに仕上げてビールと一緒に送ってもらえますよ。

文字も入れられるので作った日や記念日の日付を入れて、プレゼントにしてもいいですね。こちらのオリジナルビール、結婚式の引き出物や内祝いにも人気なんだとか!

ビールが届いたら、自分でラベルを貼って完成です!家族みんなで貼る作業も楽しめますね。

ビール作り体験の予約方法

手作りビール体験には予約が必要です

手造りビール工房は、予約制になっていますので、公式HPの予約・問い合せフォームから必要事項を入力して送信しましょう。

この記事に関連するリンクはこちら

木内酒造の基本情報、口コミ

基本情報

【住所】
〒311-0133 茨城県那珂市鴻巣1257

【お問い合わせ】
TEL:029-298-0105
予約フォーム

口コミ1:子どももお手伝いできる!

【おでかけした日】2015年12月1日
ビール造りを、麦芽を煮て糖化させるところから体験できます!大変な行程もあるけど、楽しくてあっという間の数時間でした。

かわりばんこでかき混ぜたり、疲れたらテーブルでゆっくりもできるので、親子で楽しめると思います!(お昼の「さばサンド」も絶品でした!)ぜひ行ってみてください。

口コミ2:子どもも安心です。お子様ランチもおいしい!

パパのお手伝い,親子,ビール,手作り

【おでかけした日】2015年12月26日
2家族(大人4人、3歳の子ども2人)で出かけました。意外とやることが多いので、危なくない作業は子ども達にも手伝ってもらいました。

大人は試飲も楽しみつつ、完成!2家族の記念写真をオリジナルラベルにできて、かわいいオリジナルビールが出来ました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ビールってこんな工程でできてるんだと、大人もとても勉強になりますし、童心にかえって作業に没頭してしまいます。

材料の計量や撹拌など、子どももお手伝いできる工程がたくさん!ぜひ、親子で手作り体験してみては伊賀ですか?

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。