子どもと一緒に博物館へ行くと、新しい発見があって楽しいですよ。今回は、神奈川県のおすすめ博物館を4ヶ所ご紹介します。
 
恐竜の化石を見る男の子* 写真はイメージです
 
 

【1】神奈川県立生命の星・地球博物館


地球の歴史を見て触れながら学べる。


神奈川県立生命の星・地球博物館常設展出典:http://nh.kanagawa-museum.jp/exhibition/index.html
 
 
地球の誕生から46億年の歴史をわかりやすく学ぶことができます。
 
恐竜の骨格標本は迫力があり、子どももびっくりするでしょう。アンモナイトの壁は実際に触って観察することができます。動物の剥製もたくさんあり、普段間近で見ることができないような動物をすぐ近くから観察することができます。
 
映像やたくさんの標本で地球の歴史が学べるので、小さな子どもでも楽しめます。
 
こちらでは、ベビーカーの貸し出しがあり、授乳室とオムツ替えができるベビーベッドが設置されていますので、乳幼児と一緒でも安心です。
 
 

住所や電話番号など詳細はこちら


神奈川県立生命の星・地球博物館


 
 

【2】電車とバスの博物館


昔の電車やバスが展示されている。


photo2出典:http://www.tokyu.co.jp/museum-2/floorguide.html
 
 
乗り物が大好きな子どもがきっと喜ぶのが電車とバスの博物館です。東急田園都市線宮崎台駅に直結していますので、行きやすいです。
 
入館料が大人100円、小・中学生50円、6才未満は無料という安さなので、あまりお金をかけずに楽しむことができます。
 
お弁当を持って行けば、展示されている路面電車「玉電」のシートに座って食べることもできますし、駅のホームのベンチを再現した休憩所もありますよ。
 
電車のシミュレーターやバスの運転席に座ってドアの開閉をしたり行先の表示を替える体験もできます。
 
こちらには授乳室が設置されていますが、給湯設備はありません。多目的トイレでオムツ交換が可能です。
 
 

住所や電話番号など詳細はこちら


電車とバスの博物館


 
 

【3】かまぼこ博物館


かまぼこについて詳しくなれる博物館。


hakubutsukan_56-2出典:http://www.kamaboko.com/sato/shisetsu/hakubutsukan.html
 
 
小田原市の鈴廣かまぼこの里の中にある博物館です。
 
普段食べているかまぼこについて、タッチパネルを使ったり顕微鏡を用いたりして、もっと知ることができるコーナーがあります。
 
ガラス越しに職人がかまぼこを作る姿を見ることもできるので、どのようにしてかまぼこが作られているか見学できます。
 
また、かまぼこやちくわの手作り体験教室もあります。職人に教わりながら作るので、子どもも楽しく体験できますよ。
 
小学生未満のお子さんなら保護者同伴で参加ができます。ただし税別1500円の参加料が必要で、要予約となっていますので、WEBまたは電話で事前に予約をしておきましょう。
 
乳児連れの方は、女性用トイレにベビーベッドが設置されていますし、授乳室もありますので安心です。
 
 

住所や電話番号など詳細はこちら


かまぼこ博物館


 
 

【4】相模原市立博物館


相模原市の歴史がわかる。


相模原市立博物館常設展出典:http://sagamiharacitymuseum.jp/tenji_shisetsu/josetsu/josetsu1/
 
 
相模原市立博物館は、相模原の歴史や自然を学べる博物館です。相模原台地が誕生した時代の展示物には、迫力あるマンモスの頭骨化石がありますよ。その大きさに子どももびっくりするでしょう。
 
館内にはプラネタリウムがあり、幼児向けの番組がありますので、子連れで行くと親子で楽しめます。星空展望会もあり、季節の星座や見えやすい惑星などを観測するイベントも催されています。小さな子ども連れでも大丈夫なので、星や宇宙に興味を持ち始めたお子さんを連れて参加してみるのもよいでしょう。
 
館内の1F女子トイレと地階男子トイレにオムツ交換台がありますので、乳幼児をお連れでも安心です。また授乳室が必要な方は、受付に相談すれば対応してもらえます。
 
 

住所や電話番号など詳細はこちら


相模原市立博物館


 
 

まとめ


いかがでしたか?神奈川県内にはたくさんの博物館があり、専門的な博物館も多いです。
 
興味がある子どもはもちろん、それまで興味がなかった子どもでも博物館でいろいろな物を目にしたり、体験したりして、興味の幅が広がるでしょう。ぜひ子連れでお出かけしてみてください。
 
 

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


【1】神奈川県立生命の星・地球博物館


 

【2】電車とバスの博物館


 

【3】かまぼこ博物館


 

【4】相模原市立博物館


 
 

「【特集】これだけは押さえたい!"今が旬"の子連れスポットまとめ」へ

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。