寒い時期が続くと、春の訪れが待ち遠しくなります。春と言えばお花見ですが、今年はチューリップのお花見をしてみてはいかがでしょうか?今回は、埼玉でのおすすめスポットを紹介させて頂きたいと思います。
 
チューリップの花畑がきれいな公園のイメージ画像* 写真はイメージです
 
 

【1】葛西用水|4月下旬〜5月上旬


土手に咲くチューリップを見に行こう


チューリップの花畑がきれいな公園など葛西用水の画像01出典:http://www.city.koshigaya.saitama.jp/kanko/matinowadai/h24/tulip.html
 
 
葛西用水路は、埼玉県東部および東京都東部を流れる灌漑用水路です。特に東京都墨田区内の区域に関しては、かつては亀有上水とも呼ばれていました。埼玉・東京の見沼代用水、愛知県の明治用水とならび、日本三大農業用水と称されており疏水百選にも選定されています。
 
葛西用水では、毎年4月頃になると、市役所の東側の中土手でチューリップを楽しむ事が出来ます。約1万6000本のチューリップが約400メートルにわたり綺麗に咲き誇っています。駐車場やトイレなどは市役所の物をお借りする事が出来ますが、大きなイベントなどはありません。その為、子どもと一緒に行く際はお散歩目的で行く事をお勧めします。
 
 

住所や電話番号など詳細はこちら


葛西用水


 
 

【2】大宮花の丘農林公苑|4月下旬〜5月上旬


広大なお花畑に咲くチューリップを見に行こう


チューリップの花畑がきれいな公園など大宮花の丘農林公苑の画像02出典:http://www.city.saitama.jp/004/001/003/001/p005662.html
 
 
大宮花の丘農林公苑は、埼玉県の西区にある公園です。こちらには、10.9ヘクタールという広大な敷地の中に、子どもたちに人気のある水遊びができるジャブジャブ池の親水広場や3.3ヘクタールもあるお花畑があります。
 
お花畑では、四季折々の花を楽しむ事が出来、春には、チューリップがお花畑に咲き乱れます。その光景は、赤や黄色・ピンクの絨毯を引きつめたように見え大変綺麗です。園内にはレストランやみそ造りを体験できる施設も用意されています。大きなイベントはありませんが、駐車場もきちんと完備されているので、何かと荷物が多くなるまだ歩けない子どもさん連れでも、安心してお散歩が楽しめます。
 
 

住所や電話番号など詳細はこちら


大宮花の丘農林公苑


 
 

【3】深谷グリーンパーク|4月中旬〜5月上旬


チューリップとプールを両方楽しもう


チューリップの花畑がきれいな公園など深谷グリーンパークの画像03出典:http://www.patio.or.jp/about/index.html
 
 
深谷グリーンパークは、農業の振興並び経営の安定化及び強化を図るとともに、市民の健康増進及び体力向上に資する目的のために作られた公園です。公園の敷地面積は東京ドーム1個分以上あり大変広い公園です。
 
公園の中には、屋内施設のアクアパラダイスパティオや芝生広場をはじめとする大小の広場があります。アクアパラダイスパティオは、南ヨーロッパの地中海沿岸のリゾート地をイメージした北関東最大の屋内プールです。
 
園内の大きな花壇には四季折々の花が植えられており、花壇一面にチューリップが植えられ大変綺麗に咲き誇ります。お花見だけでは飽きてしまうお子様でも、プールと一緒であれば十分楽しむ事が出来ると思います。無料の送迎バスがありますが、夏の期間しか運航していないので、お車か公共交通機関の利用が必須となります。
 
 

住所や電話番号など詳細はこちら


深谷グリーンパーク


 
 

【4】国営武蔵丘陵森林公園|4月上旬〜5月中旬


森の中に咲くチューリップを楽しもう


チューリップの花畑がきれいな国営武蔵丘陵森林公園の画像04出典:http://www.shinrinkoen-kanricenter.jp/play/index.html
 
 
国営武蔵丘陵森林公園は、埼玉県比企郡滑川町と熊谷市にまたがる比企北丘陵にある国営公園です。こちらには多くの植物が植えられており、季節に合わせて花々を楽しむ事が出来ます。
 
特に、春には、チューリップが、アート作品のように雑木林の中をところ狭しと咲いています。赤や黄色、白、ピンク色など様々な色の花々が織り成すコントラストが絶妙にマッチし、美しい景観を生み出しています。
 
花壇に咲くチューリップも素敵ですが、森林の中で落ち着いて見るチューリップもまた違った魅力があります。ベビカーの無料貸し出しや、オムツの交換代もありますので小さなお子様連れでも安心して行くことが出来ます。駐車場はありますが料金もかかりますので、公共機関の利用も合わせて検討された方が良いかもしれません。
 
 

住所や電話番号など詳細はこちら


国営武蔵丘陵森林公園


 
 

まとめ


いかがでしたか?自然の中に咲くチューリップや多くの種類が楽しめる場所などいろいろな場所があったと思います。それぞれに良さがありますので、今年の春は子どもとのお散歩がてらいろいろな場所を是非見比べてみて欲しいと思います。
 
 

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


【1】葛西用水


 

【2】大宮花の丘農林公苑


 

【3】深谷グリーンパーク


 

【4】国営武蔵丘陵森林公園


 

 

「【特集】これだけは押さえたい!"今が旬"の子連れスポットまとめ」へ

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。