4月19日は「飼育の日」(しいくのひ)というのをご存じですか?動物園・水族館の役割を理解することを目的に、平成21年(2009年)に定められました。
 
動物園や水族館では、この「飼育の日」にちなんで、様々なイベントを開催しています。
 
今回は、都内の動物園・水族館4施設の「飼育の日」にまつわるイベントをご紹介します。
 
動物園、4月19日、ライオンの画像* 写真はイメージです
 
 

【1】東京都恩賜上野動物園


飼育員さんてどんなお仕事してるの?


動物園、4月19日、パンダの画像出典:http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/
 
 
上野動物園には80名を超える飼育員さんが担当する動物ごとに班を作って働いています。
 
飼育の日当日は、それぞれの班のスタッフの方がトークイベントを開催しています。
 
飼育員さんの仕事のやりがいを聞ける貴重な日ですね。時間は13時半から15時半までで、場所は総合案内所前広場で行われます。
 
また、前日の4月18日(土)と当日19日(日)に、エサやりの時間や飼育員さんのお仕事を見られる「おすすめコース」が書かれた、ガイドマップの配布も行っていますよ。
 
 

住所や電話番号など詳細はこちら


東京都恩賜上野動物園


 

4/19は「飼育の日」・恩賜上野動物園イベント情報


 
 

【2】多摩動物公園


体験しながら学べる1日


動物園、4月19日、多摩動物園の画像出典:http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=event&inst=tama&link_num=22840
 
 
多摩動物公園では、体験型のイベントを多く開催しています。中でも人気なのが「動物園の台所探検ツアー」です。
 
飼育係が動物たちの餌を作る台所をツアー形式で見学します。実際に飼育係が餌を作っているところが見られるかも知れませんね。
 
日時は4月18(土)、19日(日)の2日間。時間は各日11時15分から11時45分までの30分間です。希望者が多い場合は抽選になります。
 
また、昆虫館の昆虫を採取するために使う道具の展示や、いろんな動物のうんちを観察できたり、飼育の日ならではのイベントが盛りだくさんですよ。
 
 

住所や電話番号など詳細はこちら


多摩動物公園


 

4/19は「飼育の日」・多摩動物公園イベント情報


 
 

【3】葛西臨海水族園


飼育員さんのスペシャルガイドツアー


動物園、4月19日、えさ台の画像出典:http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=event&inst=kasai&link_num=22839
 
 
葛西臨海水族園では、飼育係さんによるスペシャル裏ガイドツアーが実施されます。
 
普段入れない水槽の上からのぞくお魚はいつもと違って見えますよ!エサやりの工夫やエサの種類などのお話が聞けます。
 
4月19日(日)に、2回実施されます。濡れた階段を上り下りするので、小さな子どもが転ばないように注意が必要です。
 
特に、バックヤードは普段お客さんが入るスペースではないため、精密な機材などが置かれている場合もあります。
 
45分のガイドツアー中は、子どもから目を離さないようにくれぐれ注意しましょう。
 
 

住所や電話番号など詳細はこちら


葛西臨海水族園


 

4/19は「飼育の日」・葛西臨海水族園イベント情報


 
 

【4】井の頭自然文化園


飼育員さんのとっておきの話を聞いてみよう


動物園、4月19日、井の頭自然文化園の画像出典:http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/#
 
 
井の頭自然文化園では4月18日(土)、19日(日)の2日間イベントが開催されます。13時から16時の間で、園内5ヶ所で飼育員さんならではのお話を聞くことができます。
 
飼育員さんがお仕事の魅力や日々の苦労などについてお話してくれる、「飼育係のスペシャルキーパーズトーク」が開催されます。
 
1回のお話が10~15分ぐらいなので、小さな子どもも興味をもって聞けるのではないでしょうか。
 
お気に入りの動物が普段どんな風に動物園で暮らしているのかを聞く機会はめったにないので、大人もぜひじっくり聞いてみたいですよね。
 
 

住所や電話番号など詳細はこちら


井の頭自然文化園


 

4/19は「飼育の日」・葛西臨海水族園イベント情報


 
 

まとめ


いかがでしたか?飼育員さんのお仕事に興味がある子どもはもちろん、お話を聞くことで関心をもつ子どももいるかも知れませんね。
 
普段は入れないバックヤード見学などは、小学生でも十分楽しめそうですね。
 
今年の4月19日「飼育の日」は、週末です。混雑が予想されますので、迷子にならないよう、子どもの手はしっかりつないで楽しんでくださいね。
 
 

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


【1-1】東京都恩賜上野動物園


 

【1-2】4/19は「飼育の日」・恩賜上野動物園イベント情報


 

【2-1】多摩動物公園


 

【2-2】4/19は「飼育の日」・多摩動物公園イベント情報


 

【3-1】葛西臨海水族園


 

【3-2】4/19は「飼育の日」・葛西臨海水族園イベント情報


 

【4-1】井の頭自然文化園


 

【4-2】4/19は「飼育の日」・葛西臨海水族園イベント情報


 
 

「【特集】これだけは押さえたい!"今が旬"の子連れスポットまとめ」へ

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。